リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 「期間限定の無料MMO」というライフハック


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。




リンゾウです。


2014年1月ランキング
2日前の記事は刺激的だったのか・・・
いつもご覧頂きありがとうございますm(--)m

ブログのいい所は、
FF14をやったことのない方、
これからやろうと思ってる方にも
見て頂ける可能性があるところです。


2日前の記事のような欠点は、
これからやってみたい方にも
事前に知ってほしい所でした。

⇒ 2日前の記事へ


これからプレイしたいな~と思う方に
いい所ばかりの記事を書いても、
広告にある「お客様満足度100%」
並に信用できません。

実際、やってみて
「全然違うじゃないか!」
とも思われたくありません。


逆に、
ネガティブ記事ばかり書いても
「嫌がらせ?」と思います。

削除されない程度に
いい所も悪い所も書いて
いけたらなと思います♪( ̄▽ ̄)



さて、本日は、

無料期間ヘッド

昨日のネガティブ記事のお詫びも兼ねて、
新生FF14のご紹介をさせて頂きます!( ̄▽ ̄;)

本日から無料キャンペーン中だそうですね。

新生FF14の今を遊んでみたい方は、、、
⇒ こちら (Windows版)

良かったらご覧下さい♪



いつもながら個人的な
感想が多く含まれています。

気軽に読んで頂けると幸いです!



● プレイヤー層

吉田P曰く、20代後半ぐらいを想定してるそうです。

しかし、実際は、平均31.4歳だそうです。
参考記事:4Gamer.net様

平均年齢が高めなので、
ある程度、丁寧な言葉遣いの方が
いいかもしれませんね。

なお、若い方だと小学生高学年、
年配の方ですと60代付近の方が
遊んでいます♪

ちなみに、、、
新生FF14はR15指定です。

R15.jpg

15歳以下の方は、
申し込むのであれば、
親や親戚に頼むのが
いいでしょう!

小学校高学年のプレイヤーは、
息子さんや娘さんのようで、
親子2世代でMMOって
素敵だなと思いました(*^_^*)

子供とスポーツなどから
ゲームなどと多様化してるのが
時代の流れを感じます。( ̄▽ ̄)




● プレイ時間について

プレイ平均時間は、2.9時間

ダンジョンが、
60分~120分と長めで
慣れないうちは時間が
かかる感じですね。

慣れると30分以内で
クリアが多いです。

高レベル(Lv50)のダンジョンは
ジョブ(クラスの上位職)によっては
非常に待ちます。
(120分とかありますw)

しかし、低レベルは
それほど待ちません。

1番いいのは、
友人や同じサーバー内で
PTつくってから突入することです。

短時間でも遊べるコンテンツもあり、
個人的には満足しています。o(^▽^)o




● 難易度

難易度は、高めです。

特にLv50以上のいわゆる
「エンドコンテンツ」は
注意して下さい。

序盤は、それほど
難しくはないそうです。

とはいえ、
リンゾウは、
序盤のミッションから
死亡もありました_| ̄|○

ただ、全滅しても
すぐやり直せるのが
いい所です。(・∀・)

そして、

一部のクエストなどでは、
3連続以上失敗すると、
自分がパワーアップして
余裕で勝てるようになります。

いきなり敵が弱くなった
ように感じますw

あくまでも
パワーアップは
序盤の一部だけですw

どうしても最初から
勝ちたければ、予習して
望むのがいいと思います♪

リンゾウ個人としては、
最初は何も見ずに望むのを
オススメします!



● 開始都市やクラスについて

開始都市は、最初に選んだ戦闘職のクラス(※)により変わります。


※クラスとは?
クラスは、FF14でのキャラの基本的な役割を指します。
初回、戦闘職8つから1つを選びます。



開始都市:ウルダハ

ウルダハ

商業都市で賑やかです。
裏通りが汚いなど、悪い部分もあります。

リンゾウは、
商業都市(買い物)が好きなので、
ウルダハを選びました。

剣術士:
防御力は最高クラス。
ソロがとても強いタンク(※)です。

ちょっとくらいレベルが
高い相手なら勝てちゃいます( ̄∀ ̄)


タンク
⇒敵の攻撃を受ける盾役
 高レベルは即PTが組めます。



格闘士

高レベルになると
火力が凄いDPSです。

側面や背面攻撃など
位置によりダメージが変わります。


※ DPS
⇒敵をゴリゴリ削るアタッカー

 爽快感ゆえに、プレイヤー人口が多め。

 高レベルになると
 PTを組むまでの待ち時間が多い。
 
 同サーバーでお友達や募集掲示板にて
 PTを組んでからダンジョンに
 いくのが有効です。


呪術士

物理攻撃には弱いが
魔法で大ダメージを
与えるDPSです。

向きや移動で
魔法の詠唱が止まるので、
的確な立ち位置が重要です!





開始都市:リムサ・ロミンサ

リムサ

海に面している
心が晴れ晴れとするような
気持ちの良い都市です。(^O^)


斧術士:

アタッカーという扱いではなく、
剣術士同様、パーティを守るタンク役です。

防御面は劣るが、
剣術士より攻撃力が高めです。


巴術士:
盾も攻撃もできる召喚獣の操作が楽しい。

回復もできるDPS。





開始都市:グルダニア

グルダにあ

緑で囲まれた美しい都市です。

自然に囲まれたのんびりした
環境が好きな人が多いためか、
プレイヤーが多い場所ですね。


槍術士:

魔法攻撃には弱めですが、
物理攻撃には強いです。

序盤は、アクションが
少ないため操作が楽です。( ̄▽ ̄)



弓術士:

どこからでも攻撃できるので、
操作がしやすいです。
しかも強い!オススメ!



幻術士:

PTを回復する癒し系。
攻撃を避けながら回復する事に
快感を感じなるならコレ!

PTの生命線です..!

ヒーラー(※)は幻術士のみなので、
序盤はPTがすぐ組めるでしょう♪

※ヒーラー
⇒回復役。
 敵の攻撃を避けながら
 回復に快感を覚えてる方もいます。
 やり甲斐があります。



取りあえずやってみたいクラスや、
雰囲気が好きな都市のクラスから
始めるのが1番いいと思います(*゚▽゚*)




● 最初はどうするの?

自由に動いてみるのが
面白いと思います♪


最初のチュートリアルなど
親切設定なので、説明書が
なくても大体はできると思います!


綺麗な景色を眺めにいったり、

手当たり次第に話しかけて
出会いをつくったり、、、

いきなり強い敵のエリアにいって、
ボコボコにされるのも楽しみの
1つかもしれません!


基本的には、

開始都市内でクエストや
ミッションをこなし、

Lv15まであげるのが王道のようです。




クエストマーク

頭の上にマークが
ある人達に話しかけて
みましょう♪(*゚▽゚*)

新たな世界が広がります♪




エーテルライト

↑こんな装置も触ると
以後、ワープができて便利です♪

FF11でいう、ホームポイントですね。


とにかく!
アヤシイものには
触れてみましょう♪




● FCに参加しよう!

FCとは、フリーカンパニー。

新生FF14でのプレイヤーズギルドの事です。

所属することで様々な
恩恵が受けられます。

恐らく、
新規の方がFF14をしていると
FCからお誘いが多数来ると思います。

とはいえ、
自分に合うかわかりません。

気軽に入って、
自分には合わないからといって、
即抜けるのもあれですよね。

個人的には、
あらかじめ調べてから
自分から入るのが
理想だと思います♪


こちらで検索可能です。
ロードストーンへ


ロドスト1

少なくともワールドを指定は、
して検索した方がいいと思います(・∀・)




リンゾウのFCを決める際のワンポイント:

ロドスト2

フリーカンパニーの
フォーラム部分を見ます。

活動が活発であったり、
関係が密であるFCは、
よく更新されています。

またメンバー紹介なども
書かれているFCもありました。



ロドスト3

メンバーリストの右側。

実はここ、編集できます。

ここの内容でFCマスターの
性格がある程度は把握できますw

建前の募集文などより、
メンバーへのコメント等の対応など
目立たない部分を見たほうが
わかりやすいですよ!

FCを募集してる方は、
できれば普段通りの口調で
募集して頂きたいですね。

はじめから砕けた口調の方が
いいって人もいますのでw


とにかく、、、!

色々なFCがありますので、
選ぶのも大変だと思います。

気に入らなければ、
コロコロとFCを変えていく,,,
これもありだとは思います。


しかし、

少しくらい嫌な事があっても
長年いた方が結果的にいい事の方が
多いと思います!(・∀・)


ずっと同じ店を利用していると
そのお店のサービスが
良くなるのと同じです。

多少は無茶な要求も
通るようになります。

ちょっと安い店に切り替えても
サービスが良くなるわけでは
ありませんからね。(´・ω・`)


1度、決めたら何があっても
最後(解散)まで居続ける事を
個人的にはオススメします♪


以上、
フリーカンパニーに所属してない
リンゾウの戯言でした。(オイッ!笑




PT前

クエスト等をすすめると
Lv10からPTを組んでダンジョンに
いけるようになります。(*^_^*)

ダンジョンは、
初の方や熟練の方まで
様々な層がきます。( ̄▽ ̄)

よく初の方であるのは、

「初見です。」と、

ダンジョンが始まる前に
言う方がいます。

私は、
これに言葉をつけ加えてるのが
有効だと考えます。

具体的には、、、

「初見なので、ゆっくり進んで欲しい」

「初なので、色々教えてもらませんか?」

「初見ですが、
 情報なしでやりたいです。
 最初は黙っててもらえませんか?」


などと、

初なので、●●して欲しい。

この部分まで付け加えると
やりやすくなると思います。

もしダメな場合は、
お互い楽しくありませんし
無理して居残る必要はないと思います。

とはいえ、
初回特権?で殆どが
まかり通ると思いますよ!




FF14様子2


「どんだけマクロ連打してるんやーw」
と思うかもしれません。

あとから冷静になってみると、
自分でもビックリする
ときがあるでしょう。

それくらい白熱しますw



FF14 様子6

戦闘は歯ごたえがあります。

負ける事も普通にあります( ̄▽ ̄;)

残り1分でクリアなんてことも・・・。

それだけに勝てた時の
喜びは格別です!(*゚▽゚*)




FF14 様子13

勿論、うまくいかない時もあります。

その場合は、多少の時間を割いても
質問等をすることをオススメします。

その回は、そのまま
うまくいかない時もありますが、
疑問のまま終わらせるのは
勿体無いです。( ̄▽ ̄;)

また、調べるよりも聞いた方が早いです。

慣れないうちは
遠慮せずに聞きましょう。

私の経験上、95%以上は、
教えて頂けます( ̄▽ ̄)




FF14様子3

PTメンバーを笑顔で癒す
癒し系詩人リンゾウ。(*^_^*)

効能:疲労回復、モチベーションアップ

パーティを癒して(盛り上げて)
いくのも醍醐味です。

実生活では出会えないような
色々なタイプの方々と気軽に
出会えるのがMMOの
魅力的の1つです♪




FF14 様子10

高レベルですが、
24人でやる大規模ダンジョンもあります!

説明がある場合もあるので、
きっちり聞いてみましょう♪

個人的に率先して説明していただける方は、
本当にありがたいなと思っています。




FF14 様子9

種族は、5つから選べます。

私は上の写真のルガティン族を使用しています。

自称、癒し系です!

可愛いと思ったあなたは長寿タイプ。

ルガティン族は、
時々ネタに走れるのがいいですねw

個人的には、マルコメの
ララフェル君が可愛すぎ!(*^_^*)




FF14様子4

PT募集にて。

初心者の方や
初回さんへの募集もあるので
気軽に参加してみてくださいね!




FF14様子5

守りたいその笑顔・・・???

笑えるクエストなどもあります(・∀・)




FF14様子7

地図を見ると、
どこでクエスト等が
起こるのか一目瞭然!

ネットで調べなくても
進めることができます。

非常に親切な設計に
なってると思いますね。




FF14 様子8

5分くらいで終わるデイリークエスト。

短時間でも遊べるのがいいですね(・∀・)

モンスターも所有権がないので、
誰かが殴ってても一緒に攻撃ができます。




FF14様子1

「みんな~ 待ってよ~~ ゚(゚´Д`゚)゚」

乗り物操作に戸惑うリンゾウです。(笑)


「慣れてないので
 待ってもらえますか?」など

きっちりと伝えれば、
皆さんは待ってくれますよ♪


乗り物にのったり等、
ただ戦うだけじゃない
のも面白い要素ですね♪




FF14 様子11

経済活動もMMOの華...!

生産活動もあります♪

しかし、楽しては稼げません。。。
死の危険は、常につきまといます。

HPは、現地に設定を強く推奨します!




FF14 様子12

簡易合成という放置しても
自動で合成してくれる機能があります。

合成するだけで利益が
出るものも多々あります♪




FF14 様子13

現在は、FC限定ですが
ゲーム内で家が買えます。

個人での所有は、
今後予定だそうです。

リンゾウは、個人用のために
せっせとお金稼ぎを
しています(*´∀`*)



新生FF14は、開始してまだ4ヶ月。

日が浅いMMOです。

多々,問題を抱えている点もありますが、
それをひっくるめても
面白いゲームだと思います。

面白い!が、故に、
睡眠時間も削られていきます。

やりすぎてライフハックにならないよう、
気をつけてください(・∀・)


◇ 無料期間
2014年1月11日(土)17:00 ~ 2014年1月13日(月)17:00
※新生FFXIVをプレイされる際にはキャンペーン期間にご注意ください。



それでも、、、

新生FF14の今を1度遊んでみたい方は、、、!
⇒ こちら (Windows版)からダウンロードできます。

良かったら遊んで見てください♪






この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
