リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 戦闘などで役立つ!?白魔導士用マクロ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。




リンゾウです。


私は、パットで
新生FF14をやっています。


パッドのボタンを押す方が、
私には、キーボードを押したり、
クリックするより楽に感じます。


でも、

白魔導士は使える
アビリティや魔法が
多いですよね。。。( ̄▽ ̄;)


そこで、

まとめられるものはまとめて、
マクロ化する事にしました。



マクロの作り方に関しては、
昔の記事をご覧下さい♪↓

新生FF14 戦闘などで役立つ!?ナイト用マクロ


読者さんに教えて頂いた
マクロなどを追加しました♪


個人的な意見もあります。
あくまでも個人的な意見です。
ご自身でアレンジして
最適化してみて下さい!


白用マクロ作成前に・・・

/wait部分についてです。

下記のマクロにある
/wait 1 は、

ご自身のプレイ環境に
応じて変化させてください。

リンゾウのPC環境では、
/wait 1だと発動しない時が
あります。(´・ω・`)

マクロを調べていると
マクロが発動しない方が
相当いるそうです。

もし、その場合は、
/wait 1 ⇒ /wait 3
とwait値を伸ばしたり、

例えば、

/ac ディヴァインシール
/wait 1
/ac メディカ 

から

/wait 1を消して、

/ac ディヴァインシール
/ac メディカ

とし、
ボタンを連続で押したりと
工夫してみてください!(`・ω・´)

なお、

ケアルガもありますが、
効果範囲がとても狭く
現状では使いにくい印象です。





○ 回復用マクロ

/ac ケアル〈tt〉
/ac ケアル〈t〉


ケアル万能型マクロです。

敵をターゲットしてる時は、
狙われている人をケアルします。

そうでない時は、
ターゲットした人に
ケアルをするというマクロ。

〈tt〉は、ターゲットのターゲット。

この場合は、
ターゲットした敵に
狙われている人を指します。




/ac ディヴァインシール
/wait 1
/ac メディカ



回復量を30%上げる
ディヴァインシール

入れています。

ディヴァインシールは、
メディカやメディカラの
ような魔法に使うことが
多いようです。




/ac ディヴァインシール
/wait 1
/ac メディカラ


メディカラ発動時の回復量は200と、
ケアルの400に比べると低めです。

しかし、

追加効果のHPが徐々に
回復することを考えると

(200+50×7)×1.3=715になります。

従って、ヘイトも高く、
特に序盤に頻繁に使うのは
危険だと感じています。


なお、

メディカラの徐々に
回復する追加効果は、
リジェネと被りません。ヽ(・∀・)ノ




○ 支援マクロ

/ac アイ・フォー・アイ〈t〉
/wait 1
/ac ウイルス〈tt〉



〈t〉はタンクと仮定します。

タンクにターゲットを
合わせたままであれば、
すぐにウイルスが敵に発動します。


痛い物理攻撃前に
発動しておくと◎です( ̄∀ ̄)




○ 蘇生マクロ

/ac 迅速魔
/wait 1
/ac レイズ <1>
/ac レイズ <2>
/ac レイズ <3>
/ac レイズ <4>
/ac レイズ <5>
/ac レイズ <6>
/ac レイズ <7>
/ac レイズ <8>


即詠唱できる
迅速魔を使った
レイズマクロです。

このマクロのいい所は、
PTメンバーにターゲットを
合わせる必要が全くなく、
8人PTに対応できます。

死んでいるメンバーを
上から順番にレイズします。

複数人同時に死んだことを考えて、
優先度の高い順にPTメンバーを
入れ替えるといいと思います!



○ 睡眠マクロ

/marking cross〈t〉
/ac リポーズ〈t〉


寝かす敵に×印をつけ、
その敵を寝かします。

基本的な睡眠用マクロです。



/as <2>
/nexttarget
/ft
/marking stop2 〈t〉
/ac リポーズ〈t〉
/wait 1
/marking stop2〈t〉



<2>が攻撃してる
となりの敵を寝かすマクロです。

/nexttargetは,/ntでもおkです。

<2>は、
パーティリスト設定で
タンク役に並び替える
のがいいでしょう♪

マークした敵を寝かせるので、
その敵を攻撃するという勘違いが
起こるかもしれませんw

途中で /p を寝かしますw
などと加えるとより親切
かもしれませんね♪

寝かす敵が指定できないので、

3体以上の敵には
使いにくいのが難点です。




/ac クルセードスタンス
/wait 1
/bt
/ac エアロ〈t〉
/wait 3
/ac アクアオーラ〈t〉
/wait 2
/ac リポーズ〈t〉
/wait 1
/ac クルセードスタンス


自己防衛マクロでもあります。

自分に攻撃してきた敵を
攻撃モードでエアロを入れ、
アクアオーラで吹き飛ばし、
更に寝かすというマクロです。

クルセードスタンスはお好みで。

/btは、
1番近い敵をターゲットしますので、
発動位置にはご注意ください。


マクロ理解した?

威圧系白魔導士改め、癒し系で頑張りますヽ(・∀・)ノ

マクロは後に追加するかもしれません。




おまけ

白Lv30で覚える神速魔。

これは、、、
一定時間、自身のスペルスピードを倍にする。

ですが、
なかなか使い所が
わからないですよね。(´・ω・`)

スペルスピードを強化すると
詠唱が完了するまでの時間や
再詠唱時間が短くなります。

しかし、Lv50ですと、
スペルスピードが100上がれば、
GCD(※)2.50秒→2.40秒。

※GCD
次に使用できるスキルまでの待機時間。
グローバルクールダウン(Global CoolDown)の略。

あまり変わっていない・・・。

ゆえに、神速魔は、詠唱時間が長い魔法に使うのが有効と言われています。

呪Lv26で覚えられる
迅速魔ほどではありませんが、
多少詠唱スピードが上がります。

とりあえず、、、
ディバインシールと併用したり、
レイズマクロ等に組み込む方が
多いようですね。(^O^)



おまけ2

パーティ会話のマクロ編です。

あれから色々とマクロを
初対面の方がいるPTのみで
試してみました。( ̄▽ ̄)

やはり、、、

過去の記事同様に

アニメ、漫画、政治、流行語などを
組み込むと反応がいいですね(・∀・)


そして新たに反応が
良いのがわかりました。

それは、FF14ネタです!( ̄▽ ̄)<キラーン☆

よく考えたら、
みんな知ってる事なので、
これが1番反応が取れる
可能性が高いですよね(^_^;)



フェアーミスト

詩人でも癒し系です。ヽ(・∀・)ノ

ハイドラ戦で、
初見さんがいました。

ですので、
1戦目は何も言わずに、
FF14系マクロを温存していました。

しかし、1戦目で運良くクリア。


使う機会を逃し、
悔しかったので、
クリア後にこっそりと
マクロを発動しちゃいました(^_^;)


Baidu IME_2013-11-28_2-28-45


お馴染みのミンフィリアさんの
セリフを微妙にアレンジした
マクロです♪






この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓


本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

訂正

迅速魔ではなく
神速魔です

コメント一覧

No title

>> 通りすがりさん
こんばんは。
ご指摘ありがとうございますー(`・ω・´)b
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
