リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 大迷宮バハムート邂逅編:一層 蛇(カドゥケウス) 詩人視点


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。




リンゾウです。

バハヘッド1


前回に引き続き、
バハムート邂逅編:一層です。

前回の記事
⇒ 新生FF14 大迷宮バハムート邂逅編:一層 詩人視点 其の壱




カドゥケウス(蛇)

バハ1蛇

攻撃技

通常攻撃
前方範囲攻撃


カウンター技
背後から攻撃すると
たまに扇状可視化の
後方範囲攻撃をしてきます。


スチールスケール
攻撃力アップ技、最大8段階まで


毒液
ダメージ+ヘヴィ
ランダムで発動。


☆フィールドの特徴

40秒毎に1部のフィールドが5秒間光ります。(45秒間隔)

この時、
光る床にいた人数分の
スライムが沸きます。

このスライムをカドゥケウス(以下、蛇)に
近づけると捕食しスライムのHP分回復します。

蛇がスライムを捕食することにより、
スチールスケールの攻撃力アップは
リセットされます。
( ̄∀ ̄)

スライムは沸かして
パネル1枚弱の距離を維持します。

それ以上離れる(※)と爆発して
大ダメージを受けるので注意です。

また、スライムに近すぎると
ダメージ+ヘヴィが付与されます。

(※)
スライムの爆発距離は、
6角形のパネルの最も長い
対角線の距離らしいです。


HPが70%ほどで
2匹に分裂します。
(HPは30%前後の2匹になる)

分裂した2匹を近づけると
合体して強くなる

分裂した片方を倒すと
残った1匹がパワーアップします。

後方から攻撃すると
後方扇状のWSを発動する時があります。

ランダムターゲットで
毒液(フィールドダメージ+ヘヴィ)を使用



☆戦闘のハテナまとめ

各ジョブがつまずく所や
重視するポイントなどを
調べまとめてみました!

※間違えていたら
ご指摘ください!



Q.
蛇が分裂した後でぐだぐだになります。
どうすればいいですか?


A.
蛇が沸いたらサブタンクが
フラッシュなどでヘイトを稼ぎ
ターゲットが赤になった方をとります。

Tabキー(※)で
タゲ変更もあります。

ヒールヘイトでターゲットが
ヒーラーさんに流れる時も
あるようです。

その場合は、
挑発 ⇒ロブ等で取り返す。

これが一般的のようです。


白に至っては、分裂後、
タゲが剥がれないときは
女神の加護(ヘイト半減)の
使用が王道のようです。

また、
分裂前のリジェネ等のHOTは、
控えたほうがいいかもしれません。



Tabキーは、
ターゲットの変更で使用。

2体の時には
非常に有効ですね( ̄▽ ̄)


ヘイトがある状態で
POPする系の敵は、、、
一般的には挑発で取るようです。

しかし、
新しく分裂した蛇は
初期状態でヘイト0
と言われています。



Q
蛇の分裂後の移動はどうするの?


A.
メインタンクが自分の
担当の蛇を移動させます。

サブタンクの蛇は、
その場で戦うようです。

移動しながら
急にヘイトを稼ぐのは
大変ですからね(>_<)



Q.
蛇の攻撃が強くてやばいです!助けて!


A,
バフ3までは忠義の盾、
使ってもランパ位で耐え、
3以降にアビまわしを開始!

このパターンが多いそうです。

DPSは、
ヘビの後方から攻撃して
後方カウンターのWS誘発します。

あとは火力を出すこと
だと思います。


ヒーラーは、蛇の分裂前は
先読みするくらいの手厚い
ヒールが必要になります。

タンクのバフ3~4あたりで
ウイルスやアイフォーアイなども
視野に入れてみてください。

分裂後は、基本的に
1タンク1ヒーラーで
受け持つようです。



Q.
スライムの運搬役について教えて!


A.
黒がいるときは、
黒が担当が多いです。

ヘヴィが可能で
運搬が比較的に楽なのと、
ヴォールで物理攻撃を
2回無効にできるからです。



サブタンクや詩人、召喚が
運搬の時もありました。


蛇の横からスライムを
食べさせることが多いです。

スライムは沸かして
パネル1枚弱の距離を
維持します。

それ以上離れると爆発して
大ダメージを受けるので注意です。

そのため、運搬役には、
スライムをある程度削るまでは
ケアルなどは控えめにしておく

スライムの運搬に関しては、
バディ等で練習もできます。

バディは、非戦闘中は
召喚者に追従してきます。

このペットをスライムとし、
一定の距離を保ちつつ
移動してみましょう。


なお、
蛇にスライムを食べさせるのは、
パッチ2.1の今現在では
分裂前の1回のみ。(蛇HP70%前)

この作戦がほとんどでした。



蛇撃破1

分裂した蛇を片方倒すと
もう片方の攻撃力がアップします。

この時の蛇の攻撃力が高いようで
最後はDPSさんがLBで一気に削る!

このパターンが多いようです。


関連記事:バハムート邂逅編
⇒ 一層 最初~蛇前まで 詩人視点
⇒ 一層 蛇 詩人視点
⇒ 二層 アラガンロットなし 白魔視点
⇒ 二層 アラガンロットあり 詩人視点
⇒ 三層 詩人視点
⇒ 四層 詩人視点
⇒ 五層

リンクなしは
後日に記事にします。





おまけ:リンゾウの日々


クエストドーモ君

デイリークエストで何と!
ドーモ君に乗ることに・・・!




竜さんの盾

デイリークエストのエリアは、
Lv50でも絡む敵がいっぱいです!

ヘヴィとかになると
ちょっと嫌ですよね(´・ω・`)


この時、リンゾウに
悪魔のささやきが、、!?

「竜さんを人柱に・・・」

竜さんを先頭にし、
後からついていくずるい
リンゾウであった(; ̄▽ ̄)



竜さんの盾1

しかし、神様は見ていました。
悪い事はできないものです。

結局,からまれたのは
リンゾウでした_| ̄|○

竜騎士さん、ごめんなさいm(_ _)m




お子ちゃま運搬

ε=┌(;・∀・)┘ε=┌(;・∀・)┘

目指せ!ふっちミニオン・・・!

デイリークエストの名声は
急には上げれないので、
優先的にやってます!


この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
