リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 PS4版!オープンβ時の新生エオルゼアの感想文


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。


先日、
新生FF14のPS4版オープンβが
開始されました!


本日は、
その際の感想などを
書いてみたいと思います。


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



本日も個人的な意見が
多く含まれています。

それでも良ければご覧下さい。

この記事は、新生FF14
PS4版のβテスト開始後
すぐのものです。



● コントローラー、マウス、キーボードについて

ゲームコントローラーは、少し重めです。

完全に充電した状態から
無線で約6時間持ちます。

個人的には、コントローラーに
ヘッドホンを差し込める端子があり、

夜中でも大音量でできる所でしょうか。

ここの部分、かなり気に入っています♪



また、PS4は、最初、
USB端子が2つしかありません。

つまり、普通にしてると、、、

ゲームパッド、マウス、キーボードの
3つを繋げることができません。

先日は、ゲームパッドと
キーボードのみで遊びました。(^_^;)

これまで、
PCで遊んでいたリンゾウにとって
2つしか使えないのは結構痛いですw

やり辛かったです。

マウスのありがたみが
良くわかりました(*^_^*)


で、、、

3つ以上を同時に使うには、

・1つのUSB端子で使える
 キーボード&マウスセットを買う

・USB端子を増やす機器を買う

というように、付属品を買う形になります。

どちらも安いものだと
2000円以内で買えます。


反応速度に関しては良いです。

今の所は、悪いところは見つかりません。



● PS4で新生FF14感想文

PS4版オープンβは、
PS4テスト用のサーバーで
プレイしています。

つまり、
私たちが普段遊んでいる
サーバーとは別です。

やってるプレイヤー層は、
新生FF14がはじめての方が
多いと思います。

巴術士が非常に多く、
まるでPC版の時の
オープンβのようですw

懐かしのログイン戦争も
ありましたし、、、、
FATEなども人が多かったです( ̄▽ ̄;)


あと、FATEなどで、
重さを感じなかったです。

今の所はいい感じですね♪

高画質でもヌルヌル動く感じです。

以前のPCでは、
15人以上いた時は、
ラグが多かったです。

ただ、、、今は
テスト専用サーバーでやっています。

本サーバーで
どうかわかりませんので、

リンゾウのキャラが
使えるようになったとき
そこはしっかり見ておきます。

動画も撮る予定です。



画像は、
皆さんのご想像どおり
とても綺麗です。(^▽^)

特に、リンゾウは、
ベンチ2400代のPCを
使用していますので
尚更かもしれませんw

段違いの差があります。

Youtubeだと最高でも720pで、
PS4の1080pが表現できないのが
ちょっと残念です。
(pが高いほど画質が綺麗)

実際、
これはお店などで
実機で見てもらったほうが
良いとは思います。

なお、PS4だと
ベンチ14000代だそうですね。

⇒ 新生FF14 ベンチマーク・ワールド編 


不満な点は、
文字が小さいことですね。

ちょっと見にくいなあと
いう感じです。

これは、
フォーラムでも
挙げられていますね。

PS4だと、、、

スタートボタン→システムメニュー→
キャラクターコンフィグ→チャット→文字サイズ変更

これでチャットの文字だけは
大きくすることができます。



現在、PS4は、
カメラの有無で
多少の値段は違いますが、

5万円弱するので、
現在のPS3環境で問題がなければ
特に買う必要はないと思います。


・過去のPS3の値段の変化

2006年5月
_PS3値段発表
_60GB版 オープンプライス
_20GB版 6万2790円

2006年9月
_20GB版 4万9980円 ← 6万2790円 -1万2810円値引き

2006年11月
_PS3発売
_新60GB版 オープン価格6万円強
_新20GB版 4万9980円

2007年10月
_60GB版 5万4980円 ← オープン価格6万強 -約5000円
_20GB版 4万4980円 ← 4万9980円 -5000円

2007年11月
_新40GB版 3万9980円(以後は、PS2互換が無くなります)

2008年1月
_60GB版 出荷停止
_20GB版 出荷停止

2008年10月
_40GB版 出荷停止
_新80GB版 3万9980円(DUALSHOCK3へ)

2009年8月
_スタンダード 2万4800円 ← 2万9800円 -5000円
__在庫限りで販売終了
_エリート 2万9800円 ← 3万9800円 -1万円

2009年9月
_80GB版 出荷停止
_新120GB版(薄型) 2万9980円 ← 3万9980円 -1万円



こうして見ると、、、

PS4のFF15の発売日は、
2017年とも2018年とも
言われています。( ̄▽ ̄;)

FF15発売日前に
PS4本体の値下がるのは、
ほぼ確実だと思います。

ですので、今はPS4を購入せず、
FF15発売の時でもいい気がします。

リンゾウのPS4は
いただきものですが、
自費なら買っていません。


ただ、、、

細かい編集をするのは
手間がかかりますが、

動画配信などを沢山したい方は
買ったほうが良いと思いますね。

少なくとも
Facebookに投稿するのは、
すごい早いので驚きます。

⇒ https://www.facebook.com/photo.php?v=1376999035906217&l=7273681793461428790

こんな感じで一瞬です。


欠点としては、Youtubeと違い
Facebookのアカウントがないと
外部が見れる上のような
URL形式にしないと見れません。

これまでの
私のYoutube動画のように、

動画そのものをブログにはると
Facebookアカウントのない人は
見れないんです_| ̄|○

あとは、高画質で見るには、
HDボタンを見る方各自で、

毎回押してもらう必要が
あることですね。


あとは外部の方に
見てもらいにくい
ことですかねw

みなさんが検索で
Youtube動画はよく出てくるのに

Facebook動画は、
検索で出てこないので見ない
事からもお分かり頂けると思います。


ただ、
文章にするよりは
動画の方がわかりやすいので、

手軽に動画を載せられるのは
リンゾウも嬉しいですね♪





この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
