リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14のPS4版について


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

PS4 ヘッド


PS4は昨年の11月に
米国と欧州で発売。

12月以降、韓国、台湾、
香港等、アジア圏でも発売。

PS4は、
すでに530万台以上の
売上となっています。

また、発売日が未定ですが、
FF15がPS4で出る事になっています。
(めっちゃ面白そうです!
多分、すごい売れると思います!)

さて、PS4では、
新生FF14もできるようになるという事。


そこで、本日は、
気になる点を書いてみました。

良かったらご覧下さい。( ̄▽ ̄)


実は、PS4は、
FF15が発売日未定な事もあり、
「早いかな~」と思っていました。

ところが、先日、
PS4を発売日に頂ける事になり、( ̄∀ ̄)<キラーン☆

色々と気になる点を
調べてみました。



● 新生FF14のPS4版の開始日はいつ?

正式サービス開始は、
2014年4月14日です。
(※PlayStation®3版からPlayStation®4版への乗り換え手続きは、2014年4月11日(金)開始予定)

βテストは、
本体発売日の2月22日。

詳細はこちら
⇒ PlayStation®4版βテストについて




● 移行にお金はかかるの?

PS3版 ⇒PS4版に移行する場合は、
お金はかかりません。

ただし、PS4版に移行後は、
PS3版では遊べなくなります。



PC版 ⇒PS4版に移行は
できないようです。

PCとPS4は、別扱いであり、
PS4版のソフトの購入が必要になります。



PS Vita

Vitaでもプレイできます!
ただ、数フレームの遅延があります。

従って、
ギャラザーとかクラフターとか
そこらへんの用途になるでしょう。



● 画質とかどんな感じ?

こんな感じです。



問題は、この画質を
ラグ控えめで出せるか?
なんですよね。

綺麗にするだけなら、
PS3の方はわかりませんが、
PCの方はできると思います。

ここは、βテストをされる方で
きっちり見て頂けると思います。



● 動画が撮れるって聞いたんだけど

Share機能があり、
これ凄いイイなと思います♪


【ストリーミング配信】
・配信できるのはTwtichかUstreamのみ。
・配信映像を残しておくアーカイブはできない。
・PlayStation Cameraがあればピクチャーインピクチャー(※)が可能。(ピクチャーインピクチャーをせず、マイクからの音声入力だけ使うこともできる)
・コメント・視聴者数・コメント数を表示可能。
・配信開始をTwitterやFacebookで告知できる。

【プレイ動画】
・Shareボタンを押すまでの過去15分の動画を投稿可能。始点と終点でカット編集可能。
・常時録画しているのでいつでも切り出せるが、20分とか30分遡ることはできない。
・投稿できるのはFacebookのみ。

【スクリーンショット】
・投稿できるのはTwitterかFacebookのみ。

※アーカイブ
複数のファイルを
一つのファイルにまとめること

※ピクチャーインピクチャー
パソコンやテレビの画面の一部に、
小さな画面を別表示すること。

ライブレター等で実機プレイ中、
左下に吉田Pの顔とかが映ってる時
などがまさにそれですね。


PCであるあるの動画ソフト
起動時の重さは感じられず、
使い勝手はいい模様。


日本向けに「ニコニコ動画」への
対応も発表されています。

ニコニコ動画への投稿が嫌な方は、

Youtubeへの投稿は、
ちょっと面倒な行程を踏むので、
Facebookアカウントをつくって
投稿するのが無難かと思われます。

Youtubeには、
早めに対応して欲しいですねw

どちらにせよ、
リンゾウにとっては、

動画を撮っても
重くならない点が
嬉しいですね♪




● ロード時間ってどれくらい短くなるの?

ベンチスコア14000くらいのPCと
同様の速度だそうです。

要は、相当、
快適になるということです。

ちょっと高すぎる
気もしますが、、、
興味がある方は
調べてみてください。



● ソフトについて

発売日のPS4の
ソフトを見てみましたが、
どれも高めですw

抱き合せで売れますからね!( ̄▽ ̄;)

ちなみに、私、
リンゾウは、、、

オフラインゲームは、
テトリスくらいしか
やった事がありません。(^_^;)


なお、

PS4では、PS、PS2、PS3の
ソフトは遊べません。
(互換性なし)

ハードの設計が違うので
仕方ないですね。

PS3のソフトなどを遊ぶには、
今後は、(※)クラウドサービスというものを
利用して新たに購入する必要があるそうです。

※クラウド
クラウドとは雲という意味。
インターネットをベースとした
コンピュータの利用形態のこと。

従来では、
ユーザーがコンピュータの
ハードウェアやソフトウェア、

データなどを、
自分自身で保有・管理していたのに対し、

クラウドコンピューティングでは
ユーザーはインターネットの
向こう側からサービスを受け、

サービス利用料金を払う形になります。

これまでは、PS3のソフトは、
ダウンロードもしくはディスク
を買うことで、購入あとは、
所有権はユーザーにありました。

しかし、
ダウンロード化して
所有権がユーザーになると
違法コピー等がやり放題ですからねー。

それを防ぐこともあり、
購入後もクラウドサービスで管理し、
使用するという形態になります。


例としては、
友人にゲームを自分の家で
させる感じですね。

友達にゲームを貸してしまったら
何かのきっかけで、もしかすると
お店に売られてしまう・・・

可能性があります。(^_^;)

「ヤバっ!今月お金無いから
 友人に借りたゲームを売るか・・・」

何てもこともあるかもしれません/(^o^)\

しかし、
家にこさせてゲームをさせれば、
売られる事はないという事です。


クラウドサービス開始は、
今年の夏頃だそうです。

クラウドサービスの利点は、
クラウドサービスにすでにソフトがあるので、
ソフトダウンロード時間がなくなり、
すぐにゲームが始められる所ですね。

関連記事(Game Watch)
⇒ ソニー、クラウドでPS3のゲームが遊べるサービス「PlayStation Now」




FF15はやりますが、

今、PCを使用中のリンゾウは、
またソフト代がかかるので
新生FF14はどうしようかな・・・

このような気持ちに
なりますね。(^_^;)w

実際、私が1番気になる
「快適にプレイできるか?」
ここは未知数です(; ̄▽ ̄)

一部のPS3使用者で見られる
ラグで動きが・・・

という状態にしたくないです。


ただ、即効で、
動画配信などができるので
そこら辺が便利だな。

と、思いました。(*^_^*)


新生FF14のβテストでは、

βテストフェーズ1:
2014年2月22日(土)~3月3日(月)

この期間は、新キャラ以外は
データ引き継げないそうですね。

キャラが削除になるそうですw


リンゾウは、

βテストフェーズ2:
2014年4月4日(金)~4月7日(月)

ここからやると
思いますので、、、
また記事にします。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました!




この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

PS4の発売が楽しみですね(⌒▽⌒)
わたしはPS3からの乗り換えですが、リンゾウさんが言う通りで「ラグだけはご勘弁を。」と思いますw

コメント一覧

こんばんわ!

PS3でFF14遊んでいる者です。

PS4へ移行するか考え中にてβテストでの感想を期待してます!

FF15も非常に気になりますね^^

コメント一覧

Re: No title

>>辛子明太子さん
今の所はラグがなく
ロードも早く快適ですね。

FATEでは、
15人くらい近くにいても
重さは感じませんでした。

私は普通レベルのPCを使用していますが、
そちらよりは今のPS4の方が便利ですね。

ただPS4は、マウスが使えませんので
やりにくい点もあります。

マウスが使えるかは、今度、調べてみます。



>>ちょこ さん
実際に操作してみて
いい点も悪い点も見えてきました。

FF14フォーラム(β専用板)では、
表示される文字が小さい等、
問題もあがってきています。

しかし、
それを考慮に入れても
今の所は凄い良い感じです。

ただ、
今の段階では本体も高いので、
今の環境であまり問題なければ

購入するのをやめたり、
安くなってから購入でも良いと思います。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
