リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 バハムート邂逅編:4層 詩人視点


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、リンゾウです。

パッチ2.2では、
大要塞バハムートが
CFで行けるようになり、
しかも制限がなくなるそうです。

今、公開されているパッチ2.2での
追加コンテンツの追加量を考えると、

先の侵攻編はかなり難易度が
高いと予想されます。

ですので、2.2以降は、
邂逅(かいこう)編が
主流になると見ています!


という訳で、、、

今回は、バハムート4層の記事になります。

良かったら見て下さい。



今回も個人的な意見が
多く含まれています。

それでも良ければ見て下さい!


リンゾウは詩人で参加しました。

何度か参加して、
客観的に見てタンクさんが
1番大変だと感じています。

で、
何が大変と言いますと、
ターゲットの維持です。

このバハムート邂逅編の4層では、
強めの複数の敵を相手に
進行していきます。

複数の敵を相手にしますので、
他の層(1~3層)に比べて
結構はねたりします。

実際、
タンクさんの悩みなどを調べてみても
ターゲットの維持ができないが
とても多かったです。

タンクさんが集まりにくいのは、
ここにあると思います。

しかし、私達DPSは、
DPSを出す必要があります。

何故なら次々と複数の敵が
襲ってくるからです。

ですので、

・ターゲットを取らずにDPSを出す
・ヘイトゲージをしっかり見てタゲは取らない
・ターゲットをできるだけ合わせる

これらが重要になると思います。


続いては歌ですね。

歌のタイミングなど
書かれているサイトが
多数ありました。

しかし、毎回、決められた通りに歌う。

これは間違ってると思います。

PTの相性や火力、構成、
メンバーさんの癖・・・

様々な要因でうたう
歌は変わってきます。

1番良いのは、、、

歌のリクエスト


↑こんな感じで
PTメンバーに聞くのが
1番良いと思います。

その通りに歌えば
歌に関する不満などは
まず出ないと思います。

ですので、この記事では、
目安として歌の例も書きますが、

あくまでも一例として
とらえてもらえると嬉しいです♪



● 登場する敵

アラガンワーク・バグ

w1から登場。

1体自体が弱いが数は多い。
ドレッドノートに食べられる運命。(´・ω・`)



アラガンワーク・ナイト

w2から登場。

中心範囲攻撃、キャストなしの
引き寄せ攻撃があります。

魔法ダメージを反射する。



アラガンワーク・ソルジャー

同じくw2からナイトと共に登場。

中心範囲攻撃をしてきます。

ストンスキン付で、
ストンスキンを剥がすと
しばらく行動不能になりますw



ルーク・スピナー

ポックス(キャストあり視線)⇒ 最大HP減少
グラビデカノン(キャストあり視線)⇒ ダメージ



ドレッドノート

攻撃力が半端ないですw
2発で死にました_| ̄|○
タゲを取らないようにご注意下さい!


● 命中など

命中450くらいあれば良いそうですね。

外人さんの初期の頃の検証によると
命中474でほぼ当たるそうです。


● 各フェーズについて

各フェーズは約1分です。



今回もYoutubeから
動画をお借りしています。



フェーズ1 (w1:約1分でw2へ)
(動画0:00~1:05くらい)

対象:

アラガンワーク・バグ6体


リンゾウメモ:

動画のように
中央で戦う事が多いです。

開幕前に魔人のレクイエムを
歌っているとバグのタゲが
一斉にきます。

ご注意下さいw


最初は、タゲをとりやすいです。

ですので、リンゾウは、

静者⇒フレミングアロー(全体DOT)⇒発勁⇒ストレートショット(クリ10%)を1回して

ワイドボレー連打、
合間にブラッドレッター、
レインオブデス等を入れてます。

ワイドボレーは、
15%の確率でレインオブデスの
消費TPを0にします。(  ̄▽ ̄)

火力次第ではバフを
増やす感じです!

なお、アビリティで

猛者の撃 リキャ3分 (3フェーズに1回)
ホークアイ リキャ1分半 (3フェーズに2回)
静者の撃 リキャ2分 (2フェーズに1回)
フレミングアロー リキャ1分(毎フェーズ使用可)
発勁(毎フェーズ使用可)

と、

発勁やフレミングアロー等は
毎フェーズ使えます。

ただ、、、

動画のようにウィンドバイトや、
ベノムショット等が非常に有効です。

初撃の敵視が低めで、
高DPSが出せるのもありますが、

ベノムバイト、ウィンドバイトの
継続ダメージクリティカルヒット時、
追加効果:発動確率50%でブラッドレッターの
リキャストタイムをリセットする。


これが、かなり大きんですよね。

ブラッドレッターは、
威力が150で消費TP0、
しかもすぐ撃てます。

レッターが運が良いと連続で
使えるようになる場合がありますw

つまり、

数体にベノムとウインドバイトの
DOTを入れ続ければ、レッターは
面白いように撃ちまくれる時がありますw

ベノムバイト、ウィンドバイトを
継続し続けて入れる理由は
ここら辺にあります。

召喚や黒がいた場合は、
魔人のレクエイムも
視野に入れてみてください。

歌う時間がもったいない!
と思う方はいると思いますが、

単体最大DPSを出せる召喚、
範囲最大DPSを出せる黒には
詩人は勝てません。

その召喚士や黒の
魔法ダメージが
変わっていきます。

参考:
⇒ 魔人のレクイエム検証


竜さんがいる時は、
範囲連発しますので
軍神のバイオンですね!


他には、
バトルボイスは5分に1度使用可能で、
失敗しやすい最終フェーズ(w6)で
よく使う方が多いみたいです。

ですので、
バトルボイスを1回使うなら
ここでしょうか。



フェーズ2 (w2:約1分でw3へ)
(動画1:06~2:10くらい)

対象:

アラガンワーク・ソルジャー2体
アラガンワーク・ナイト2体

リンゾウメモ:

動画のように
MTのアラガンワークナイト処理
⇒ OTのナイトアラガンワーク処理


これが基本のようです。

何故ならキャスターが
アラガンワークナイトに
攻撃できないからです。

アラガンワークナイトの
魔法反射で倒されます( ̄▽ ̄;)


魔法反射は、
フラッシュなども反射します。(700ダメージほど)

キャスターさんは1200ダメージ
とかもあるそうです。(^_^;)

ナイトを残しておくと、、、

キャスターさんは
何もできませんので、
詩人は、ナイトから優先的に
倒してみてください。

なお、はじめのソルジャーの
ストンスキン状態の時は、
DOTが発動しません。

フォーラムを見ると、
受理済でしたので

そのうち修正されるかもしれませんね

参考:
⇒ バハムート4層のソルジャーに対するdotが貫通しない件



フェーズ3 (w3:約1分でw4へ)
(動画2:11~3:05くらい)

対象:

ドレッドノート 1体
アラガンワーク・バグ 4体


リンゾウメモ:

4体のバグは、ドレッドノートに食べさせます。

w4のバグが出現するまでに
最後のドレッドノートを
倒しておきたいところです。

多分、倒せないと攻略は難しいです。

(今は厳しい時もありますが、
のちのちILなどが上がれば
問題ないと思います♪)

ドレッドが倒せるのであれば、
次のw4は問題ないと思います。

従って、DOT継続やバフ等を使い
最大火力を出していきたいです。

ここは惜しまずに
全力でいきましょう!



フェーズ4 (w4:約1分でw5へ)
(動画3:06~4:05くらい)

対象:

ルーク・スピナー2体
アラガンワーク・バグ4体


リンゾウメモ:

2体のルークスピナーから倒していきます。

スピナーのタゲは、
タンクさんや近接DPSさんに
合わせるといいですよ!

ここは比較的楽に感じましたので、
軍神のパイオンやバラードなど
後々に備えた支援中心でも
いいかもしれませんね。

後半はタンク、特にSTだと
結構TPきつめなんですよ_| ̄|○



フェーズ5 (w5:約1分でw6へ)
(動画4:06~5:07くらい)

対象:

ドレッドノート 1体
アラガンワーク・ソルジャー 1体
アラガンワーク・ナイト 1体


リンゾウメモ:

動画では、
ソルジャー⇒ナイト⇒ドレッドになっています。

w2と違い、何故、ソルジャーから
倒すといいますと理由はあります。
(w2は、ナイト⇒ソルジャーの撃破順が多いです。)


もし、w5でナイトから先に倒すとすると、

その間、

キャスターは魔法反射のため
ナイトを攻撃できず、
w2同様ソルジャーを
攻撃することになります。

しかし、DPSが分散しますので、
全員でソルジャーを攻撃するより
倒す時間がかかりますよね。

それならば全員で攻撃できる
ソルジャーから倒し、

少しでも早く敵の数を
減らした方が良い
という事になります。

w2では、ナイトとソルジャーしかいませんが、
w5ではドレッドノートもいます。

従って、

ソルジャーを先に倒して
ナイトが残っていても、

キャスターはその間は
ドレッドノートに
攻撃できます!


w2の場合は、ナイトを残すと
キャスターは何もできませんが、

w5の場合は、他にドレッドがいるので
先にソルジャーを全員で倒そう!
という意図があります。




フェーズ6 (w6)
(5:07~)

対象:

ドレッドノート 1体
アラガンワーク・ソルジャー 1体
アラガンワーク・ナイト 1体
アラガンワークバグ 2体


リンゾウメモ:

パッチ2.15での募集で、
バハ4層w6からの募集やw6経験者募集。

恐らく、これを目にした方はいると思います。

要は、ここのw6が1番つまづき易い箇所になります。


火力など理由は色々とありますが、

それ以上に意思が一致していない
という事が原因だと思います。

動画では、
詩人がソルジャーの
タゲをとっていますが、

現状ですと、
MT(メインタンク)がドレッド2体、
OT(サブタンク)がソルジャーと
ナイトを取る事もあります。

恐らく、ILが上がり、
ドレッド2体の攻撃にも
耐えれるようになった事も
原因にあると思います。

さて、W6前に、
w5のHPが減った
ドレッドノートがいると思います。

これらを倒す順番ですが、
ざっと調べただけでも

パターン1
バグは1体だけw6に食べさせる、バグはOTがキープ
DPS4人でスピナー倒す>W5ドレッド>ナイト+ソルジャー>バグ>W6ドレッド

パターン2
バグ2体共w6に食べさせる
DPS4人でスピナー倒す>W5ドレッド>ナイト+ソルジャー>W6ドレッド

パターン3
バグは1体だけw6に食べさせ、1体は詩人が影縫い
DPS4人でスピナー倒す>ナイト+ソルジャー>W5ドレッド>バグ>W6ドレッド

・・・

他には動画のパターンを含め、
多数のパターンがあります。



共通してるのは、

スピナーは火力が持って
近接のLBがあれば打ち込んで
即効落とす。


ここは共通してるようです。


私の個人的な意見としては、
動画のやり方のように、

ドレッドは各々のタンクが
1体ずつ持つのが無難だと思います。

2体の維持は回復も大変そうですし、
回復が間に合わず沈む光景を
何回か見ています。

特にバグ2体を食べさせた状態での
2体キープはかなり危ないと思いますね。

最近は、Mtがドレッド2体
キープのPTが多いのですが(たまたま?)

詩人は、
動画の5:10の時のように
ソルジャーを受け持つ時が
あるかもしれません。

一応、見ておくと良いと思います。

あとは影縫いでバグ1体をキープする時と、
バグ1体をw6のドレッドに誘導して
食べさせる時がありました。

DPS的には、MT,OTに全てを任せる
パターン1のような感じが
ぶっちゃけ楽なのですが、

野良専の方は、
詩人での誘導やキープも
求められます。(実際にリンゾウもやりました。)

これ以外の動画も
見ておいたほうが
いいと思います。


失敗した時には、
倒す順番などやり方を
PTで全員で確認してみて下さい。


後は、

w6の最初で、
撃破に時間をかけるほど
後半が大変になります。

もし、バラードなどの歌を
歌って火力を落とす場合は、
バトルボイスも使うと良いと思います。

MPが不足しそうな時は、
薬品の使用も考えてみてください。


長々と書いてきましたが、
パッチ2.2以降は超える力も
パッチ毎に徐々に強力に
付与されるそうです。

ですので、あまり深く考えず
様々なパターンを経験してみる
のが良いと思います。


バハ4層 詩人 w6対処

ここ最近ですと、、、

詩人 バグ1体
MT ドレッド2体、
OT ナイト+ソルジャー+バグ1体
他 スピナー

OTと詩人はバグを1ずつ取る形でしたね。

倒す順は、、、

OTバグ⇒ スピナー⇒ w5ドレッド⇒ ナイト⇒ ソルジャー⇒w6ドレッドでした。

私(詩人)はバグを1体釣り、
DOTをいれて影縫いして、
スピナーを削りながら、、、

キープしたバグの影縫いが切れたら
1人でバグを攻撃していました。

正直、面倒でしたが、
初パターンでやり甲斐はありました。

写真の所までこれたら
クリアはもうほぼ確実です。



コンプリート詩人で4層

PTの皆さんのお蔭で何とか f(^_^;)

全体のILが上がってきたら
より楽になると思います。




バハ4層 吟遊詩人まとめ

・基本、タゲを取らない

特に各フェーズの最初は注意です。
かなりタゲをとりやすいです。

タゲを取り、1人死ぬときつくなります。

静者の撃(リキャ2分)などの使用も考えてみましょう。


・攻撃する敵を合わせる

最初や、失敗した場合、
PTの意思統一を行ったほうがいいです。


・DOTを入れる

ベノムバイト、ウィンドバイトの
継続ダメージクリティカルヒット時、
追加効果:発動確率50%でブラッドレッターの
リキャストタイムをリセットする効果もあります。

ブラッドレッターが頻繁に
使えるとDPSは当然上がります。


・火力の底上げ!歌を歌おう

「あーあーあーああああ」

ずっと前の話ですが、
極ガルーダのBGMをこんな感じで
歌いだす方がいて面白かったです。

冗談はさておき、
PTに歌う歌の一例として、、、

竜さんには軍神のバイオン

キャスターが多い場合には、
魔人のレクイエム(※)などが有効です。


魔人のレクイエムだけは
MPは減り続けますが、
詩人の火力は落ちません。

※、
召喚のDOTは着弾は魔法判定で、
削りは物理判定ですが、
DOTには歌の効果は
プラスされます。

バラードは、
ヒーラーやタンクのMP減少時。

火力が下がるバラードなどを歌う時は
できるだけバトルボイスを入れたい。

ただし、
バトルボイスは5分アビリティ。
1~2回の使用が限度です。



関連記事:バハムート邂逅編
⇒ 一層 最初~蛇前まで 詩人視点
⇒ 一層 蛇 詩人視点
⇒ 二層 アラガンロットなし 白魔視点
⇒ 二層 アラガンロットあり 詩人視点
⇒ 三層 詩人視点
⇒ 四層 詩人視点
⇒ 五層

リンクなしは
後日に記事にします。



この記事で少しでも役にたったら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

4層タンクが集らないのは
ドロップが手しか無いからだと思いますよ

⇒タンクさんの悩みなどを調べてみても
ターゲットの維持ができないが
とても多かったです。

タンクさんが集まりにくいのは、
ここにあると思います。

コメント一覧

No title

>>通りすがりさん
なるほどですね!
そういう理由もあるんですね。

確かにドロップが手1つで2人で勝負なら
神話でも・・・という感じにはなりますねw

ご指摘ありがとうございます(*^_^*)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
