リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 極イフリート攻略 ナイト視点(・∀・)その1


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。




あけましておめでとうございます!

本年度もブログに
ご訪問ありがとうございます。m(--)m

今年のおみくじは
末吉でした。(;・∀・)<び、微妙,,!?

ネタで「大凶」とか
1回は引いてみたいのですが、
なかなか引けないのが残念です。(´・ω・`)

でも、末吉だけに、
後からいい事が起こりそうな
予感はします!( ̄∀ ̄)



極イフ

さて、新年早々に
極イフリート討伐へ
行ってきました。


今回もYoutubeから
動画をお借りしていますm(--)m


宜しければご覧下さい♪




まずはタンクさんの役割で
つまずきやすい所をまとめます。


主につまずきやすい所は
3つあります。

・タンクのメインタゲスイッチ
・全体サラミの位置の把握
・楔破壊時の位置どりなど



1つずつ説明させて頂きます。



・タンクのメインタゲスイッチ

インシネートという
扇上の前方範囲技があります。
(火炎の息のような感じの技ですw)

これにはデバフがついており、
他の極蛮神のように蓄積で
被ダメがどんどん増加します。


デバフ3

↑インシネートのデバフは、
 上のような感じですね。


CFでデバフの交換のパターンは、
最初はデバフ3で交代、その後は、
デバフが消えたほうが挑発をする

というパターンが多かったです。

これだと
大体2~3くらいの
デバフで交代可能です。

デバフ3毎に交代・・・
このような手もあるのですが、
非常に危ないです。

といいますのは、、、
インシネートは連発もあります。。。

つまり、毎回デバフ3になって
交代をしようと思っても、、、
インシネート連発でデバフ3、4と
一気に連続で来る時があり、
とっても事故が多い
んですね。ヽ(;▽;)ノ

ですので、私も、、、
最初はデバフ3で交代、その後は、
デバフが消えたほうが挑発をする。

こちらの形の方が
事故は少ないと思います。

この場合は少なくとも
デバフ2で交代します。

交代のために
タンクは相方の状態を
把握する必要があり
ちょっと面倒です、、、

そこで!

デバフが確認しやすい位置に
PTメニューで相方のタンクの
並べ替えをした方がいい
・・・と思います。



続いて、
タンクの位置取りについてです!


位置取りその1:Y字式


Y字の位置

タンク2人とイフリートで
アルファベットのYに見えるような
位置固定のやり方があります。

タンク2人は基本この形で
動かずに戦闘を行います。

Y字

Y字の形というみたいです。

「Y字でいきましょう!」などと
言われたらタンクはこの陣形だと
思ってください。

この配置により、
前方扇上の技インシネートも
片方だけくらうことができ、

エラプションもほぼ動かなくて
かわせますので楽ですね。(・∀・)




位置取りその2:回転式


ローテ式

タゲ持ちが外側に移動する方式です。

Y字だと動かなくて楽なのに
何故このような形をとるの?

こう思った方もいると思います。

理由はあります。

何故なら、楔出現時、
タンクにすぐエラプが
来る場合があります。

というか多分きます。






この動画の1:05の所をよく見てください。

タンクにエラプションが来ています。

これはサブタンクの動画主が
楔を攻撃してるからかもしれませんが、

他の動画も見ると、、、
どれも楔中にはサブタンクに
エラプションがきています。

ちなみに、
動画では回転式でエラプは
避けていますね。

回転式だと、
灼熱ヒーラーがどこにいても
避けやすいです。( ̄∀ ̄)

2回目の8本楔と、
3回目の13本楔は、
遅れてエラプがOTにきてますね。

2回目(動画4:00~)
3回目(動画7:04~)

この7:04あたりの
スイッチはかなり危ないです。

動画主さんの素早い判断で
被害はなかったのですが、

相方のタンクさんは
大回りしてスイッチした方が
より安全だと思います。


なお、お借りした動画は
タンクの数少ない解説動画でした。

今日の記事で触れてない事も
解説されています。

良かったら見てみて下さい。(*^_^*)


さて、ここで!

もしもY字の場合に、、、、
サブタンクを戦士としますと


Y時の危険パターン

Y字だとこの図のように
逃げ道が殆どなく、
被弾の可能性
もあります。

オレンジの円は
エラプ範囲なんですが、
実際はもっと広い感じです( ̄▽ ̄;)

上の図でタゲが戦士だったら
ナイトは左上に移動して
よけれるので楽なんですけどね~。

この場合は、
灼熱白さんやメインに
動いてもらうのもありですが
危険ですね。( ̄▽ ̄;)

被ダメ覚悟で回避して見てください。。。



一方、回転式の場合、、、

ローテ式の利点

多方向に逃げれるため、
回避は楽になります。

上の動画でも
比較的楽にかわしています。

楔でタンクが死にやすいのは、
このようにサブタンクめがけて
エラプが来るのも原因の1つです。

サブタンクの位置が悪いと
他PTメンバーにもエラプを
巻き込んでしまいます。

ご注意ください!


特に、

メインタンクを巻き込んで
スイッチ前にメインを
エラプで被弾させると
きつくなります。(´・ω・`)

タンク回転式は、
OTの逃げ道を確保する
配置といえるでしょう(多分・・・( ̄▽ ̄;))





・全体サラミの位置の把握

全体サラミの対策です。

タンクの誘導は、
1時⇒2時⇒3時
 の順だそうです。

全体サラミは、
全て楔を倒して
地獄の火炎後に
すぐきます。


その次は経験がありませんが、
4時の位置が安置だそうです。
(未確認。いつ来るかも不明です。)


しかし、この1時とか
何だかよくわかりませんよね、、、。

また、全然違うやん!
と思う方もいるかもしれません。


それもそのはず、、、

イフリートの初期位置は
3時の方向、、、、
つまり!東にいる
んですね。( ̄▽ ̄;)


サラミ安置図

↑こうなります。

4本楔⇒地獄の火炎⇒1時方向へ誘導
8本楔⇒地獄の火炎⇒2時方向へ誘導
13本楔⇒地獄の火炎⇒3時方向へ誘導


実際は、若干ずれますが、
こんな感じで大丈夫です。


灼熱持ちのヒーラーさんは、

4本楔⇒地獄の火炎⇒7時方向へ
8本楔⇒地獄の火炎⇒8時方向へ
13本楔⇒地獄の火炎⇒9時方向へ

以上が安置になります。

PTと対象になるように
動いて見てください。




・楔破壊時の位置どりなど

楔破壊中は、
サブタンク中心に
エラプションがきます。


楔を殴るのは自由ですが、

DPSをエラプに巻き込んだり、
ヒーラーに寄りすぎて
灼熱爆破もあります。

個人的には、
イフの付近にいた方が
いいと思います。

そして、1番の問題は、
13本楔の時のタンクの
位置どりです。( ̄▽ ̄;)

ここで、タンクは崩れやすいです。

しかし、、、
長くなったので
本日はここまでにします。

来週までお待ち下さい。m(--)m


必死でした。。。

「リンゾウ、マクロ連打しすぎでしょう?w
 ちょっと落ち着きなはれ。」

と、思うかもしれません。

ええ、必死でした。。。

なんと!
残り1分未満での撃破でした。( ̄▽ ̄;)
(正確には残り18秒でした。)

心臓に悪いけど、楽しかったです!




本日のまとめ

● タンクの立ち位置

インシネートを2人がもらわない位置取りを!

初回デバフ3、以後はデバフが消え、
相手のデバフが2以上での交代が比較的安全です。

楔中はサブタンクはエラプションが来るので位置に注意。
エラプのタイミングは1回目すぐ、
2~3回目しばらくしてから。

(2~3回目は1本倒したくらい?要検証)



● 全体サラミの誘導

4本楔⇒地獄の火炎⇒1時方向へ誘導
8本楔⇒地獄の火炎⇒2時方向へ誘導
13本楔⇒地獄の火炎⇒3時方向へ誘導




● 楔破壊ついて

タンクの楔破壊は自由です。

もしも、
OTも楔破壊をやるのであれば、
エラプションと灼熱持ちの
ヒーラーさんの位置に注意です。
(´・ω・`)

うまくいかない時は、
DPSさんと相談してみるのも
いいと思います!



他に、鎖に繋がれた者同士は、
DOTダメと攻撃ダウン等が付与。

距離を縮める事で
軽減可能等ありますが、
そこらへんはDPSさんが
調整してくれます。

タンクさんは、
本日の3ポイントを
重視してみて下さい。




次回予告!?

ヒーラー視点の
動画をお借りして、
解説をさせて頂きたいと思います。

タンクでもヒーラー視点でやるのは、
プラスになる!と思ったからです。

ヒーラーさんの動きを理解することで
タンクの理解も格段に良くなると思っています。

「反時計、時計、時計って何?w」
「灼熱に巻き込まれるー゚(゚´Д`゚)゚」
「13本楔がうまくいかないなー」

こんなタンクさんは、
良かったらご覧下さい。

記事は、来週の月曜あたりになります~!( ̄▽ ̄)b



次の記事
⇒ 新生FF14 極イフリート攻略 ナイト視点(・∀・)その2



この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

明けましておめでとうございもぉ♪
1枚目のイフリートのSSすごい迫力ですねー
グラフィックのキレイさに惹かれます。
こんなん見ると14も手ぇ付けたくなるなー(*´Д`*)

コメント一覧

No title

>>としさん
。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ

11と比べると、
アクション要素が多くて忙しく、
チャットがしにくいです。゚(゚´Д`゚)゚

でも、
ついついやってしまう中毒性があるくらい
14も面白いので気が向いたら触れてみる事を
オススメします!(*^_^*)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
