リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



集まるPT募集、集まらないPT募集


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。


PT募集、それはMMOの醍醐味、、。


FFでの1回でのログイン時間について
以下のようなアンケート結果がありました。

FF11

プレイ時間FF11

(参考:プレイスタイルに関するアンケート結果公開 (2014/02/06))



新生FF14

プレイ時間1

(参考:4Gamer)

これらを見ると、、、

1回のログイン時間は約3時間程.

PT募集に時間はかけたくないですよね(´・ω・`)

そのために新生FF14では、
CF(コンテンツファインダー)という
PTが自動で組める機能があります。

しかし、特にDPSは、
コンテンツにより待ちますw



CF待ちまくりです
平均待機時間は、マッチ ⇒ 即キャンセルも加味されているようです。
信用しない方がいいです。_| ̄|○


ですので、募集をかけるわけですが、、、

今日は、この募集に関して、
集まる募集と集まらない募集の
傾向がわかってきました。

独自で調べて、
客観的に求められる募集も
わかってきました。

そして、思ったことを
書いていきたいと思います。

良かったらご覧下さい。


※本日も個人的な意見が
多々含まれています。

それでも良ければご覧下さい(^O^)


※過疎化により、
コンテンツによっては
集まりが悪いのはわかっております。

あくまでも旬なコンテンツ、
パッチ2.15ですと

アルテマ、クリタワ、極、バハムート等の
募集を元に記事にしています。



● タンクの確保

多くの募集は
タンクさんの確保で
時間がかかっています。

理由は明白です。
ご存知の通り、タンクはCFで
すぐマッチングするからです。

ですので、募集をかける際は、
可能であれば1品希望制にして
自分でやるのが良いと思います。

タンクが1枠埋まってると
集まりやすいです。

以前、
Greed制をオススメしましたが、
特にロット制限のないGreed制だと
複数人でロットです。

それを嫌がる方もかなり多いようですね。

そのせいか
1〆の1品希望制の方が
集まりは早いですね。

極などは2〆でしょうか。

ちなみに最近、
クリスタルタワーの
1〆の1品希望制に参加しましたが
5分以内で集まっていましたね♪

主催さんがタンクで、
私もタンクで参加し、
タンク枠が埋まった事もありますがw

私のようにサブ職の詩人や
白の装備が欲しいタンクもいます。

ただ、Greedロットは、
誤ロットで揉めるケースも
あるようでご注意下さい。

大要塞バハムートなどでは、
希望品が出た方以外は
先に退出させるなどの
工夫も必要かと思います。


このようにロットライバルが
少なくなるような募集は有効です。

ライバルが多い募集に
のる方は少ないと思います。

ロットでライバルが多いため
負ける確率が増えるのが嫌だからです。

心理学的には、この事を
『自尊の行動抑制性』といいます。

でれば取れる1〆は、
集まりが早いです。

希望品をより
細かくわけて募集するのは
とても有効だと思います。

あなたは、1〆よりも
複数人でのロット勝負の
募集に乗りたくなりますか?

あまりいないと思います。

クリタワで残り詩人の腰だけ欲しいんや!とか

バハなど左側の装備はあるけど、
アクセが欲しいなという人もいます。

コンテンツが成熟していくにつれて、
希望品も細分化した方が
集まり易いと思いますね。



● 普通の募集で集まるのは運

PT募集をするのは、
全く知らない人から集めるわけです。

ですので、
何かしらのメリットを付与すれば、
集まりやすくなります。( ̄▽ ̄)

例えば、、、

練習PT ⇒練習できるメリットがある

Greed制 ⇒該当ジョブでなくてもロットできる、編成に融通が効く

1〆の1品希望制 ⇒でれば確実にアイテムがとれる

ギスギス禁止、楽しくやりたい ⇒ミスしても怒られない

というように、参加者にメリットがあります。

普通の募集で集まるのは、
たまたま募集がなかったときなど
はっきりいって運です。



● 心理を読む

例えば、バハムートや極蛮神等、
メンテ後すぐに集まると思います。

メンテ後、すぐにやりたい方は、
周回レベルになってる方が多く、
安定してクリアしたい人が多いです。

従って、
専門用語を散りばめた募集や
ILが高く厳しい募集でも集まります。

専門用語を散りばめると
知らない人は来ないので、
勝率は上がります。

ILは言わずもがなですね。

しかし、このような募集は
メンテ以降は徐々に集まりが
悪くなると思います。

普通の方は、
睡眠を削ってまで
やろうとは思いません。

パッチ2.2になれば、
誰でもIL90になれます。

むしろ、
0時前後で終わる時間帯に
募集したほうがいいですね。



私は、
ユーザーさんは、大きくわけて
3つパターンがあると考えています。


1.とにかく安定してクリアしたいタイプ

ロットするのも勝てなければできません。
従って,勝ちにこだわる安定志向タイプです。
楽しみはその先に見出しています。

欠点は、作業化して
効率的で孤立化しやすいことです。

ただし、
厳しい条件もあまりこだわらず、
乗り越える力を持ち合わせています。



2.楽しみたいタイプ

アイテムは取れたらいいな程度。

もしくは、装備は全て揃えたが、
ただ楽しみたいタイプもいます。

このタイプは比較的
緩やかな募集に参加します。

リンゾウもこのタイプです。

リンゾウの楽しみは熱い戦いですw
ここに楽しみを見出しています。

ですので、
練習でも食事とかもとり、
気合入ってますw

楽しく、ギスギス×などもこのタイプです。

欠点としては、ミスしても許されるだろうとか、
タンクだしどうせまたすぐマッチングするなど
甘い部分や自己中心的なタイプが多いです。

ただし、周囲に助けを求められ、
嫌いなものは避けられるので、
ストレスを感じにくい利点があります。



3.PTに慣れていないタイプ

欠点は、依存症で
怯え(おびえ)人間な方が多いです。

このタイプに関しては、
積極的に誘いましょう


マイペースで大らかな心の広い方が多く、
きめ細かい気遣いのできる方が多いです。



この所、Greed制が増えてきましたね。

IL90近くが増えてきた事もあるでしょうね。

タンクは、責任も重い感じですが、
常にロット2人勝負です。

ですので、
神話をタンクに使い
タンク装備はもう不要。

という方もいると思いますね。


リンゾウは、
DPSのマッチングの遅さや
募集の大変さを考え、

最近は、神話を
詩人に費やしています。

バハムート2層などは
今は詩人枠が空いてることが多いのですが、
CF対応されるとマッチングはどうなるんだろう?
という感じです。

詩人で即マッチングは来るのだろうか・・・( ̄▽ ̄;)




この記事で少しでも役にたったら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

詩人でCFの2層は自分も気になります。
静寂で高圧止めがあるから参加する人が減るのかねえ。

後は、2層でナ、詩、モがいない時ってどうなるんでしょ?
すぐにギブアップ投票だったりしてwww

超える力がどうなるかも気になりますな。

コメント一覧

パッチ2,2で誰でもIL90になれるってのはどういうことですか?

コメント一覧

No title

>>アニマ鯖の内藤さん
編成によっては、2層は確かに
厳しくなるかもしれませんね。

ただ、超える力もありますし、
私たちでナイト、詩人などができれば
問題ないと思います(*^_^*)


>>サイサリスさん
言葉足らずな点がありました。

パッチ2.2で神話制限が解除されるのと、
制限なく何度もバハに挑戦できるようになります。

今でも順調だと1-4層で1時間程で終わります。(野良)

ドロップ運の差はあると思いますが、
各層クリアでもらえる神話を貯めれば
IL90の装備は手に入ります。

指は神話は1つなので
自力で取る必要はありますが、

挑戦さえし続ければ、
誰でもIL90になれると思っています。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
