リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 ラグ対策


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。

FATE混雑


先日、宝の地図G5狙いで
青燐精製所(北ザナラーン)に行きました。


すると周りでFATEが発生し、
人がいっぱい来て急に重くなり
操作ができなくなりました。


こういうラグって
結構ありますよね(´・ω・`)


私が使ってるのは、
PCのベンチマークで
2500以下くらいの普通PCです。


ですので、
あまり良い環境とはいえません。

そこで、何とか対策はできないかと
改めてラグについて調べてみました。

ゲーム内で軽くする
具体的な設定についても書きました。
(システムコンフィグなど)

宜しければご覧下さい♪



ベンチマーク測定はこちら↓
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編

ワールド編、キャラクター編共通目安
7000~  非常に快適
5000~6999 とても快適
3500~4999 快適
2500~3499 やや快適
2000~2499 普通
1500~1999 設定変更を推奨
1000~1499 設定変更が必要
1000未満 動作困難



※自分で出来るラグ対策※

1、高性能のPCを買う

買い換えるのが最も無難です。

しかし、
その前に自分のPCを
調べてみましょう。


オンラインゲームは、
グラフィックボード、メモリ、CPUの3つの内の
どれかのスペックが明らかに足りない場合、
ラグが高確率で発生するそうです。


dxdiag.jpg

ご自身のパソコン内の検索で
「dxdiag」と入力します。




診断結果2

プログラム「dxdiag」、
こちらが見つかると思います。

クリックすると、
Directx診断ツールと
いうものが立ち上がります。

表示されるシステム情報の

・オペレーティングシステムがOS
・プロセッサがCPU
・メモリがメモリ容量

を示しています。



デバイス診断結果

上の図で赤丸で囲った
ディスプレイというタブをクリックします。

チップの種類がビデオボード製品名、
メモリ合計がビデオメモリ容量です。

この数値が良いのか悪いのか
よくわからない場合、

メモをしてロドストなどで
FF14プレイヤーに聞いてみるのも
いいかもしれません(・∀・)



2、メモリ使用の最適化

ハードディスク

「スタート」→「コンピュータ」から
ハードディスクドライブ(今回はCドライブ)の
アイコンを右クリックで出てくる
「プロパティ」をクリックします。



Cドライブ

「ツール」→「最適化する」でおkです。

終了までに多少の時間がかかるかもしれません。




3、不要なアプリケーションは消す

使わないソフトは削除しましょう。

ソフトの中には通信を妨げるものもあるとかないとか。

アンインストール


「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール(プログラムの追加と削除、またはアプリケーションの追加と削除)」で不要なプログラムを削除できます。

重要なプログラムを消すとやばくなるので
わかるものだけを消していってくださいね!



4、ゲーム内の設定を変更する

ゲーム内での設定です。

説明すると長いですw

急いで軽くしたい場合は、
とにかく設定を真似てください。


詳細はこちら( ̄▽ ̄)

⇒ 新生FF14 ゲーム内でラグの改善方法♪(システムコンフィグその1)


システムコンフィグ:グラフィック設定

画質等を設定で下げることにより軽くなります。

システムコンフィグ



だいぶ見た目は
変わるかもしれません。


リンゾウ高品質
リンゾウ高品質



リンゾウ低品質
リンゾウ低品質

低品質だと少し荒いですね。




システムコンフィグ ⇒ ディスプレイ設定

ディスプレイ設定

低スペックのPCだと
30fpsがオススメです。

リンゾウのPCも60⇒30fpsに修正した所、
かなり良くなった気がします。

ガンマ補正は、
ご自身の環境で設定してみてください。

私のPCだと40くらいでした。

そうそう、設定が終わったら
「適用」ボタンを必ず押してください


こちらも明日以降の記事で
詳しく説明させて頂きます。


今日は、説明なんてどうでもいい。

とにかく軽くしたいという
人向けです( ̄∀ ̄)



5、有線LANにする

有線LANと無線LANの違いは、、、
有線LANがケーブルでつないであり、
無線LANは電波でつないである感じでしょうか。

無線LANの場合は、
有線に比べて速度が低下したり
通信が不安定になったりするそうです。

つまり、
有線LANよりも無線LANの方が
ラグが起こりやすい
です。

ここからは難し目の説明なので
飛ばして頂いても構いませんm(--)m

厳密にいうと無線LANは、
割り当てられた周波数帯を
全部使用しているわけではなく、
複数の「チャンネル」に区切っているそうです。 

無線LAN使用ユーザーは、
用意されたチャネルの中から
好みのものを選択して利用する
仕組みになっています。

ですので、
電波の到達範囲内に
複数の無線LANが稼働している場合、

同じチャネルを使用する
無線LANが近隣に存在すると、
速度が低下したり、通信が不安定になったりします。

つまり、ラグが生じるんですね。



おまけ

リンゾウジト目

新生のキャラって
マバタキしますよね。( ̄∀ ̄)

そこでジト目狙いで
SSを撮ってみた所・・・

変顔に_| ̄|○


新しい髪型もこっそり募集中です。

良かったらこちらから
投票してあげて下さい!

⇒ 新生FF14 悩んでいます・・・・助けてください






この記事で少しでも役にたったら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
