リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 2014.03.18 バージョンアップ情報


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


FF11では、2014.03.18 バージョンアップされました。


詳細はこちら
⇒ 2014.03.18 バージョンアップ情報


リンゾウが気になるものを
いくつか選択してみました。


良かったらご覧下さい!



● 新たな成長要素:ジョブポイント

今回の目玉!?

何といっても
成長できるのはいいですね!

メリットポイントを
使わないで別のものであるのが
ありがたいですね♪( ̄∀ ̄)



ジョブポイントとは

レベル99用の新成長要素。

モンスターを倒していくことで
メインジョブにポイントが加算され、
蓄積したポイントを消費してジョブを
強化することができます。


以下の条件を満たした状態で、
ル・ルデの庭(H-5)の"Nomad Moogle"に話しかけることで、
(限界クエストのモーグリさんです!)


開放に必要なだいじなもの
「ジョブブレーカー」を入手することができます。



開放に必要な条件

・だいじ「リミットブレーカー」を所持している
・現在のメインジョブがレベル99であること




私の持ちジョブだと・・・

獣使い

ジョブポイント3獣使い

使い魔効果アップ:
1ポイントあたり+3ステータスアップなので、
最大で+30でしょうか。

各ステータスが+30ってかなりヤバイと思いますw
優先的にあげたいなと思っています。
ただし、使い魔限定です!


ペットの物理命中アップ:

1ポイントあたり命中+1アップ。
ですので、最大+10ですね。
ちょっと微妙かも。





ジョブポイント1

魔力の泉効果アップ:

泉中、1ポイントあたり魔法ダメージを+3します。
最大+30なのでこちらも非常に良いですね。



精霊の印効果アップ:

精霊の印中の敵対心を-3します。
最大で-30ですね。かなり大きい気がします。

そうそう、復帰してから知ったのですが、
古代魔法の敵対心がすごい低くなったようですね。

ボンボンうってもそう簡単に
タゲは来なくなりました(  ̄▽ ̄)



シーフ

ジョブポイント2シーフ

絶対回避効果アップ:

絶対回避は物理攻撃を
効果中100%回避するものでした。

今回は魔法回避の要素も加わったようです。

1ポイントあたり+3ですので、
最大で魔法回避+30でしょうか。

魔法回避+30ってどんなものなんでしょうねえ。

IL装備で魔法回避があっても、
レジストしない時はしないので
何ともいえません(^_^;)



不意打ち効果アップ:

能力1でDEXボーナス1%アップ。最大10%ですね。

10%も相当な数値ですが、
不意打ちは頻繁に使いますので
最優先であげたいですね(  ̄▽ ̄)



ジョブポイント4

なお、Lv99に達してないジョブに関しては、
上図のように詳細は見れませんでした。


ポイント

経験値1650の敵で
キャパシティポイント173でした。

30000ポイントで
ジョブポイント1です。

ですので、10段階上げるのは、
かなり大変かもです(^_^;)

ちなみにジョブポイントは、
そのジョブを使用しないと
ポイントは加算されません。

上の図のものは黒で倒しましたので、
黒に173のキャパシティポイント
が加算されます。



● 競売が便利に!

競売

出品がしやすく・・・!

すごい地味ですが、
とても便利になりました。

出品時に過去の履歴が同時に
見れるようになったのですね。

売上や過去の価格が同時に見れて
便利だな~と思いました。(´∀`)

ただ、もうワンポイント付けるなら
出品数もわかるとさらに便利かな。
・・・とも思いました。

出品数の数も落札の
駆け引きになりますからね( ̄∀ ̄)

それでも、以前のように
過去の履歴を調べる手間が
省けるようになったのは嬉しいです♪

こういう細かい点に
気がついて頂けるのは
ありがたいですね。




● フェイス

フェイスセリフ

登場時、死亡時などセリフを言うようになりました。

リンゾウの使用フェイスは、



トリオン:盾タイプ

トリオン

挑発、フラッシュなどで
ガッチリ固定してくれます。

クリルラに比べて
圧倒的な固定力を持ちます。

彼は丁度くらいの敵なら
黒でストーン連打して
与ダメのほとんどを与えても
タゲがきませんw



クピピ:回復タイプ

クピピ


回復専門タイプ。

ミリ・アリアポーも
回復タイプとしているようですが、
MPが多く人気があります。

ケアルⅤ、シェル5系なども使用し、
強化が持ち込めるBF前に使うなど、、、
とても重宝するタイプです。

今回、新たな回復タイプ
チェルキキの登場により
その地位が危ぶまれるか?


その後、チェルキキつかってみました。
クピピの上位版な気がします。

チェルキキは、
リジェネ3やヘイストなどもくれます。

ただし、攻撃は一切しませんでした。




ウルミア:詩人タイプ

ウルミア

本当はヨアヒムが欲しかったが、
特定のキャンペーンでしかもらえないようだ。

ヨアヒムは新春フェイスゲットキャンペーン
2014年1月1日(水)0:00頃~2014年2月2日(日)23:00頃で
取得できたようです。

ウルミアは、
ミッション「暁」を進めることで
取得可能です。

⇒ フェイス取得詳細はこちら

完全詩人タイプで
歌以外は何もしません。

2曲付与。



取りあえずざっ~と
やってみた感じですが、
まだまだほんのひと欠片ですね。

ボリュームがものすごい!

全部やりきるのは
数年かかっても難しそうですw

後は皆さんが直にFF11にてお試し下さい!




詳細はこちら
⇒ 2014.03.18 バージョンアップ情報





この記事で少しでも楽しんで頂けたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
