リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 各ジョブのLB(リミットブレイク)を使いこなそう♪


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。




リンゾウです。

ffxiv_20131124_162954.jpg


先日、こんなことがありました。

PTは、ナ詩詩(リンゾー)白。

ナイトさんからボス前に
とある提案がありました。

「詩人さんのLB見たことないので
 1度LB使ってもらえませんか?」

実は、、、
リンゾウも1度も見たことが
ありませんでした。(^_^;)

その後も、私含めLBに関して
知らない方が多かったので、
記事にしようと思います。

良かったら見てやって下さいヽ(・∀・)ノ



● LBとは?

LBゲージ


LBとは、リミットブレイク(Limit Break)の略。

パーティを組んで戦闘を行うと、
図の様にパーティリストの上の
ゲージが溜まっていく。

1つのゲージが満タンになると
それを消費して「LB」が使えます。

「LB」はLv1~3の状態まであります。

Lv3は全LBを消費する代わりに、
とても強力です!!

強力な効果を持つので、
PTがピンチの時には、
形成逆転も狙えます( ̄∀ ̄)

注意点は、ゲージは
メンバーで共有という点です。

誰が使うか事前に決めておく
のもアリだと思います♪


LBアイコン

LBのアイコン。

間違えて押すと
涙目になりますヽ(;▽;)ノ

あまり使わない位置に
配置しておきたい所です。




● LBのルール

☆ LBはメンバーで共有。

☆ 戦闘中、PTへの貢献や時間経過によって、ゲージが溜まる。

☆ PTメンバーのジョブやクラスが違うとゲージが溜まりやすい。

☆ タンクは一定時間防御力アップの効果。

☆ 弓と詩人以外の物理DPSは強力な単体攻撃。

☆ 魔法DPSは範囲攻撃。

☆ 弓や詩人、ヒーラーはパーティのHP回復の効果。



● LBの種類と威力

LB表


@威力
【DPS-槍格:竜モ】単体に無属性物理攻撃
ブレイバー:威力1600
ブレードダンス:威力3500
ファイナルヘブン:威力6000

【DPS-呪巴:黒召】範囲内に無属性魔法攻撃
スカイシャード:威力1100
プチメテオ:威力2400
メテオ:威力4100

【タンク-剣斧:ナ戦】PT全員の被ダメージを%で軽減
シールドウォール:10秒の間10%軽減
マイティガード:15秒の間20%軽減
ラストバスティオン:12秒の間50%軽減

【ヒーラー:幻弓:白学吟】周辺のPTメンバーを回復
癒しの風:最大HPの25%回復、15m
大地の息吹:最大HPの60%回復、20m
生命の鼓動:蘇生+最大HPの100%回復(衰弱有)、25m


※真蛮神など一部の敵は
LBダメージをカットします。

ここでの注意点は、
クラスの幻弓、ジョブの白学吟で
使用可能な回復のLBの理解です。

回復のLBは、範囲効果であることです!!!!


リンゾウはこれを知らず、
こんな事がありました。

ドルムキマイラ戦に
ヒーラーで参加しました。

しかし、5人が死亡。

そこで、5人の蘇生をして、

「さすが癒し系の
 リンゾウさんですね^^」

「こいつ・・・
 現代版マザーテレサや!!」

と賞賛の嵐を期待して、
ドヤ顔でLv3のLB発動!( ̄∀ ̄)

しかし、使用位置が悪く、
2人しか蘇生できませんでした。

回復のLBは、
PTの中央での使用が
理想的ですね。_| ̄|○


呪・黒召の魔法LBについては、

⇒ FF14エオルゼアライクハック様 

の記事がわかりやすく、
こちらをご覧下さい♪




● リンゾウ的LB質問コーナー

Q.
LBの使いどころがわからない

A
使い所は特に決まっていません。

LBはヘイトたまりません。

従って、
序盤にLBを撃って、
大ダメージを与えた為に
タゲがはがれない;;

なんてことはありません。

ですので、
慣れているボスなどでは、
序盤で使用も問題はないです。

ただ、
ボスは残りHPによって
ギミックの変化があります。

ボス次第では、終盤に撃つのが
一番安全ではあります。

LBをなかなか使用しない
DPSが多いのもこの為です。

最悪パターンを想定して、
取っておくケースも考えられます。



Q.
LBを撃つ際の注意点を教えて!

A.
LBを使用するタイミングでしょうか。

LBの詠唱中は硬直があり、
無敵ではありません。


また、LBのLv2、3の詠唱時間は
かなり長めなんですね。


DPS「くらえ!ファイナルヘヴン発動!!」
・・・(詠唱中)
真イフ「突進するんでジャンプしますね」
DPS「うわああああ」

この様に発動時に
敵にジャンプされて
無敵状態の場合、

LBゲージも消え
ダメージも発生しない
ケースがあります。(^_^;)

従って、
使用のイミングには
ご注意くださいね。(*^^)v




Q.
(弓/吟のぞく)DPSのLBのダメージって上げれるの?



A.
はい。
LBの威力は上げれます。

武器のD値と武器種係数,
さらにステータス補正が
かかります。

試すとわかりますが、
Lv1とレリック+1の武器では、
威力は変わります。

強敵には、
剛力の秘薬なども
効果があるそうです。
(試した事がないので、
 真意は不明です。)

ただしダメージ差は、
誤差の範囲だそうです。

プロデューサーレターでは、

LBを「○○装備みたいな人が、
 ステータスが○○なのに使うな!」

とならないバランスに
なっているそうです。

また、
捨て身などの火力をあげる
バフはのりません。

また、PTのステータスボーナスも
LBダメージに上乗せはないです。





Q.
竜です。モがいるのにLBをよく任されます。なぜですか?



A.
モンクさんがLB詠唱中に
竜さんが殴って疾風迅雷切れるより、

竜さんがLBして、
モンクさんが殴り続けた方が
DPSがあがります。

つまりモンクさんは、
疾風迅雷を継続し続ける為に
LBは「竜さんにお任せ!」が多いようですね。( ̄▽ ̄)


また、レリックなどを
比較するとわかりますが、

D値はかわらないものの、
基本攻撃力は竜さんの方が
強いです。(`・ω・´)

よって、
基本攻撃力高い竜さんの方が
ややLBダメージ出るそうですよ。




この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓


本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

参考になりました!

りんぞうさん、初めまして!
白のマクロを勉強してて、
こちらの日記を発見させてもらいました。
とっても参考になりました!
LBも勉強になりました!

コメント一覧

その昔、タンクのLBより強力なスキルがあってだな……。スキルが修正されてもほぼタンクLBに利用価値がない。……まぁ、一つギミックが減って操作が楽になるし気にはしてないんだが。

コメント一覧

No title

>>マクロマンさん
お役に立てて良かったです。
リンゾウもマクロ勉強中です(`・ω・´)
一緒に頑張りましょう♪

>>厄袋さん
そうですねえ・・・。
現状はインビンシブルの方が
使い勝手がいいですね( ̄▽ ̄;)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
