リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 極リヴァイアサン 動画と図解 スピニングダイブとボディスラム回避法 


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

極リヴァイアサンに行ってきました。

極リヴァヘッド



今回は、

リヴァイアサンの「スピニングダイブ(突進)」や,
「ボティスラム(叩きつけ)」について、
この記事を見てる皆さんが視覚的にわかりやすいように
戦闘中の動画内にマーキングをつけてもらいました。

恐らく、この記事を見て頂ければ、
極リヴァイアサンのギミックに関する理解が
だいぶ楽になるかもしれません♪

この記事で突進などの回避も
ほとんど避けれるようになると思います。
(リンゾウはたまに当たります^^;)


良かったら見てやってください♪




今回の記事は
攻略方法の1つであって、
あなたに最適な戦術や考え方か
どうかはわかりません。

今回は、準備と最もつまずきやすい
スピニングダイブとボディスラムの
回避法に絞った記事になります。



■ 極リヴァイアサン準備

・カメラを引きます。

周囲が見渡せると難度が下がります!
思いっきり引いたほうがいいです。



・解像度設定

解像度設定

縦サイズを最小の720に
設定すると視野が広がります。



・サウンド設定

サウンド設定


サウンドの聴取位置をカメラ寄りへ。

また、効果音を100、BGMを消すと
水しぶきの音が聞き取りやすいそうです。

要は、この設定で、
水しぶきの音を聞き取りやすくします。

リンゾウはやってませんが、
音に敏感な方はこれでも良さそうです!

また、プレイヤーの効果音の音量で、
パーティの項目を0にすると、
同様に聞き取りやすいそうです。


・カメラ設定

カメラ設定

個人的にかなり重要だと思いました。

この設定により倍のスピードで
カメラを動かせます!

標準は50になってると思います。

ゲームパッド使用の方は、
スティックでのカメラ回転速度を100へ。

キーボード使用の方は、
キーボードでのカメラ回転速度を
100に設定します。(^-^)

倍の速さは、正直、大きいです♪



・他食事など

リヴァイアサンの必中命中は474。

471でも頭にはミスがあったそうです。

参考:PS3版FF14極リヴァイアサン 戦士MT視点の動画説明欄

この結果から、恐らく、
各ジョブの必要命中は、
バハ5層のツインタニア並です。

遠隔やキャスターは
これよりは低めでしょう。

しかし、詩人の場合、
命中が410程度だと黄玉でも
ミスすることがあるそうです。



■ 極リヴァイアサン サブタンク視点 初回攻略 マーキング付き動画


⇒ 極リヴァイアサン サブタンク視点 初回攻略 マーキング付き動画

詳細は来週に記事にしますが、
取りあえずの動画になります。

リンゾウの動きはイマイチなので
あまり参考にしないでください。

来週、自分で自分を斬りますw

不慣れなタンクさんには
役立つと思いますので
お楽しみに!(`・ω・´)

リンゾウのやってしまった
失敗パターンなどがありますw

なお、動画にて禁止マークを
ヒーラーさん2人につけました。

詳しくは来週説明しますが、
ヒーラーさんにくっつくと
いろんな意味で危ないです。

このあたりも来週説明しますm(--)m


また

●スピニングダイブ2回+ボディスラムの場合

スピニングダイブ1回目に見るところ⇒「A」
スピニングダイブ2回目に見るところ⇒「B」
ボディスラムのときに見るところ  ⇒「C」

「A」は、私のいるサブタンクのいる尾の位置
「B」は、サブタンクのいる尾の対角
「C」は、サブタンクのいる尾がある辺の中央

これらを確認できると思います。


●スピニングダイブ1回+ボディスラムの場合

スピニングダイブの時に見るところ ⇒「A」
ボディスラムのときに見るところ  ⇒「B」

「A」は、私のいるサブタンクのいる尾の位置
「B」は、サブタンクのいる尾がある辺の中央

になっています。


ちなみにこのPTは練習PTでした。

このマーキングが出来れば、、、
恐らく成功率は格段にあがります。

もしもあなたに余裕があれば
習得してみて下さい!




■ スピニングダイブ(突進)について

スピニングダイブ

イフリートの突進同様に直線にきます。
DPSさんがくらうと瀕死の可能性もあります。
また防御ダウン(蓄積系、最大2分)もつきます。

タンクも出来れば回避したい所です。
リンゾウは動画で2回くらってます_| ̄|○



☆★☆ スピニングダイブ2回+ボディスラムの場合 ★☆★

スピニングダイブ1回目は尾付近の「A」、
スピニングダイブ2回目は尾の対角「B」を意識します。


3連チャンのダイブ1回目

1回目のダイブは上の①、②、⑦、⑧から水しぶきがあがります。

従って、カメラをサブタンクのいる
尻尾側の「A」に向けると全てに対応できます。


続きまして、、、

スピニングダイブ2回+ボディスラムの場合の
2回目のダイブです。

3連チャンのダイブ2回目

スピニングダイブ2回+ボディスラムの場合の
2回目のダイブは尾の対角の「B」にカメラを合わせます。


水しぶきが⑤、⑥、⑨、⑩のどれかからあがります。

こちらも上図同様、
緑色付近にいれば、、
⑨、⑩に絞り込めます。

横からの避けにくい⑤、⑥からの
ダイブを無視できますね。

しかし、、、、この次に
「C」の方、①、③のどちらかから
叩きつけがきます。

⑦、⑧付近の海際にいると
かなり危険です。ご注意下さい。



★☆★ スピニングダイブ1回+ボディスラムの場合 ☆★☆

スピニングダイブ1回+ボディスラムは

タイダルウェイブ前や、
黄玉(ジャイヤ・スピューム)、
青玉(ウェイブ・スピューム)がわいた後付近に起こります。


2連ちゃんのダイブ1回目

スピニングダイブ2回のときと同じです。

最初にリヴァイアサンが潜ってから
尻尾のある「A」を意識して
水しぶきを回避して下さい。



次のボディスラムは「B」の辺の
①、③のどちらかにボディスラム(叩きつけ、ビターン)の
合図の水しぶきがきます。( ̄▽ ̄;)






■ボディスラムについて(叩きつけ,ビターン)

ボディスラム

ボディスラム:
下敷きになると大ダメージをうけます。
ボディスラムの方向に船が傾き、
船の長辺の半分くらい人も流されます。
流されるのは鋼の意思で無効化できます。

後半、柵が壊されると
下手すると海に落ちます。

海に落ちたら蘇生不可です。

船上にいる死体も流され落ちます。

戦場の死体は素早く
蘇生をしたいところです。



ボディスラム回避

ボディスラムの発生位置は最初以外は全て規則性があります

初回のボディスラムは左から来ます。
丁度、上の図だと①、②のどちらかですね。

初回以降は、
頭と尻尾がどこにあっても
以下のような規則制があります。

ボディスラムの発生位置は、
リヴァイアサンの尻尾のあった
長辺から出ます。


上の図だと、①と②のどちらから
水しぶきがあがりボディスラムがきます。

これは、
ダイブ1+ボディスラム、
ダイブ2回+ボディスラム

どの場合もボディスラムは
尻尾があった辺から出ます。


私の動画を見てください。
ABマークの時はB(尻尾のあった方)、ABCマークの時はC(尻尾のあった方)側に出ています。

つまり、

リヴァの尻尾のあった位置を意識していれば、
尾のある長辺からボディスラムの水しぶきが
あがるので避けやすいです。





■ 次週予告

次週は、いよいよにリヴァイアサン攻略の全貌に迫ります!

失敗動画や、リンゾウ個人の動きに
自分でツッコミを入れる他ブログでは
誰もやったことがないような
コーナーもあります!w

「ちょっとまだ不安だな~」
という方だけ見て頂ければ幸いです!

先程、動画を確認しましたが、
正直、かなり恥ずかしいのです...(/ω\*)w

でも良かったら見てください♪

来週の月曜日に記載予定です!




この記事で少しでも楽しんで頂けたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

わかりやすかったです

ターゲットマーカーを使った動画はとても分かりやすかったです。
しかし、リンゾウさんのようにバトル中にマーカーをつけるのは難しい。できるように頑張ります。

コメント一覧

No title

こんばんわー
こちらの記事をロドストなどに転載してもいいでしょうか?
駄目ならコメントに書いてください。わかりやすかったです^^

コメント一覧

No title

>>通りすがりさん
こんばんは( ̄▽ ̄)
私がマークしたのではなく、
詩人さんにマークして頂いています。
リンゾウは、自分が避けるのに必死な段階です( ̄▽ ̄;)

>> 花はなさん
はい。ご自由に(^O^)
このブログのURLも貼り付けて頂けると嬉しいです♪
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
