リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


面倒臭がり屋のギャラザー上げ~採掘編~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。




リンゾウです。


今日は、ギャラザーの1つ、
採掘のレベル上げについて
お話したいと思います♪


ギャラヘッド



先日、

ふとパッチ2.1で追加される
トレジャーハントについての
文章を読んでいると、、、


トレジャーハントの流れ

ん・・・?


・・・(・∀・)


(;゚Д゚)!ハッ!





なんと、、、

トレジャーハントで必要な
「古ぼけた地図」の入手場所

ギャラザーがレベル40以上の
採集場所
・・・とありました( ̄▽ ̄;)



またフォーラムを見ると、、、

フォーラム解答

一定レベル以上のギャラザーが
色々な場所から宝の地図を発見できる
ようになります。

と記載がありました。。。



ひょっとして、、、

ギャラザーがLv40近くないと
トレジャーハントの地図が
掘れないのかしら・・・( ̄▽ ̄;)


リンゾウは、ギャラザーを
GCの納品で少しずつ上げており、
まともには上げていませんでした。


という訳で、、、

トレジャーハントのために
ギャラザーで1番レベルの高かった
採掘を上げ始めました f(^_^;)



● 効率よくギャラザーレベルを上げるには?


リンゾウは、採掘が苦手です( ̄▽ ̄;)

できれば短期間で上げたい!

ということで効率よく
上げる事にしました。


色々と試した所、、、

採掘に関しては、
ギルドリーヴはやらない方が
いいなと思いました。(´・ω・`)


なぜなら、、、

・お金があまりたまらない
・普通に採掘した方が経験値のたまりが早い

このような理由です。

また、

リーヴは敵がいる
エリアでの採掘場所が多く、
ステルスを使う必要があって
移動に時間がかかります。


さらに、、、

ギャラザー報酬

↑リーヴだとこのような感じで報酬で
1万近くの経験値+採掘成功時の経験値で
1万ちょっとの経験値が入ります。


しかし、、、

適正採掘エリア

適正レベルの採掘場所で堀り、
HQが取れると1つだけで
経験値が1000以上入るんですね。



そして、

リーヴの採掘場所では
HQ品が出ないので経験値が
跳ね上がる事はないです。
(Lv30以上は不明です。)


採掘ではHQ品が掘れると
取得経験値が大幅に上がります。(倍以上)


そしてリーヴを使わないことにした
最大の理由が、、、

GCで軍票と交換出来る
経験1.5倍のマニュアル。

⇒ 軍用サバイバルマニュアル:第二集


(※GCで階級をあげる必要あり)

この存在ですw


リーヴの報酬の経験値に、
このマニュアルの効果は
のらないようです。。。


1.5倍の経験値はでかすぎです!


ですので、

地道に掘ることで
レベル上げをする事にしました。ヽ(・∀・)ノ





● 効率よく経験値を稼ぐ場所は?


色々と試した結果、
適正のレベル帯で採掘する事が
いいと思いました。


適正採掘場所参考サイト

⇒ ☆ Tamachang ☆ 様

採掘品Lvだけではなく、
ボーナスの情報なども
書かれていてGoodでした!



適正採掘エリア2

採掘Lv28の時に、
Lv28の飛竜黒曜石を
ほってみました♪

この時、採掘に成功すると
NQで経験値は500以上もらえました。



低レベル採掘場所

一方、
Lv28でL19のアメルンを採掘すると、、、
経験値は100程度でした。

識質力も上限の15%以上はないので、

採掘成功確率を考慮しても

レベルをあげるのに
適正採掘場所の倍以上
掘る必要が・・・(^_^;)


採掘のレベル上げは、
採掘成功率が85%以上の
採掘場所を推奨します♪



● 獲得力と識質力について

獲得力・・・素材を取れる確率アップ
識質力・・・HQ素材を取れる確率アップ


上でも書きましたが、
識質力は上限15%です。

採掘のレベル上げに関しては、
獲得力重視がいいと思います。


識質力はレベル上げに関しては、
あまり考えなくてもいいと思います。


なお、この状況で、、、

ギャラ胴あり

ギャラ胴あり2


食事をとって獲得力を11あげると、、、
(上限17の食事をとってますが、
獲得力が171なので7%で+11です。)


ギャラ食事後


飛竜黒曜石の獲得成功率が83⇒87に♪


獲得力+11で成功率が
4%も上がってますので、
装備に関しても獲得力の
強化を推奨します。



ピックNQ

ピックHQ

Lv22の主武器でも
獲得力が7の差があります。

主武器、副武器、胴あたりは
値段によりますが、HQ推奨です。

1部位では数%差ですが、
複数部位がHQとNQでは、
大幅に採掘成功率が変わります。

また、食事は、
獲得力などの上昇だけでなく、
経験値+3%もついているので
オススメです(`・ω・´)




● まとめ

効率よく採掘Lvを上げるには、、、

・獲得力を重視する

・適正レベルの採掘場所を利用する

・食事をとる

軍用サバイバルマニュアル:第二集の使用


軍用サバイバルマニュアル:第二集だけはお忘れなく!( ̄▽ ̄)

効果が切れたら速攻で
交換をおすすめします♪



● 追記

ギルドリーヴは、Lv35付近から
特定のものは美味しくなってきます♪

⇒ ナイトとクリスマスタワー

詳しくは、上の記事内のおまけ2をご覧下さい。



おまけ

食事効果

食事のアイコンに
マウスの矢印の先端を当てると、、、

なんと、食事効果が見れちゃいます♪


他人の食事効果も
同様に見れますので、

参考にしたい時は、
マウスカーソルを
あわせてみてください( ̄∀ ̄)


基本的に、
アイコンにマウスカーソルを
合わせると説明がでます!


※パッチ2.1から
パーティリストから
食事効果は見られなくなりました。

マウスカーソルを合わせれば、
調べることは可能です!



この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓


本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

いよいよ2.1ですな、楽しみ!
リンゾウさんにダンジョンの攻略情報を書いて欲しいな^_^

コメント一覧

No title

>>アニマ鯖の内藤さん
こんばんはヽ(・∀・)ノ

攻略情報ですか~、
どこか1つ書くかもしれません。

ただ、どうせ書くなら
全部のロールの角度から
書いてみたいのでお待ちください( ̄∀ ̄)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
