リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 CFのマッチング速度を調べてみました!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。

CFを利用していて、
やっぱりCF待ちは
あまりしたくないですよね。

という訳で!本日は、
CFでのマッチング速度を
調べてみました。(`・ω・´)

結果を見て思ったことなどを
書いていこうかなと思います。

なお、調査時間は、
3月24日の神話リセット前の
21:00~22:00頃です。

何かの目安になれば嬉しいです♪

良かったらご覧下さい!



今回調査した時間帯は、
DPSでも比較的マッチングが早い時期です。


というのも神話リセット前で
タンクの使用者が一時的に
増えるからなんですね( ̄▽ ̄)


リンゾウも時間がない時は、
タンクで~という時もありました。


なお、

タンクはナイト
DPSは吟遊詩人
ヒーラーは白魔 

これでCF申請しました。



■ コンテンツルーレット

コンテンツルーレット

・ローレベル
タンク ・・・0分 
DPS ・・・18分
ヒーラー・・・0分

・ハイレベル
タンク ・・・0分
DPS ・・・5分未満
ヒーラー・・・0分

・メインクエスト
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・5分
ヒーラー・・・5分未満

・ギルドオーダー
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・5分未満
ヒーラー・・・0分


■ リンゾウメモ
ルーレットは比較的回転よく
まわってると思います。

あまり時間がない時は、
こちらを使用するのが
有効だと思います。

DPSのローレベルのマッチが
遅いのだけが気になりますね。




■ ダンジョン

ダンジョンID


・サスタシャ浸食洞
タンク ・・・0分
DPS ・・・25分
ヒーラー・・・0分

・タムタラの墓所
タンク ・・・0分
DPS ・・・21分
ヒーラー・・・0分

・カッパーベル鉱山
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・18分
ヒーラー・・・0分

・ハラタリ修練所
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・23分
ヒーラー・・・0分

・トトラクの千獄
タンク ・・・0分
DPS ・・・19分
ヒーラー・・・0分

・ハウケタ御用邸
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・0分
ヒーラー・・・24分

・ブレイフロクスの野営地
タンク ・・・0分
DPS ・・・21分
ヒーラー・・・0分

・カルン埋没寺院
タンク ・・・0分
DPS ・・・16分
ヒーラー・・・5分未満

・カッターズクライ
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・26分
ヒーラー・・・0分

・ストーンヴィジル
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・29分
ヒーラー・・・0分

・ゼメール要塞
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・26分
ヒーラー・・・0分

・オーラムヴェイル
タンク ・・・0分
DPS ・・・14分
ヒーラー・・・0分

・ワンダラーパレス
タンク ・・・0分
DPS ・・・5分未満
ヒーラー・・・0分

・カストルム・メリディアヌム
タンク ・・・0分
DPS ・・・6分
ヒーラー・・・5分未満

・魔導城プラエトリウム
タンク ・・・0分
DPS ・・・7分
ヒーラー・・・0分

・古城アムダプール
タンク ・・・0分
DPS ・・・5分未満
ヒーラー・・・5分未満

・シリウス大灯台
タンク ・・・0分
DPS ・・・5分未満
ヒーラー・・・5分未満

・カッパーベル鉱山(ハード)
タンク ・・・0分
DPS ・・・5分未満
ヒーラー・・・5分未満

・ハウケタ御用邸(ハード)
タンク ・・・0分
DPS ・・・5分未満
ヒーラー・・・5分未満



■ リンゾウメモ
コンテンツルーレットの
ハイレベルに入っている(パッチ2.16時)

ワンダラーパレス
古城アムダプール
シリウス大灯台
ハウケタ御用邸(ハード)
カッパーベル鉱山(ハード)


ここらへんは回転良く
まわってる感じがします。


それに対して、ローレベルは
ルーレットがあるにも関わらず
回転が悪いですね。(´・ω・`)

よほど、
ヒーラーとタンクが
少ないと思われます。

DPSを上げる方は、
もしIDであげるのであれば、
できればタンクやヒーラーさんを誘って
IDに行った方がいいのかもしれません。

そうでなければ、
待ち時間に別のことをしたり、
FATEでレベルを上げるなども考えられます。

カストルム・メリディアヌム、
魔導城プラエトリウム、

この2つはルーレット効果でしょうか。
マッチが早めでいい感じです。(^O^)



■ ギルドオーダー

ギルドオーダー

・集団戦訓練をくぐり抜けろ!
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・5分未満
ヒーラー・・・0分

・彷徨う死霊を討て!
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・5分未満
ヒーラー・・・0分

・全関門を突破し、最深部の敵を討て! 
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・5分未満
ヒーラー・・・0分

・ギルガメを捕獲せよ! 
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・5分未満
ヒーラー・・・0分

・有毒妖花を駆除せよ! 
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・5分未満
ヒーラー・・・0分

・無法者「似我蜂団」を撃滅せよ!  
タンク ・・・0分
DPS ・・・5分未満
ヒーラー・・・0分

・夢幻のブラキシオを討て!  
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・8分
ヒーラー・・・0分

・爆弾魔ゴブリン軍団を撃滅せよ!  
タンク ・・・12分
DPS ・・・8分
ヒーラー・・・7分

・汚染源モルボルを討て!
タンク ・・・0分
DPS ・・・5分未満
ヒーラー・・・0分
  
・坑道に現れた妖異プソを討て!  
タンク ・・・0分
DPS ・・・15分
ヒーラー・・・0分

・無敵の眷属を従えし、大型妖異を討て!  
タンク ・・・15分
DPS ・・・22分
ヒーラー・・・5分未満

・ボムを率いる「ボムクイーン」を討て!  
タンク ・・・6分
DPS ・・・18分
ヒーラー・・・7分

・不気味な陣形を組む妖異をせん滅せよ!  
タンク ・・・0分
DPS ・・・7分
ヒーラー・・・18分

・三つ巴の巨人族を制し、遺物を守れ!
タンク ・・・27分
DPS ・・・30分以上
ヒーラー・・・30分以上



■リンゾウメモ

回転が早い割に特にDPSだと
待ち時間が長いものも・・・

クリア目的などの
こだわりがなければ、
ルーレットでまわしたほうが
いいと思います。(´∀`)

回転の早い低レベルの
ギルドオーダーは、何とな~く
うまくまわってる感じはしますね。

「ボムクイーン」は経験値が稼げるのと
錬成の場?のためかどのジョブも
待ち時間が発生してました!

関連記事:
⇒ 新生FF14 経験値とお金を稼ごう!ボムクイーン連戦



■ 討伐・討滅戦

討伐戦

・イフリート討伐戦
タンク ・・・0分
DPS ・・・24分
ヒーラー・・・5分未満

・タイタン討伐戦
タンク ・・・0分
DPS ・・・22分
ヒーラー・・・5分未満

・ガルーダ討伐戦
タンク ・・・0分
DPS ・・・18分
ヒーラー・・・0分

・リットアティン強襲戦
タンク ・・・30分以上
DPS ・・・30分以上
ヒーラー・・・0分

・ドルムキマイラ討伐戦
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・5分
ヒーラー・・・5分未満

・ハイドラ討伐戦
タンク ・・・6分
DPS ・・・11分
ヒーラー・・・0分

・真イフリート討滅戦
タンク ・・・0分
DPS ・・・5分
ヒーラー・・・5分未満

・真ガルーダ討滅戦
タンク ・・・0分
DPS ・・・13分
ヒーラー・・・10分

・真タイタン討滅戦
タンク ・・・0分
DPS ・・・5分未満
ヒーラー・・・5分未満

・善王モグル・モグXII世討滅戦
タンク ・・・0分
DPS ・・・10分
ヒーラー・・・11分

・究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦
タンク ・・・5分未満
DPS ・・・8分
ヒーラー・・・16分

・極ガルーダ討滅戦
タンク ・・・0分
DPS ・・・30分
ヒーラー・・・11分

・極タイタン討滅戦
タンク ・・・0分
DPS ・・・13分
ヒーラー・・・10分

・極イフリート討滅戦
タンク ・・・0分
DPS ・・・8分
ヒーラー・・・6分


■ リンゾウメモ

やはりという感じですが、
皆さんのご想像どおり蛮神戦などは
タンクはすぐいけますね。( ̄▽ ̄)

リンゾウは、
調査中に手がすべり、、、
善王モグ討滅戦にいくことに!?

モグ王1

突入後、しまった何も覚えていない・・・w
最近のやり方もさっぱりだ!
こんな感じでしたw

過去に1度クリアしてましたが、
それっきりでしたw


モグ王2

それでもリンゾウ「MTやります。」という事で突撃。


モグ王3

全体のILが上がったせいか安定していました。

最近は,
バハムートばかりやっていましたが、
今の討滅戦はこんな感じなのかしら(;・∀・)

どちらにせよ、メンバーのお陰です!


さて、調査に戻りますが、
個人的に良かったなと思うのは

ドルムキマイラ
ハイドラ

の待ち時間の結果でしょうか。

タンクさん、
意外と増えていそうです♪


タンク不足対策として、パッチ2.2では、
不足ボーナスを7倍にするという
荒業に出るようですw

報酬7倍の効果はありそうですね。

ただ、経験値ボーナスも7倍で
タンクのレベルが上がり易くなったら、
低レベルのタンクはより少なくなるような?

と、思うリンゾウもいます。


平均待機時間。
これはかなり当てになりません。

即キャンセルも加味されているようです。
だいたい3倍くらいかかる時があると
考えてみてください。

CF待ち時間詩人編

↑こういうのはザラです。



■ レイド

レイド


・クリスタルタワー
タンク ・・・0分
DPS ・・・18分
ヒーラー・・・6分


■ リンゾウメモ

だいたい予想通りです。

皆さんもこのような感じだろうと
思っていたと思います。

タンクはアラに対して
合図など面倒な事もあります。

PT募集でもタンク待ちが多いですね。(´・ω・`)

クリタワだと残り1部位でコンプ!
とかいう人もいると思います。

以前、リンゾウが参加した
1品希望制だと集まりやすいかもですね。
(実際、5分以内で集まってます。)




■ 今後の予想

タンクに関しては、
ハイレベル帯、特にエンド系に
タンクの不足が目立ちますね~。

そちらの方に報酬ボーナスを
つけた方が良かった気もしますねw

この結果からもタンク不足は、
メンタル面が多くを占めています。

装備がダサい理由で
少ないのであれば、

リットアン戦で
タンクが30分以上まったり、
ハイドラまでやったりしません。

そこまで上げる前に
気がつきますよね( ̄▽ ̄;)

もちろんタンク不足は、
それらの理由もあるでしょうが。

タンクに関しては、
そんなに難しく考える
必要はないと思います。

どんなに慣れていても
ヒールが来なければ倒れます。

それに、
ダメだったらまたやればいいと思います。

最初のうちは、
「ダメでもすぐマッチングするからいいや(・∀・)」
くらいの気持ちで大丈夫です。

どうしても慣れないうちは、
フレさん等を誘って一緒に行く。
これがいいと思います。

今後もタンクをあげておけば、
どのコンテンツにも参加できると思います。



DPSに関しては、
純粋に面白いですからね~。

減らないでしょうw

特にILが上がると
目に見えてダメージがあがるし、
強くなったな~と思うと思います。

そういえば、プロデューサーライブで
吉田PがDPSの連携がなんちゃら・・・

というのがありましたね。

DPSの連携は面白そうですね。
楽しみです!( ̄▽ ̄)

個人的に詩人は楽な方向で
調整して欲しいですねw

DPS専門の方は、
相方のタンクやヒーラーさんを
確保した方が良いですね。

DPS主催の募集は、
時期が悪いと集まりが悪い気がします。

タンクやヒーラーが2枠空いてると
30分、1時間はかかるだろうな~
という心理的な入りにくさも
ありそうな気がします。



ヒーラーに関しては、
やってみると意外と楽ですね。

とはいえ、
これは慣れて全体のILが
上がってきた時の話です。

慣れていない時期に
ヒーラーさんメインで
やってる方はすごいと思いますね。

初期の慣れてない
被ダメが大きい状態では
ほんと大変だと思います。(^_^;)

要は、ヒーラーは、
自分含めたPTメンバーの慣れ次第です。

すごい暇にもなりますし、
とても忙しくもなりますw

1度、リジェネだけで持つ
ナイトさんがいたのですが、

あまりにも楽すぎて
寝落ちしそうになりました(-_-)゜zzz…

頭がカクッってなって
本当にまずかったです(^_^;)w

後からログをよく見てみたら
バッシュを多用してて、
敵の攻撃を減らしており、
「なるほど」とは思いました。

現状のバハムート邂逅編などでは、
ヒーラー枠はヒラ3とかではない限り
すぐ埋まっちゃいますね。

詩人とナイトは
常に募集はある感じです。(´・ω・`)

バハムートの募集だと
1~4層の通しが多いです。

1、2層は詩人、
4層でタンクが大変なのか
空きが多いです。( ̄▽ ̄;)

白の募集が少ないので、
運良く入り込めなければ
のちのち主催することになりそうですw




この記事で少しでも楽しんで頂けたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
