リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 黄道十二文書について 盾/水極の書(VIT)の感想文など(`・ω・´)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



リンゾウです。

アートマ12種集めたあと・・・


アートマ12種集めたあと・・・

アートマ12種を集めるクエストが終わり、
次のクエスト「黄道十二文書(※) 」へ進みました。

アートマで強化が終わり、ILが90⇒100になりましたが、
性能はIL90のゼニスの時と変化はありません。



コルタナアートマ

見た目は変わりました。


※「黄道十二文書」について
神話1500で黄道十二文書と交換できます。
黄道十二文書は武器毎に9巻ずつ存在します。

1巻ごとに討伐対象が記載されており、
該当するアートマ武器を装備した状態で
討伐していきます。

9巻すべてをコンプすると、
~アニムスへ進化するそうです。



黄道1


極クエストのラレナさんの隣、
'グ・ジュサナ'から黄道十二文書と
神話1500と交換できます。


なお、書物は課題を達成するまでは
1つしか持てないそうです。



黄道2

ナイトの場合はこのように
盾、剣から強化のための本を選びます。



黄道3

剣は7種



黄道4

盾は2種


リンゾウは盾のVIT強化、
「水極の書」から始めています(=・ω・)ノ

盾は2冊のみで強化が終わる!?
という安易な考えで決めました!( ̄▽ ̄;)




● 盾:水極の書(VITアップ)

水極の書にある課題をクリアすると
盾のVITが+2上がるというものです。

課題は以下の通りです。


□ エネミー討伐

青字が討伐対象です。

ホーリーシールド・アートマ

● ラノシア ●

・西ラノシア サブサ産卵地
サブサ・シェルフクロウ(X17,Y16), (X18,Y15), (X15,Y14)
⇒獣人拠点の奥地でサクサク狩れました。
今後のデイリークエで被らないことを期待します。


・外地ラノシア ウ・ガマロ武装鉱山
ウ・ガマロ・プリースト(X21,Y5付近など)
⇒FATEが発生する外地ラノシア(21,5)あたりで
2体沸いていたのでそこで狩りました。



● 黒衣森 ●

・黒衣森 東部森林 シルフ領
ヴァイオレット・スクリーチ


・黒衣森 南部森林 ウルズの恵み
カロング(X29,Y23付近)
⇒比較的数が多いので大丈夫でしょう!

ちなみにリンゾウは北部森林のカロングで達成しました。
同じ名前ならどこでもいいのかしら(^_^;)

修正されるかわかりませんが、
北部森林だとFATEの「ダイダロス」討伐も
一緒にできるので便利です♪


・黒衣森 北部森林 プラウドクリーク
イクサル・ウィンドタロン(X20,Y20付近)
⇒FATEの「ダイダロス」討伐と同じ北部森林です。
一緒に狩っちゃうのもありな気がします。



● ザナラーン ●

・西ザナラーン ウエストウインド岬
Ⅳコホルス・セクトール(X11,Y6付近)
⇒地図の一番北西の帝国基地?付近にいました。
エーテルライトのホライズンから
行くまでが面倒でしたね。


・南ザナラーン ザンラク
アマルジャ・ブリガンド
⇒数が少なくデイリークエの
討伐対象なのでかなり厄介です。

特にPS4版の発売による
新規サーバーの方は、

デイリーとかぶる可能性があるので
POP位置を把握しておくといいかもです。(・∀・)



● クルザス中央高地 ●

・クルザス中央高地 巨石の丘
スノウウルフ(X15,Y31付近)



● モードゥナ ●

・モードゥナ カストルム・セントリ
Vコホルス・ラクエリウス(X11,Y12付近)
⇒ 帝国基地の外にも扉内にもいます。
数が少なかった記憶がありますね。


・モードゥナ 銀泪湖北岸
ギガース・ソーズ(X33,Y15付近)
⇒ 魔法タイプでした。
これも生息数が少なかったです。




リンゾウのエネミー討伐感想文:

対象の敵10種類を
それぞれ10体ずつ倒して来て!
という依頼でしたね。( ̄ー ̄)

エネミー討伐をしていてリンゾウが思ったのは、
エネミー討伐対象の敵は
非常に少ない
という事です。

エリアで5体くらいの敵もいました。

つまり取り合いになると
ちょっと問題になりそうだとは思いました。

同じ目的の人がいたらPT組んだ方がいいです。

なお、討伐対象の敵はマークはついていますが、
デイリークエのように地図にはのりません。

POP位置は同じぽいので
位置を把握しておくと便利です。

2分くらい?ですぐわきます。

リンゾウが行った時は、
対象の敵を狙ってる人は
いませんでした。

盾コースは
やってる人少ないのかな~
と思いましたよ。(^_^;)

ただ竜さんが別の敵を倒していたので、
別ジョブの課題でかぶる可能性も
あるかもしれませんね。

各ジョブの討伐手帳とも被っています。



□ ダンジョン

水極の書ダンジョン


・流砂迷宮 カッターズクライ「キマイラ」討伐
・怪鳥巨鳥 シリウス大灯台「セイレーン」討伐
・腐負遺跡 古アムダプール市街「ディアボロス」討伐




リンゾウのダンジョン感想文:

過去のダンジョンも対象になってるようで、
これはスゴイいいなと思いました。

また色々な方と遊べる気がしますね♪



□ F.A.T.E

水極の書FATE



・FATE「遺跡の亡霊騎士「ダイダロス」」で最高評価を獲得する 黒衣森:北部森林

座標(X:Y)⇒(21、19)

エネミー討伐の「カロング(北部森林のカロングでもカウントされました)」
「イクサル・ウィンドタロン」これらも一緒にやっちゃうといいと思います!




・FATE「セルリウムロード」で最高評価を獲得する 北ザナラーン

座標(X:Y)⇒(21、29)

これ注意です。

エーテルライト付近にいる
「慎重な商人」に話しかけないと
FATE名が「セルリウムロード」になりません


一向に発生しないので、おかしいなーと
思った方はこの可能性があります。

私、リンゾウがそうでした。(´・ω・`)


また、リーヴの討伐任務:犯罪結社「バード商会」
これの発生場所から近いですね。

一緒にやっておくといいと思います。



・FATE「烈風の勇士「フェロック四姉妹」」クルザス中央高地

※パッチ2.3時、フェロック四姉妹は
 大幅に弱体されています!
 
 バディありのソロで倒せると思います!


座標(X:Y)⇒(34、21)

ガチでやばいですw最初の壁ですね。
現状、ソロは不可能だと思います(パッチ2.2時)

HPが多い敵を15分以内で4体倒します。

「30分FATEの間違いじゃないの!?」と思いましたよ。

正直、ナイトの場合、
生存するだけなら大丈夫でしょう。

問題は火力なんですね。

調べて見ると過去にレリック持ち8人でも
10分以上かかるとか・・・(^_^;)

四姉妹には、
各方位の風の名前がついており

北風のスタリ・フェロック
東風のソトリ・フェロック
南風のサテリ・フェロック
西風のセトゥリ・フェロック

の四人になります。

西風のセトゥリ・フェロックは、
ストンスキンなどをしてきます。

元々HPが多いので、少人数の場合、
ストンスキンされるとかなりやばいですw

静寂で止めたほうが良いと思いますね。

エネミー討伐で被った人を勧誘したり、
FCやLSで頼んで数で押し切ったほうが
早いと思います。( ̄▽ ̄;)

個人的にやった感想だと、
2人でもちょっと厳しいだろうなという印象です。

3人いれば何とか時間内に
勝てそうな気がしましたね。



リンゾウのFATE感想文:

このFATEは、最高評価がキモです。
金評価はもちろんの事、
勝たないと達成にはなりません。

問題は、

烈風の勇士「フェロック四姉妹」でしょう。

これは、現在の2.2の段階で
バディありのソロでできる方は
まずいないと思います。

ソロ専の方は、仕様が変わらない限りは
パッチ2,3までに盾:水極の書(VITアップ)を
やっておくことを推奨します。

やる人が少なくなると
かなり厳しい試練になると思いますね。

上にも書きましたが、
過去にはレリック持ち8人で
10分以上かかったそうな・・・

15分以内でHP多めの敵を
4体倒すのは大変です!

募集があったら他の課題があっても
即参加がいいと思いますw

攻撃もプロテス+忠義の盾で
エン系の追加ダメージ含めると
ナイトでも1発120ダメくらいもらいます。

バディなしだと姉妹の1体相手でも
倒されるかもしれません。

他はソロでいけますが、
ここは無難にPTを組んだほうがいいと思います。

リンゾウの時はすぐ発生しましたが、
タイミングが悪いとなかなかFATEが
発生しないこともあるようです。

ですので、時間があるときに
やった方がいいかもしれませんね。



□ リーヴ

◇ クルザス中央高地 ホワイトブリム前哨地
「要撃任務:徘徊するステゴタウルス」
⇒ ギルドリーヴ_傭兵稼業でオファーできます。

FATE「烈風の勇士「フェロック四姉妹」や、
エネミー討伐 巨石の丘 [スノウウルフ]など
一緒にやっちゃいましょう( ̄∀ ̄)



◇ 北ザナラーン キャンプ・ブルーフォグ
討伐任務:犯罪結社「バード商会」
⇒ FATE「セルリウムロード」と一緒にやるといいかもしれません。
位置近いです。( ̄∀ ̄)



◇ モードゥナ 聖コイナク財団の調査地
誅殺指令:紅髪のオケアノス

⇒エネミー討伐任務

・モードゥナ カストルム・セントリ
Vコホルス・ラクエリウス

・モードゥナ 銀泪湖北岸
ギガース・ソーズ

同エリアのため、
こちらと一緒にやっておくと便利です♪

最大の注意点は、
「誅殺指令:紅髪のオケアノス」は
グランドカンパニーリーヴ_不滅隊任務
であることです。

ギルドリーヴにはありません。

近くにグランドカンパニーリーヴの担当官もいますので、
そちらに話しかけてオファーして下さいね♪



リンゾウのリーヴ感想文:

「あれ?このリーヴないんですけどー」
こう思ったアナタはいませんか?

そうなんです。

受注リーヴ選択欄に
指定のリーヴが出ない時があります
。(^_^;)

リーヴは各エリアで5種類くらいあるのですが、
シャッフル制の様で全てから選択はできず
うち3つ位しか出てきません。゚(゚´Д`゚)゚

指定のリーヴが出てこない場合、
現状でているリーヴの中から
1つをクリアして引き出すしかありませんw


あとは上にも書きましたが、

黄道十二文書の課題のリーヴには
ギルドリーヴとグランドカンパニーリーヴの
2種類がある
事ですね。(`・ω・´)


グランドカンパニーリーヴのものは、
ギルドリーヴを延々と受けても
でませんのでご注意下さい。

今回の盾VITでは、
「誅殺指令:紅髪のオケアノス」は
グランドカンパニーリーヴ_不滅隊任務ですね。

なお、上のグランドカンパニーリーヴ。

不滅隊に所属していなくても
オファーはできます。

ご安心下さい o(*゚▽゚*)o




ゾディアック関連:
黄道十二文書関連:まとめ

炎天一巻

炎天二巻

水天一巻

水天二巻


風天一巻

風天二巻


土天一巻


炎極の書

水極の書







この記事で少しでも楽しんで頂けたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

フェロック四姉妹、単独討伐成功!

2014年7/10日
フェロック四姉妹単独討伐できましたよ。

前に比べたら倒しやすくなったのかも知れませんが、召喚士でガルーダエギ
マイチョコボは呼ばないで
残り時間7分程で全て倒せました。

コメント一覧

No title

>>白いおじさんさん

こんばんは。ご報告ありがとうございます!

こちらの記事は
かなり多くの方が見られてる記事なので、
ご指摘の方、助かりました!(´∀`)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
