リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



禁断の「洗脳」テクニック


↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪





リンゾウです。


新生FF14のPT作成の
「シャキーン」待ちの時、
この動画を見ていました。





ログイン戦争で
ログインできなかった
時期が懐かしいですね( ̄▽ ̄)


今では30分放置で
自動的に落とされますので、

ログイン制限で
すぐに入れない時でも
少し経てば入れます♪


さて、、、

この動画では、ヒトラーさんが
素材として使われています。
(怒鳴っている人です( ̄▽ ̄;))


ヒトラーさんは、
第2時世界大戦まで生きた
ドイツの政治家であると同時に、
洗脳の天才とも言われています。


最近、

フォーラムを見てると
「洗脳」というワードが
よく使われていました。


オセロの中島さん関連でも
一時期、「洗脳」が話題に
なってましたよね(^_^;)


という事で、、、

今日は「洗脳」について
お話させていただきます。




「洗脳」に悪いイメージを
持たれている方には、不快で、
多少、強烈な内容かもしれません。

その場合は、読まないことを
おすすめします。m(--)m

「なんかリンゾウが言ってるw」

という感覚で気楽に読んで
頂けると嬉しいです(*^_^*)


以下、たたみます。




まずは、
「洗脳」という言葉を
 調べてみましょう。


洗脳とは、、、

「特定の主義・思想を
 持つように仕向ける事、
 またはその方法を指す。」

・・・とあります。


マインドコントロールとは違い、
強い外圧がある
言われています。


ネットゲームで言えば、

自分独自の攻略法等を広め、
それが一般化されることが、
「洗脳」かも知れません。


「洗脳」はネガティブイメージが
過去の政治的背景などから
浸透しています。(´・ω・`)


しかし、

うまく使えば
方向性の一致など
非常に役に立ちます。


MMOだと、、、

LSやFCをまとめる
リーダーさん等には
役にたちそうですね。(*゚▽゚*)




洗脳テクニック(悪用禁止です!)

1.反復

ゲームなどでも
周回(反復)をしていくと
慣れてきて、覚え、
そして、上手くなります。

それと同じで何度も
同じことを繰り返す
事で、
相手に植え付ける事ができます。

何度も繰り返し
コミットメントを求め、
ある意味で圧力をかけ続けます。

ある日突然新しい人格へと
立ち現れてきます。(^_^;)


例えば、

LSでの暴言を完全に
無くしたいのであれば、

毎日のように何度も

「暴言吐いたら
 LSからキックします」

と、
文字で示せば
いいと思います。


ただ、この場合ですと、

何が暴言だか
わかりませんので、

LS自体の会話が
減ると思いますw




2.主体性の尊重

皆さんは、この様な言葉を
聞いたことがありますか?

「世の中には色々な考えがあります」

「他人と比較しないでいい」

「他人を受け入れましょう」

「自己責任でやりましょう」

「他人は変えられない、
 変えられるのは自分だけ」

などなど。


そもそも人間は100%
同じ考えの方はいません。


ですので、

考え方の違う人間に対して、
自分の考えを「洗脳」するには、

まずは、考え方を変えてもらう
必要があるんですね(^_^;)



従って、まずは、

「自分を変えよう」

という部分を刷り込ませる
テクニックが使われます。


また、
孤独につけ入り話を聴いたり、
他人を認める事で、

洗脳しやすくする事も
できると思います。




3.コミットメントの一貫性

「コミットメントの一貫性」は、
 社会心理学の法則の1つです。


これは、人間は、
1度ある態度をとると
その態度を保ちたくなる
というものです。


仮に、

今やっているゲームが
つまらなかったとしても、
昔に楽しい思い出があれば、
続ける可能性があります。

ですので、
最初が肝心になります。


LSやFC単位であれば、
最初の印象が良ければ、

長くいてくれる
可能性が高いです。(*^_^*)


新生FF14でいいますと、

過去のFF作品でいい印象を
持った方が多くプレイしている
・・・と思われます。




そして、
最初に面白い印象を
持った方が多いので、

それらの方は長く
続けられると思います。


ただ、、、

「サポートセンターの対応など」

レビューサイト等で
運営面での苦情が目立ちます。

最初にここの対応が悪いと
人は離れていきますので、、、

より接客面で力を入れるとさらに
良くなると思います。(`・ω・´)


また、

一貫性がなくなり、
ブレが生じると途端に

人が離れていく
傾向があります。


最近、FF11では、
人離れが加速しています。

高年齢化による
ライフステージの移行や
自由時間の減少などが
考えられますが、

わずか数ヶ月で
急速に減った原因は、
この要素が強いと
考えられます。(´・ω・`)





4.集中させて継続させる

宗教にお祈りがあるのは
何故でしょう?(´・ω・`)

継続して信仰心を
深めるためです。


1つの事に集中すると
成果が出やすいのは
何故でしょう?

あらゆる能力を
一つの事に向けられる
からです。(`・ω・´)


ですので、

所属するLSやFCは、
1つにさせ、

そして1つの目標を
常に持っていくのが
理想です。( ̄▽ ̄)


成果がでれば、
より楽しくなり、信頼され、
さらに洗脳しやすい
状況になります。


そして、
長く一緒にやればやるほど
好きになっていきます。
(ザイオンス効果)




追伸

「洗脳」は、

ネガティブイメージが
浸透しているので、

リンゾウに対しても
マイナスイメージをもたれた方が
いるかも知れません。( ̄▽ ̄;)

しかし、洗脳は、
基本的には脳に
心地が良いです。

例えば、GMを呼んで
マニュアル通りに言われるのは
余り心地良くないですよね。

あれは、
洗脳のプロセスに
従っていないからです。

GM呼んだことがある方なら
お分かり頂けると思います。(^_^;)

だからこそ私達は、
洗脳について少し
「知っておく」のも
いいのかな~と思いました。


また、

洗脳されることにより
集中して継続できる状態に
なりますので、

使い方によっては
非常に便利です。


実際に、

自己洗脳などは、
スポーツやビジネス等、
いい方向へ持っていくために
使われていますよね!(・∀・)

自己洗脳は、
本当に役立ちます!

興味のある方は、
良かったら調べて
みてください♪




追伸2

「心理学」は、
 統計学と同じで、
 その可能性が高いだけです。

書かれていることが
全てではありません。


当てはまらない方もいます。


実際に、

「いや、・・これは
 そう思わないなあ~」

と、

思うことがあると思います!( ̄▽ ̄)






↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

こんばんわ
とても興味深い内容ですね
リンゾウさんの記事を見た後だと新生エオルゼアの神話300制限などが洗脳のための制限に見えてくる^^;

コメント一覧

ふーむ

洗脳にいいイメージはないが、読んでしまった、、、。
確かに洗脳は心地いいかもしれない。
洗脳のイメージが少しはよくなったかな。

コメント一覧

どうも、面白い切り口で書かれていますね。ゲーム中毒=洗脳とも考えられ、ゲーム中毒=快楽とも考えられますね。

コメント一覧

No title

>>ハロハロさん
こんばんは。

神話300に関しては、
継続して遊んでもらう
仕組みだと思っています。

アイテムが全部揃ったら
そのゲームそのもの自体に魅力を失い
去る方が多いそうなので( ̄▽ ̄;)


>>汚いナイトさん
こんばんは!そうですね。
どうしても洗脳というと
嫌なイメージが浸透していますね。
でもうまく使うと便利なのもだと思います!

>>天野さん
こんばんは~。
丁度、いい素材動画があったので
このような記事を書かせてもらいました。
かなり興味がある方が多くて、驚きました。
そうですね。天野さんが言うとおり捉え方次第で
どう置き換える事もできそうですね!
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
