リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 戦闘で役に立つフォーカスターゲット機能、使いこなしていますか?


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

タイトルの機能、
「フォーカスターゲット」
使いこなしていますか?


ここ最近、これを使うと
かなり便利だということが
わかりました( ̄∀ ̄)


良かったらご覧下さい。



■ フォーカスターゲット

フォーカスターゲットとは、
指定したターゲットを記憶する機能です。



フォーカスターゲット1

やり方は簡単♪

ゲームパッドの方は、
コントローラー設定で初期の状態ですと
ターゲットに□ボタンを押して
フォーカスターゲットを選択します。
(上図)


キーボードの方は、ターゲットに
Shiftキー+Fを押すとフォーカスターゲットされます。


フォーカスターゲットを消したい時は、
上の操作をまた繰り返してください。


ここからリンゾウの
個人的な意見です。

Shift+Fだとチャット欄に
「f」と入力される時があります。

同時押しじゃないと
フォーカスターゲット
されないんですね( ̄▽ ̄;)

リンゾウは、
フォーカスターゲットしようとして
「ffff・・・」と入力される時もありましたw

少なくとも私、リンゾウは、
「 Shift + F 」は使いずらいですw

また、

ゲームパッドだと□ボタンをおして、
フォーカスターゲットを選択しますので
選択にもたつくと時間がかかります。

ですので、マクロ化しても
いいかもしれませんね。

マクロだと
/focustarget 〈t〉
これでおkです。

もう1度使うと、
ターゲットは解除されます。

このフォーカスターゲットは、
1度セットするとターゲットした敵が
飛ぼうが消えようが死ぬまでずっと出続けます。

(以前は、
フォーカスターゲットした敵が
飛んだりしたら消えたようです。
一部の敵は未だに消えることも
 あるようですが、未確認です。)


例えば、極蛮族とか
強い敵が1体の場合は、

最初にボスにフォーカスターゲットすれば
後は使用しないと思います。

ですので、あまり使わなければ
マクロ化して目立たない位置に
置いておくといいかもしれません。




フォーカスターゲット2

フォーカスターゲットされると
上図のようになります。




フォーカスターゲット3

フォーカスターゲットの
位置を変えたい時は、

HUDレイアウト設定に項目があります。

わかりやすい位置に
セットするといいと思います!



フォーカスターゲット4

上図では、聖火台に
フォーカスターゲットをしました。

フォーカスターゲットをセットしておけば、
ザハラク・ランサーをターゲットしていても
聖火台の行動がわかります。

もしここでF10キーを押すと、
フォーカスターゲットの敵に
ターゲットが移ります。


上の図だとザハラク・ランサーから
聖火台にターゲットが切り替わります。

この聖火台の攻撃は、
見えるので避けやすいのですが。。。。


これが最も役に立つのは、
バハムート5層などの
ツインタニアなどですね。

ツイスターという見えない攻撃の
詠唱ログがフォーカスターゲットで
見ることができます。

ですので、
雑魚を倒していても
ツイスターの発動がわかります。

使いこなすことで合図など
もはや不要になるでしょう。




またヒーラーさんもとても役に立ちます。

どうしてもタンクなどに回復するため
タンクをターゲットすることが
多いと思います。

フォーカスターゲットを使うと
攻撃している敵の行動がわかります。

フォーカスターゲットを沢山使いたい場合は、
マクロ化をオススメします。

/as <2>
/focustarget
/ta <2>

このマクロは<2> さんを
タンクさんに設定した場合、

タンクさんの攻撃してる敵を
フォーカスターゲットします。



また、呪さんなども寝し管理などで
役にたつそうですね。


参考:チョコレートカフェ様
⇒ 呪のスリプル時にあると便利なフォーカスターゲットについて。




この記事で少しでもお役にたちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

こんにちは
ターゲット便利ですね。
なにより、デバフが消えるまでの時間が見えるのがいい、
わましは相方タンクのデバフの終了時間を見るために極イフなどでも使ってますね。

コメント一覧

No title

>>こだにゃさん
こんばんは。そうですね~。

このフォーカスターゲット機能は、
最近になって知りました(^_^;)
とても便利ですね!

まだ私は相方タンクのデバフの終了時間を見るという余裕はないですねΣ(゚д゚)すごいな~と思います。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
