リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 神話と戦記稼ぎ(パッチ2.2ver)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



リンゾウです。


ゾディアックウェポンの第2段階、
書物「黄道十二文書」は9冊あります。


1冊あたり1500の神話と交換します。


つまり、、、

コンプリートするには、
1500×9=13500の神話が
必要になるというわけですね。

多すぎる・・・w


「どげんかせんといかん!」

・・・ということで神話集めについて
色々と調べて書いてみました(`・ω・´)


良かったらご覧下さい!


まずは、
パッチ2.2で取得できる狙い目の
神話+戦記についてまとめてみました。

それに対するリンゾウの感想文などを書いていきます!


≪コンテンツルーレット:エキスパート≫

● 対象コンテンツ

・剣闘領域 ハラタリ修練所
・盟友支援 ブレイフロクスの野営地
・腐敗遺跡 古アムダプール市街

神話50,戦記45


● ルーレットボーナス
神話0,戦記25



リンゾウ的感想文:
≪コンテンツルーレット:エキスパート≫は
対象ダンジョンを1度でもクリアすると参加できます。

1日1回のみです。(0時リセット)

リンゾウは不足ジョブでお金も稼いでいますw


2.1もそうでしたが、
徐々に不足ジョブがタンクになる
気もしますが、、、

今だとDPSでもたまに不足ボーナスに
組み込まれているのでいいですね(・∀・)

なお、エキスパートは、
新装備の対象の「戦記」が
1番多く取れるルーレットです。

ボーナスを含めると神話50、戦記70を獲得できます。

リンゾウは、これを最優先で使用しています。



なお、私のサーバーでは、
「盟友支援 ブレイフロクスの野営地」を利用した
神話収集に特化した周回PTの募集が頻繁にあります。

どういうことかといいますと、

エリアにボスが3体いるのですが、
全て倒さず2番目のボスまで倒して
ギブアップ離脱して神話を稼ぐんですw


神話は、、、

最初のボスが20、2番目が30、
計50の神話を獲得できます。

最後のボスは戦記のみで
取得神話は0です。

このため、神話周回では、
2番目のボスを倒したら離脱します。


さて、この神話周回。

実際にどんなものか
リンゾウも参加してみました!

ε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!



ブレイフハード1

主催さんによると、
敵を集めて範囲攻撃で削るということ。

白枠が空いていたので
白で参加しました。

参加してみると、、、なるほど!
流行ってる理由がわかりましたよ(^O^)



ブレイフハード2

なんと、約8分で神話50ですw

普通の進行の周回にも
参加してみましたが、
約10分くらいでしたね。

1時間に神話300ほど獲得できるのは、
かなり大きいと思います。

哲学素材もでて美味しいですよw

修正もあるかと思いますが、
神話を集中して集めるならおすすめです。

なお、コンテンツルーレットでは、
敵をまとめず普通にやった方がいいと思います。

特にダッシュは、
全員が同意した場合のみ
のほうがいいですね。

問題になるとアムダみたいに
敵の配置が変わったりするかもです。(´・ω・`)



≪コンテンツルーレット:ローレベル≫

● 対象コンテンツ

サスタシャ / タムタラ / カッパーベル / ハラタリ / トトラク / ハウケタ / ブレイフロクス / カルン / カッターズクライ / ストーンヴィジル / ゼーメル / オーラムヴェイル / イフリート討伐戦
⇒ 神話0,戦記0

● ルーレットボーナス
⇒ 神話60,戦記5



リンゾウ的感想文:

Lv50が増えるとどうしても
通う人が少なくなるため、
過疎化の救済でしょうか。

ルーレットボーナスが高めです。

ここは経験値稼ぎの方がいたら
できるだけ多くの敵を倒した方が
いいと思いますね。(`・ω・´)


タムラタローレベル

ルーレットで懐かしのタムタラへ!

一緒にいた戦士さんがいうには、
「ここには変な人が住んでる」ということ。

「それ、帝国兵士やw」と
突っ込みたくなりましたよ( ̄∀ ̄)

これには、リンゾウも思わず
笑ってしまいました(*´∀`*)

いや、、
ひょっとして帝国の財政が厳しく給料が払えず
家を失って住んでるのかしら。。。

妄想は広がります。。。



ルーレットローレベル





≪コンテンツルーレット:ハイレベル≫

● 対象コンテンツ

・ワンダラーパレス
・古城アムダプール
⇒ 神話30,戦記10

・騒乱坑道カッパーベル銅山
・妖異屋敷ハウケタ御用邸
・怪鳥巨塔シリウス大灯台
⇒ 神話50,戦記20



● ルーレットボーナス
⇒ 神話50,戦記10



リンゾウ的感想文:

神話、戦記稼ぎ。

共に有効な場所だと思います。

ここも優先的にやっています。

ルーレットは同じ所をまわるよりも
飽きにくくなるのでいいですね。

シリウス大灯台は、
かなり楽になってて驚きましたよ。

PS4組など、特に新規の方、
メインクエ終わってIL50くらいで
シリウス大灯台に挑んでも
恐らく問題はないと思います。




≪コンテンツルーレット:討伐・討滅戦≫

● 対象コンテンツ

・ドルムキマイラ討伐戦
・ハイドラ討伐戦
・ギルガメッシュ討伐戦
⇒ 神話10,戦記4

・真リヴァイアサン討滅戦

⇒ 神話15,戦記5


・真イフリート討滅戦
・真ガルーダ討滅戦
・善王モグル・モグXII世討滅戦

⇒ 神話12,戦記5

新イフ神話

ルーレットにて、
神話40,戦記10はボーナスです。

不足ロールボーナスで
ギルが美味しいです!(^-^)



・真タイタン討滅戦
⇒ 神話15,戦記6

・リットアティン強襲戦

あとでε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!
もう少しお待ちください。

追記:
リットアティン
⇒神話、戦記共に0でした


● ルーレットボーナス
⇒ 神話40,戦記10



リンゾウ的感想文:

≪コンテンツルーレット:討伐・討滅戦≫好きですね。

10分くらいで終わり、
神話が50以上たまります!(リットアティン除く)

これもリンゾウは
優先的に利用しています。

初の方もいらっしゃる時があるので、
優しくしてあげて下さいね。(^-^)

リンゾウはたぶん怒りませんのでご安心下さい♪

癒し系ですから( ̄▽ ̄)<キラーン☆



≪コンテンツルーレット:メインクエスト≫

● 対象コンテンツ

・外郭攻略 カストルム・メリディアヌム
・最終決戦 魔導城プラエトリウム
⇒ 神話20,戦記0



● ルーレットボーナス
⇒ 神話80,戦記0


リンゾウ的感想文:

ILが上がるとかなり楽になっていき、
正直、眠くなる時も。( ̄▽ ̄)

たまに最終決戦のアルテマさんのBGM聞きに
ルーレットをまわすくらいです。

外郭攻略になる時もあります( ̄▽ ̄;)

初見さんがいた場合は、
ムービーをゆっくり見れるような
環境にすることを推奨します。

あまり、神話目的で効率を求めるのは、
個人的にはやめたほうがいいと思いますね。




≪他バトルコンテンツ≫

・極王モグル・モグXII世討滅戦
⇒ 神話20,戦記11

・極リヴァイアサン討滅戦
⇒ 神話20,戦記12

・バハムート邂逅(かいこう)編(3層除く)
⇒ 神話20,戦記10

・バハムート侵攻編
⇒ 神話0,戦記30(1層)、他不明

・クリスタルタワー
⇒ 神話100,戦記10
             
・極ガルーダ討滅戦
⇒ 神話20,戦記8

・極タイタン討滅戦
⇒ 神話20,戦記9

・極イフリート討滅戦   

⇒ 神話20,戦記10



間違えていたらご一報お願いしますー!!


リンゾウ的感想文:
こちらは吉田Pのいっていた
高難易度で高い報酬を得たい人向けですね。

自キャラを強化しながら
神話と戦記ゲットみたいな!

クリスタルタワーは難度低めなので
これを狙っていくのもありかと。

そうそう。バハムート侵攻編は既に
外人さんのチームが攻略したそうですね。(;゚Д゚)!

1層は戦記30で他は不明です。

なお、侵攻編の
ナイト、戦士のドロップは

1層
頭、足、腕

2層
脚、首、耳

3層
盾、帯

4層
胴?、手?、武器

だそうです。

周回をする予定の方は、
これを参考に戦記交換を
していくのもいいですね。


この他には、デイリークエやトレハンなどあります。

トレハンはG5で戦記3を確認。
これ以上もあると思います。

デイリークエは、
現在、親密度:中立を
1つクリアで神話5ですが、
親密度が上がれば神話10になると思います。

のちのちの1日神話10×3の場合、
けっこう大きいと思います。( ̄▽ ̄)

追記;
神話10の他に、
戦記3のパターンもあります(パッチ2.25時)

なんにせよ、
デイリーはソロで気楽にできますので、
やっておくのもアリだと思いますよ!


この記事で少しでも楽しんで頂けたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

神話稼ぎはブレイフロクス2ボス周回が良さそうっすねw
参考になります!

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント一覧

No title

>>すシーフさん
神話稼ぎならこれですね!
特に範囲がなくて、ゆっくりやっても
15分くらいで終わると思いますね。

>>名無しさん
ありがとうございます。
これからも良かったら遊びに来てくださいー
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
