リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 究極幻想アルテマウェポン(真アルテマ)へ!ナイト視点の感想文


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。





※注意
この記事は攻略情報ではありません。

ボスや道中のギミック等、
細かい情報はあまり記載していません。

あくまでも感想文的なものです。

多少、ネタばれもありますので、
経験のない方は見ないことを
オススメします。

また、個人的な意見も多く含まれています。






リンゾウです。


パッチ2.1で新しく追加された
「究極幻想アルテマウェポン(真アルテマ)」へ
いってきました。(`・ω・´)


それにしても、

「極」やら「真」やら
難度が高いものがどんどん
追加されていますね~。

そのうち、「改」なども
追加されるのでしょうか。(´・ω・`)



阿藤改

アルテマ改だとこんな感じかしら。


以下、たたみます!

さて、、、

アルテマ改は置いておいて、
真アルテマです。( ̄▽ ̄;)v



アルテマ1

リンゾウは、
ナイトで参加しました。

1回目は、練習PTに参加。

勝てませんでしたが、
残り2割程度まではいけて
流れはつかめました。


そこで、今度は、
PT募集掲示板を使い
主催しました。( ̄▽ ̄)



アルテマ2

結果、撃破できました!o(^▽^)o


上のSSでは、
「後退です」とありますが、
「交代です」の誤りです(^_^;)

メインターゲット交換の
肝心のマクロが発動せず、
手動で指示させてもらいました。

手動とはいえ、誤字から
かなり慌てていた様子が
お分かり頂けると思います(^_^;)


しかし、
相方のタンクさんは、
初だったそうですが、

理解度が高く連携が
うまくいきました!


参加してくれた方、
ありがとうございました♪



以下、リンゾウ的感想文です。



ナイトの役割は、
避けるとか色々あるのですが、
主に2つです。

・ターゲット交換

・サブタンク時のPT誘導



● ターゲット交換

アルテマウェポンは、
「吸着爆雷」を使用してきます。

これにより、デバフが付き、
5段階貯まると即死です。

リンゾウは,14000ほどの
ダメージをうけ天に召されました・・・w

そこで、5段階貯まる前に
ターゲットを交換する
必要があります。

タゲ交換では、挑発の出番です!

戦士で参加する方は、
「挑発」をいれておかないと
クリアは難しいと思います。。。

リンゾウ達は、
デバフ3で交代しました。


デバフ2

デバフは、赤枠でくくった所です。

上のSSですと、デバフ3の状態です。





・サブタンク時のPT誘導

イフリートがいなくなった後
あたりから「エーテル波動」という
技をしてきます。

直後に、アルテマは
ターゲットができない
「玉」を召喚します。

この「玉」は2つで
つながっているんですね。

5秒くらいで玉と玉が
くっつきます。

くっつくと即死ですw

これを防ぐために玉に
ぶつかる必要があるのですが、、、

玉に接触すると爆発し、
DPSだと即死級の威力です。

インビンシブルでも
ダメージをもらいます。

どうやって防ぐのかというと
複数人で爆発をもらい
ダメージを分散させます。

とはいえ、
玉は8個沸くときもあります。

そこで、

どこから突っ込むのか
誘導するのがアルテマの
タゲをもたないサブタンクです。


他のジョブでも
いいと思いますが、
HPの高いタンクは死ににくい!

数人遅れても大丈夫です♪

1回なら1人で喰らっても
大丈夫でした( ̄ー ̄)


なお、誘導役の方は、
マーキングをすると
わかりやすいです。


アルテマ3

こんな感じです。

玉がでたらマークの方に
ついていきダメージを
分散しましょう。




● 他で気がついた所

アルテマウェポンの攻撃は、
全部魔法のようで受け流しが
1度も発動しませんでした。

盾カットも何も無かったです。

センチネルやインビン等は
1部の攻撃には効果ありました。




サブタンクの時は、
忠義の剣がいいと思いました。

アルテマは、
8つの玉が出る前に倒すに
越したことがありません。

サブタンクの時は、
とにかく火力をだし
削りましょう。(。・ ω<)ゞ




● 8つの玉の対応

最後の方で8つの玉が
出る時があります。

この玉は接触まで
非常に早いのが特徴です。

多くのPTで、
ここでの全滅経験が
あると思います。(´・ω・`)

そこで、対策を挙げてみます。


対策1

サブタンクLB ⇒ スプリント+センチネル ⇒ 全ての玉に接触する。

タンクですと、この方法で
各爆発2~3桁のダメージに
軽減できました。( ̄▽ ̄)
(LB3の時)

ただし、これは相当シビアです。

タンクのLBの発動が遅いため、
事前にLBする必要があります。

実質、予測して
LBは難しいと思います。

玉が出てからLBでは、
爆発前に接触はおそらく
間に合わないでしょう。

ですので、DPSさん達に
玉特攻のヘルプをお願いするのも
アリだと思います。(´・ω・`)

なお盾LBに成功すると
ダメージ軽減ボーナス?
のためにLBゲージが凄い勢いで貯まりますw

またLB3が撃てるので
追い込みや回復等に
お使いください。



対策2

各DPSが各玉にぶつかり散る ⇒ 回復LB3で起こす

DPSの意思統一が必要となります。

LBも3溜まってる
保証もありませんし、
DPSが床ペロしている
可能性もあります。( ̄▽ ̄;)

CFでやるのは、
かなり危険と思います。



対策3

エーテル波動は3回目、、、
つまり、8つの玉出る前に倒す。
これが最も安全ですw

どうやら玉の出現するWS
「エーテル波動」の使用は、
HPの現象の割合ではなく
時間経過のようです。

ですので、実は、
DPSを出すことが
重要になります。

玉が沸く前にDPSのLBで
削って終わりです。


ナイトさんであれば、

サブタンクの時は
玉に突っ込む以外は
忠義の剣を推奨します!



やっぱり、
玉が沸く前に倒すのが
1番楽ですね。(^O^)

どうしてもクリアしたければ、
ILで縛る募集も考えられます。




おまけ


デバフ

2.1からの仕様でしょうか。

パーティリストに、
一部のバフ等が表示されなくなりました。


上のSSにて、

忠義の盾をしている
状態にも関わらず、
パーティリストには
アイコンがありません。


これと同様に
パーティリストを見ると
誰も食事をとっていない
ように見えます。( ̄▽ ̄;)


カーソルを調べたい
メンバーに合わせると、
忠義や食事は以前と
同様に見れます。


「盾さん、忠義忘れてますよ。」

と最近よく聞きますので、
知らない人が多いのかな?

と、思い記載しました。


そう言いつつ、

実は、リンゾウも、
ついさっき知りましたヽ(;▽;)ノ





この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)


スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

アルテマ海とか斬新すぎるww

コメント一覧

エーテル波動後の動きについて

こんにちわー
私の時はDPSが先導して玉に突っ込んでいました
なるほど、サブタンクの方が安全かもしれませんねー
あと、アルテマ改のイメージが面白かったですw
まさかの阿藤快ww

コメント一覧

No title

>>アイラさん
無理やり感がありますが、遊んでみました(・∀・)

>>聖剣にゃーとさん
DPSだと1人で玉に当たると
即死もあるので難しい気がしました。

しかし、DPS先導でいけたんですかー、
凄いですね;@@
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
