リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 吟遊詩人の追加アクション(アディショナルスキル)について


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。




※この記事はパッチ2.1時のものです。


こんばんは、リンゾウです。


本日は、
詩人のアディショナルについての
感想等を書いていきたいな~と思います!


吟遊詩人は弓術士の時と違い、
アディショナルスキルの数は
少ないです。( ̄◇ ̄;)



ナイトには、戦闘面での
アディショナルスキル数は

「9」つあります。



この中から

吟遊詩人で、

Lv30の時は3つ
Lv40の時は4つ
Lv50の時は5つ

を選択することになります!


選択できる9つのアクションは、
格闘士と槍術士のアクションです。



少ないので、1つづつ説明と、
使い勝手を書いていきたいと思います♪

(※あくまでも個人的な意見です。
状況に応じて、ご自身で選択して
頂けると嬉しいです。(*^_^*))



■吟遊詩人のアディショナルスキル

格闘士 Lv4 フェザーステップ

フェザーステップ

:リンゾウメモ

上の写真は、
メイン格闘orモンクのもの。

詩人の場合は、
フェザーステップの
回避アップは15%です。


物理攻撃のみなこともあり、
タゲをもらうことは殆どなく、
現在は入れていません。(・ω・)

ちなみに
シリウス大灯台の
最初の中ボスから沸く
犬で試した事があります。

たまたまかもしませんが、
全く避けませんでした(´・ω・`)




格闘士 Lv8 内丹

内丹

:リンゾウメモ

レベル20で習得する特性
「内丹効果アップ」で
HP回復量が25%増加する。

上の写真は、Lv20以上の
格闘士やモンクの回復量であり、

詩人の場合は、
それほど回復しません。

HP4000程で300ほど回復、
クリティカルで800ほど
回復しました。

ただ、
詠唱なしで即回復するのと
内丹にはクリティカルがのります。

800くらい回復しますと
かなり大きいです。

元々、
クリティカル率の高い詩人とは
とても相性がいいスキルですね。

なお、豆知識ですが、
内丹の回復量は、詩人の場合、
DEX(=物理攻撃力)を上げると
増えるそうです。( ̄∀ ̄)

下の軽い検証を見ると、
多少かわりますね。


※内丹の軽い検証

吟遊詩人の場合、、、

HP 4250
STR 183
DEX(物理攻撃力) 468

の時、内丹回復量(※)589

※回復量は毎回
同じ数値ではありません。
誤差がありました。
中央値の589としています。


HP 4250
STR 183
DEX(物理攻撃力) 470

の時、内丹回復量(※)608


HP 5120
STR 183
DEX(物理攻撃力) 411

の時、内丹回復量528


HP 3190
STR 236
DEX(物理攻撃力) 360

の時、内丹回復量470


おまけ:幻術士

HP 3788
STR(物理攻撃力) 103
DEX 200

の時、内丹回復量166




格闘士 Lv10 カウンター

カウンター

:リンゾウメモ

基本的にターゲットを取らないので、
こちらも使う人は少ないと思います。

TP消費もあり、
リキャストも同枠で、
コンボを潰す可能性が
あります。゚(゚´Д`゚)゚

現状は、使いずらい印象です。




格闘士 Lv12 発勁

発勁

:リンゾウメモ

これをセット出来る人で
していない人はいないのでは?

と、言えるくらい有効なスキルです。

上の写真とは違い、
発勁のクリティカル上昇は10%です。




格闘士 Lv42 マントラ

マントラ

:リンゾウメモ

15秒で5%だけ?
しかもモンクLv42!?

多くの方が・・・
こう思ったでしょうw

1000の回復量で、
マントラいれると
1050ほどです。(^_^;)

しかも、
本人は対象外で
周りの人のみです。

マントラは、
同じ歌同様に、
重複はしないようです。

また、ナイトなどの
コンバレセンスが
発動してるとき、

マントラしても
効果重複せずに
上書きするそうです。
(未確認)

つまり、被回復量が高い
バフを潰す可能性があります。

余談ですが、
私、リンゾウは、
過去に割引券は重複できる!
と、思っていました。

それは、そう、、、
夏の暑い日。

アイスの10%割引券を
1枚もらいました。

この時、リンゾウに
あるアイディアが!

10枚持ってったら
10%×10=100%割引。

つまりタダになると
思ったんです。(^_^;)

ドヤ顔で10%割引券を10枚、
お店に持っていった記憶が
うっすらとあります。。。

当然、タダで貰えませんでしたw

あの時は、恥ずかしかったです(/ω\*)




槍術士 Lv2 フェイント

フェイント

:リンゾウメモ

上の写真とは違い、

最長でもフェイントの
効果は10秒です。


制限時間のあるものは、
スロウと入れておくと、

その分発動までの
時間が遅くなります。


例えば、

タイタンの心核で
スロウを入れておくと、

タイタンの大地の怒りの
発動を遅くできます!

メイン槍or竜さんは、
上図のようにスロウ20秒です。

竜さん等の上位スロウが
入ってると効果なしになります。

また、先に詩人がフェイントをして
その最中に竜騎士が入れると上書きでます。

しかし、スロウ時間は20秒⇒10秒になります。

上位スロウが打てる方がいれば、
その方に任せたほうがいいです。

パッチ2.1段階では、
竜騎士のフェイント20秒>黒のレサージー12秒>アディショナルのフェイント10秒

このような強弱関係のようです。

ご注意ください。




槍術士 Lv6 キーンフラーリ

キーンフラーリ

:リンゾウメモ

Lv50の素の受け流しスキルは341です。
80%アップなので、、

341×1.8=613ですね。

これは、装備にもよりますが
Lv50のナイトより高いです。

IL90でも600超える事は希です。

ですので、素の状態でも
IL90以上のナイトより受け流す!
と、思っておkです♪

なお、盾と受け流しは
後ろを向いてると発動しません。


ご注意下さい。




槍術士 Lv22 気合

気合

:リンゾウメモ

上の写真とは違い、
詩人の場合はTP400回復します。
(TP500回復はLv36~槍or竜騎士のみ)

TPが枯渇しやすいので、
覚えておくと便利です。




槍術士 Lv34 捨身 

捨身

:リンゾウメモ

DPSを上げれる有効なバフです。

20秒間、被ダメージ25%増加しますが、
アイコンを右クリックで
即効果を消せます。

バフや食事等は、
アイコン右クリックで消せます。


この技は、覚えておくと便利です♪

ただ、、、
毒などのデバフは右クリックで
消えませんのでご注意下さいw


以上、9つです。


吟遊詩人は、強さを
実感できるジョブです♪

また、操作に関しては、

他のゲームだと
構えて⇒狙うという形が
多いそうです。

新生FF14だと
ワンボタンで攻撃できるので
そこは魅力的ですね♪

個人的には、
あまり難しい操作にはして
欲しくないという感想です。

むしろ、
1~2つボタン連打で
動作に専念できるジョブが
あってもいい気がしますw

アディショナルも
あなたにとってやりやすい
最適なものを選んで
見てください(*^_^*)



何か誤りがあれば、
ご指摘頂けると嬉しいです♪




この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

こんにちは!内丹の回復量は、詩人の場合DEX依存だそうですよー!
自分の場合、内丹回復量は平時で5〜600、クリティカルで900後半まで回復することもあります!被弾が多いので助かってます^^;

コメント一覧

No title

>>空白さん
こんばんは!
ご指摘ありがとうございます。

内丹について、
深堀りして調べてみたところ、
STR、DEX、攻撃力依存とかなり別れた
結論となりました。

ちなみにWikiだと、
自身のHPを回復する
「回復量は物理攻撃力に依存」と書かれてありました。

コメント一覧

No title

>>続き

詩人の場合は、DEX=物理攻撃力になりますので、
空白さんの言うとおり、DEX依存で間違いないです。

軽い検証もして、確認できました!
ご指摘ありがとうございました!
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
