リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 第12回プロデューサーレターLIVE 放送決定!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。




リンゾウです。

12ライヴヘッド


第12回プロデューサーレターLIVEが、
@約1週間後に放送されるようです。


日時
2014年1月25日(土) 21:00頃より




放送内容

気になる内容は、、、

パッチ2.2コンテンツ特集 Part1
・新たに追加される蛮神「リヴァイアサン」
・インスタンスダンジョン「古アムダプール市街」、
・「大迷宮バハムート」のアップデート
・サブストーリークエスト「ヒルディブランド」

などの情報をご紹介!という事です。


視聴方法
YouTube Live (http://sqex.to/8Ap)
ニコニコ生放送 (http://sqex.to/vzQ)
Twitch (http://sqex.to/htj)




リンゾウ的感想文

やはりリンゾウとしては、
バトル関連が気になるところです。

「古アムダプール市街」と、
「邪教排撃 古城アムダプール」の違いとは?

「リヴァイアサン」の強さは?

「大迷宮バハムート」の続開放で
ILの最高値に動きが!?

などなど・・。興味はつきません( ̄∀ ̄)


なお、質問はこちらで受け付けてるようです。

⇒ 公式フォーラムの質問募集スレッド
⇒ FFXIV公式Twitterアカウント


※ 募集テーマ
蛮神リヴァイアサン
大迷宮バハムートのアップデート
新インスタンスダンジョン「古アムダプール市街」
アシスタントディレクター 髙井浩に聞きたいこと




リンゾウ的推測文

質問に関して、
個人的に予想してみました♪

※あくまでも個人的な意見です!
当たったら褒めてください!笑



○ 古アムダプール市街

哲学の入手手段が
増えた現状を考えると
ILは70くらいと勝手に予想です(; ̄∀ ̄)

個人的には、
ギャラザーなどの専用IDとかだと
面白そうなんですけどねえ( ̄∀ ̄)



○ 蛮神リヴァイアサン

FF11から予測して
毒スリップがやばい!wとかかしら・・・

そんな訳がないですね(^_^;)

難易度、高そうですねえ。( ̄▽ ̄;)

エギも実装されそうですが、
まさかのヒーラータイプ
ですかねえ( ̄∀ ̄)



○ 大迷宮バハムート

バハムートの追加事項は、
難易度も相当高いと予想できます。

ILは、最低100以上にはなると思います。
個人的には、IL110くらいだと考えていますw

しかし、高すぎると荒れそうですし、
100かなあ・・・どうでしょ?(^_^;)

クリスタルタワーとの
兼ね合いもあるので、

どうせなら誰も攻略できないような
難易度でもありかもしれませんねw

そうすれば、IL110装備(仮)は、
実質、誰も取れませんので
不満も一部以外はでないかと!

週制限は、続編でも
あると思いますね。

旧5層までは無くなる
可能性はあるかもしれませんが、、、。

というのは、
現状でもやる事がないという意見が
フォーラムなどで見られます。

トップ層の方は、
相当やりこんでるようですね。

海外の攻略チーム
BGあたりが最速でクリアし、
攻略情報が出回ればトップ層の方々は
クリアできるでしょう。( ̄▽ ̄)

ですので、制限がないと
やり尽くされて飽きられる
可能性もあると思います。(^_^;)

もし制限がないと、
全ジョブIL90以上の方も
出てくると思いますw

今の仕様のお蔭で
取りあえず火、水はバハ!
という方もいらっしゃいます。

10年経てば別ですが、
開始半年以内で無制限は
「まだないかな~」と思います。



○ アシスタントディレクター 髙井浩さん

FF14 高井さん
画像:GAME watch

ADの高井さんへの質問コーナーと
いうものがあるそうです。

経歴を調べたところ・・・

ヘルファイアーS (PCE / NEC AVENUE '1991)?Graphic? Kanako Kashimura、Yax Takahara、仲田賢一、坪倉健一と共同。
1991 ファイナルファンタジーIV SFC スクウェア Special Thanks H.TAKAI
1992ロマンシング サ・ガ SFC スクウェア Monster Design HIROSHI TAKAI
ファイナルファンタジーV SFC スクウェア
Battle Graphics HIROSHI TAKAI
1993ロマンシング サ・ガ2 SFC スクウェア
1995ロマンシング サ・ガ3 SFC スクウェア
1997サガ フロンティア PS スクウェア
1999 聖剣伝説 LEGEND OF MANA PS スクウェア
2000バウンサー PS2 スクウェア
ファイナルファンタジーXI (PS2.etc / SQUARE '2002)?ヴィジュアルエフェクトデザイン? 古川佳正、波多江由布子と共同。
ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 (PS2.etc / SQUARE ENIX '2003)?ヴィジュアルエフェクトデザイン? 古川佳正、波多江由布子と共同。
ロマンシング サ・ガ ミンストレルソング (PS2 / SQUARE ENIX '2005)?バトルディレクター? デザイナーの総指揮。
半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~ (PS2 / SQUARE ENIX '2005)?声の出演 : 友情出演
ラスト レムナント (Xbox360 / SQUARE ENIX '2008)?Director

以下略


リンゾウは、
これらのゲームはよくわかりませんが、
すごいタイトルぞろいのようです。

皆さんの方が詳しいと思いますw

10年以上のキャリアを積んできており、
FF11では連携システムを考え出した人とか。

現在は、バトル関連の担当がメインのようで、
バトル関連の質問だと答えやすいのでは?と思います♪



○ PLL質問募集(ジェネラル)

・タンク不足の問題について

純粋な強化はあると思いますが、
人口が増えるかはどうなんですかねえ。

ターゲットコントロールできるのは
タンクだけなので重要度は高いのは
変わらないと思います。

無駄に操作を増やすと、
逆にそれができないと責められたり、
プレッシャーを感じるでしょうし、
むしろ悪影響がでますね。(´・ω・`)

アビの効果時間延長くらいで
いいんじゃないでしょうか?

また、タンクを劇的に強くすると
タンク1人がデフォルトになると思うので、
それもどうなのかな?と思います。



・お金稼ぎ手段、マーケットについて

さて本題ですw

ハウジングの資金が欲しいのに
お金を稼げる手段が
殆どありませんよね。(´・ω・`)

中でも、
マーケットは酷いですよね。

数日前は、
1000Gで売れていたものが、
100G、10Gと値下がり
儲からない。。。

特に、ツールが使われている
ギャラザーの採掘物などの
価格の下落は酷いですよね_| ̄|○

機械(ツール)は、
24時間掘り続けます。

ですので、私達ユーザーが
1キャラで数時間のお金稼ぎをしても
到底稼げる額は少ないのです゚(゚´Д`゚)゚

ちなみに、
RMTの値段を調べてみたところ、、、
サイトやサーバーにより値段は変わりますが
10万ギル=100円くらいでした。

恐らく、個人単位では、
それほど儲からないと思います。

しかし、複数単位では、
薄利多売で多少は儲かりますね。

また、中国人からすると、
美味しい商売になります。

10万ギル100円としても
100万ギル売ると1000円
1000万ギルなら1万円くらいです。

しかし、
中国は人件費が
とても安いのです。

中国でのマックのバイトで
現在のレートで時給70円です。
(場所により差はあります。)

日本だと時給70円のバイトなら
殆どの方がやらないと思います。

RMT相場を時給換算して、

「こんな安いのに
 業者儲かるのかしら。。。」

と、思っても中国事情などを
見れば儲かりますよね。

恐らく、
日本のRMT業者の稼いでる所は、
中国等からの海外のネットワークを
確保してると思います。

RMTやツール使用者を減らすには、

・私達の地道な通報。
・RMTを利用しない。


これを徹底する事だと思います。

開発のチームも
頑張ってるようですが、
私達も見かけたら通報を
していくべきだと考えます。

お金稼ぎの
手段が増えても、

業者さんの稼ぎには
かないません。

24時間働き続ける
ツールなどには、
生身の人間では
勝てませんよね。

自分の稼ぎは増えますが、
業者さんはもっと増えて
格差が広がる一方です。

ハウジングの
土地購入は競争です。

家を先に買えるのは、

・長時間プレイできる
プレイヤーを抱えているFC

・業者

になるでしょう。


一般層の方が、
これらの人達と争うのは
かなりきついと思います。


で、、

金策に時間を取れない方が
大量にギルを業者から
購入します。(^_^;)

それでは意味が
ないと思います。


ですので、
まずは不正業者から減らさないと
お金が稼げるようになっても
意味がない気がします。

ハウジングの方は、
購入はしやすくなりますけど
業者が儲かるだけだと思います。


RMTを利用しない事に関しては、、、
これはもうマナーの
レベルですね。

RMTについて調べていると、
FF11では最近55万で売れた
アカウントがあるようです。

ソーシャルゲームに
数百万単位でつぎ込む方を
知っていますが、、、

ゲームでも頑張る方は
凄いパワーを持っていますw

課金ゲームは、
パンヤ?とかいう
ゴルフゲームが始まりとか。

時間をお金で買うことは
悪いことではないと思います。

しかし、FF11やFF14では
RMTは認められていません!

不正行為でモノを手に入れても
心のどこかに罪悪感が残ると思います!

まっとうな形で手に入れて
こそ価値があると思います!

リンゾウも、
デイリークエストなどで
マテリア化のお金稼ぎなど
頑張ってますw

皆さん!RMTには
手をつけないで下さいね!( ̄▽ ̄)





この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

RMTの広告ありますね!
ほんっっとウンザリです:;(∩´﹏`∩);:

それも多くの人が見るだろうFF14の2chまとめブログに…
ブログ主は広告をいじれるならRMT広告をやめてほしいですね:;(∩´﹏`∩);:

ところで業者のアカウントの特徴とかあるのかしら?[___]ε`、)

コメント一覧

No title

こんにちは٩(╹౪╹๑)۶ご無沙汰しております!
ブログを移転しましたので御手数ですがリンクの張替えをよろしくお願いしますー!
14楽しそうでいいですね〜( •̀ .̫ •́ )✧
私はあいも変わらず11しかしておりませんが!映像が綺麗で羨ましいっと思います!頑張ってくださいませ!

コメント一覧

No title

>>こだにゃさん
業者のアカウントは、
アカウントハックや購入したものが多いようです。

以前は、競売などに張り付いて安く買って高く売る
いわゆる転売などが主流だったようです。

しかし、
今はアカウントハックに
切り替えているそうですよ。

アカウントハックなら、
アイテムを全て奪って逃亡すればいいだけですし、

アカウントハックしたキャラを使えばバレても
身元がばれないので業者の他のアカウントも
バレないですからね~。

私たちがアカウントハックされないためには
パスワードを普段使ってるものとは
違ったものを使うとハックされにくいようです。

ほかのWebサービスで
個人情報が流出している場合がありますので。

参考:
http://support.gamepot.co.jp/sapot/doc/safety/case-hack.aspx



>>るーかさん
お久しぶりです。
リンクの張替え了解しました( ´ ▽ ` )ノ

FF11もFF14も楽しいと思います。
記事楽しみにしています♪
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
