リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 大迷宮バハムート邂逅編:一層 詩人視点 其の壱


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。




リンゾウです。


本当はパッチ2.2からやるつもりでしたが、
何だかいけそうな気がする~

という事で、、、

大迷宮バハムートの
攻略を始めました。



この記事は詳しい
攻略情報はありません。

あくまでも個人的な感想を
中心に書かれています。

ネタバレもあります。

未経験の方は、
まだ読まないことを推奨します。

いつもどおり気軽に
読んで頂くと嬉しいです♪
上にも書きましたが、
元々パッチ2.2から
攻略を始めるつもりでした。

ところが、、

バハムートの募集多いですよね。

しかも殆どが
ナイトや詩人や白魔導士の募集!

(リンゾウは、タンク、
 ヒーラー、詩人がLv50です!)

装備やアディショナルも
揃ってきたこともあり、
挑戦することにしました。

そして、

予習なしでもおk!
ムービー重視の募集を見つけ
参加してきました。( ̄▽ ̄)



● 大迷宮バハムート突入条件

1、メインクエストコンプリート
2、砂の家でクロニクルクエストスタート
3、真イフリート討滅戦クリア →砂の家報告
4、真ガルーダ討滅戦クリア →砂の家報告
5、真タイタン討滅戦クリア →砂の家報告
6、ワインポートにいるアリゼーに話しかける
7、同エリア「カストルム・オクシデンス」の
  奥にある「メテオ探査坑ゲート」を調べる
8、ワインポート入り口にいるNPCジャ・ブロッカ一等甲兵に報告

「大迷宮バハムート:邂逅編」が開放されます。
 突入口は8の一等甲兵付近。

「邂逅」は「かいこう」と読みます。
偶然の出会いという意味ですね。




● 大迷宮バハムート邂逅編:ロット条件

大迷宮バハムート邂逅編には、
クリスタルタワーとは違いロットの制限は特にないです。
(PT募集によってはローカルルールはあると思います。)

バハムートは1つの層(もしくは層の中のチェックポイント)到達後、
それ以前の層に入る権利が無くなります。

失敗などで未クリアであれば、再チャレンジは可能です

パッチ2.2以降は、CFに対応するそうです。

1度でもクリアすれば突入し放題らしいです

パッチ2.2以前の段階では、例えば、
1層をクリアしたら、もう1層にはその週入れません。

なので、各宝箱を入手できる機会が
宝箱ごとに1週間に1つずつになってます。

パッチ2.2以降(2014年3月27日以降)は、
その制限はなくなりますので、ご安心下さい。

ロットに制限は特にないので、
複数個の装備を1度に入手できる可能性もあります。




● 大迷宮バハムート邂逅編:一層突入

バハ1その1

私を含めて殆どの方が
初ということでした。

しかし、
何故か突入できず・・・!

「リンゾウ!
 お前にはまだ早いわ!」

という神様のお告げ
だったのかもしれませんw

リーダーを変えて見ると
あっさり突入できました。

うーん、あれは何だったんだろう(^_^;)



バハ1その2

期待をふくらませて、いよいよスタート!

最初って、本当にドキドキしますよね( ̄▽ ̄;)



バハ1その0

この兄弟見分けがつきにくいですよね・・・w

妹の方でした。



バハ1その3

イベント中・・・黄色がまぶしい




● 1層:ボス 制御システム

バハ1制御システム

しばらく進むと制御システムとの戦闘です。

制御システムの攻撃パターンは、

「高圧電流」⇒「リペリングカノン」⇒「透過レーザー」

ひたすらこれを繰り返すだけです。


詩人の役目はたった1つ。

この「高圧電流」を止める!です。

高圧電流は、
全体大ダメージ+エスナで治らない麻痺付与(15秒)

と喰らうと痛いです><

「高圧電流」は、

・吟遊詩人の「ブラントアロー」
・ナイトの「スピリッツウィズイン」
・モンクの「壊神衝」
・学者のフェアリー・セレネの技「光の沈黙」

つまり、「高圧電流」は
静寂にする事で止められます。


「高圧電流」は開幕いきなりきます( ̄▽ ̄;)

静寂は、詩人とナイトが
任されることが多いです。

「高圧電流」の発動は、
ドルムキマイラの雷撃より
やや遅いくらいです。

ただし、制御システムでの
詩人やナイトの静寂技は、

リキャストの影響で、
1人で高圧電流を毎回
止めることはできません。

交互に止めることになります。

詩人だと開幕に
静寂を任されることも多いです。

「ブラントアロー」は、
意外とヘイトが高いです。

ですので、

「静者の撃」も事前に
 しておくと安心です♪

戦闘途中、
雑魚の玉が数体わきます。

これはHPが多いので
サブタンクが後方で
キープします。

従って、静寂ができる
詩人枠とメインタンクはナイト

この場合が多いです。





リンゾウ的考察:

バハムート1層、2層にて
詩人とナイトの枠が埋まりにくい

ナイトは全般ですが・・・w

これは、
この「高圧電流」でしょうwと
参加して初めてわかりました。

詩人はともかく
ナイトの場合は敵の攻撃を避け
2層ではデバフ交換もあります。

これに静寂を加えると
相当ハードだと思いました。

ナイト2、詩人2を募集し、
2枚重ねもありだとは思いますが、
ロットの都合で特に詩人2だと
集まりが悪いと思います。

個人的には、ナイトよりも
モンクを静寂に回したほうが
いいなと感じています。

何故なら
モンクの「壊神衝」のリキャストは2.5秒
つまり高圧電流もモンク1人で止められます。

モンク1枠を必須にし、
静寂にまわせばナイトや
詩人も入り易いでしょう。

クリア率も上がると思います。

2層では、
新たな戦術も生まれたようで、
そこは後に記事にします。( ̄∀ ̄)



制御システムを
倒した時点で退出すると、
次回は蛇(カドゥケウス)からになります。


毎週火曜日のリセットまでは、
蛇からしか再突入できませんのでご注意下さい。

バハ1その4

制御システムを倒した後は、
普通の雑魚を倒すして進む
ことになります。( ̄▽ ̄)

イベントをじっくり
見るPTでした。

しかし、いつもの癖でムービーを
カカッと飛ばすリンゾウ。_| ̄|○



バハ1その6

フラフラと迷いながら進む
リンゾウ達であった...!

ボスの蛇前で、アチーブメントゲットです!

アチーブメント
「始まりの大迷宮に挑みし者:ランク1」は、
1層のマップ全域を回らないと取れません!


ご注意下さい。



バハ1その7

蛇(カドゥケウス)まで到達!
燃えてきましたよ~~!(`・ω・´)

続きはまた今度です。

ここまで見てくれて
ありがとうございました。


関連記事:バハムート邂逅編
⇒ 一層 最初~蛇前まで 詩人視点
⇒ 一層 蛇 詩人視点
⇒ 二層 アラガンロットなし 白魔視点
⇒ 二層 アラガンロットあり 詩人視点
⇒ 三層 詩人視点
⇒ 四層 詩人視点
⇒ 五層

リンクなしは
後日に記事にします。



おまけ:ナスのブートキャンプ

※新米冒険者の御旦孤茄子(オタンコナス)が
ゲームをしながらでも抜群のプロポーションを
あなたに維持してもらうという新コーナーです。ヽ(・∀・)ノ


ナス考える


こんばんは、御旦孤茄子(オタンコナス)です。

運動不足

ゲームをしているとどうしても
運動不足になりがちです。(´・ω・`)

今は美しい体でも
使わないと酷くなるのは
想像できると思います。

とはいえ、
急な運動は疲れますよね。

そこで、ナスは自宅でも
できることをご提案したいな
と思います。

本日は、姿勢についてです。

ゲームをしてると
前のめりになってきます。

そこで、ゲーム中に
猫背にならないよう
意識して見て下さい。


モデル1

見た目が売りのモデルは姿勢がいい。

つまり、見た目がよくなるには
姿勢がいいことも条件の1つ
と、言えるでしょう。


姿勢が悪いと見た目も
よくありませんし、
脳が退化します。

流行りのプリン体も
姿勢の悪さが原因の1つです。


脳の退化については、、、

進化論

このダーヴィンの進化論の図を見ても明らかですよね。

老人になると筋力の影響で
姿勢が悪くなりますが、
同時に脳も退化していきます。

物忘れやボケが発生し
やすくなるんですね。

しかし、
姿勢の良い方で、
ボケてる方はほぼいません。

姿勢が悪いと
脳の働きが低下することは、
多くの専門家もいっています。

一例としてはこちら↓
⇒ 谷口健康院様


今日は、
姿勢が悪くなったら
一瞬でもいいのでシュッと
なおす事を良かったら
やってみて下さい。
(*^_^*)


なお、
余裕があれば壁立ち
エクササイズをやってみましょう

壁だちエクササイズ
↑この姿勢を3分程

体の歪みなども確認できますので
いい体験にはなると思います。

詳細は下のリンクから確認下さい。

参考:Girl's talk 様




ナス

ナス
「 最初から完璧を求めず、
 気がついたら姿勢を正す事から
 無理せず始めてみてくださいね♪ 」



ナス2

ナス
「正しい姿勢の維持は最初は
 きついかもしれません。
 
 しかし、ゲームと同じで
 徐々に慣れてくると思います♪
 
 姿勢を正したら、
 私、綺麗になってる!
 私、頭が良くなってる!と、
 思うといいかもしれません!」




リンゾウ怒りの斧装備

リンゾウ
「ナスに浮気したら・・・わかりますよね・・・」

ナスの人気があがってきており、
若干、慌て気味のリンゾウであった。。。

浮気性の方は、
背後にご注意下さい(ニッコリ)

本日も読んでくれて
ありがとうございましたー!(・∀・)




この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

モンクの沈黙は型の制限があるので、やはり詩人さんやナイトさんはいりますね:;(∩´﹏`∩);:
でもりんぞうさんの言うとおり、保険で入れるのなら十分アリだと思います:;(∩´﹏`∩);:

わたしもティアマットでバハに野良で挑んでいるので、ぜひ一緒に行きましょう!

コメント一覧

No title

>>こだにゃさん
そうですね。

モンクで沈黙ですと、
型指定で参の型まで回した
直後の数秒間のみ沈黙が使えるようですね。

タイミングを合わせないといけないので、
相当大変そうですが、保険であると楽かもしれません。

バハムートはいたら誘ってください♪
パッチ2.2になれば制限もなくなって
一緒にいけそうですね( ̄▽ ̄)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
