リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


オタンコナスがFF11と新生FF14について聞いてみた その1


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。




こんばんは、新米冒険者の
御旦孤 茄子(オタンコ ナス)です。



otanko1.jpg

御旦孤 茄子 (オタンコ ナス)

ナスって呼んで下さい(o^-^)b



otanko2.jpg

ペコッ m(--)m



otanko3.jpg

今日は、間宮林蔵さんに
FF11とFF14についての
お話が聞けるという事で
インタビューします。


では、出発です♪


と・・・思ったのも束の間

ナス
「・・・どこで待ち合わせだったっけ・・・?(汗)」

勢いよく飛び出したものの、
集合場所を忘れるナスであった。



※いつもながら個人的な
感想が多く含まれています。

気楽に読んで頂けると嬉しいですー♪

今回は、雑談めいた記事です。



仕方ないので、冒険者ギルドの
情報通モモディさんに聞いてみる。

otanko5.jpg

ナス 「あのぅ・・・間宮林蔵って人を探しているんですけど・・・」

モモディ 「あの子かい!?PTがマッチングしなくて
      また裏通りで飲んだくれてるんじゃないのかい。」



otanko4.jpg

早速、裏通りへ

裏通りは、閑散としていました。

PT待ちと思われる竜さんが
ポツリとただずむ。



PT待ちでヤケ酒

ナス
「(負のオーラがすごい・・・)」

しばらく行くと、一部だけ
とても暗~い人が見えました。

???
「ヨシダーーーッ!!(※1)
 PT待ち120分だぞ~~~!ウィ~!
 
 ジュース1本(※2)追加でもってこい~。ヒック」

ナス
「あのぅ・・・ 
 マミヤ リンゾウさんですか?」

リンゾウ
「・・・おや、
 こんな所に人が来るとは珍しい。」

ナス
「新米冒険者のオタンコナスといいます♪
 FF11と新生FF14をやってるそうですね。
 インタビューの予約をとっていたのですが。」

リンゾウ
「・・・どうぞ。ヒック..」

ナス
「(何でジュースで酔ってるんだろう
     ・・・雰囲気酔いかしら)」


※1
ヨシダPさん、すいません。(; ̄∀ ̄)

※2
リンゾウはお酒を
 あまり飲まないです。

タバコは吸いません。

酔って自分が壊れて迷惑が
 かかるかもしれないのが嫌なのと、
  帰った時に何もできないからです。

あとは、お手洗いにも
無性にいきたくなりますのでw

ただ、、、時々は飲みたくなり、飲みます。



疑問顔


早速、インタビューしてみました!


Q.
オンラインゲームの魅力とは?


A.
キャラクターを強くするとか、
強力なアイテムを手に入れる

この様なことは、
オフラインゲームでも
できることです。

最大の魅力は
様々な人達とゲームを
通じて遊べる所ですね。

リアルだと出会えない人と
気軽に交流できるのが
魅力だと思います♪

また、
1人で遊ぶ遊園地よりも
皆で遊んだ方がより
楽しいですよね♪

それと同じだと思います。

FF11での友人(フレ)さんの
言葉なのですが、

「フレがいなくなったら、
 俺もやめるよ。」は、印象的でした。

友人が続けてるという理由で、
そのオンラインゲームを
続けてる方もいます。



喜ぶ

「なるほど~、ナスもこれからの
 新しい出会いが楽しみです♪」



Q.
FF11のFF14の悪いところを教えてください。



A.

FF11
・PTを組むのに時間がかかる

18人集めるのに1時間以上
かかるのもザラです。


・戦闘が単調

1人で複数キャラを動かす人がいるほど。


・コアユーザー向け

俗にいうマゾ的なものが多いです。

操作含め人に聴いたり、
ネットで調べないと
ついていけないと思います。

やりこみたい人には、
おすすめです。


・レスポンスが遅い

サポートセンター、フォーラムなど
ややレスポンスが遅いのが気になります。




FF14

・UIに問題ある?

アクションの必要手順が多かったり、
チャットの使いずらさが気になります。

シビアな反応を求められるのに
入力後の反応が遅い時があります。(ラグ)

FF11では、ラグが
滅多になかったので、
ここは不満な点です。



・ジョブバランス

開始4ヶ月のMMOで言うのは
酷かもしれません。(´・ω・`)

しかし、、、パーティが
マッチングするまでに

タンクはすぐですが、
DPSに至っては、マッチまでに
2時間かかる時もあります。(^_^;)

比較的、ライトよりな
ダンジョンでもタンク不足ですw

何かしらの対応を望みます。



悲しむ

ナス
「えっ!?ヒーラーから始めようと思ったのですが、
  ちょっと不安になってきました。。。」

リンゾウ
「多くは、ユーザー側の問題であるので、
 例えば、マッチングを早めたければ
 固定でPTを組む。なんて方法もあります。」

「とはいえ、ソロ志向の方が非常に多いので
 対策してもらえたら嬉しいですね」

「だいぶ目をつぶると、不満点は、
 FF11は顧客対応。新生FF14はUIくらいですねえ。」




Q.
FF11とFF14の良いところを教えてください。



A.

FF11

・人が親切(暖かい)

11年程経ったゲームなので、
今更入って大丈夫かしら、、、。

リンゾウ自身、こんな風に思っていて、
最初は、なかなかPTが組めなかった経験があります。

ところがドッコイ。
フタを開けてみると親切な方が多数。

こんな事もありました。

↓過去の記事
拝啓、数年後の君へ

上で欠点として戦闘が
単調とありましたが、

それで逆に手が空き、
チャットに力を入れられるのが
いいですね(・∀・)b

コンテンツによっては、
戦闘がおまけみたいな感じで、
比較的、のんびりと交流を
重視できる所も好きです。

10年くらい経つと
家族みたいな関係の方々もいて,
やりとりを見ているだけで
すごいホッコリできます♪



・バトルコンテンツが神

10年以上、
続いているだけあって、
コンテンツの完成度は
非常に高く感じます。

特にバトルコンテンツ。

サルベージ
アビセア
バローズ
デュナミス
VW等・・・

とても面白いですね~。

現在は、
レベル制限撤廃などで
難度は下がりました。

これ実装当時は、
もっと楽しかっただろうなと
羨ましくも感じますね。

コンテンツも豊富で、
未だにやりきれていませんw

バトラーのリンゾウも
大満足です。



FF14

・短時間でも遊べる

タンクを選べば、
一瞬でPTが組めて
すぐスタートできます。

狩場まで移動の必要もないんですw

野良主体のリンゾウにとって
本当にありがたいですね。



・チュートリアルが親切

オンラインゲームが
初の方でも遊べるように、
チュートリアルが非常に親切です。

FF11の土台は
少しありましたが、

リンゾウは、
説明書を殆ど見ずに
Lv50までいってますw



ウキウキ

ナス
「短時間で遊べるのは、ナスも嬉しいです♪
 まさに現代人向けのオンラインゲームですね!
 チュートリアルもわかり易いようで安心しました♪」



Q.ルガティン族を選んだのは何故ですか?


格好いいからです。( ̄ー ̄)
宝塚にいそうじゃないですか。



決めポーズ

ナス
「そ、そうですね,,,。
 でも、可愛さとセクシーさは負けていませんよ~
 
 人気もルガティンより私達
  ミコッテ族があるようです。(*^_^*)」
 
 (ここで決めポーズ)



好きな種族比較


リンゾウ
「皆さん、ミコッテや
 ララフェル派が多くて困ります。ヽ(`Д´)ノ
   真の理解者はルガ(略) ブツブツ・・・」


「使用当初は、大変でした。
 ダンジョンで『でかw』『威圧感がすごい。。。』などと言われたり、
 ララフェルさんを見ていたら何故か逃げられたり・・・」



逃げられる・・・

ま、まって・・・゚(゚´Д`゚)゚

・・・いや、まて!(笑)

・・・・・まちやがれ~~~!!!

だから怖がられるのかしら
と、思う今日このごろです。



泣く

ナス
「うっ、ううう・・・
  涙なしには語れませんね。」


リンゾウ
「最近では、ルガティン好きや
 ルガティン使用者も増えているようです。
 
 ネタに走りやすいのが
 ルガティン族のいい所でもあります。」



モテ期会話ログ

中には見とれる方も・・・
 ついにモテ期きたー!???(・∀・)

(モテ期は3度訪れるらしいです!?
 何故、ぐりんぐりん回ってたのかは、
 突っ込まないでください( ̄▽ ̄))



ミスラリンゾウ

リンゾウ
「FF11では、ミスラを使っています。

 ひょっとしてFF11でみんなが
 親切なのはミスラだったからかも!?

 人は見た目が9割という本も
   あったくらいですし(^_^;)」



怒る

ナス
「それはないと思いますよ!偏見です!」
 


ララとミコッテ

ナス
「あっ!でも椅子に座ってたら
 ララフェルが近づいてきたりと・・・

 猫好きな方が多いのでしょうか。(*^_^*)」


リンゾウ
「な、なんてうらやましいんでしょう・・・。」


ナス
「そういえば、リンゾウさんは
 無類のララフェル(タルタル)好きだと聞きましたが(^_^;)」



マルコメリテイナー

倉庫タル

ドヤ顔2

チープマネージャ

リンゾウ
「はい。大好物です。倉庫キャラは、
 タルタルとララフェルで徹底しています。
 
 可愛くて癒されます( ´ ▽ ` )ノ

 特にドヤ顔がたまりませんw」



理解できない

ナス
「ナスには少し理解できない部分もあります。
 ララフェルやタルタルを使用すれば、
 毎回、自分のキャラで癒されませんか?」

リンゾウ
「好きだけど、
 近くで見るよりも遠くで見ていたい。
 チラ見で眺めてるだけで幸せなのです。

 また、そんな自分がせつない!
       私がんばれ!みたいなw」

ナス
「そ、そうですか・・・(自意識過剰な人だなあ。。。)(^_^;)」

リンゾウ
「行き過ぎると
 ストーカー行為になるので、
 そこは気をつけてください。」



ナス挨拶

あまりにも長くなっていましたので、
続きはまた今度にしたいと思います。

今日はありがとうございました。

ナスもリンゾウ共々、
宜しくお願いします!

⇒ その2へ(続きはまだ未定です。)




おまけ:リンゾウのウンチク

※MMO初心者のリンゾウが
日々学んだ事を書くお馴染み?
のコーナーです。ヽ(・∀・)ノ


FATEのボスを倒すのに
時間がかかりそうだなあ
と、いう時はありませんか?

人がいないときは、
ソロだと躊躇(ちゅうちょ)する時があります。

そんな時は、
少し戦って逃げましょう。

FATEの終了時間まで同エリアにいれば、
離れていても報酬がもらえます
( ̄∀ ̄)

ボスは勝てそうにないので
周りの雑魚だけ倒して、
他に行ってもちゃんと
報酬が貰えるんですね。


お手軽FATE

Lv50なので経験値がもらえていませんが、
低レベルにジョブ変更したらどうなるんだろう・・・
⇒ ウンチク2を見てください♪


すごい極端な話、、、

FATEでフラッシュ8回だけ
うって離れて放置。

(恐らく、8回以内で報酬が
    最高値になるはずです。
 間違えていたらコメントくださいネ!)

それだけでFATE終了後、
経験値などが満額転がりこんできますw



ウンチクその2

Lv50でFATEに参加した時、
経験値が欲しいなあ・・・

こう思いませんか?

実は、
FATE終了前にジョブを変更すると、
そのジョブに対して経験値が入ります
w(2014年1月現在)


つまり、、、

ジョブ変えfate1

Lv46のFATEにナイトLv50で参加。

終わる直前に竜騎士Lv33に
ジョブチェンジをした所、、、



ジョブ変えFATE

FATE終了後、
ジョブを変えて
傍観していた竜騎士で
経験値が貰えました♪

1万以上だったので、
もらえた経験値は
レベル相応ですね、

従って取得ギルと軍票の数は、
Lv50の時に比べると
減ってるかもです!

あと、FATEで負けた時は、
経験値ももらえませんでした。

レベルが離れすぎても報酬が
もらえないかもしれませんね。

経験値を無駄にしたくない方は、
ぜひ1度お試し下さい♪



ウンチクその3

簡易合成の成功率は、耐久値や装備に依存しない。(2014年1月現在)

耐久値

胴の耐久以外は全て0

作業制度60,加工精度20と
数値が低い状態でも、
簡易合成では普通に成功します


つまり、
ギルドからもらう
クエストアイテムだけで
Lv50にすることも可能です。

革細工のなめし革など、
装備を揃えず、簡易合成で放置するだけで
利益がでるものもあります。

ただし、簡易合成は
1度合成したものでないとできません。

裸で合成

Lv39でLv38のラプトルレザーを簡易合成。

手動だと成功は面倒ですが、

簡易合成の場合は、
裸でも成功率はいいです(・∀・)

レベルが上がるのは
ゆっくりですが、、、

利益を出しながら
あげたい人には

簡易合成のほったらかしは
とてもオススメできます。




この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

こんにちは
面白い記事でしたw

リンゾウさんはララフェル好きなんですねw
私はエレゼンが好きです!💖

遠くから見ているだけで満足という気持ち、
すっごくわかります!

これからもブログに遊びにきます♥️


コメント一覧

初めまして!
初こめです!w

同じブログを書くものとしていい記事だなぁと思いコメントしづにはいられなかったw
インタビューいいですね!
真似しようかなw

コメント一覧

No title

>>ヒロミさん
こんばんは、
エレゼン派ですか。
エレゼンもすらっとしてていいですよね(*^_^*)

>遠くから見ているだけで満足という気持ち、
>すっごくわかります!

同じタイプのようですね( ̄∀ ̄)
なんか嬉しいですw


>>バズさん
こんばんは!
ちょっといつもと違う感じで
書いてみました。(*^_^*)

失礼ですが、
バズさんはひょっとして
ユニコーンサーバーの方でしょうか?( ´ ▽ ` )

コメント一覧

残念ながらアレクサンダーですw

コメント一覧

No title

>>バズさん
勘違いでした。失礼しました_| ̄|○
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
