リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


最近のFF11とFF14


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。




こんばんは。


日焼け止めクリームを塗りそこね、
顔がこんがりと焼けている
リンゾウです。


塗りそこねると顔が
ヒリヒリしますよね( ̄▽ ̄;)


IMG_1483.jpg



IMG_1474.jpg

ここ数日、
ホノルルマラソン参加の為に
ワイキキへ行ってまいりました!

フルマラソンを走ったことは
ありませんでしたが、
何とか走りきりたいなと
いう事で挑戦です。(`・ω・´)


ですので、、、

FF14のアムダ周回しながら
マラソンも公園などを周回し、
練習は積みましたw


でも、42.195kmは、
走った事がないので
不安でしたね。(´・ω・`)


花火と共に開始です!




IMG_1477.jpg

写真は、15kmくらい付近です。
この時は、まだ余裕がありましたよ。ヽ(;・∀・)ノ

スタート地点から
花火や声援などで、
興奮したのか自然と
体が動きました。

昔の戦争などでドラや
ホラ貝などを使って、

進軍をしたなど聞きますが、
音の効果って大きいですね~。

体が勝手に動きます。(;゚Д゚)!


しかし、
35km付近で急に足に来てしまい
ガクッとペースが落ちました_| ̄|○

その時、外人さんが
「You can なんちゃら」と
勇気つけてくれました!

(なんちゃらは、
聞き取れませんでした^^;)


FF11を始めた頃から外人とは
色々ありましたが、、、


⇒ リンゾウと外人さんとの歴史はこちら


あれで足は動いたし
嬉しかったですね( ̄▽ ̄)




IMG_1432.jpg

IMG_1388.jpg

海外の1人前は、
なかなか1人では
食べきれない量です。。。

アイスなんてバケツサイズやん。。。
3.78リットル。。。



IMG_1451.jpg

IMG_1403.jpg

上のロコモコが1番
美味しかったですね。( ̄▽ ̄)



IMG_1493.jpg

枕が多すぎです( ̄▽ ̄;)

理由を調べてみたら
ベッドが柔らかいので
体が沈むからみたいですね。

硬いベットでもいいのに
お国柄でしょうか。(^O^)





さて、本題へ・・・!


FF11



12月11日にVU(バージョンアップ)されたようです。


という訳で、、、

新コンテンツの
「エミネンス・レコード」を
やってみました!ヽ(・∀・)ノ

いや、これやばいですねw

面白いです!

みんな目標達成のために
敵の取り合いなくらい
盛況ぶりでしたw

課題を6つほど
クリアしましたが、
すでにポイントが
5400ほど貯まりました。

IL117の武器との交換が
7000ポイントなので、
(ΦωΦ)フフフ…といった感じです♪




レコード1

レコード2

ここまでで、
プレイ時間は1時間以内
ですw

んー、、、これだと

プレイが短時間でもかなりの
強い武器や防具が取れますね。


アドゥリンを購入していなくても
IL117の装備が手に入るので
「エミネンス・レコード」
おすすめです!


エミネンス・レコード等、VU情報
⇒ 詳細はこちら



また難易度選択が追加されたようです。


個人的には、
これが1番嬉しかったです。

これだとソロの時は易しめで、
フレさんがログインしている時には
難易度高めで挑戦できます!ヽ(`Д´)ノ


「ソロでも遊びやすく」という方針を
 松井Pさんは発表されましたが、

難易度変更で参加人数により
遊びの幅が広がったのが
嬉しいですね♪


他には、

ヘヴィユーザーさんが
喜びそうな歯ごたえのある
難易度や報酬も追加されていましたね~。


そして、

アサルトやサルベージ、
バローズもソロ可能に。

実際にいま進めていた方は
わかると思うのですが、

いつものメンバーでも毎回
時間を合わせるのは難しいです。


リンゾウ自身もフレさん達と
アサルトを進めていましたが、、、

なかなか時間が合わず、
1週間に3つ進められるか
どうかくらいでした。


参加の敷居を下げてくれたのは
本当に嬉しいですo(^▽^)o


昨日、帰国したばかりでしたが、
時差調整もあり、サルベージ等
やりまくりましたw


何度も書いていますが、

バトルコンテンツ、、
本当に素晴らしいですね!

サルベージ=神ですw

ちょっと
本格的にやろうと
勉強中です・・・w

これ、
実装当初の情報のない時に
できた方ウラヤマシイですね。

めっちゃ面白いので、
皆さんも良かったら
1度やってみて下さい( ̄∀ ̄)





FF14


FF14は、現状ではコンテンツの
少なさが気になりますが、

それゆえに2.1が楽しみな方も
多いのではないでしょうか?


リンゾウは、FF14を
やりこんでる方だと思いますが

リンゾウと同じ位の
進度の方ですと、

アムダ、ワンダはちょっと飽きたよ!
という方もいるでしょう。


多くの問題点は、
2.1で改善されると思いますが、

DPSのマッチングの遅さは
かなり気になります。


現実問題として、

CFを使うと多くのIDで、
DPSは30分前後待ち、
タンクは即マッチング。


タンクは、
いるはずなんですが
やりたがらない。


面倒臭さや
責任を感じられる方が
多いからでしょうか。


解決策の1つとして
タンクやヒーラー職を
増やしても良いと思います。

効果は多少あると
思いますよ。( ̄▽ ̄)


サスタシャあたりの
ジョブではなくクラスを使う
低レベルですと、、、

タンクではなく、
1つしかない幻術士の
ヒーラーさん待ちです。


後は、
もう少し手軽に操作できる
ジョブがあるといいですね。

ボタンポチポチ押してるだけで
高DPSが出るみたいな。

慣れてない時だと、
難しい所が多い気がします。





詩人でアムダ

DPSのマッチングの遅さは、
かなり問題だと思います。

DPSだと30分くらい待つので
どうしてもタンク中心の
活動になりますw

私みたいな人も多いでしょうから
うまくバランスは取れてるのかしら。

ドルムキマイラ、ハイドラ、
バハムートなど人数集めが面倒な所は、
2.1の募集機能で解消されると思います。

とはいえ、
皆さんもご想像の通り、
特定のジョブに絞った
募集になるでしょう。(´・ω・`)


みんながやりたがらない
ジョブを多少強くしたり、

単純操作にして
人口を増やしても
良いのではないかしら。。。


DPSのみ上げてる方にとっては、
現状、とても不便だと思います。

何とか対策して欲しいですね~。




床ペロ白編

真タイタン戦。

安定の床ペロです。ヽ(;▽;)ノ


ここは、
ヒーラーを鍛える
いい場所ですね~!


とはいえ、、、

今のCFでの蛮神戦は、
全体のILが上がり楽に
なってる感じはします。


ヒーラーで参加してみると、
初期でヒーラーさんで
クリアした方は本当に
すごいと思います・・・




マテリガ涙目

ギャンブル要素も楽しいですね♪

「マテリガできた~~~!!」

できると嬉しいですよね♪

しかし、防風のマテリガは、
マーケットで約1000Gでした_| ̄|○




この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓


本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

おかえりなさい!

海外とは、ホノルルマラソン大会に参加するためだったんですね。アイスが大きすぎで吹きましたw

コメント一覧

リンゾウさん、おかえりなさい^ ^
日焼けが痛そうなのが予想できますσ^_^;しっかりケアしてくださいね^ ^
これからもブログ楽しみにしています^_^

コメント一覧

No title

>>アニマ鯖の内藤さん
こんばんは。
ビックサイズでしたねwただ値段的には日本とあまり変わらず( ̄▽ ̄;)
日本で500mlが150円の飲み物が、ホノルルで1Lが350円だったりと・・・wサイズに比例して値段もあがっていましたね~


>>はじめさん
ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
おっしゃる通りまだ顔が痛いですね。でも、いい感じで焼けたのでよしとします( ̄∀ ̄)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
