リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 リンゾウのキャラ育成計画!? 其の1


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。




シャントットイベヘッド

今更ですが、
シャントットクエをやってきました。

新生FF14でも相変わらずの
方で安心しましたw


こんばんは、リンゾウです。


さて、、

先日の土曜日、パッチ2.2に関する
プロデューサーライブが
放送されましたね。

リンゾウは当日、
見れなかったので、、
先程、確認しました。





⇒ 新生14 第12回プロデューサーレターライブ 2/7


1/7はカメラテストのようです。

公開放送のようで、
今後も全国を周るようです。

見ていて、
コアユーザーを定着させる
いい企画だなあと思いました!

今回、参加された200人の方は、
ずっとプレイされるでしょうね。(*^_^*)




今回は、パッチ2.2の放送で
リンゾウが考えた育成計画!?的な記事です。

良かったらご覧下さい♪( ̄∀ ̄)

あくまでも個人的な意見ですので、
気楽に読んで頂けると嬉しいです♪




● リンゾウのキャラ育成計画

☆ FF14で楽しい!好きなことを羅列する

・戦闘
・交流
・初回
・支援
・可愛いものを見たとき
・褒められたこと
・勝利
・欲しい物が取れたとき


自分が楽しい!好きだ!
という事を出来るだけ多く
するようにしています。

まだまだありますが、
さらに長くなるので
ここまでにしますw


嫌ならやらない。

これも選択肢の
1つに入ります( ̄∀ ̄)

嫌々やってると
会話や表情に出てくるので、
そういうのは相手に伝わります。

表情は見れないので
幸いですがw

自分が楽しいと思ってることは
逆に相手にも伝わることもあります。




・戦闘

リンゾウの持ちジョブは、
ナイト、詩人、白がレベル50。

どれも面白さがあります。

ですので、、、
全部あげたいので、
万遍(まんべん)なく
鍛えていきたい。

こう思っています。

2.2ライヴでは、
ユーザーと吉田Pさんの
認識が少しかけ離れてる

・・・かな?と感じました。

現状のタンク不足は、
母体数が少ないという話ではなく
精神面での問題が多く見られています。


つまり、現状はタンクを出さないだけで、
タンクを出したくなるような環境作りを
半場強制的にでも作って欲しい。

これが多くのユーザーが
望む答えだと感じています。


私自身、
DPS(詩人)は強くなった実感があります。

例えば、

コンテンツルーレットで
ワンダラパレスに当たった時、

敵がびっくりするほど
早く沈んでいき驚きました。

しかし、タンクは以前と
被ダメはほぼ変わらず・・・
HPが多くなっただけ
と、いう感じでしたw

ライヴによると2.2以降、
タンクにミニオン等の
特別報酬があるようです。

それで、
タンクLv50は増えるでしょうが、

タンクをIDなどで出す人は
上記の理由などからあまり
変わらないだろうなと思います。

と言いながら、、、

現在のクリスタルタワー等は、
ヒーラーだと10分以内でマッチしています。

やや難易度の低いダンジョンなら
タンク不足は多少は改善されると
思うリンゾウです( ̄ー ̄)<キラーン



・交流

特に好きなのは、
初回であーだこーだ言いながら
試行錯誤していくことですね。

でもこれって、、
無駄に知識があると
その知識通りにやるだけです。

ですので、
初回の予習不要の
スタイルは絶対に変えません。

初回から周回化してしまっては
私、リンゾウは面白くない!
このように思うタイプです。

仮に予習した方が来ても
初回は情報を出さないよう
お願いしています。

CFだと交流は
あまりできません。

時間に余裕があるときは
サーバー内の募集に
参加しています。

FCやLSなどの固定は、
固定時間が来れるのは
保証できません。

ですので、泣く泣く
参加していません。゚(゚´Д`゚)゚

入ったら100%幽霊部員に
なると思います。_| ̄|○

流石に幽霊部員だと
参加しにくいですね(^_^;)

私はよくCFでのPT会話を
このブログで上げています。

これは、

リンゾウ以外で何人か
同じFCの方々がいる時が
多いです。(・∀・)

あんな感じの会話が
いつもあるんだな~。

と思うと羨ましくも思います!




・初回

初回の楽しさは
何者にも変えられません。

最初からわかると
はっきりいってつまらないので、
初回は情報なしで挑みます。

予習無しが嫌いな方も
いると思いますので、

自分で募集したり、
同じ考えを持った人の
PTに入っています。




・支援

癒し系ですから

癒し系ですから( ̄ー ̄)

さて、、、w

正直にいいますと、
わたくし、リンゾウも
意外と他人を支援することが
好きだとわかりました。

毎回ではありませんが、
何故かやりたくなる日がありますw

心理学的にも
人は自分1人で喜ぶより、
人と一緒に喜んだ方が嬉しい!

この感情があることが
わかっています。


ネットゲームや
ニコニコ動画などは、

まさにこの感情を
満たしてくれるものですよね。



・可愛いものを見たとき

FF11のタルタル、
新生FF14のララフェル、
ふっち人形など可愛いものが好きです。

1番かわいいのは、私ですが。笑

私のブログを読んでくれる
あなたも「いや、私でしょ!w」
と、内心は思っているはずです!( ̄ー ̄)

デイリークエストは、
ふっち人形目的で
やってます!( ̄ー ̄)<キラーン



・褒められたこと

「楽しかったです!」とか
褒められると嬉しいですね。

残念なのは、
私が白魔道士の時

「さすが癒し系の
 リンゾウさんですね^^」

とか

「めっちゃ癒されるゾ!!」

とか

誰も言わないことでしょうか・・・

自分で言っちゃうのと、
種族的なことから、

私自身を癒し系に見せる事は
難しいのかな(´・ω・`)

いや、、、できるはずッ!

これからもPTを
しっかり癒しますよっ!o(;^▽^)o



・勝利

特に
大ダメージを出しての
勝利は本当に楽しいですね!

埋まりそうな募集や、
CFの待ち時間が少なそうな時は
DPSを使ってます(*^_^*)

また勝利するときは、
やはり雰囲気がよくなるので、
できれば勝ちたいですね。


PvPでは、、、

PvP成績

週で負けた4回のうち
2回はナイトでした。

気分転換にやりましたが、
勝てないジョブは
あまり出さないです。

ナイトで勝てなくても
竜騎士だと勝てるので、
楽しいです!

タンク以外のHPの
半分以上を一気に
削れるのが魅力ですね~。

PvPのLv30は、
竜騎士おすすめです( ̄ー ̄)



PvPマテリア

「吉田ーーーーーッ!!」
・・・失礼しました。

少しでも強くし
勝つためにマテリアを
はめ込みます!ヽ(`Д´)ノ

そして、IL70の装備に
マテリガを入れまくる人の
凄さがわかりました。(^_^;)

5個マテリダ等をはめる
とかマゾすぎです(;゚Д゚)!

実際、自分でやってみると
突き詰めている人の凄さが
よりわかります!

そういう意味でも
色々と挑戦していってます。




・欲しい物が取れたとき

素直に嬉しいです。

装備をとった時に
ヒーラーやDPSだと
強さの変化も実感できます。

そして、
次のステップに
進んだ感じがします。

とはいえ、
作業化しないように同じ所での
アイテム収集はできるだけ連続で
しないようにしています。

装備は選択肢が
増えるのはいい点です。

基本的には、
欲しいものはILが
高いものが多いです。

ILが高いとより高度な
募集にも参加できます。

上手い人や強い人が
そういう募集には来てます。

そういう人は
見てるだけで楽しいです。

で、、、あとで
バトルログを凝視して
スキルまわしなど見てる時が
ありますw( ̄▽ ̄)


ただ、、、

私がアイテム固執すると
周りが見えなくなるので、
注意したいところです(´・ω・`)

FF11もそうでしたが、
いずれは緩和され
入手しやすくなります。


リンゾウは、より楽しいことを
増やす事を重視しています。

ログインしたら
必ずこれをやる!

・・・とかはありません。


ご自身によって
楽しいことは
違うと思います。

誰かがやってるからといって
あなたが必ずやる!

このような必要は
ないと思います。

まず自分が
MMOで何が楽しめて
何がしたいのか?

まずは自己分析から
育成計画を始める
というお話でした!(*^_^*)


今日もここまで見ていただき
ありがとうございました!




この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

こんにちわ
いつも楽しく読んでいます

楽しいことを増やしていく
当たり前のようで、なるほど!と思いました^ ^


コメント一覧

No title

>>通りすがりさん
こんばんは。

はい、楽しいことを増やしていけば
自然と笑顔になり言葉使いも変わり
周りも楽しくなります。

そして、自分が楽しければ、
周りも自然に楽しい人が集まってきますので、
楽しいことを増やしていってるんですね(*^_^*)

学校とか会社などグループって自然とできますよね。
そのグループって同じ属性の方を引き寄せますので、
楽しくやりたい場合は、できるだけ明るくしていますw(*^^)v
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
