リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 極タイタン攻略!?ナイト(タンク)視点で感想文


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
本年度、ブログにご訪問頂きありがとうございました!



年末という事で、
大掃除をしている間に、
CFのマッチング待ちをしている方も
多いのではないでしょうか?(・∀・)


クリタワ待ち時間

私は、、、大掃除しながら100分待ちは余裕でした。。。(・∀・)


こんばんは、リンゾウです。


極タイタンヘッド

パッチ2.1で追加された
極タイタンにいってきましたε=┌(;・∀・)┘

リンゾウは、ナイトでの参加です。

今回も、タンク視点の
動画をYoutubeから
お借りしています。

そして、
リンゾウがつまずいた箇所や、
感想文等を書きたいと思います!( ̄▽ ̄)

挑戦されてない方は、
まだ記事を見ないことを
オススメします!o(^▽^)o

良かったらご覧下さい♪





最初~

・デバフでのタンク交代
・子タコの戦闘位置
・全体ボムの撃破位置

こちらは戦闘前に
決めておくのが無難です。

デバフは基本2で
交代が殆どですが、
PTの火力等によって
変わると思います。

何故なら、
へたな所でタンクをスイッチすると
PTが崩壊するからです。(´・ω・`)

全体ボムは11時で撃破、
子タコは3時が多かったですね。

開幕の戦闘位置は、
真北側が王道のようです。

真タイタン同様に、
タイタンの通常攻撃は
前方範囲のようです。

最初にタゲを
受け持つタンクさんは、
皆を巻き込まないように北向きに
タイタンを向けましょう♪

なお、最初は下に落ないので、
ギリギリまで北に陣取れます!



極タイタン撃破3

失敗した場合、PTをのせたり、
作戦会議で意志統一も重要かもしれません。

PTの火力によってタゲ交換の場所が変わります。




0:22~

動画のように重みが
広がると避けにくいです。(0:22)
(特にヒーラーが避けにくいです。)

できれば、
タイタンの真後ろの
1箇所に集まりましょう。

ただ、
近接DPSがDPSを出すため、
ある程度は仕方ないとは思います。

また、
もし重みを避ける方が
苦手な方がいれば1人だけ
離れるのも手です。( ̄▽ ̄)

そうすれば、仮に
重みを喰らっても1人分です。
即死はしないと思います。


もしも、

動画のように重みが広がっても
皆の全体の位置がわかれば、
避けられるとは思います。

動画主さんの前方回避の
判断はお見事です。


動画主さん含め、
みなさんGJな回避ですね!(^O^)


なお、ちゃぶ台の後に
被ダメージ増加のデバフがつきます。




1:00~

ランゲスライドが3本になります( ̄▽ ̄;)



1:09~

グラナイトジェイルが2個同時に発生します。

生存している時は、
ヒーラーとアタッカー
1人ずつが対象になります。


ジェイルをもらった
アタッカーはタイタンの股下、

ジェイルのヒーラーは、
そこからできるだけ離れます。

ジェイルをもらった2人の
距離が近いと硬くなり、
破壊が大変になります。




1:17~

タイタンが四股を踏んできます。

四股対応

この時、
メインタンクも動画のように
アタッカーのジェイル付近に集まり
一緒に破壊して下さい!

四股で吹き飛ばされると
3方向のランスラをしてきます。

ランスラが終わるまで
タイタンは動かないので、
メインタンクもヒーラーの
ジェイルに攻撃する余裕はあります。



1:51~

デバフが2貯まり、
タゲ交代のようです。

基本的にタンクの交代は

・3方向ランスラ中
・飛んだ後すぐ
・子タイタン処理後

タイタンが静止してる時
などが無難だと思います。

ボム中などにタンク交代は
すごい危ないです。( ̄▽ ̄;)

やるのも面白いかもしれませんが、
半壊の可能性が高く、慣れてる方以外は
止めたほうがいいと思います。(´・ω・`)

デバフ3でも防御アビを使えば、
一応ちゃぶ台も耐えられる時があります。


最悪、デバフ3でも
仕方ない位の気持ちで、
タイタンを動かさないような
交代がとても有効です。(・∀・)



2:07~

最初のボムです。

動画では運良くタンク付近に
ボムは湧いていませんが、

動画と逆にボムが
設置される時があります。

毎回違ったので、
ボムの配置はランダムです。

大きくタイタンを動かす場合は、
動かさないという手もあります。

もしも、動く場合は、
DPSやヒーラーさんと
同じ位置にはいかないで下さい><

半壊しますw


ボムの爆発は、センチネルで軽減、
インビンシブルで無効化できます。

最悪、1発もらう
覚悟でいて下さい。


なお、
DPSさんとヒラさんの
ボムの避け位置はギリギリすぎて
少し危ない気がしました。

へたすると全員爆発
くらってたかもです( ̄▽ ̄;)

やや中央タンクよりの方が
スペースができて安心!

・・・かも。



2:35~

デバフ2による
四股の段階での
ターゲット交換のようです。

リンゾウは、
2:41のランスラで
タゲ交代していました。( ̄▽ ̄)



3:00~

いよいよ心核ですね!

心核では削り次第ですが、
LB使用しなくてもしても
いいと思います。

一般的には、
LBは使わないパターンが
多いようです。(*^_^*)

ただ、、、
心核が削れないとほぼ全滅なので、
状況に応じて使用もあります。

なお、心核にスロウを入れると
大地の怒りの発動をその分だけ遅くできます。


豆知識です(*^^)v



4:10~
心核中のボムは、

メインタンク以外は、
1番爆発が遅い中央ボムに
集まりましょう!

外側のボムが爆発したら
中央から爆発した方へ!

これで回避できます。

なお、途中でランスラがきます。

ボムの爆破は、ランスラの後です。

ですので、
ランスラをまずかわしてから
ボムの爆破を避けます。



4:21~

大地の怒りです。ヽ(`Д´)ノ

余裕があれば、
陣を張って頂けると
嬉しいですね(*^_^*)



大地の怒り

↑心核を破壊できないと即死する可能性が高いです。



4:30~

大地の怒り後、子タイタンこと
「グラナイト・ジェイラー」を
2体ほど呼び出して来ます。


この時、
子タイタンを取るサブタンクは、
ナイトであれば動画の方のように、

ヘイトが稼げる技を
打ち込むのが理想です。


動画の主さんは、

ファストブレード ⇒ サベッジブレードで止めて、

左の子タイタンが沸いたら、
コンボで非常に敵視の高い
レイジ・オブ・ハルオーネを
打ち込んでいます。

その後、
もう片方にロブを
していますね。


動画で、主さんが
レイジ・オブ・ハルオーネをした方は、
先に倒す場合が多いです。(左側)

この左側の子タコに
LBのパターンが多いです。


従って、高いヘイトで
敵視を稼ぐに越したことは
ありません。(´・ω・`)

もし、最初、
左の子タコにロブのみ場合、

敵視はDPSさんに
取られると思います。

なお、戦士さんであれば、
オーバーパワーで2体の
子タイタンの敵視を
一気にあげられます。

オーバーパワー連発で
タゲは維持できるそうです。


なお、子タコ処理の後、
デバフの蓄積により
タンク交換が多いです。

その前に挑発を使うのは、
リキャスト的に厳しく
使えない場合があります。

ですので、ナイトの場合、
複数のタゲを維持するのは
難しいかもしれません。

子タコの処理時は
非常に崩れやすいです。

メイン盾は極力ボムを避け
被ダメを減らします。

特にデバフ3の時は、
インビンシブルも視野に
入れた方がいいです!

特に、LBを心核で使用した場合は、
恐らくデバフ3になるので
ご注意ください。



4:41~

ボムが湧き始めます。

この時、
タンクは後からでる
ボムの位置に待機します。(4:43)

これは、メインもサブもです♪



4:46~

ランスラがきます。

ひとまずボムは忘れて、
ランスラを避けましょう。



4:48~

ランスラを避けたら
すぐ後から爆発する
ボムの方に戻ります。

サブタンクの方は、
その後、子タコ2体から
ターゲットにめがけて、
ランスラが前方にきます。

動画の方のように
中央に向けない方が
無難です。(´・ω・`)

仮に、
DPSさんがターゲットを
とっていた場合も同様です。



4:59~

子タコのランスラの後に
重みがきます。

ここが1番崩れやすい
です。

というのは、
子タコは倒すと中心から
マグマ(泥フィールド?)がでます。

このフィールド、、、
ダメージ+ヘヴィ付です。

ヘヴィ状態だと
後からくる重みは
多分よけれません。

ですので、
子タイタンを倒すのは、
重みの後がいいです。




5:14~

動画のPTは火力が高く、
メインタンクはバフ1です。

しかし、普通のPTでは、
ここのちゃぶ台前には、
バフが2~3になる時が多いです。

ですので、メインタンクは、
ちゃぶ台前に、、、

バフ2であれば、、、
防御バフ(フォーサイト等)

バフ3であれば、、、
センチネル+インビンシブル推奨です。

ここは、子タコ殲滅までは、
交代は厳しいです!゚(゚´Д`゚)゚

バフ3で交代も
覚悟して下さい( ̄▽ ̄;)



5:21~

ここで、タンク交代が多いですね。

動画を見るとわかりますが、
子タイタンを倒したあとも
泥フィールドは続きます。

吹き飛ばされる前に
後ろの泥フィールドを確認します。

うっかり乗らないように
飛ばされる先には、
気をつけてください(・∀・)

乗ってしまうとヘヴィになり、
その次のスライドがよけれず、
落ちる可能性もあります。



5:48~

重みが2連続できます。

鬼畜仕様です・・・。



6:00~

川の字ボムです。

メインタンクが
大きく動く場合は、
後衛さんと同じ位置は
やめたほうがいいです。


上でも記載しましたが、
ボムの爆発は、センチネルで軽減、
インビンシブルで無効化できます。

動画のように、
1発爆破をもらう形でも
問題ないです。(・ω・)



6:08~

ランスラ後にボムが爆破します。

前にもありますが、
ランスラをかわして、
その後にボムを避けます!


6:32~

全体ボム図


通称、全体ボムです。

全体にボムが散らばっており、
放置すると爆破し、被弾します。

従って、どれか1つ
ボムを削り安置をつくります。

メインタンクの
移動を考え削るボムは
11時の方向が多いです。

途中で重みが
1回来るので注意ですヽ(;▽;)ノ



7:11~

子タコが2体が沸きます。

4:59~の繰り返しです!

極タイタン撃破1





☆ 極タイタン行動パターンまとめ

W1 (最初~最初のジャンプ前まで)
(動画:最初~0:46付近)

ランスラ → 重み → ちゃぶ台 → 激震 → ランスラ → ちゃぶ台 → 重み → ちゃぶ台

で、以後、繰り返しです。

動画では、
ランスラ → 重み → ちゃぶ台 → 激震 → ランスラ 
タイタンが飛んでますので、はやいですね~。

デバフ1の段階で飛んだ場合、
全体のDPSは充分すぎると思います。



W2 (最初のジャンプ後~核出現前まで)
(動画:1:00~2:54付近)

ランスラ → ジェイル → ちゃぶ台 → 四股踏み → ランスラ

→ 激震→ 重み → ちゃぶ台 → ランスラ → 重み → ちゃぶ台 → ボム


以下、繰り返しになります!

動画では、1周して、2周目の

ランスラ → ジェイル → ちゃぶ台 → 四股踏み → ランスラ → 激震

までですね!



W3 (心核出現~大地の怒り前まで)
(動画:3:02~4:18付近)

心核出現 → 重み → ジェイル → 四股踏み → ランスラ → 激震 → 重み

→ 外周ボム → ランスラ → 激震 → 重み
 

重みまでに核を破壊しないと
大地の怒りで大ダメージ。

クリアは難しいでしょう。(´・ω・`)



W4 (子タコ召喚~)
(動画:4:30~7:03付近)

子タコ2召喚 → ちゃぶ台 → 十字ボム → ランスラ → ちゃぶ台 → 重み

→ ジェイル → ちゃぶ台 → ランスラ → ちゃぶ台 → 2連続重み → 激震

→ ちゃぶ台 → 川の字ボム → ランスラ → ちゃぶ台

→ 全体ボム → 激震 → 重み → ジオクラッシュ → ランスラ




極タイタン撃破2

PTメンバーのお蔭で何とか勝てました!o(^▽^)o




● タンクにはわかる!?極タイタンあるある

その1

最初のフェーズでタイタンが飛ぶ前に~い~い
デバフ1の状態だったとき~い~い

何だかいけそうな気がする~
あると思います!


最初のジャンプ前に
タンクのデバフ1の場合は、
火力が十分だと思います。



その2

心核後の子タコ処理とき~い~い
子タコがほぼ同時に沈んだとき~い~い

何だかいけそうな気がする~
あると思います!


子タコを倒すと
泥フィールドで
ヘヴィになります。

できれば子タコは
同時に倒すのが理想です。


その3

ちゃぶ台がえしのダメージが~あ~あ
いつもより少なかったとき~い~い

何だかいけそうな気がする
あると思います!


ヒーラーで現状のCFの状態では、
まだクリアできる自信はありませんw

この状況の中、
アイフォーアイやウイルスなど
入れてくれる方がいるのは
ありがたいですね。( ̄∀ ̄)



極タイタンは現状だと
CFで勝てるのはほぼ運です!

ただ、色んなパターンが
みれて面白いですw

マッチングが遅くて
CFではタンクでやってますが、
DPSやヒーラーでも落ち着いたら
やってみたいですね!( ̄∀ ̄)

確実に勝ちたければ、
厳しめの条件での
募集が絶対です。

勝てたら
「運が良かった」
くらいの気持ちで
挑んでくださいね( ̄▽ ̄)



おまけ



参考にならない極タイタン動画

外人さんのやり方ですが、
パッチ2.15段階では
最速だそうです。(3:59秒)

バハムート五層を
最速でクリアした
外人チームみたいですね。

三軍まであるゲームチームだそうですw

やり方が違うので、
興味があったら
見てみてください!



◇ 年末のご挨拶

本年度は、ご訪問ありがとうございました。

FF14では心に植えたい
4つの「き」があるそうです。

吉田直樹、根気、活気、やる気

吉Pこと吉田直樹さん達に、
意見を根気よくフィードバックしていきます。

そして、活気がでて、
さらにより良い新生FF14と
なっていきます。( ̄∀ ̄)

そして、やる気
ますます起こってくる。

そんな風になるといいなーと
勝手に思っていますw

それでは、良いお年をお過ごし下さい♪



リンゾウアウト

ジャジャーン~、間宮リンゾウ、OUT!

来年度もリンゾウのブログを
宜しくお願い致します。(*^_^*)




この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
