リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 どうしてもダンジョンに行くのが怖い方へ


↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪




こんばんは、リンゾウです。

IDレベル上げ



今日は、

・どうしてもCFを使うのに
 躊躇(ちゅうちょ)してしまう。

・CFを使って失敗して
 怒られたら怖い。

・新生FF14をはじめてみたけど
 PTを組むのが怖い。


そういう方むけに
お話させて頂きます。


良かったらご覧下さい。



先日、

私は、フォーラムや
ロードストーン等の
日記を見ていて、

感じるところが
ありました。



特に感じたのは、

自分自身を責める方が多い
ということです。


例えば、

あの人はできるのに
自分はできない。

○○ジョブは
しばらく封印します。



FCの皆は頑張ってるのに
自分のミスで失敗して全滅。
だから参加したくない。

などです。


ある意味で他人を
批判した方が気楽です。


しかし、

「そんなの嫌だ!」

という方も多いと
思います。


リンゾウも嫌です。


とはいえ、

自分のせいにしすぎると
落ち込んでしまう時が
あります。。。



その解決の1つとしては、
他人と比較しないことです。


普通だったら
これくらいできるのに
自分はできない・・・
ダメだ・・・

あの人はアディショナルが、
あれだけ揃えてるのに
自分は揃ってない・・・
はよLVを上げないと・・・


・・・等



つまり、

他人との比較で自分自身を
攻撃している方がかなり多い


・・・と感じました。




走ったことがない人が
何もトレーニングすることもなく
42.195kmを完走することは
できません。


でも、

42.195kmを完走した
マラソン選手を見て、
「すごいな~」と思っても、

自分と比較することは
少ないと思いませんか?



これは、

走った事がないので
42.195kmを完走することは、

最初からできないという事が
わかってるからなんですね。


マラソンに限らず、
スポーツ選手の体の筋肉など

見た目からわかるものは、
理解しやすいのだと
私は考えます。


そして、私、リンゾウは、

この見た目の筋肉のような
心の筋肉がゲームでも
あるのだと感じています。


どういう事かと
いいますと、

ゲームでも最初は
ボタンの操作から用語などから
理解できなかったものを
理解していく必要があります。

クリアできなかったものを
クリアしていくという
積み重ねがあります。


特に新生からMMOを
始められた方だと、

操作や用語など
全て真っさらですので、
覚えるのだけでも
かなりのパワーを
使うんですね。


そうなると、

まだ心のパワーみたいな
物がない空の状態、、、

先ほどのマラソンで言えば、
筋肉ができていない
状態です。


この状態は、
MMOに対する抵抗が
非常に低い状態です。


また、

何かしらの外圧があると
抵抗を感じやすく
なると思います。


実際に、
落ち込んでる方の多くは

新生からFF14を
始められた方が
多いんですね。

レガシーチョコボのある
レガシーの方は
少なかったです。


では、

どうするかと言いますと、

他人と比較せず、今、
自分ができることを少しずつ
積み重ねていく



つまり、

少しずつ出来ること
からやっていって、

心の筋肉を鍛える事から
始められるのがいいと
思います( ̄▽ ̄)


筋トレのような
感覚でしょうか。(*゚▽゚*)


私は最初の方で、
自分自身を責める方が多いと
言いましたが、、、、

これは、

フルマラソンを
走ったことない人が、

走れなくて自分を責めるのと
同じ感覚だと思います。


そうではなくて、

リンゾウは、
今1km走ることが
できるのであれば、
そこから始めようよ!

という事を言いたいです。


ダンジョン前半で時間ぎれ。
いいじゃないですか。

今度やったときは中ボスまで。
その次はラスボス前まで。
最後にラスボス撃破。と、、、


そこから徐々に
自分のやれることを
広げていくのがいいと思います!


別に誰かと比べて
出来てる出来てないとか
考える必要は全くない

思います。(`・ω・´)


そう考えるのは、

心の筋肉ができた時、
例えば、落ち込まずに

「チクショーめ!」

と思える位の時で
いいと思います。


ある意味で
自分自身との
戦いになります。( ̄▽ ̄)<キラーン


結局、
自分はどの場面でも
いますからね。(*゚▽゚*)


少しずつ出来ることを
増やして心の筋肉を
つけることで、

消費エネルギーも減り、
落ち込むことも少なく
なっていきます。


また、

誰かと比べて
これしか出来ない。。。

という考えに
おちいりますと、

やはり無理が生じます。


睡眠時間を削って
支障が出たり、

何よりできないので
エネルギーを消費して
落ち込んでしまいます。


そして、何が起こるか?
と言いますと、

やりきれなさから
自分や他人を責める事に
なります。゚(゚´Д`゚)゚


他人を責める方は、

他人に無茶な要求を
し始めます。


自分を責める方は、

あの人はできるのに
私はなんでできない
のかな~。(´・ω・`)<はあ~

と、さらに落ち込んじゃいます。


誰かと比較することで、
自分にいきなり無理な
目標設定をしますと、

できなくて自分を責める・・・

どんどん落ち込んで
やる気も減少していきます。


そして、

自分にダメな烙印を押すと、
どんどんダメな自分に
向かっていきます。


人間は無意識のうちに、
自分の思い描いた
イメージに向かって
突き進みます。



ですので、

まずは比較を止めて、
無理なく出来ることから
始めて行ってみてください。


大きく前進するには、
小さな1歩から
始めて見る。


自分にとって、

「ほんの少し
 難しいかもなあ~」

ということを1歩1歩
積み重ねる事で、

心のパワーや筋肉を
少しずつ少しずつ
蓄積して見て下さい♪


難しい事とは、
他人にとっての
難しいではなく、

ご自身にとっての
少しだけ難しいかもと
感じることですね。



今の自分に出来ることを
積み重ねていけば、


最終的に、

みんなに追いついてると
思いますよ!v(^O^)v



相変わらず、、、
長くなってしまった
リンゾウの文章ですが、( ̄▽ ̄;)


最後まで見てくれて
ありがとうございました♪





おまけ

リンゾウ自身も
初めてのMMOである
FF11を始めた頃は、

変人に絡まれるのかと
PTを組むことすら
怖かったです。

しばらくはずっとソロで
レベル上げをしていました。

MMOに対する抵抗力が
出来ていなかった
と思います。

(用語とかもわかりませんでした・・・)

でも、

初めてPTお誘いをうけた時は
嬉しかったですね~!

⇒ 参考記事


そこから用語を覚えたり
簡単なミッションで
トレーニングをして

エネルギーをため、

FF11で、

スカーム主催をしたり、


FF14では、

真ガルーダ、
真タイタン戦
主催など


エネルギーがかかる事を
したのは少し前の事です。


個人的には
少しずつでいいので、
パワーがたまってきたら

固定だけではなく
野良でもIDなどへ
挑戦してみることを
オススメします!


見たことがない動きや
新たな発見があって
楽しいですよヽ(・∀・)ノ


外人さん含め、
様々な人に触れられて、
視野も広がる気もします!





おまけ2

一番床

美しい背中に
先陣でついて
行った結果・・・

多数のキキルンにボコボコにされ、
泣く泣くHPに帰還の
リンゾウでした。。ヽ(;∀;)ノ


キャンプ・ドライボーン近辺は、
FATEがよく発生していいですね。

4連続FATEもあります♪



ffxiv_20131108_014551.jpg

一番床ゲットです!!!_| ̄|○






↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

タンクをやってますがストーンヴィジルでからかわれた事があり、それ以来CFも野良のシャウトも怖い...というか気後れする状態で利用してませんでしたが、リンゾウさんの記事読んでかなり勇気でました!
ありがとうございます♪
今後も楽しく拝見させていただきます!

コメント一覧

タンクをからかう人はタンクをやったこと無い人だ!もっと言えば、大体がDPSだ!と言う偏見を持つ厄袋です。実際にタンクは、“初見ダンジョンの予習”“パーティーの先導”“ヘイト管理”“敵の倒す順”etc.etc.。他の職に比べてやる事が多いイメージ。タンクが重要(タンクは生命線。ヒーラーは命)である故に、強いられる重責もタンク人口の低下に繋がっているのではないのでしょうか?……話が逸れましたね。要するに、ぷちさん頑張っテ!楽しむ為にゲームをするんだからそんな言葉は気にするな!!エンドコンテンツが君を待っている!!

コメント一覧

厄袋さんありがとうございます> <
なんとかフレさん達に助けてもらいレリック取得までは頑張ったのですが、1人で野良するのが気後れな状態なもんですから哲学集めが目にみえてみんなと差が出てきました(。-_-。)モードゥナでシャウトを吟味する毎日ですw頑張ります!

コメント一覧

No title

リンゾウさんの記事凄く良かったです!
白魔導士で現在オーラムを控えているところです。
FCやフレさんとの固定PTも良いですが、色んな人と挑戦する方が練習になるかと思い、野良で頑張ってます。
でもやっぱり、全滅しちゃうと申し訳なさでいっぱいな気持ちになります。
心のパワーと筋肉を付けて、亀の歩みですが、少しずつ攻略すればいいんですよね!
これからドンドン難しくなっていくのが怖いですが、何度も失敗して少しずつ積み上げて頑張って楽しみたいと思います!
同じような気持ちの人がたくさんいると知って勇気が出ました!
ありがとうございます!

コメント一覧

No title

みなさん、コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

>>ぷちさん
私も最初は全く調べずに
ダンジョンに行っています。

理由は、何も情報がない攻略は、
1度しか味わえずとても楽しいからです。

しかし、私が初、しかもタンク。

説明などPTの方に
負担をかけている感じがして、
CF参加ボタンを押すのを
ためらうことが何度もありました。

ぷちさんが、フレさん達にレリックを
手伝って貰えたのは、基本ぼっちな
リンゾウにとって、とても羨ましく思います。(^O^)

昔、FF11でフレさんに
「手伝って喜んでもらうのが好きな人もいるから
リンゾウ、もっと頼っていいよ。」と言われた事があり、
「なるほど!」と思いました。

これは決して甘えではなく、
喜びを共有することも
MMOの醍醐味だと思いました。(`・ω・´)

ぷちさんの素敵なフレさんを
大切になさってください(*゚▽゚*)


>>厄袋さん
そうですね。

厄袋さんの言うとおり、
タンクとヒーラーは、PTに少数な事もあり、
どうしてもミスが目立ったり、
負担が重くなる気がします。

特にタンクが少ないのは、
爽快感がDPSよりなかったり、
装備が格好悪いというような事も
あるようですね。( ̄▽ ̄;)


>>tamaさん
仮に全滅したとしても、
それはPTの総合力です。

失敗して暴言?を吐く人は、
過去にそこをクリアしたとしても、
他の人の力に頼ってる所があり
心の筋肉のようなものがまだ
出来ていない状態だと思います。

もし、
どうしても暴言などが嫌なのであれば、
初回、練習PTなどを作成するのも手です。

クリアした方でも
練習したい人はいると思います。

私は、真ガルーダと真タイタンは、
初回PTをつくりました。

共にクリアできませんでしたが、
90分間失敗し続けたため、
次の大きな経験になりました。

コメント一覧

もっと言えば“目立った活躍はないが、目立った失敗はある”ですかね。固いからと言ってヒーラーは楽でもDPSには関係ないし、またヘイトを維持してナンボのロールなので他所へ飛び火すればタンクのミス(DPSが違う敵を殴ってた場合はその限りではないですが)となってしまう。仕方がないんですがね。


自分は今殴ってる敵をマーキング(1を付ける)して事故を避けるようにしてます。……それでも他を殴るDPSは居るんですがね(#^ω^)ピキピキ。

コメント一覧

優しさあふれる文章ですね

まるで私のことみたいです。今はFCのみんなに助けられてなんとか最初のタイタンまでたどり着けました。

FF11でもほぼソロですごしてしまいました。初めてのパーティが赤で56レベルというくらい怖くて避けてました。マクロなんて組んでなかったので、大変でした(笑)

FF14はIDがよくできていて、一つ一つ立ち回りを学習しながら上達できるところがいいですね。生産メインなのでいつも復習で終わってますけれど。あは。

励ましてくれてありがとうございました。ちょっとずつ頑張りまーす。

コメント一覧

No title

>>厄袋さん
あるあるですねw
間違えて叩いてる方も敵視を
上げるコンボをいれています。
ナイトですが、オーバーパワーを
使いたくなります( ̄▽ ̄;)

>>てぃあさん
こんばんは。

ネットはどうしても相手の顔が見えませんから
やっぱり怖い所もありますよね。(・∀・)人(・∀・)

とはいえ、実際には、
そういう方はごく少数だと思います。

いいFCの方に恵まれているそうで
とても羨ましいです。

コメント一覧

この前、CFで嫌な事がありましたが、この記事で勇気づけられました。なんだかんだで楽しい思い出が多いので、また利用したいと思います。ありがとうございました。

コメント一覧

No title

>>トナカイさん
コメントありがとうございます!
そうですよね。やっぱり楽しい事が多いと思います♪
CFのマナー等に関しては、
開発の方も理解しており、考えてくれていますので、
もう少しお待ちして頂ければ良くなると思います♪

コメント一覧

ありがとう(^_^)

リンゾウさん、はじめまして。
とってもステキな記事でした。(^_^)
簡単なIDから練習して心の筋肉をつけていきます。\(^o^)/

コメント一覧

No title

>>白うさぎさん
こんばんはー( ̄▽ ̄)
CFには、楽しくやりたい人が多いので、
やれる時に良かったらどんどん利用してみて下さい♪

コメント一覧

真蛮神戦を楽しんでいます。

初めまして。リンゾウさんの記事を読んだ事がきっかけで
「CF恐怖症」の私もメインストーリーをクリア、ワンダ、
アムダで哲学を集めてDL装備を揃えてレリック取得に挑戦
しています。

イフはほぼ余裕に、ガルーダもまぁまぁの勝率になって来ました。
今はタイタンに向けてガルーダ武器ゲットを目指しています。
CFだと色々な人がいますが、最近はそれが楽しくなってきましたw
自分がアドバイスを求められた時は、「こうやると上手くいく」
でなく「これやると失敗して死んじゃうよ」を伝える事にしています。
最高効率のパターンは一つかもしれませんが、成功への道筋は
色々あっていいと思うので。

また楽しい紹介記事をお願いします。

コメント一覧

No title

>>Ryusyaさん
Ryusyaさん、こんばんは。

Ryusyaさんのマッチョ姿が
目に浮かびます( ̄∀ ̄)

CFは全く環境や考え方が違う方が多いので、
確実に勝てるとは限らないですよね。

それゆえに、
暴言を吐いてる方も実は「怖い」と
思ってる部分もあるんですよね。

リアルでも
いじめられないためにいじめたり、
相手の目を見るのが怖いから
グラサンして強面したり等あるじゃないですか。

リンゾウもまだCFの
使用の怖さがあります。
気楽でいいんですけどね!w

それにしてもRyusyaさん、
色々と考えられていますね( ̄▽ ̄)

「これやると失敗して死んじゃうよ」
なるほど~、危機感を先に伝えるのも効果的ですね。

参考にさせて頂きます(。・ ω<)ゞ

コメント一覧

勇気が出る

自分はリンゾウさんの言う通りの人です…ゲームって楽しむためのものですよね。もちろん効率よくやりたいのはわかるのですが、それを他人に押し付けたら、仕事となんら変わりなくなってしまうと思います。みなさん多くが仕事で疲れて楽しさを求めてやっているのに…とにかく!!勇気湧きました!!ダークライト装備あつめたいと思います!!

コメント一覧

No title

>>るなてぃんさん
こんばんは!

はい、まずはご本人が楽しむのが
1番だと思います。( ̄▽ ̄)


るなてぃんさんが
つまらなそうにしてる人と
あそびたいな~と思う事はあるでしょうか?

自分が楽しいと、
他人にも伝わることもあります。

しかし、自分がつまらなそうにしてたら
相手が楽しくなることはまずないと思います。

ですので、
まずはCFを使わずに
・楽しそうな募集にのる
・自分から同じ属性の人をPT募集で集める
・自分が楽しめそうなFCに所属するorつくる

多少時間がかかって
効率は落ちるかもしれませんが、
1人でも楽しくやっていくためにも
遊ぶ人を多少は選んだほうが良いと思います。

これは誰々がコミュニケーション能力がない
とかいう問題ではなくて
相性の問題だと思います。

るなてぃんさんの事が
大好きだと言う人は探せば
たくさんいると思います♪

CFの今の仕様ですと
ごちゃまぜですので、
かなり運が絡むと思いますね。

コメント一覧

勇気付けられました!

IDで嫌な事がありました。そんな中、リンゾウさんのブログを見てとても勇気づけれられました。スポーツに考えれば、まだ筋力がついてない状態。そう考えるとすっーと気が楽になりました。いい記事をありがとうございました^^またブログを見にいきます

コメント一覧

No title

>>へたれタンクさん
はい( ̄▽ ̄)

失敗したらもうオシマイではなく、
何度も繰り返しできます。

少しずつでもやれる範囲で練習してみて下さい♪

確実に勝ちたいならCFではなく、
サーバー内で厳しい募集をして
人を集めるはずです。

それを怠りに文句を垂れるような人がいたら、
無視して運が悪かったくらいに思った方が
いいと思います。( ̄∀ ̄)

だいたい文句をいうのは、慣れてない人です。

一流のプロスポーツ選手が
文句を言わないように、
うまい人は余裕があるので
環境に文句を言うことはありません。

どうしてもダメそうなら、
慣れないうちはフレさんにお願いとか
サーバー内で募集をして誰かについてきて
もらったほうがいいです。

複数なら噛み付かれても
数で勝てちゃうと思います!

もし、リンゾウが噛み付かれたら無視します。
相手にするのはやめた方がいいです。
言っても無駄だと思います。

吉田Pじゃないですけど、このNPC、
なんか言ってるなあくらいに思ってくださいw

NPCに言われたことなら
気にならないはずです。

NPCに思う表現はあまり好きではないのですが、
私が言いたいことは、悩まず気楽にやってください。
ということです。

う●こみたいな事をいつまでも悩んでいるのは良くないです。

う●この事をいつも気にしてるということは、、、
・う●このツヤがどうだったとか
・う●この大きさがどうだったとか
・う●こを踏んづけてどう思ったとか

こんなしょうもない事をずっ~と
悩んでいるのと同じことです。

う●こ同様に水に流してくださいw

ゲームですし、気楽にやりましょー!

コメント一覧

No title

IDで嫌な事がありましたが、
この記事を読んでまたやる気が出てきました。

あと、リンゾウさんのコメントにあった「う●こ」の事をいつまでも悩んでもしょうがないです。この返しは本当に気が軽くなりました。本当、「う●こ」の事をいつまでも悩んでも仕方ないですよね。自分も「う●こ」同様に水に流しますwありがとうございました。

コメント一覧

No title

>>もう社壊人さん
今回、あえて汚い表現を出しましたが、、、
心情に関することは抽象的で見えないものです。それゆえに心に残りやすいものでもあります。

しかし、「う●こ」という汚い見えるもの(好きな人はほぼいないとおもいますw)に例えるとどうでも良くなるんですよね。
四六時中「う●こ」の事はほとんどの人が考えないはずです。

そうですね。対策の1つとしてイニシャル表記にしてはいかがでしょうか?正式な名前は全くわかりませんが、それゆえに気にならないと思います。

例えば、MamiyaRinzouをM.R.と表記しちゃうんですね。
M.R.なんて人は沢山いますので固有名が出るより、それほど気にならないと思いますよ。「M.R.になんか言われたけど名前わからないしどうでもいいや」みたいな。名前覚えちゃうと心に残りやすいのでw

ただ、この表示の欠点は、良い人や楽しい人の名前も全く覚えないことですwまさにNPC感覚になるので、そこだけは注意ですね~。

コメント一覧

No title

昨日、ダンジョンで嫌なことがありました。
でも!!ブログを見て元気づけられました^ ^
心の筋肉の例え、わかりやすかったっす!

りんぞうさんが癒し系と呼ばれている理由がわかりました。
いい記事をありがとうございました!



コメント一覧

No title

>>wjmdさん
そう言って頂けると嬉しいです♪
気楽に参加して頂けると
開発さんも喜ぶと思います♪

コメント一覧

No title

初心者でインスタンスダンジョンに挑戦したところ、嫌なことがあり落ち込んでいました。たまたまこの記事をみて、優しい記事で勇気づけられました。ありがとうございました。

コメント一覧

No title

>>優しいですね さん
大変でしたね。
この記事で元気づけられて良かったです。(*^_^*)

ダンジョンには色々な方がいますので、
もちろん、あなたと合わない方もいます。
ですので、うまくいかない時があります。

実際、私も嫌な思いをした経験があります。(´;ω;`)

仮に、対人トラブルを起こしたとしても、
相手が機嫌が悪かっただけかもしれません。

それに相手がどうしようもない時は何もいいませんからね。
言っても無駄ですから。(´・ω・`)

注意されたなど、何かしら言われたってことは、
優しいですねさんが重要視されていることだと思います。(*^_^*)

どうしようもない時は通報したり、
IDから退出するのも考えられます。

また、やまない雨はありませんし、
心の天気が悪い時は、IDに行かずに他の事で遊ぶ方もいます。

私も気が向かないときは
ダンジョンにいかないです。

採掘したり、FATEで軍票稼いだり、
ただチャットだけして落ちる時もあります。

しばらく休んでいると行きたくなる時が、
ある時、ふと来たりします。Σ(゚д゚)

CFといえども本当にいい人もいるので、
無理せずに元気が出たら申請してみて下さい。
皆さん、暖かく迎えてくれると思います!( ´ ▽ ` )

コメント一覧

MMOを始めたばかりで
CFで嫌なことがありました。

たまたま林蔵さんのブログをみて
気持ちが少し軽くなりました。


心の筋肉は成る程と思いました。

少しづつ筋肉をつけて
慣れていけたらと思います。
いい記事をありがとうございました。


コメント一覧

No title

>>ヘコさん

はい。そのうち耐性がついて慣れると思います。

今はFF14はやっていませんが、当時は、
過去ダンジョンの周回や低ドロップなど
イライラしやすいだろうなとは私も思いました。

最終装備でもないのに
100周して1度も取れないのはちょっとまずいのでは?
と感じたこともあります。(´・ω・`)

つまり、その人の性格以上に
システム側に問題があると感じました。

もし今もそのようなものがあれば
それらのコンテンツはやらないのも手だと思います。


   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
