リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


約3ヶ月ぶりにFF11にログインしました


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

約3ヶ月振りにFF11にログインしました。

これまでFF11にログイン
してなかった理由としては、

・新生FF14の極蛮神などの難しい
 コンテンツに時間を費やしていたこと

・アドゥリンの大魔境以後、
 フレさんがログインしなくなったこと

このような事が理由でした。


新生FF14が
次の大きなバージョンアップまで
ひと段落したこともあり、

またやってみようと思います。

FF11もバトルコンテンツが
本当に面白んですよ!(b´∀`)


さてさて、

前回、ログアウトしたのは、
11月の中旬でしょうか。

⇒ FF11 カミール山麗へ

ログインすると、
冷たい雪山にいました( ̄ー ̄)

氷壁破壊の極意」という
クエストをオファー中だったか・・・


久々で、休んでる間に
バージョンアップもあったこともあり、
クエストなどをして過ごしました。


カミール1

↑フェイスという一緒に戦ってくれるNPCがいます。
回復が助かる~(*^_^*)


FF11は新生FF14とは違い、
調べながら行わないとクエストの
消化にかなり時間がかかります。

ですので、FF11 Wikiを見ながらでした。

皆さんはどうかわかりませんが、
リンゾウのFF11プレイ中は
Wikiさんと用語辞典は欠かせませんw

新生FF14では全く開いていないので
同じMMOでもプレイスタイルは全く違いますw


FF11は、とても人が温かいゲームです。

参考記事:
⇒ 拝啓、数年後の君へ

上の記事を見て頂くとわかります。

しかもこの時のPTは、
Twitterなどでも交流を取ったことがない
全くの知らない人でした。Σ(・д・)

こういう事は、
新生FF14では滅多にないです。

新生FF14でも
進行などを教えて頂いたり、
お手伝い等をして頂いた
経験はあります。

しかし、全く知らない人で
6人中4人もお手伝いなどは
まずありませんよね。



FF11は、無料期間が1ヶ月あります。

新生FF14で、パッチ2.2までに
やりたい事をやりきれた方は、
FF11のお試し体験はいかがでしょうか?(*^-^*)


9割方は、ソロでできますし、
お友達と楽しむこともできます。

今だと最低3人必要だったコンテンツ等も
1人でもできるようですねΣ(゜д゜lll)

スキルアップログ

面倒だったスキルアップも
今やアイテムを使って簡単に
増やすことができます。

かつてのスキル上げの日々は
何だったんだろう・・・w

なお、この銃解体書は、
1つエミネンスレコード200です。

コード200は、かなり楽に貯まります♪

とにかく楽になりましたね~

リンゾウ的には、
FF11も新生FF14も
どちらも楽しいので
両方やってみることをオススメします。

両立するのが大変であれば、
一ヶ月毎で課金を交互にする
手もありますね( ̄∀ ̄)


ただ、、

FF11は、とにかく調べます。

クエストなども調べないでクリアするのは、
凄い時間がかかりますし
おススメできません!w

FF11 Wikiさんやブログの攻略情報を
見て調べるのは前提になります。



FF11の無料体験はこちら

⇒ (PC ダウンロード版)ファイナルファンタジーXI フリートライアル for Windows(R)

※リンク先は、いきなり音量がでますのでご注意ください。


「リンク先の右上にフリートライアル版の
 無料ダウンロードはこちら」をクリックして
 ダウンロードしてみてください♪




この記事で少しでも役にたったら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
