リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 DPSおすすめマッチング法♪


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


CFでは、DPSは(※)シャキらない時があります。

※シャキる
コンテンツファインダーを使用した際、
マッチングされるという意味


リンゾウも年末は
2時間待ちとかもありました(^_^;)


そこで、
早めにマッチングするための
テクニックなどをご紹介して
いきたいと思います。

良かったらご覧下さい♪


CF=コンテンツファインダー
ID=インスタントダンジョン


1、CFの申請は5つする。

CFはIDなど最大5つまで
申請できます。(*^_^*)

やりたいものが5つ以上あれば
5つ申請してみましょう♪

数打てば当たる作戦です!



2、JP以外の言語設定も考える

言語

他の言語は、E,D,Fですね。

E=英語
D=ドイツ語
F=フランス語

CFの申請画面で
言語の幅を増やせます。



3、火曜リセット前後を狙う

リセットは神話など
制限があるものですね。
(パッチ2.1時)

今週のリンゾウが
まさにそうでした。

クリスタルタワーは、
何と10分でマッチングしました!

リセット前は、
追い込みをかけてる人は
タンクを使う方が増えます。

リセットまで残り
2時間以上あったので、

残り神話6ということもあり、
希望品のあるDPSで申請。

すぐにマッチして
驚きましたよ。



クリタワ1

クリタワ2

以前のクリタワでも
リアルで間宮リンゾウが
いたそうですが、、、

こんな偶然あるのかしら(^_^;)



クリタワ3

隠れる岩(コメット)がないとき、
「コメットどこーヽ(;▽;)ノ」
と、みんなの心は1つに・・・!

どうやら中央付近に
コメットを設置すると
割れやすいそうですね。

ボムが近く通ると
爆発っぽいエフェクトで
削れてしまうそうです。


話はそれましたが、

火曜の0時付近でも
マッチングは比較的
早いですね。

多分、

FCなどで一緒に行く人が多く、
タンクを出す人が多いからだ
と思います。( ̄▽ ̄)

実際、リセット直後の
クリタワは会話が多く、
そんな感じはしますね。



4.コンテンツルーレットの使用

コンテンツルーレットは、
比較的マッチングが早いです。

だいたい15分前後です。



5.難しいコンテンツはCFをできるだけ利用しない

ハードコンテンツは、
中々クリアできません。

従って、
何度も挑戦することになり、
マッチングは遅くなります。

DPSで極蛮神などは、
自分で募集するか
募集に入るかした方が
早いですね。(^O^)

クリア率を高めたいなら
厳しめの募集にのるのが、
1番だと思います。

長い間まって
ギブアップ解散だと
ちょっと萎えますw

タンクで一緒に
行きたい友人がいれば、
CF利用の方がたくさん
経験ができますね。

CFではクリアできたら
ラッキーくらいの感覚が
1番いいかと思います。



6.できるだけ予定を立てない

どういう事かといいますと、
1つのコンテンツに集中して
選択肢をできるだけ
減らさないという事です。

DPSの募集枠は
比較的すぐに埋まります。

が、、、
DPSの募集も全くない
訳ではありません。

タイミングによっては
バッチリ参加枠があります。

ですので、、、
あらかじめ予定は立てずに
募集枠に応じたコンテンツに
参加していくのがベストだと感じています。

今週、極イフリートを
やる予定を立てました。

しかし、
タンク以外の募集枠がなく、
CFでも1時間待ち。

でも、極ガルーダならPT募集枠がある

それならば
極ガルーダの装備取りなどから
やった方が良いと思います。

長々と書いていきましたが、
もし、待つことにストレスを
感じるのであれば

やりたいことの中で

予定を立てたものよりも
すぐできるものを重点的に
楽しんだほうがいいかなと
思っています。



7.待ち時間を楽しむ

タンクだと
即マッチングの代わりに
ゆとり時間がありません。

逆にDPSだと、
ゆとり時間があり、

本を読んだり、
ブログを書いたりと、
他の事ができます。

慌てずに待ち時間を楽しむのが
1番いいのかもしれません。



8.Greed制募集

吉田Pは、ライブで
40代のタンクが増えてる

こう言っていましたが、
特に厳しめのコンテンツでは
タンクを出す人は今後も
増えないでしょう。

ですので、
普通にPT募集していたら、
とても待つと思います。

従って、
ヒーラーやタンクが入りやすく
なるような募集が理想です。

私、リンゾウが
集まりやすいだろうなと思うのは、

例えば、

クリタワなどは、Greed制。

これだったら、多分、
セカンドジョブのために
タンク出す人はいるはずです。



9.タンク1枚の募集

DPSのマッチが遅いのは
タンク不足が原因です。

集まりにくいのであれば
枚数を減らす考えもあります。

例えば、真タイタンなどは
タンク1人でも充分だと思います。



10.募集時期を工夫する

例えば、
神話リセット後の火曜は
集まりやすいです。

ただし、
すぐに行きたい人の心理を
考えてみてください。

基本的には、
安定してすぐクリアしたい!
この心境の方が多いと思います。

ですので、
特にバハなどは
厳しめの募集の方が
集まりは早いと思います。
(パッチ2.1時)

普通に募集してたら
リセット後でも、
かなり待つと思います。



11,相手の気持ちを考えてみる

なぜCFではなく、
PT募集に参加するのか?

分析してみますと

・練習がしたい
ハードコンテンツは
不慣れだと中々クリアできません。

CFだと即ギブアップも多いそうです。

従って、
練習したい方も
多いと思います。

タンクさんの場合は、
CFでは即マッチなので
参加する方は特に
この要素がありますね。

従って、練習PTは需要があります。

練習PTでも細分化すると
より良いと思います。




・安定してクリアしたい

装備などを揃えて
とりあえず安心したい
という方も多いようです。

それには、
まず希望品を出すために
確実な勝利を望んでいる
・・・と思います。

従って、
確実に勝つことの
できないCFは利用したくない!
こういう方もいるそうです。

それならば、
より勝率を上げるための
募集は需要があります。




・交流がしたい

仲良くなっても
別サーバーのため
中々交流ができません。

同サーバーだと今後も!(・∀・)
ということもあるので、
交流したい方もいると思います。




12、自分と同じ属性の人とやりたい

要は、自分は気持ちよく
やりたいということですね

CFだとPTメンバーは
ランダムですので、、、
相性などは運です。

しかし、PT募集だと
募集文で少しは絞れます。

苦手な方は、
募集文を見ただけで
こないと思います。

CFは、一期一会だけに、
何を話していいかわからず、
ギスギスするのが嫌な方も
いるそうです。

ちょっとした話でも
人によっては傷ついてしまうので
リンゾウも注意はしています。

時には話さずに見守る?
事も良いようですね。

表情が見えないだけに
ちょっと難しい所ですねー。

ただ、あまり気にせず
自分が楽しむのが良いと思います。

なぜなら、
自分がつまらないと
相手を楽しくさせる事は
まずないからです。


話はそれましたが、、、

このパターンの人の多くは

・ギスギス禁止
・怒らない人募集
・まったり

などと、書いていますね。




お茶
ここまで読んでくれて
ありがとうございます。

あと少しです(*^_^*)


個人的には、
不足ジョブをやる
という考えもありますが、

やりたい時にやりたいジョブをやる!

これがベストだと思っています。( ̄▽ ̄)

関連記事:
⇒ FF11 天職ジョブ


とはいえ、
DPSはパッチ2.1時では
かなり待ちます。
(PT募集、CF含め)

ですので、
DPSをやりたい時には
工夫してみて下さい♪



この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
