リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



生FF14 バハムート邂逅編:5層 ツインタニア攻略 FB/FS~蛇フェーズ前まで


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


本日は、FB/FSフェーズから説明いたしますー!(→o←)ゞ


良かったらご覧下さい!


以前の5層関連の記事:
⇒ 新生FF14 バハムート邂逅編:5層にナイトで参加!予習なしで突っ込んだ結果・・・!(´∀`*)
⇒ 新生FF14 バハムート邂逅編:5層 ツインタニア撃破!
⇒ 新生FF14 バハムート邂逅編:5層 ツインタニア攻略 準備編(食事など)
⇒ 新生FF14 バハムート邂逅編:5層 ツインタニア攻略 最初~FB/FS前まで


※やり方はあくまでも一例です。




■ 戦闘位置

FBFS戦闘位置

最初の拘束具が落ちて、
最初のFBが来たあとに
初期位置からやや北西方向に移動します。

FB/FSフェーズ後のダイブや
蛇の対策だと言われています。


拘束具が落ちたあと
すぐにFBが来ます。

移動もありますので、
最初の拘束具が落ちる前に
下の陣形になってると楽かもしれません。


■ FB/FS用陣形

4受け

4人受け(例
4受け配置

最も簡単な陣形です。

MTから三角系をつくるイメージで
各頂点に4人ずつ立ちます。
(フェアリー、エギ含む。)

余ったエギやフェアリーがいる場合、
FBをもらわない位置に配置します。

FBは基本この4人で受けます。

この陣形の利点は、

・移動がしやすい

位置固定なので迷うことなく
FSやFBの対応ができます。

欠点は、やや回復が大変になることでしょうか。



■ FB/FSについて


▽ FB=ファイアーボール

FB.jpg

↑ランダムターゲット1人の頭の上に
赤い逆三角形のマークがつきます。

ヘイト1,2番めの人を除いて
その他6名にランダムターゲットです。

このマークは、FBの合図です。

対象中心小範囲攻撃で、
もらう人数が多いほど一人当たりのダメージは減少します。

4受けの場合、4人でFBを喰らうことを意味します。

召喚士(エギ)や学者のペット(フェアリー)が
一緒に喰らってもダメージは軽減できます。

ただし、一緒に喰らう人数が多いほど
ファイアストームの起爆時間が早くなります。

FBを受けた人数に比例して
ツインタニアに帯炎というバフが付きます。

バフの数に応じてFSの発動が早くなる。

ですので、FBは、FS対策として
全員で受けるわけにはいきません

FBは、3人か4人で受けるのが一般的です。

約25秒間隔で使用してきます。



◎ FS=ファイアーストーム

約35~40秒置きに、ヘイト1,2番めの人を除いて
その他6名にランダムターゲットです。

FSマーク


上のマークがついたFS対象者は、
ツインタニアの足元へ移動します。

FS中は、対象者は動けなくなります。



ファイアーストーム

しばらくすると上図の様に
HPバーがでて削れますので、
即効で破壊して下さい。

破壊してもらったら
元に位置に戻りましょう!


基本的な考えとしては、、、

青(FB)はススメ赤(FS)は止まって時々すすめ

この信号機の感覚を
頭に入れておくと良さそうです。( ̄∀ ̄)

大阪は、信号機が赤でも
気をつけて進むそうですねw


ただし、

FS中に来たFBはFSに入る事で回避可能です。

ですので、FS中にFBタゲられた人も渦に入ります。


ここは、
わかりにくいので
動画をお借りしました。



こちらの動画の3:54~ですね。

FSで学者さんが中央に移動しています。

その後、FBのマークが頭についた黒さんが
学者さんの方、ツインタニアの真下へ
移動してるのがわかります。(動画3:59くらい)

この移動により、
黒さんに向けられる予定の
FBが無効化できます。


このような形でFSを優先的に破壊しつつ、
ツインタニアをHP半分ほどまで削ると、
拘束具が落ちます。(動画:5:02)

ここでFS/FBフェーズは終了です。

なお、偶数回目のFS制限時間は、
奇数回目の半分くらい短いと言われています。

従って、偶数回目のFSは、
バフなど使用して本気で削ってください。




■ 疑問あれこれ

よくある疑問をまとめました(・∀・)


Q.
FS発生中にFBのマーク付いた人がFS内に入るのはなぜですか?


A.
元々FSの燃焼速度は、
ツインタニアにかかる帯炎に依存します。(受けた人数で数が変化)

つまり、FBをくらう人数が多ければ
多いほど帯炎が加わり、早くFSが燃焼するんですね。

しかし、FBに狙われた人が
FSに入ると帯炎はつきません。

従って、上の動画のように
FS発生中に、FBが飛んできた場合、

狙われた人がストームの中に入ってしまえば、
ストームを長時間維持することが可能です。

FS発生中にFBのマーク付いた人がFS内に入るのは、
基本FSを燃焼させずに維持するため。

と思って頂いて結構です。

あ、FSに入ると微々たるものですが、
DOTダメージを受けますのでご注意を!

余談ですが、FSにだれか入ってると
LBゲージかなりたまりますよ(`・ω・´)<時間依存?

これを利用すると、、、
蛇前にLB3貯めるのは意外と楽だそうです♪





Q.
FSが壊せません。どうすればいいですか?

A
FSは偶数回が壊すのが大変と言われています。

といいますのは、、、

一般的に

1回目:FB→FS→FB(対象者はFSに入る)
2回目:FB→FS
3回目:FB→FS→FB(対象者はFSに入る)
4回目:FB→FS
5回目:FB→FS→FB(対象者はFSに入る)

偶数回は、
FB対象者がFSに入ることはなく、
ツインタニアに帯炎がついた状態で
FSを壊すことになるからです。

従って、偶数回は奇数回の半分以下の
約10秒程度でFSを壊す必要があります。

ですので、対策として、

・偶数回にバフ等使用
・MTも削る
・OTは忠義の剣
・偶数回に詩人の魔人のレクイエム

とにかくFS偶数回に
DPSを出してください!

これでダメならFBを
3人受けしかないです。

FB対象者+フェアリー+OTで受けるみたいな。

とにかく偶数回を意識してみて下さい。




Q.
FB着弾後の移動中にデスセンテンスがきたらどうしたらいいの?


A.
最初のFBの後の移動中にたまにありますねw

その後、FSがきますのでバフ入れて
移動しちゃって大丈夫です。

移動しないで変な位置で
FSがくると混乱しちゃうと思います。

後は回復が来るのを祈りましょうw



Q.
MTはFSに入る?入らない?



A.
状況や火力次第でしょうか。

入ったほうがDOTだけなので
ヒーラーさんは楽だとは思います。

入ると攻撃を無効化できます。

HPがたくさん有り、FS奇数回だったら

バフも温存できて、
わざわざデスセンテンスを
食らう必要がない気がします。

一時期、FSに入るとタゲが
ヘイト2位に動くことがあったようですが
今は元に戻ったそうです.(パッチ2.1)

ただ、13分以内で攻略です。

火力が厳しいor早めに終わらすなら
殴ったほうがいいですね。



Q.召喚ですが、MPが足りなくなります。


A.私は召喚はありませんが、
召喚さんのMPが枯渇気味なのは何度か見ました。

詩人さんに歌ってもらうものあると思いますが、
今後のCF対応だといない場合もありますよね。

調べてみたらDOT更新が早いと
MP枯渇のケースがあるようです。

ミアズラをコンテと併用する以外は使用せず、
基本ルイン、ルインラのパターンがありましたね。




こちらの動画を見ると
わかりやすいと思います。




■ おまけ

今回のような4受けが基本ですが、
位置は固定しない方法もあります。



こちらは3受けで
サブタンク+フェアリー+FB対象者で受けます。
(動画2:53くらい)


この応用で
サブタンク+フェアリー+エギ+FB対象者
などで受ける4受けもありますね。

欠点は余計な移動が増えるので
DPSが落ちやすいことでしょうか。

利点としては、回復するのは、
サブタンクとFB対象者だけに
なるので楽ですね。






この記事で少しでも楽しんで頂けたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

覚えているかわかりませんが、この前バハ5層のツイスターの練習の時にリーダーをしてご一緒したタコタンですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

リンゾウさんがPTに入ってきて驚きましたw

ツイスター前で全滅して雰囲気が悪くなった時に、リンゾウさんが「ダイブをだいぶ避けれるようになりましたw」とおどけてくれたお蔭で、雰囲気が一気に良くなって助かりました!僕もあれから5層を練習してクリアできたので侵攻編でご一緒しましょうw

また会えるのを楽しみにしています!

コメント一覧

No title

>>タコタンさん
先日はどうもです☆

実はあのオヤジギャグ。
言いたかっただけなんですw
あの時は意外とウケましたねw

なんだかんだでツイスターまでいけて
いい練習になりました。ありがとうございました。

不定期なのでいつログインするかわかりませんが、
また機会があったら一緒に遊びましょうw

P.S.
邂逅編クリアおめでとうございます。(´∀`*)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
