リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 初心者の予習について


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


本日は、
初回(初心者)時の予習について
私の意見などを述べさせて
頂きたいと思います。


ちなみに、私、リンゾウは、
FF11をやってた数ヶ月前は、
バリバリで予習していました。


しかし、
FF14をはじめてからは、
初回は予習していません。


それを踏まえて
読んで頂けると嬉しいです♪


宜しければご覧下さい。


※本日も個人的な
意見が多々あります!
ご了承ください~( ̄▽ ̄)



新生FF14の場合、
吉田Pも認めるパターン化
されたゲームです。


従って、事前に予習すれば、
少なくとも攻略成功率は上がります。


それなのに、

私が初回の攻略時に
予習をしないのには
理由があります。


理由の1つとして、

予習をしない時の方が楽しい
と、わかったからです。

私は、新生FF14は、
βの頃から始めています。

従って、はじめの頃は、
ダンジョン等全く情報が
なかったんですね。

つまり、
予習ができない段階です。

で、、、

情報がないから
とにかく進んで見る
しかないじゃないですかw

ギミックもわからないので
色々なアクシデントや
発見があるんですw

あれは新鮮で
楽しいですね。

で、私、リンゾウは、
その情報のない楽しさに
ハマってしまった・・・!
という感じですw


とはいえ、、、
今はネット社会。

少したてば
攻略情報も出回り、
知っていて当然!

的な感じになっていきます。


ですので、

できるだけ早めに
やってみることも
オススメします♪

早ければ、早いほど
情報を与えたくてもないから
まっさらの状態でできますw


1度この楽しさを
覚えてしまうと、、

なんだろう。

もう予習したときは
問題集の答え見ながら
問題を解くのと同じ感覚です(^_^;)

楽しさは半減しちゃいますね。

勿論、予習なしよりは
成功率は落ちますが、

ゲームは何度でも
気軽に挑戦できますからねw

「また挑めばいい」
という感覚です。


とはいえ、、、

予習するしないは、
個人の自由だと思います。

推理小説などでも、

最初から犯人がわかっていて
楽しむものもあれば、

わからずに予想しながら
楽しむパターンもあります。

リンゾウの場合は、
わからないで考えて行く方が
楽しかったという感じです。



※予習なしでやりたい方へ

予習なしの形は、
そのコンテンツが出て、

後になればなるほど
衰退していくと思います。

何故なら嫌でも
情報が増えていくので、
それを目にする方も
増えるからです。

従って、
上にも書きましたが、

できるだけ情報のないとき、
つまり、早めに募集をかける
などが良いと思います。


また、もし、
この記事を書いた時から
数年経った後の読者様であれば

新規自体が減ってると
思いますので、

PTの人数集めは多少の
時間がかかると思います。

0から集めるのは、
多くの時間を取れる方以外は無謀です。

じゃあどうするか?
と言いますと、、、

同じ進度ぐらいの友達を
見つけることです。

友達の数だけ
人集めが楽になります。

ツイッターや
LINE、ロードストーンなどを
探すと意外と見つかります。


私は、FF11では、
発売から10年以上経った後に
参加した初心者ですが、

Twitterなどを使って
同じくらいの進度の方を見つけて
コンタクトをとっていました。

相手も得をしますので、
コミュニケーションツールを
有効に使っていくことを
オススメします♪



言葉にならない

全員初見、予習なし。ギリギリの勝利で全員絶叫。

リンゾウは、この時、感動で泡を吹いて倒れていました。

すいません、、、冗談ですw




言葉にならない2

残り1分の死闘!!!

リンゾウの会話が「ーーー」と、
もはや言葉にならない感動が
ありましたね(  ̄▽ ̄)

この時の興奮してる感じが
すごい好きなんですよね~♪

涙が出そうになりました゚(゚´Д`゚)゚



言葉にならない3

パッチ後の夜に速攻でいったシリウス大灯台。

今は、安定しちゃった感じのあるダンジョンですが、

初回時は、残り5分の死闘でした(;゚Д゚)!

竜さんが倒れていますが、
倒したのは魅了された私です。

すいませんでした。_| ̄|○




この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
