リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 怪鳥巨塔シリウス大灯台へ!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。




※注意
この記事は攻略情報ではありません。

ボスや道中のギミック等、
細かい情報は記載していません。

あくまでも感想文的なものです。

多少、ネタばれもありますので、
経験のない方は見ないことを
オススメします。



シリウス1



リンゾウです。


新しく追加された
シリウス大灯台に
行ってきました。


今日も元気に ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



● 怪鳥巨塔 シリウス大灯台

コンテンツ開放方法
⇒ こちら


リンゾウは詩人で参加しました。

ここもDPSのマッチングが
早くて驚きました。
(5分くらいでした)

どうやらこの所のDPSの
マッチングのしやすさは、
MIPも影響してるようです。

タンクやヒーラーさんは、
その大変さから比較的MIPを
獲得しやすいですからね。



シリウス2

全員初でしたが、
道中は、無難に進みます。

皆さんのHPが高く、
初ということもあり
食事をパクリ♪

そうそう。

死んでも食事効果は
消えなくなりましたよ。



続きまして、
ボスの感想文です。

基本、沸く雑魚は全部倒しました。


☆ 中ボス1 不沈のサイモンド

サイモンド


サイモンドと、途中で沸く軍犬が、
範囲攻撃で『変属性クリスタル』
というデバフをつけてきました。

このデバフが3つ溜まると爆発し、
大ダメージを食らいました。


このデバフをつける範囲攻撃。

可視化なのですが、
とにかく発動が早い!

静止したまま
避けるのは至難の技。

詩人であれば、
とにかく動き回る事を
オススメしますw


またターゲット中心攻撃?が
非常に痛かったです。

ヘヴィになってる
可能性もあるので、
遠方DPSなら離れて戦うのが
無難かなあと感じました。



サイモンド後、




☆ 中ボス2 ズー

ズー

ズーと無数のズーの卵が、
ズーっと置いてあります(^_^;)

、、、。

このズーの卵から
子供が生まれます。

卵を壊すとズーが怒って、
リンゾウに攻撃をしてきたので、

恐らく卵を壊した人に
攻撃が来ると思います。

HPが半分以上削られたので、
痛いです、、、ヽ(;▽;)ノ

卵を壊すのであれば、
タンクさんにお願いした方が
いいかなと思いました。


ズーの卵を放置すると
子供が生まれるのですが、
この子供、HPが多いですw

卵から生まれる時には、
メッセージがでます。

その卵は変化が起こるので、
見た目でわかると思います。


柄(がら)付きの卵は、強めの雑魚が沸きます。

従って、
柄付きを優先して
倒すのがいいでしょう。



マルコメララ
何度か全滅し、勝てましたが、
ゴリ押し感が強かったです。

それにしても、
マルコメのララフェル君が、
可愛すぎです。ヽ(・∀・)ノ

実は、リンゾウのリテイナーは、
マルコメのララフェル君
だったりします。(´∀`)



☆ 中ボス2 タイラント

タイラント

飛竜。

びっくりするほど弱いです。

多分、
これまでのボスに比べると
拍子抜けすると思います。( ̄▽ ̄)

というより、
ボスなのでしょうか。。。



☆ ボス セイレーン

セイレーン胸


おっと、、、
若干、アップしすぎたようです。。。

失礼しました。(^_^;)


セイレーン

↑こちらです。

ここでは、
何度も全滅しました。。。

『くやしー』っと思いながら
作戦を練りつつ戦っていきました。


戦闘の途中、
セイレーンが消えます。

中央に沸いたら
セイレーンのいる中央に移動。

セイレーンは、
ゾンビ化攻撃?
をしてきます。

セイレーン足元付近は、
範囲攻撃の安置
です。

キマイラの雷撃攻撃の
ような感覚でしょうか。

ゾンビ化攻撃をもらっても
時間内にHP満タンにすれば
ゾンビ化を回避できます。

ゾンビ化すると
操作不能になり、
PTに攻撃をしちゃいます。

ちなみに、、、
ゾンビ化したリンゾウが
竜さんに攻撃した所、、、

1撃で600ダメージ
ほど与えていました。(^_^;)
(竜さん、スイマセン。。。)

ゾンビ化するとクリアは
難しくなりますので、

範囲を避けるか
回復してもらいましょうヽ(;▽;)ノ


また、セイレーンが、
端に沸いたら
真イフリートの様に
前方に突進攻撃をしてきます。

前方に立たない様に
注意しました。


すると、

セイレーン後

まさに死闘!!

終了の5分前にクリアできました♪

いやー、嬉しかったですね~。ヽ(・∀・)ノ




おまけ:リンゾウのウンチク

※MMO初心者のリンゾウが
日々学んだ事を書くお馴染み?
のコーナーです。ヽ(・∀・)ノ


本日は、禁断の
30分放置しても強制ログアウトしない方法です。

30分強制ログアウトをご存知でしょうか。

30分放置してると
落ちちゃうのですが、
回避方法が色々と
見つかりました。(´∀`)


恐らく修正されると思います。

見た時期によっては、
修正されているかもです。


その回避方法とは、

イベントを利用する


具体的には、、、

・各都市のエーテルライトをターゲット。
 移動選択画面にしておき放置。

・ショップで買い物の
 画面にしておき放置。

・生産中に放置。

・ミッション等のイベント中に放置。

・リテイナーを呼び出したまま放置。

などなどです。

これらの場合、30分経っても
強制ログアウトされません。

修正されると思いますが、
現状(2013.12.19)では可能です。

「どうしても落ちたくないよー」
という方は、1度お試しあれ♪( ̄∀ ̄)




この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

シリウス大灯台行ってきましたよーw
僕らも全員が初見で5分ぐらい前にクリアです!
情報なしの初回の楽しさは何ものにも変えられませんなw

コメント一覧

No title

>>アニマ鯖の内藤さん
こんばんはー(。・ ω<)ゞ
おー、やりましたねー!

そうですね。
初回というものは1回しかないので、
リンゾウは失敗でも構わないと思っています。

大抵は上手くいかないのですが、
それだけにクリア出来た時は
嬉しいですよねーヽ(・∀・)ノ

コメント一覧

こんな強制ログアウトの回避の方法があるなんて!
ためになりました!ありがとう!!!

コメント一覧

No title

>>チョンさん
ありがとうございます。
どうしても落ちたくない場合に有効な技です。( ̄∀ ̄)

ただ、落ちたほうがレストボーナスがつくので、
できれば落ちたほうがいいのかもしれません(・∀・)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
