リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 アイテムレベル(IL)について感想文


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪






ナスの人気写真

以前の記事で登場した上の
ナスの写真が多くの方に
クリックされていました。

驚くと共に、
やはり人気はミコッテなのかな
と、思う今日この頃です。

そういえば、以前、
記事にしたコンパニオン募集も
ミコッテでしたね( ̄▽ ̄;)

かわいいのが人気があるのは
守ってあげたい本能が
関係してるのかしら・・・

一方、
ルガティンなリンゾウの写真の方は、、、

・・・聞かないで下さい(;^O^)


私は、、、
ルガティン続けますよ!w


最近の傾向として、

・守ってあげたくなるタイプ
・包容力のある年配(年上)なタイプ

が好まれているようです。


あっ、リンゾウは、

男はカワイイ系、
女は綺麗系が好きです♪



Rinzou怒りの斧装備

↑こちらの「リンゾウ」も宜しくです!w (切実)
優しくつつみこむ癒し系です。┌(;・∀・)┘




こんばんは、リンゾウです。


今日は、
IL(アイテムレベル)について
書いてみたいと思います!



※本日も個人的な
意見が多々あります。
それでも良ければご覧下さい♪



● IL(アイテムレベル)とは?

装備品に設定された性能の評価の目安。
基本的に高いほど性能は良い。

「難易度を客観的に表す指標」としても使われます。

例)
極ガルーダ⇒平均IL65
極タイタン⇒平均IL67
極イフリート⇒平均IL70




● IL(アイテムレベル)を採用してるのは何故?

レベル○○以上になる
前提で設計されていないと、

レベル○○以上の
パラメーターを表示させるためには、
UIの様々な部分をかなり作り直す
必要があるそうです。

それならば、
装備品のバリエーションを縦に伸ばしていく

つまり、ILの上限を上げていくほうが、
開発費用もかからず楽になる。

・・・という事です。


また、ILを設定することで

ある程度の段階を
踏ませやすくなります。

自分の平均ILが50の場合、
いきなりIL65平均の極ガルーダに
挑めないのが良い例です。

つまり、
「各コンテンツを挑戦する際の指標として、
 IL(アイテムレベル)を使っていただきたい」


このような意図があります。


そのため、

「装備品の強さは、装備可能レベルではなく、
入手するために挑むコンテンツレベルに依存する」

このような形になっていますね。

ILのお蔭で、
次に進むべき道が多少
見えるのも利点かもしれません。



● ILばかり上がってレベルキャップの開放はないの?

あります。

発売時期:2015年以降の拡張パックにて開放されるそうです。

パッチにして、「3.0」の時だそうです。

まだまだ先の話だと思います。



● ILとダンジョンの関連性

ダンジョン 怪鳥巨塔 シリウス大灯台 平均アイテムレベル48~
ダンジョン 騒乱坑道 カッパーベル銅山 平均アイテムレベル48~
ダンジョン 妖異屋敷 ハウケタ御用邸 平均アイテムレベル48~
討伐・討滅戦 真イフリート討滅戦 平均アイテムレベル49~
討伐・討滅戦 真ガルーダ討滅戦 平均アイテムレベル52~
討伐・討滅戦 真タイタン討滅戦 平均アイテムレベル57~
討伐・討滅戦 善王モグル・モグXII世討滅戦 平均アイテムレベル54~
討伐・討滅戦 究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦 平均アイテムレベル61~
討伐・討滅戦 極ガルーダ討滅戦 平均アイテムレベル65~
討伐・討滅戦 極タイタン討滅戦 平均アイテムレベル67~
討伐・討滅戦 極イフリート討滅戦 平均アイテムレベル70~
レイド クリスタルタワー:古代の民の迷宮 平均アイテムレベル50~


参加条件の平均ILですが、
この平均ILで参加した方は
まだ1度も見たことはないですね。
(たまに装備を見ています!)

実際は、
最低でもこの最低基準の
+10前後はある気がします。



ワンダ詩人で


アルテマ戦前

ただ、
最低レベルがすでに
設定されていますので、

個人的には、
あまり気にしなくても
いいと思いますね。

自信があれば、
ILに達した段階で
ガンガン挑むのが
良いと思います。



● ILについてのリンゾウ的感想文

確かに、、、

IL(アイテムレベル)は、
高ければ高いほど有利です。

タゲは取りやすくなりますし、
DPSは出ますし、回復力も
当然!上がります。

FF11でILのない時代も
経験したリンゾウですが、

ない時代よりは、
強さの差を実感しやすく
なった感じがします!

特に、DPSは、
そう感じますね。

大要塞バハムートなども
かつては大変だったそうですが、

攻略が整ってきた事もあり、
かなり楽になってるんだろうな

という感じはします。


それゆえに・・・
ILがない時に比べて
装備に依存しがちです。

ロット負けした時などは、
あちゃーという感じに
なる時があるかもしれません。

ただ、

従来より装備依存な点が
成長の過程をこれまで以上に
感じさせてくれますので、

個人的には、
今のIL制度は好きですねー。(*^_^*)

ILが足りなければ、
「よし!頑張ろう!」
という気が起こりますし、

数値で明確化できたのは、
いい点だと思いますね。

成長の過程を楽しむのと、

ILの装備は次から次へ
新しいものになりますので
あまりこだわらなくてもと
いう感じもします。


頑張って集めた装備が
使えなくなってしまうのは嫌だ!

という意見等もありますが、

頑張って装備を
取った方って、

結局、次の装備も
取得もできちゃいませんか?


「アクションが苦手。。。」
等、あると思いますが、
練習をすることでやっぱり慣れます。

筋力のようなものが
付くと思うんですね。

私は、
以前の過程は
無駄だとは思いませんね。


ですので、

むしろ、

「次はどんなのが
 来るんだろう?( ̄▽ ̄)」

と、

楽しみにするのが
良いと思います♪


「頑張って取った装備が
 無駄になる・・・」

こう思ってる方は、なんだかんだで、
次の装備も取れますので大丈夫ですよ。(^O^)




この記事を少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
