リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 ナイトなどのジョブ育成計画


↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪





リンゾウです。


ナイトヘッド


新生FF14の
サービス開始から
約3ヶ月が経ちました。

ここで1度立ち止まり、
キャラ育成について
考えてみたいと思います。( ̄▽ ̄)

良かったらお付き合い下さい。



現在、ナイト、吟遊詩人、白魔道士と

各ロールを1つずつ
上げているリンゾウです。

新生FF14では
制限がありますので、

この中からどれかを
強化する訳です。


現状では、
IL(アイテムレベル)90が
最高装備となっています。





ナイト神話IL90装備

1,武器構成
コルタナ+1
ホーリーシールド+1

必要神話:900


2,防具構成
頭:ヴァラーコロネット
胴:ヴァラーサーコート
手:ヴァラーガントレット
帯:ヒーローベルト・オブ・ディフェンス
脚:ヴァラークウィス
足:ヴァラーソルレット

必要神話:3510


3,アクセ構成
首:ヒーローネックレス・オブ・ディフェンス
耳:ヒーローイヤリング・オブ・ディフェンス
腕:ヒーローブレスレット・オブ・ディフェンス
指:ヒーローリング・オブ・ディフェンス

必要神話:1500


1~3必要神話合計5910



ナイトのIL90の
神話装備を揃えるのは、
神話300制限ですと、
5ヶ月位かかります。

しかし、こちらの記事によると、
パッチ2.1では神話300制限から450に緩和されるそうです

つまり、

パッチ2.1以降は、最短で、
約3ヶ月で上記の装備を
揃えることができます。




他のIL90装備の
入手方法として、
大迷宮バハムートがあります。

大迷宮バハムートでは、
1層/2層/4層/5層クリア時に、

各パーティ共通の宝箱が
2つずつ出現します。

現在のバハムートでは、
週に1度しか同じ層は
クリアできません。



ですので、最高でも、
1週間で合計8つの宝箱を
8人で分け合う事になります。


単純計算で1週で1個の
装備がもらえる,,,
という計算になりますね。


1週で1つですので、
サブ武器/メイン武器/頭/胴/手/帯/脚/足/首/耳/腕/指 
の12部位は運が良くても12週かかります。



これらを考慮すると、、、

パッチ2.1以降で、
IL90まで強化できるのは、
大迷宮バハムートを始めたとしても
2~3ジョブかな~と
いうことになりました。


4ジョブ以上は、、、

大迷宮バハムートなどで
ロット勝ちを連発できれば別ですが、
かなり運に左右され厳しいです。


制限で極められる
ジョブが少ないので、

需要のあるジョブを上げても
あまり使えない事にも
なりますからねえ(´・ω・`)


個人的には、
業者やツール撲滅にさらに力を入れて、
ギルで入手できるルートがあると
嬉しいのですね。


戦闘があまり好きではない方でも
入手できるルートがあれば
選択肢が広がります。


マーケットで買える装備など
高くてもIL70ですので、
そっちも活性化できたら
面白いかなと~(`・ω・´)


吉田Pから

・ダンジョンを占拠して素材ファーミングを行おうとする(素材の占有)
・巨額のギルで最高アイテムレベルの装備を買占め、さらに価格を釣り上げようとする(市場の操作)
・プレイヤーへのギル購入勧誘をさらに激化させる(スパムの拡大)


このようなコメントがありますが、

どれだけ価格操作や
ギルの促進販売をしても
購入するのは私達ユーザー次第です。

理想は、各人がモラルを持って
行動できればと思います。

とはいっても
購入する人はいるでしょうし、
業者が減らない事を見ると
今のシステムでも儲かるんでしょうね。

業者の儲けを減らすには、
もっとお金で買えるものを
減らしていくのか・・・

ツールに関しては、
新生の仕組みが単純なだけに
つくりやすいと思います。

とはいえ、
複雑にするとユーザーの理解が
難しくなりますよね。。。


どちらにせよ
業者やツール撲滅は、
本当にもっと力を入れて欲しい

と思うリンゾウです。(´・ω・`)


やっていることは
違反行為
ですから。



11分待ち

週の制限縛りは、
個人的には賛同します。


これは、リンゾウ自身が、
FF11で経験したことなのですが、


・すぐ手に入るアイテムには感動が薄い

一部のアイテムはなかなかでなくて
出たときは嬉しかったですね。

すぐに手に入るのは、
強くなる実感はありますが、
覚えてないんですよね。

上限の制限があって
多少入手に時間がかかるのは、
手に入れた時に、結構、嬉しいですw


・新規でも追いつきやすい

制限がないとすぐ追いつきます。

例えば、悪いことをして、
アカウント停止になっても
制限がないためすぐに
追いつく事ができますよね?

実は、今のシステムは、
現状のプレイヤーに相当有利に
なってると思いますよ。


またプレイを長期止めると
復帰しても最高手前までは
すぐ追いつけますが、

最高位(IL90)までは
なかなか追いつけません。

週制限は、
新規が厳しいという
意見もありました。

しかし、数年経てば、
大迷宮バハムート装備も
流れる状態だと思います。

今よりもIL90装備は
揃えやすいと考えます。


最高ランク装備に
週制限をかけることは、

継続的に課金し続け、
長期的に遊んでもらえる
上手い仕組みだと思います。


いい勉強になりました。




● おまけ

周回神話集めにて、、、
いつもの古城アムダプールです!

終了後1

普通にやってるのに面白がられるのは、
やはり私が変なのでしょうか。。。

複雑な心境のリンゾウです(^_^;)



終了後2

試して欲しい面白マクロが
あれば教えてください。

リンゾウが代わりにやって
反応を見てみます。(  ̄▽ ̄)<キラーン


しかし、、、

戦闘中に反応できる方って
めちゃ余裕がある人が
多いですよね。

Rinzouはボス戦などは、
ログを読めても反応までする
余裕はないので「すごいなー」と思います。



終了後3

タイムリー?な
ネタをやってみました。(^_^;)

リンゾウは、ニコニコ動画とか
ランキングの高い動画のネタを
仕込む時があります( ̄▽ ̄;)


反応してくれた方は、
サッカー日本代表対ベルギー戦の
得点シーンを見た方でしょう^^

解説者の松木さん面白いですよねw


MMO好きな方は、
ネットを使って最近の話題に
対する情報が早い感じがします。

特に、漫画、アニメ、スポーツ、政治etc...ですね。


書籍のネタは殆ど反応がないので、
ちょっと悲しいリンゾウです。ヽ(;▽;)ノ



おまけ2

明日の2013年11月22日(金) 21:00頃より

第10回FFXIVプロデューサーレターLIVE です。

バトル関連多めです。お忘れなく!

吉田Pに答えて欲しい質問はこちらから↓
⇒ 第10回FFXIVプロデューサーレターLIVE質問受付






↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

迷う・・・

神話装備をどれから交換していいか迷う・・・
りんぞうさんは、どの部位から交換しましたか?

コメント一覧

指輪からにしました

>>アニマ鯖の内藤さん
こんばんは!私は指からにしましたよ~。
ただILが低かったという理由です♪

最短3ヶ月で神話一式揃いますので、
アニマ鯖の内藤さんのお好きな部位で
いいと思いますよーw
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
