リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 バハムート邂逅編:5層 ツインタニア攻略 最初~FB/FS前まで


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

ツインタニアヘッド


バハムート邂逅編:ツインタニア戦を
数回にわけてお伝えするこのコーナー。


本日は、第2回目になります。


前回の記事
⇒ 新生FF14 バハムート邂逅編:5層 ツインタニア攻略 準備編(食事など)


今回の記事も皆さんの感じている
多くの疑問を中心に考え等を
書いてみたいと思います♪


良かったらご覧下さい。



初回時は何も見ないで
突入した方が楽しいと思います。

ですので、未経験の方は
まだ見ないことをおすすめします。



今回の箇所は1つ

・フェーズ1(w1) ツインタニア HP100-80%くらい


その前に、、

まず戦闘前にやっておくといい事があります。

それは、フォーカスターゲットです。

現在は、PS3でも出来るようになったそうです。
これは、メインタンクでもやって置いた方がいいです。

フォーカスターゲットのやり方はこちら↓
⇒ 新生FF14 戦闘で役に立つフォーカスターゲット機能、使いこなしていますか?




・バハムート5層 フェーズ1 (HP100-80%くらい)


□ 全体的な流れ

フェーズ1では

MT:ツインタニアの担当
ST:ワイバーン3匹の担当
DPS:ワイバーン3匹処理⇒ツインタニア削り
ヒーラー:MTを倒させない、余裕があればデステンセンス対策

が、主な役割になります。


余裕があれば、事前に、
ワイバーンを倒す順番の
番号を振るといいですね!

STが最初に突っ込み、
絡まれて戦闘開始が多いです。

この時、
魔人のレクイエムなどヘイトがあると
そちらに行くのでご注意下さい。(^_^;)

MTはツインタニアのみを
シールドロブやトマホーク等で抜きます。

ワイバーンがヘルリキッドという技を
ランダムでPCに向けて撒き散らすので
回避しつつ戦っていきます。

ツインタニアから
拘束具が落ちたらフェーズ終了。


□ 注意する攻撃について

・ワイバーン3体

「ヘルリキッド」

ヘルリキッド

ワイバーンがランダムターゲットで
一人に火の玉を撃ってきます。
火の玉はダメージ場になります。

初期攻撃は大したことはありません。

しかし、ダメージ場は痛いので、
上図の円形から離れて下さい。

また、
この円形範囲技で
巻きこみもあります。

近接職以外は他と一定の距離を
取るのがいいでしょう。

なお、詠唱50%程で大き目に
旋回移動or横移動で回避できます。



・ツインタニア

「デステンセンス」

尻尾によるアッパー攻撃。
タンクで4000~6000程度。

HP7000近くあれば、
バフなしでも落ちないと思いますが、
通常攻撃の追撃などで落ちやすいです。



「プラメット」
前方横長長方形。IL88ナイト(バフなし)で1100前後。
この技のため、MT以外は、正面から攻撃はしません。

もっとも、、、正面からの攻撃は、
必要命中が上がるのでしないと思いますが。




□ 戦闘位置


ドレッド出現位置

赤い□がツインタニアの位置です。

ツインタニアの誘導位置は、
初期位置が理想です。



□ 注意点など

フェーズ1での事故パターンは、

・開幕でタゲが流れてDPSさん落ちる
・デスセンテンス前後でタンクが落ちる

この2パターンが多いようです。


・開幕でタゲが流れてDPSさん落ちる

対策
静者の撃があれば使いましょう。
ヘイトゲージを見て攻撃しましょう。

基本は、
STがマークした順番通りに
攻撃するのが理想です。

しかし、どうしても
タゲを取る時があると思います。

臨機応変に対応します。



・デステンセンス前後でタンクが落ちる

デステンセンス後の通常攻撃で
落ちるパターンが多く見られました。

対策

デスセンテンスは30~40秒の一定間隔できます。
従って、マクロ化して知らせるのも手です。

<マクロ例>
/p デスセンテンスが来たよ!
/wait 20
/p デスセンテンスまで@10S
/wait 5
/p そろそろデスセンテンスきます

デスセンテンスは物理ダメージの様です。

ですので、

事前にMTがバフを1つ使用したり、
ストンスキンやウイルスなどで
サポートするのもいいでしょう。

OT(サブタンク)も出来れば
ストンスキンなどでサポートするのもいいですね。


最後に、このフェーズが終わる際に
ヘイトリスト1~2位の方は
FS/FBが来ません。

特殊な作戦があれば、
有効にご活用下さい。



□ 疑問あれこれ

各ジョブの疑問などをまとめました。

MT(メインタンク)

Q.開幕のMT立ち位置はどうすればいいの?

A.
中央付近が理想です。

何故なら、

最初のフェーズで落とす拘束具が、
後のツイスターフェーズに出てくる
ドレッドナイトの出現位置を示す
いいマークになるからです。

OT(サブタンク)にとって
目印があるとわかりやすいですね。

また、
ツイスターフェーズに移行する際に、
MTにわかりやすい目印になります。

とはいえ、、、
地図をチラ見できれば、
どこでも良いとは思います。




Q.吟遊詩人の歌は何を歌ったらいいんでしょうか?

A.開幕から魔人のレクイエムを歌います。

バハムート5層は戦闘時間が約13分。

全体の底上げが出来る
吟遊詩人の歌はとても有効です!

火力次第では、
秘薬も開幕いっちゃっても
いいかもしれません。

ワイバーン3体を倒してからは、
ヒーラーさんのMP次第では
バラードも考慮に入れてください。

何故なら次のFS/FBや蛇フェーズでは
瞬間火力が求められるので、
バラードが歌いにくいからです。

リンゾウは、
開幕で魔人のレクイエム。

ツインタニアだけになったら
バラードを歌う時もありました。
(ヒーラーさんがmp3000くらいの場合)

なお、
FS/FBフェーズ到達までの時間は、
2分以内と考えてください。

参考:虚ろぐ | 空疎雪渓様




Q.開幕でタゲが乱れます。
DPSやヒーラーが倒される時がありました。
どうすればいいですか?


OT(サブタンク)は、
開幕は大きなヘイトを稼ぐ事が
できない時があります。

何故か?

理由は、
MTにツインタニアを
とってもらうからです。

それがなければ
その場でフラッシュ連打で
安定します。( ̄▽ ̄)

要は、
メインタンクにツインタニアを
とってもらうまではフラッシュなどが
多様できないんですね。( ̄▽ ̄;)

また、
STが開幕にフラッシュを連打すると
MTが挑発⇒ロブでツインタニアの
ターゲットを取れない時があります。

とはいえ、、、
OTが何もしないと
タゲが流れます。

従って、
OTはフラッシュを
1度使用します。

使用したら
MTがタニアを取りやすいように
すぐその場から離れて下さい。

MTの挑発はワンテンポ
遅れてするのが理想です。

MTは少しだけ待って
ツインタニアに

挑発⇒ロブ が一般的です。


もしも、

OTがフラッシュ連打などで
タゲが取れないときは、

その場でハルオまわしなどをして
タゲが取れたら移動してください。

MTが負けずにフラッシュで対抗し、
ワイバーンにも敵視を入れると、

ランダム攻撃のヘルリキッドと、
デスセンテンスが運悪く重なると
倒される時があるので
ご注意下さい。


最初のMT動作例:その1

STが走り出す前に
FOF(ファイヤーオアフライト)を使う。

STの真後ろついていき、
ST感知したら即タニアにロブ当てる。

その場でハルオコンボいれてウィズイン使い切る。

中央付近に移動。挑発は緊急時への保存。



最初のMT動作例:その2

OTよりワンテンポ遅らせて突入。

その後、挑発⇒ロブ

タゲを取ったら中央付近へ移動。


タゲがとれない場合は、
その場でハルオコンボ。




■ 参考動画

MT視点




OT視点





白視点





黒視点(リンゾウおすすめ動画!)








この記事で少しでも楽しんで頂けたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
