リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



FF11のアンケート結果からFF11と新生FF14について考えてみた


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
たまに応援クリックして頂けると嬉しいです♪





リンゾウです。

FF11アンケートヘッド

本日は、久々の
FF11とFF14のコラボシリーズです!


良かったらご覧下さい♪


※個人的な意見が
多く含まれています。
軽い感じで読んで頂けると
嬉しいです♪(  ̄▽ ̄)


先日、FF11にて以下の
アンケートの結果が発表されました。


FF11のプレイスタイルに
ついてのアンケートは、
リンゾウも参加していました♪(  ̄▽ ̄)<キラーン

私はFF11と新生FF14をやっていて
互いのユーザーさんの属性が近いと
感じています。

そこで!

結果を見て思ったこと等を
書いていきたいと思います。




アンケート1

リンゾウは、PCを使用しています。

なぜならゲーム機は、
FF11でもFF14でも様々な問題が
起こっています。

従って、個人的に使用を控えています。

特に新生FF14では
PCでも時々ラグがあるので
ゲーム機の使用は今は厳しいですね。


2014年4月14日に
新生FF14のPS4版が
発売されるそうです。

FF15も本体発売の
2014年2月22日に
発売されるそうですね。



映画か!というくらい
画質が綺麗すぎてやばいですねw

今回は、アクション系で
実際に剣などを自分で
振り回すことができるようです。

PS3で物凄い人気のあった
デモンズソウルみたいな
感じなのかしら。

これで収集要素が凄かったら
めっちゃ売れるだろうな~
という気がします!

これで新生FF14の
ロードが早ければ購入も!
という感じですね( ̄▽ ̄;)



アンケート2

この結果は本当に
凄いことだと思います。

趣味が多様化してる現代で、
毎日やってくれる方が7割以上とは
リンゾウも驚きです。

ほぼ毎日ということは、
生活の一部になっている訳で、

この結果からFF11は、
これからも1部から
強い支持があるでしょうね。

新生FF14がこのレベルを
ライト層で維持するのであれば、

もう少し簡単なコンテンツを
複数追加するのがいいのかも
しれませんね。



アンケート3

1日ではなく、
1回のログイン時間ですね。

リンゾウも3~5時間ですが、
8時間以上ぶっ通しでやったこともありますw

自分でも驚いたのですが、
完全にフロー状態でしたねw

ただ、こういう時間は
楽しいので大歓迎です♪

※フロー状態
深い楽しさを伴うほぼ催眠にも近い
我を忘れた没頭状態



アンケート4

ソロプレイヤーが多いのは、
明確な理由があると思います。

私が思うのは、

・コミュニケーションが面倒臭い
・時間が合わない

この部分が強いと思います。

コミュニケーションに関しては、
ネットゲームですので、
互いの顔は見えません。

その分の気楽さはある一方で、
どんな人かわからない
怖さもあります。

また、

不快な事で傷ついて
とらなくなった方も
少しはいるでしょう。


しかし、

コミュニケーション自体が嫌なら
そもそもオンラインゲームなど
選ばないと思いませんか?

1人で黙々とできる
オフラインゲームも
ありますので。( ̄▽ ̄;)


深層心理まで見ると、
コミュをとりたい人が
大半だと思いますね。

どうするかと言いますと、

ブログやロドストなどで
「自分はこういう人間だ」
みたいな記事も書いてみるのも
いいのかもしません♪

どんな人かわからないと
やっぱり不安です。

私もブログのお蔭で
FF11もFF14も声をかけて
頂いていると思っています。



・時間が合わない

気の合う仲間が
100%同じ時間にログイン
してるとは限りません。

ログイン頻度が少ない方は、
なかなかお友達と一緒に
遊べないと思います。゚(゚´Д`゚)゚

また、
仲間と歩調を合わせるので、
好きな時に好きなことを
することは難しいです。

ですので、
効率よく進めるのは
実は1人が1番速かったりします。


ガンガン主催や、
コンテンツに参加する人は、

FC等に所属していても、
1人で遊ぶ時間の方が
多いと思います。

ログイン時間が短い、
もしくは合わない為に、
効率の良いソロ志向になるのは
仕方ないのかなと思っています。



アンケート5

ソロで遊ぶことが多いので、
楽しいと感じやすいのは
仕方ないと思います。

新生FF14では、
特にバトルはソロで
やれることは少ないのですが、
それはそれで良いと思います。

個人的には、
FF14はソロで出来ることは
あまりない方が良いと感じています。

全てソロでできるようにすると
ますますコミュニケーションを
取らなくなります。

主催をする人もいなくなり、
ゲーム自体に元気がなくなります。


また、PTを組んだ時のみにある

難しいコンテンツを
一緒にクリアした時の楽しさ

これは、ソロでクリアした時より楽しいです!

楽しさを共有できるのは、
PTのいい所ですね

ちなみにリンゾウは、
バトル、ソロ向け、パーティ向け
これら3つに投票しましたw

特にバトル中は、
思わずマクロを連打するほど
フロー状態になる事が多いですw



アンケート6

リンゾウは、
バトル、ソロ向け、パーティ向け
上と同じでこれら3つに投票です!

新生FF14では、
クラフト系やまったり系もいいな~
なんて思っています。

新生FF14は、

多分、
毎日3~5時間やっていれば、
数ヶ月で全ジョブとクラフトを
Lv50にできるでしょう。

FF11もエミネンスレコード
の追加のお蔭で1時間以内で
IL117の装備が取れます。
(最高はIL119)

※IL=アイテムレベル

多分、
FF11でも1日3~5時間できれば
FF14よりは大変だと思いますが、
最高クラスの装備はある程度
取れると思いますね。

参考記事:
⇒ 最近のFF11とFF14

なお!FF11では、

2月18日に
新エリア追加などの
大型バージョンアップがあります!

興味がある方は
やってみて下さい♪


ある程度、差がついた方が
個人的には面白いとは思うのですが
これも時代の流れでしょうか。

できるだけ差が
つきにくいような工夫が
されています。

パズル&ドラゴン、通称パズドラは、
2300万ダウンロードを突破し、
アクティブユーザーは
9割以上だそうです。

DL数も半端ないのですが、
さらに驚くのはアクティブ数です。

FC2ブログでは、
全ジャンルのトップは
ずっとパズドラです。

さて、

何でこんなにアクティブ数が
高いのかなと思って
調べてみたんですが、、、

初心者でも途中で挫折せずに遊びやすい。

お手軽感があり、すぐやめれる

この要素が、だいぶあると思いました。

また、
確かに課金をすれば
楽なのですが、

無課金でも努力で
課金並にいけてしまう。

そして、
ガチャ要素もあるのですが、
かなり緩いな~という印象です。

他で、
私が面白いなと思ったのは
モンスターを成長させる
育成要素があることですね。

FF11ではモグガーデン、
FF14でもチョコボなどがありますね。

育成要素では、
FF11のフェイスとか
Lv1から始まって、

好きなように
成長させられたらなあ
とか思っていますw

私のシャントットは、
杖攻撃が強いパワータイプ。みたいなw

ヴァナやエオルゼアで
皆さんと話してて思ったのは、
個性を求めてる人も多いなと。

成長後がみんな同じより
違う方がいいんじゃないか
とは思います。

最終装備みたいなものは、
FF11も新生FF14もほぼ同じ
ですからねえ。(´・ω・`)

FF11のアンケートでも
育成要素が15%以上あります。

何か成長させたいと思うのは、
育成心の現れではないのでしょうか?(*^_^*)


あとは、
期間限定のイベントが
とても多いこともありますね。

次から次へと新しいものが
出てくるので、1度ハマると
ついついやるでしょうねw

リンゾウも期間限定の
蛮族討伐などあれば
まずやるでしょうね。



FF11プレイスタイルのアンケート結果:
プレイスタイルに関するアンケート結果公開





この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
