リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 チュートリアルぽい何か


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



リンゾウです。


本日は、
FF11のチュートリアルぽいのを
書いてみたいなと思いました。


ゲーム初心者のリンゾウが感じたことや、
新生FF14プレイヤーが始めても比較的楽に
できるように手助けになるような事を
書いていけたらなと思います。


最初は、開始国のクエストをこなしたり
レベル上げを行う方が殆どだと思います。


リンゾウは、
新規の方や復帰者にやると
便利だと思う2つことがあります。


1つは、フェイスの取得

2つめは、エミネンスレコード

です。



1、フェイスを取得しよう

フェイスとは、
あなたと一緒に冒険してくれるNPC。

従者のような感じですね。

そのフェイスは、
Lv5以上で開始国の3国(バス、ウインダス、サンドリア)で取得できます。

ソロの時にとても役に立ちます!

フェイスは魔法扱いですが、
魔導師以外でも誰でも使用できます。



クピピ

初期フェイスでは、特に、
回復のウインダス連邦のクピピ

彼女は非常にオススメです。

新規の方は、ウインダス連邦から
始めてもいいかもしれませんね。

Lv99のプレイヤーでも
クピピを呼び出さない人を
見ないくらい使われていますw

フェイスの詳細はこちら
⇒ 新魔法フェイス





2.エミネンスレコードを受けよう

こちらは、
課題を達成して報酬を得て行く
コンテンツとなっています。

初期からLv99になってもずっと
お世話になるでしょう。


FF11では、
スキル上げというものが
ありました。( ̄▽ ̄;)

こちらの記事で多くのユーザーが
スキル上げに多大な時間を
費やしていたかわかります。

⇒ 続・スキル上げ

レベル上げとスキル上げは、
ログインしてる人の4割以上が
していたのです!(;゚Д゚)!


⇒ FF11黒魔道士のスキル上げ

↑半日放置してた事もありましたが、
スキル20くらいしか上がらないことも
ザラだったんですね(^_^;)

それを解消してくれるのは、
エミネンスレコードです。



スキルアップログ

エミネンスレコードの報酬で
このようにサクサクと上がります。

なお、この報酬の中に
Lv99から装備できる※IL(アイテムレベル)117の
装備があります。( ̄∀ ̄)

※IL(=Item Level)(アイテムレベル)
強さを示す指標のこと
一般的に数値が大きいほど強い

現状の最高ILは、119ですので、
その1歩手前なら簡単にいけちゃいます。

IL117の装備は1部位くらいなら
Lv99で1時間程で取れます。

参考記事:
⇒ 最近のFF11とFF14

ですので、
これらの装備が取れれば、
どのコンテンツでも問題ありません。



その他

ジョブについて

FF11では募集の多いジョブ、
少ないジョブなどがあります。

新生FF14よりそれが顕著です。

もしこれから始めるのであれば

誘われやすいジョブは

吟遊詩人、白魔導士、コルセア
です。


ただし、FF14とは違い、

吟遊詩人は攻撃力が低く、
白魔導士は比較的単調で、
コルセアは弾やカード代など
お金がかかります。


最近は募集自体も少ないのですが、
あまり自分から募集したくない方は
こちらがいいでしょう。

移動も考えると
白魔導士ですかねえ。

攻撃力も結構つよいんですよ、白!

極めれる自信があるなら、

ナイト、暗黒騎士、戦士あたりでしょうか。



ソロが強いのは、、、

踊り子、赤魔道士、獣使い


辺りでしょうか。

FF11は、
ソロで出来ることが多いので
ソロが強い基準で選ぶのもいいですね。

比較的PTに入りやすい
赤魔道士がいいかもしれません。

ちなみに獣使いの募集は、
1度しかみたことがありません_| ̄|○

私は獣使いがメインでしたので、
ちょっとショックでしたw

と、ここまで書いてきましたが、
1番いいのは自分の好きな(楽しめる)ジョブを上げることです。

参考記事:
⇒ 天職ジョブ

↑私、リンゾウは、
このような感覚なので、

1番楽しい獣使いを
メインにしています♪




伝説の武器について

レリック、ミシック、
エンピリアンウェポンという武器ですね。

つくるだけなら余り時間は
かからないと思います。

それでも新生FF14の
レリック3~4本くらいつくれる
時間がかかるでしょう。



レリック

問題は1本完成してからの強化です。

自力でやれば(※)、
新生FF14のレリックが30本以上
作れるくらいだと思います。


お金をかければ、
だいぶ時間を短縮できます。


それくらいマゾです。

これがFF11がマゾゲーと
言われる所以です。

つくった方は、
本当にすごい!と思いますね。

何本も作ってる方もいるようですが、
お金に頼らず自力なら24時間やっても
1本1ヶ月くらいはかかるでしょうね。

たっぷり遊びたい方は
狙ってみてください。

リンゾウも折角なんで
1本と考えていますが、
たぶんお金を使いますw


とはいえ、
現状IL119の武器は
他にもあります。

はっきりいって
自己満足のレベルです。

他のIL119の武器は、
6人でできるちょっと難しめの
コンテンツをクリアすれば取れます。


ただ、
これらの武器は強化し続ければ
常に最高位の武器であることは
間違いないとは思います。

実はFF11は
アドゥリンの大魔境が出て
プレイヤー人口が約半減しています。

それは、

この最強の武器であったレリックなどを
普通の武器以下に落としたことも
要因の1つと言われています。

マゾ武器つくって
普通の武器以下になったら
確かにやる気はなくなりますよね(´・ω・`)

そのせいか、現在は、
一応最高位の武器に戻ったようです。

私、以前にも書いたんですけど、

その武器つくれる人って
また難しいクエストが出ても、

つくってない人に比べてると
次の試練も乗り越えられると
思うんですよね。

新生FF14でもそうなんですけど
これまでの事が無駄になる事はないと思います。

というか、無駄なことってないと思います!


だって、次の試練も
超えていない人に比べて、

過去に乗り越えた人は力が
ついているんですもの。


話はそれましたが
存分に楽しみたい方は、

伝説の武器なども
狙ってみるのもありだと思います♪


リンゾウは、バトルが好きなので
FF11と新生FF14のバトルのいいとこ取りで
楽しんでいます。( ̄∀ ̄)

1つのゲームで全てを
遊ぶのもいいのですが、
私は合成やら採掘やらは
ちょっと苦手です。(^_^;)

スキル上げ等も苦手でした。

ですので、
ほったかしの方法を
考えたりしてましたねw


苦手なものはやりたくないので、
効率を考えるかやっていません。

周回とかも好きではないので
効率を考えています。

もしアナタがバトルが苦手なら
無理してやる必要はない
・・・と思います。

また、1つにこだわる
必要はないとも思います。


経験がないことをやることで
新しい発見があります。

私もゲームをやり始める前は
まさかこれだけ楽しめるとは
思ってもいませんでした。

もちろん、
「やっぱりつまらない」
ということもありますw


個人的には、
漫画でもいいですけど、
本をオススメします!

本は役立たないと
いう人もいますが、、、

私はこれだけ役立つものは
なかなか無いと思いますね。


興味の無い方は、
恋愛などの興味のあるジャンルから
読んで見るといいかもしれません♪




LOVE理論


↑ここらへんとか

理論が実用的かはともかく・・・w
面白かったですね。

行動にゼロかプラス
しかないというのは、
いい言葉だと思いました♪


ドラマ化されているようで
動画があったので拾ってきました。

興味がある方はどうぞ!




LOVE理論 1_2 投稿者 Banimation



LOVE理論 2_2 投稿者 Banimation


再生すると音が出ます。
ご注意ください。

時々、広告が入るので
うっとおしいかもです。


これを見たあと、、、
ブログやロドスト等で
何をするかお分かりですね( ̄∀ ̄)ニヤリ

恋愛理論でありながら
コミュニケーション理論でも
あったりしますw


恋愛以外でも
面白い本は沢山あります。

本に書いてあることは
全てではありません。

しかし、

使い方次第で
役立つ事が本には
書かれていますよ♪




FF11の無料体験はこちら

⇒ (PC ダウンロード版)ファイナルファンタジーXI フリートライアル for Windows(R)



リンク先は、いきなり音量がでますのでご注意ください。


「リンク先の右上にフリートライアル版の
 無料ダウンロードはこちら」をクリックして
 ダウンロードしてみてください♪




この記事で少しでも楽しんで頂けたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

こんばんは。いつも楽しく見ています。
今日は、FF11の記事よりもLOVE理論の方が気になりましたw
さりげない気づかいは、もしかして戦略!?なんて思う自分がいました(*・ω・)w 私達がブログやロドストなどでする事は、相手の愚痴を聞いて受け入れるようなコメントする事ですね?(^^) 面白かったです。また恋愛講座をやってください!

コメント一覧

No title

伝説の武器とやらをつくるのにレリック30本以上ですかwFF11はすごいですなw新生でやる事なくなったら1度やってみようかな。

あ、エレナさんと同じで恋愛講座希望!(`・ω・´)

コメント一覧

No title

>>エレナさん
こんばんは!そうですね~。
恐らくその優しさは、狙われてると思いますw
きっとエレナさんが魅力的だからだと思いますよ!(^O^)

ロドスト等にコメントに関しては、 基本的に相手を否定しないことがいい関係を築けると思います♪

例えば、記事に愚痴とか、ほとんどの方が嫌だと思うことじゃないですか。 それを知ってて、わざわざ書くのは、人間は、いつも誰かに「自分の存在を認めてほしい」と思っている生き物だからでもあります。つまり、愚痴を吐くのは、心の奥底で、「わたしのことを理解して」って望んでいるパターンが多いんです。

これを心理学では「ストロークの心理」といいます。

また、人に悩みなどを打ち明けると 気が軽くなる(スッキリする)効果もあります。 溜め込んでるなら書いたほうが絶対にいいですw

愚痴に関しては、「愚痴らない方がいいよ」と反論するのは基本タブーです。この反論タイプは、上記の心理から、仲良くなるのはとても難しいと思います。もしもアドバイスするなら、それこそ、今回のLOVE理論じゃないですけど、「そうだね。無理しないでいいよ」位の軽めの感じがいいと思います。( ̄▽ ̄)w


>>アニマ鯖の内藤さん
こんばんは!
アニマさんは内藤という言葉を使っていましたので、
てっきりFF11も経験されている方だと思っていましたw
是非、FF11の方も経験してみて下さい♪


>>お二人へ
世の中には、恋愛を教えて食べている人がいますので、 その人達から学んだほうが効果的だと思います。( ̄▽ ̄;)
でも、恋愛に関しては、講座というような大それたことはできませんが、心理学的なものを絡めて、たま~にやろうかなと思っています。ご期待下さい!(`・ω・´)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
