リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



堀北真希、相武紗季から学ぶPTの相性について


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪
今の順位は○○位です。。。



こんばんは。

先程、またもや机の角に
足の指をぶつけてしまい、

曙さんのように
数分うずくまっていた
リンゾウです。゚(゚´Д`゚)゚

変な声がでていましたw


よくぶつけるので、
普段からパイロットのような
冷静さを持ちたいものです。。。



さて、パイロットといえば、

ヘッド_堀北


現在、

堀北真希さん主演のドラマ
『ミス・パイロット』が
放送されているようです。



そして、堀北真希さん主演の
ドラマ『ミス・パイロット』には、
共演者に相武紗季さんがいるそうです。


⇒ 関連記事



相武紗季
相武紗季さん


堀北真希
堀北真希さん



ストイック(厳しいこと)で
プロ意識の高い堀北さんと、

周りとの和を重視し、
フランクな相武さん。


上の関連記事にもありますが、
この2人の相性が悪いようです。


また、堀北さんは、
厳しさゆえに共演者との
衝突が多いようです。



厳しい事は、勤勉で、
よいことだとも言えます。


しかし、心理学によると、
ストイックの度がすぎると、、、

自分を基準にして
他人に無理を強いたり、

自分の価値観に合わない
他人を攻撃するようになります。


堀北さんが、相武さんへ
の不満をスタッフ?に
ぶちまけたのもこの心理が
影響していると思います。


現代人はお金よりも
働きやすさを重視する
傾向にあるのは、
ご存知だと思います。


ゲームでも
その傾向が強いと
思います。


例えば、

範囲狩り等で
突き詰めて数分早く
クリアするよりも、

多少時間がかかっても
何も注意されずにまったりと
やりたい方が多い傾向にありますね。



他人に文句を言いたくなる方へ


ストレスを貯めない方法の1つとして、
他人を気にしすぎない事
です。


FF14では、暴言を吐いてる人は、
ほぼ100%FCに所属しています。

これは恐らく、FCの人達と自分を比較して、
焦る気持ちが余裕を無くさせている
と感じています。


例えば、

Aさんはメインクリアしてエンドコンテンツいきまくってるのに自分はまだまだ・・・・。頑張らなくっちゃ。
⇒ 睡眠不足でイライラ・・・PTがトロトロしてさらにイライラ・・・みたいな


もちろん、
素晴らしいFCやLSがあることを
リンゾウは知っています。

しかし、もしも他人にも自分にも
無理を強いるようであるのであれば、
距離を置いたり、離脱も手段だと思います。


もしも、、、

PTメンバーの装備が
気に食わない事が多い
なら

解決案例
・装備縛りで募集をかける




攻略パターンが自分のやり方で
ないと気がすまない
なら

解決案例
・リーダーになる
FF14だとタンクですかねえ・・・



無言に腹が立つなら

無言の方が「あなたの失礼な態度を受けて、わたしは不愉快です。」というポーズだと言う事を認識して下さい。
言い方を変えてみてはいかがでしょうか?
それでも無言であれば、そのやり方で進めてください。


等の対応方法があります。



他人との比較に関して、、、

リンゾウがいっても
腹が立っただけかもしれませんので、
最近読んだ本から引用します。


ゲームの世界王者梅原大吾さんの著書「勝ち続ける意志力」から抜粋

「これまでの経験から、諦めなければ結果が出るとは言い切れない。だが、諦めずに続けていれば人の目が気にならなくなる日が来るのは確かだ。そして、人の目が気にならない世界で生きることは本当に楽しい、と確信を持って断言できる。努力を続けていれば、いつか必ず人の目は気にならなくなる。」



MMOの場合は、特にPTは、総合力ですので、
他人や他所を気にせず自分の能力をひたすら
上げていけば成功率は高まると思います。


基本的にストイックな方は、
フランクな方に比べて上手い人が
多いのも事実です。


それであるが故に、
失敗した他人を口撃するのではなく、
いなくても何とかできるくらい自分の力を
より高めるといいと思います。




口撃を受けたことがある方へ

攻撃ならぬ、口撃。

装備や動きなどで
口撃を受ける方が
特に多いようですね。(´・ω・`)

もしも、口擊をうけたら
無視することを推奨します。


無視し続ける事で
よっぽどの事がない限り、
不快に思ってる事が
わかるはずです。


そして、心の中で、
「この人は頭の悪い人だから、
 私が教育してあげているのだ」と思えば、
それなりにストレス解消になるかもしれません。

大事なのは、
あなたは弱みを見せない姿勢を
貫き通すことが大事なのです。


また、、
過剰なストイックさを
持つ必要はありません。

特に装備面などで口撃をされた方にありがちなのは、
これまで以上にゲームに時間を費やし頑張りすぎてしまうことです。


他人に強要されたり、できていないから
批判されなければならない事はないんですね。


なぜなら、

あなたの人生ですので、
あなた次第で自由に
選んでよいからです。

今のままの自分で
いいと思います♪


相手の言うことが

健全な範囲なのか?
行き過ぎなのか?

見極めながらとらえることと、

自分の人生は自分次第で
自由に選んでよいのだと
知っておくことが役立ちます。




ネトゲーネガティブ記述
オンラインゲームの使用が使用者に与える心理学の影響より


上記の研究結果によると、

睡眠不足による身体障害が
非常に多いんですね。

くれぐれも無理なさらぬよう・・・


そして、
何よりも自分の心の余裕を
最優先にしていきましょう。

余裕がないと他人に優しく
できませんからね。( ̄ー ̄)<キラーン




☆ まとめ ☆


(相性による)衝突は、トップクラスの芸能人でもあります。
PTで問題があってもアナタが100%悪い訳ではありません。
他人を気にしすぎず自分のペースで楽しんでいきましょう♪





この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓


本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

11に人がいないので、14を始めました。シーフがないので、戦士の為に斧やってますw面白いっすw
足の指、気を付けて下さいw

コメント一覧

No title

>>すシーフさん
すシーフさんもいよいよFF14の世界へ(`・ω・´)
楽しんでくださいね~!足の指の件、ありがとです( ̄▽ ̄;)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
