リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 5分で理解するDPSのマッチングが遅い理由とPT募集の極意


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。




「どうせタンク不足の話だろう。」と試しにトシは言ってみた。

言うべきではなかったのだ。

受話器が氷河のように冷たくなった。

「なぜ知ってるの?」と私が言った。

とにかく、そのようにしてタンク不足を探る冒険が始まった・・・

マウント_ドーモ君

こんばんは、リンゾウです。

最近は、DPSの練習と
底上げ(装備取り)をしています。

しかし、DPS。

CF(コンテンツファインダー)を利用していますが、
マッチングがなかなかできませんよね( ̄▽ ̄;)

理由は、明らかです。

PT募集掲示板でもわかりますが、
明らかなタンク不足です。(>_<)


そこで!今回は、、、、
フォーラム、ロードストーン等を分析し、

「タンクを出さない理由」

「どうやったらタンクさんが集まるのか?」

これらを纏めてみました。


良かったらご覧下さい♪


※今回の記事は、
ネガティブな部分もあるので、
読みたくない人は読まないでください。m(--)m


まずは、タンクをどうして
やりたがらないのかを調べてみました。


★タンクの人口について

タンク人口図

データは、以前のものですが、
タンクはヒーラーより多いんですね。

それなのにPT募集では、
ほとんどタンクの青文字が空白。。。

つまり、タンクは、
人口は少ないのではなく、
純粋に出す人が少ないだけ!
だとわかります。( ̄▽ ̄;)



★タンクを出さない理由

「じゃあ、何でタンクを
 出さないんだろう?」

ということで、
フォーラムなどから
多い意見を抜粋しました。

その意見に対する
リンゾウの見解も書いています。


・面倒臭い

DPS1「範囲しませんか?」
DPS2「練成したいので、全部の敵倒しましょう!w」
ヒーラー「範囲するなら抜けますね」
タンク「(・・・面倒くさい(市川隼人風))」


リンゾウ的感想

CFだと各人スタイルの違いから、
周りに合わせる動きが必要となり、
特に、意見が食い違う時には
多少の面倒さはあります。

自分のやり方で
できない時もあるので
多種類のやり方を求められる時があります。

・さっさと進行して欲しい方
・慎重にゆっくりやりたい方
・ワイワイ、ダラダラやりたい方

特にCFでは意識の設定は
できませんので、、、

ある程度の空気を察知し、
メンバーに合わした
進行が理想的です。

勿論、自分のペースで!
というのも良いとは思うのですが、
こちらから合わせた方が
円滑に進みます。(・∀・)

誰かが言っていましたが、
「タンクはバスガイドである。」
これは、良い例だと思いましたw

満足してもらえてナンボ。

満足してもらうことに
喜びを感じられたら、
そっちの方が
楽しいと思います!

マッチングが早い
最大の利点を生かし、
とにかく場数を積む
しかないと思います。



・責任が重い

リンゾウ的感想

個人的には、責任が重いより、
責任を感じる責任感の強い方が
タンクさんには多い気がしますね。

確かに・・・
ワンミスで全滅もあります。

でも、ヒーラーさんや
DPSさんも同様です。

ヒーラーさんの場合は、
回復を間違えるとタンクを
殺してしまい崩れて全滅。

DPSさんも、例えば、
極タイタンなどで心核前に死ぬと
心核破壊が厳しく大地の怒りで
全滅しますので!(´・ω・`)

極でもタンク1人でも
クリアの動画とかも
あるくらいです。

結局、勝敗は、
総合力や運の問題ですので、
もう少し気楽にやっても
いいのかもしれません。(。・ ω<)ゞ


他には、
ナイトに至っては、
静寂やバッシュなど
局面を変えるアビがあります。

これの失敗で責任を感じる
方も多かったです。

しかし、
責任があるので覚えがよくなり、
特定のコンテンツでは
常に需要があります。



・格好がダサい

FFといえば、グラフィック。
こういうイメージがあります。

ですので、、、

FFを選んだユーザーさんは、
開発さんが思っている以上に
グラフィックにこだわる方は
多い
と思います。( ̄▽ ̄)

お尻のシルエットでも
これだけのこだわりが
ある方がいる位です。

参考記事
⇒ エロスについて真面目に考える

※上の記事は15歳以上の
 健全な男女のみお読みください!

ガチガチの重装系よりも
露出があり、格好いい装備が
好まれてる傾向にありそうです。



DL一式

↑評判の良くないタンクのDL装備

 武器も剣というより
 羽子板のような感じです(^_^;)
 
 頭部分は動くと首を左右に振り、
 個人的には面白いと思っていますw



DPS詩人装備

↑「リンゾウ、カワイイ!」と思ったあなたは長寿タイプ。
 冗談はさておき・・DPSやヒーラーの装備は
 可愛かったりセンスの良い装備が多いです♪



ナイト装備(仮)

個人的には、
露出はなくてもいいので、
マントが欲しい所です(・∀・)

あと重装すぎるのは、
太く見えるので個人的にNGです。(^_^;)



・精神的にきつい

「話かけても返事がないなどで嫌」

「全滅するとタンクのせいにされる」

「爽快感が余りない」

「進行は完璧で当たり前」

「求められるのはランクの高い装備」

「タンクが説明する風潮」

上の面倒臭いと
多少被っていますが、
疲れる感じはありますね。

初回だと抜けられる事も
あるみたいですが、

変えはすぐ来ると思いますし、
気にしないのが
1番だと思います。

しかし、
タンクさんが抜けると
変えはなかなか来ないので、

ある意味で特権だと
思いますよ(・∀・)

解散したらまた
マッチングまで
待ちますし。。。

リンゾウも
無理だと判断したら
抜ける時があります。

例えば、極タイタンなどで
ずっと心核半分も壊せない状態が
続いた場合、突破は無理です。

心核半分以上の火力を
1回のCF内で加えることは
どう考えても無理ですから・・・。

CFでは、場合によっては、
ハラスメント行為になるので、
言葉を選んで理由をいってから
離脱しましょう。(´・ω・`)

また、明らかに
ハラスメント行為を受けた場合は、
きっちりと通報しましょう。

通報しないと、今後も
起こす確率が高いです。

なお、ロードストーンなどで
理不尽で除名投票されたとか
ありました。

しかし、多くの場合、
通報しても処分されないそうです。(^_^;)


先日、極蛮神で
こんな事がありました。

CFで明らかに
不慣れなDPSさんがいて
何度か全滅を繰り返していました。

突然、画面に
そのDPSさんのキック投票の
提案がでました。(^_^;)

無視してたのですが、
多数決で提案が可決されたのか、
そのDPSさんは居なくなりました。

何が起こったのか
呆然としていると、
次々と離脱していき
自然解散となりました。。。

気分が悪かったです。

後で調べてみたら、
同じFCのメンバーが
4人いましたね。

恐らく、口裏を
合わせていたのでしょう。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」

というように集団になると、
どうしても気が大きくなります。

数の暴力でこういう事も
まかり通りますので、
除名投票機能は、問題があります。

正直に言いますと、
このような話題は
書くが迷いましたよ。

しかし、リンゾウのブログは、
非常に多くの方に見て頂けてるので、
恐らく開発の方も見られてると思います。

ハラスメント行為に対する
処分をきっちりしないと、
いくら新規顧客を開拓しても
定着しないと思いますよ。


スクエニさん。ヽ(`Д´)ノ

新規の方は、
対策がなされるまで、
慣れない頃は、同サーバー内で
練習した方がいいと思いますよ。

1つ断っておきますが、
CFでそのような人に当たる確率は
宝クジに当たる程度だと思います。




・守ってる感じがしない

ヒーラーさんに
守られてる感が
強く感じる方が
多いようです。

というのは、タンクの
IL55のHQ装備とIL90装備の
防御力はほぼ変わりません。

胴ですら
IL55 ミシリア胴HQ 物理+魔法防御 各+158 
IL90 ヴァラー胴   物理+魔法防御 各+146

たった12の差です。

難度の高い敵では、
5発くらい攻撃をもらうと
死にます。。。(^_^;)


「HPが増えたな~」という
 感覚があるのは救いですがw


また、

LVが上がれば上がるほど
IDではフォローも大して出来ず、
ヒーラー、アタッカーに
任せすぎな感もあります。


PTメンバー全体の防御力等を
底上げするようなアビリティなど
あると嬉しいかも!(・∀・)



・タンクのスイッチ

パッチ2.1から、
デバフ蓄積により
極蛮神や真アルテマなど
タンクのスイッチが必須と
なっています。

これが嫌な方も
多いようです。

しかし、個人的には、
これはアリだと思います。

というのは、

真蛮神の時は、
片方のタンクが
理解していない場合でも
クリアできました。

デバフでタンク交代により、
メイン、サブ両方の動きを
理解する必要があります。

またタンク間の
連携が悪いと
全滅します。

うまくいかない時に
コミュニケーションを
取る事も求められますので、
会話が増えていい気もします。


また、タンク1でも極蛮神を
クリアしてる動画もあったので



絶対的な自信があれば、
タンク1もありかと!

動画は、
ジェイラーが2回沸いてるので、
DPSはそれ程でもないのです。

しかし、
回復とタンクさんの
動きがスゴイです・・・。




◇ PT募集でタンクを集めるコツ


タンクのみ募集

↑PT募集を見ると、
タンク枠が空いてる
募集が多いですよね。(´・ω・`)

結局、、、

集まるのに時間がかかり、
「CFで申請した方が早かったんじゃ・・」
と、思う方もいるでしょう。

そもそも、殆どのIDで、
タンクはCFで即マッチングです。


従って、

「●●いきます。タンク@2募集」

これでは、

「普通にCFで行ったほうが早いな。」

と、いう事でなかなか
集まらないと思います。


ですので、
工夫する必要があります。


で、、、

1番いいのは、
「タンクが主催の募集を見る。」
これにつきます!

CFですぐ参加できるにも関わらず、
わざわざ1から集める訳ですから
何かしらの原因があるはずです。

勿論、タンクで主催するのは、
・自分のペースに持っていきやすい
・命令や指摘がされない(されにくい)
などの利点もあります。



タンクを集める案1:アイテム希望制

[極ガル指輪周回 馬1〆各2〆 VIT2〆 STR2〆 DEX1 MND0 INT0 馬1〆 タンク@2募集]

「こんな募集は集まるわけないだろ!!」
 と、思うかもしれません。

しかし、私は半年後には
これが浸透すると思います。

というのは、早い方で、
新規サーバーでもタンクで
全身IL90の方とかいらっしゃいます。

このような方は、
コレクターもいるかもしれませんが、

サブ職の指が欲しくて、
「IL90のVIT装備はもういらない。」
と、いう方が多いと思います。

また、

「ヒーラー余り慣れてないし、
慣れてるタンクでいきたいな。
でも、CFだとMNDの指輪は
Needできないからほぼ取れない。。。」

という方もいるでしょう。

そんな方へ向けて、
アイテム希望制が有効です。

アイテム希望性のいい所は、
慣れているILの高いジョブで
参加できることです。

従って、勝率が高まると思います。


ただ、現状では、
フルIL90近くの方は
少ないと思いますので、
集まりにくいと思います。


逆にneed制だと、

クリア制限やIL制限を
厳しくして縛ったり、
練習PT等で緩くしないと
集まりにくいと思います。


そうしないと
PT募集の意味がなく、
揃うまで時間がかかります。

タンク視点だと
「すぐできるCFでいいや。」
になります。。。


個人的に思ったのは、
大要塞バハムートでも
希望制の需要はでると思います。

「モンク装備が欲しいな。
 ライバルいないしタンクだして
 Greed制に参加しようかな~。」
 
 みたいな。(。・ ω<)ゞ




タンクを集める案2:作戦を書く

事前に作戦がわかってると入りやすいです。

CFでは、作戦が統一されていません。

従って、
自分の経験が少ない作戦だった場合は、
とっても不安になります。(´・ω・`)

例えば、

「極ガル 最初2受け、
 十字後3受けでいきます。」

これを見て、

「最初2受け、十字後2受けはきつい、
    でも、これならいける!」

と思う方がきてくれます。

CFでは、自分がやりたい得意な
攻略法ができない時があります。

ですので、戦術をある程度書いて、
絞り込む募集は有効です!

基本的には、攻略方法が
書かれてる募集だと
入り易いと思います。




タンクを集める案3:練習PT

練習したいタンクさんって
フォーラムやロードストーンを
見るとかなりいます。(´・ω・`)

CFでは、最初から100の成果を
求める方も来るようです。

従って、慣れてない頃は
行きにくいんですね。

練習PTでのクリアは
難しい時が多いです。

しかし、様々なうまくいかない
パターンがわかります。

結果的には、
今度の成功率を高めるんですね。


「それは失敗じゃなくて
 その方法ではうまくいかないことが
 わかったんだから成功なんだよ。」
        
            ートーマスエジソン


過去の偉人も
そう言っています。( ̄∀ ̄)


さらに言えば、
練習PTでも段階があると
いいと思います!

例えば、
「極タイタン、心核後までいった方で練習PTにいきませんか?」
こんな感じです。

「ここから練習したいんや!!!」
・・・絶対いると思います。
リンゾウがそうでしたw

この募集形態であれば、
心核まではいける可能性が高いです。




タンクを集める案4:クリア経験者等での絞り込み

中には、説明いらずで、
さっさとクリアしたい方も多いです。

ですので、ILを高く設定したり、
クリア募集者で絞る方法もあります。

CFでは、
クリアできない時も
普通にあります。(´・ω・`)

このタイプは、クリアできないと
イラつくパターンが多いです。

「は?クリア経験者で絞ってるのに、
 何でクリアできないの?」みたいな。

ですので、

「●回全滅で解散。」

このようなコメントを付与すると
イライラが爆発しにくくなります。

長時間、クリアできないと危ないですw

これはトラブルの防止にもなり、
いい案だと思います。




タンクを集める案5:くだけた募集コメント

「聞こえる,,,!?こちら癒し系詩人リンゾウ。
 極タイタンの討伐の練習PTがあるみたい。
 予習は不要,,,お願い,,PT募集から参加して,,,!!」

私、リンゾウが、
実際に使用した募集文です。
(多少、違うかも・・・!)

勝敗はどうでもよくて、
楽しくやりたい層がきます。(多分w)

IL75縛りでしたが、
すぐ集まりました( ̄∀ ̄)

予習がなしで、
IL縛りは「少し達が悪い」
かもしれません(^_^;)

しかし、初の時は、
どうしても情報なしで
やりたいのでこうしましたw


縛りPTなどもそうですが、
募集文を工夫することは、
受け付けない層には
全く受け付けません。

しかし、
受け入れてくれる層には響きます。

何もしない、
ただの募集だけですと
揃うのは単なる運だと思います。

何かひっかかる
言葉を入れたほうが、
反論もおおいでしょうが
集まりがいいと思います。







この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

キック投票は悪い機能ではないが、使う人次第で悪用されますな
クリタワでロットのライバルが来たらキックされたのもいる
りんぞうさんの言う集団になると気が大きくなるのはありますよね
僕ら一人一人が気をつけないとね

コメント一覧

No title

こんばんは。
いつも楽しくみています。
パッチ2.1が来て、タンクを出す人が少なくなりましたよね。(⌒-⌒; )
タンクは、敷居の高さを感じます。
また、最近では、クリタワでもタンクが文句を言われてる光景を見ます。
私は心弱いので、タンクをやりたくないです(~_~;)
絶対に凹みそう。即シャキでも気楽にできないんですよね。

コメント一覧

No title

下手くそというだけでキックされる人はいますよね
アイテム関連でも故意にキックは出てくるだろうな〜
MIPと同じでPTを組んだ状態では除名投票できなくすればいいのにね

コメント一覧

No title

>>アニマ鯖の内藤 さん
確かに悪い機能ではないですね。
使う人によって、このようなことが起こったのは残念です。
アニマ鯖の内藤さんみたいな人が多ければいいんですけどねえ。


>>通りすがりさん
通りすがりさんの責任感の強さを感じます。

しかし、
心が折れそうになったら離脱することも
悪いことではないと思います。

私は心弱いので、
無理だとわかったら離脱します。

ごく一部の方のために、そこまで
我慢する必要はないと思いますよ。


>>すシーフさん
なるほど、いい案ですね~。

ただ、集団側がハラスメント行為を
受けたときには困るかもしれません。(´・ω・`)

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
