リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 白魔道士上げ


↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪




こんばんは\(^▽^)/!

ffxiv_20131012_000018.jpg

IDにて、
白魔道士をしていると、、、


「リンゾウさんが、
 眩しすぎて見えない・・・!」


「癒し系のリンゾウさんがいると安心ですね^^」


「こいつ、、、、
 現代のマザー・テレサや!!!」


「実はリンゾウさんの事が
   前から好きでした。(ドキドキ)」



・・・

このような
うわついたついた話は、
全くない
リンゾウです。(^_^;)



「でかw」とかはありました、、、


いやはや、、、
現実は厳しいです。(´;ω;`)



続きは折込で、、、


白でダンジョンで遊びたいな~
と思い、CFを使っています。


Lv50以下のダンジョンを
利用してます!( ̄▽ ̄)


しかし、なかなか
マッチングしません。_| ̄|○


毎回そうなのですが、
タンクさん待ちです。。。


タンクさんは、多分、
1分以内で入れるのでは
ないでしょうか?


レベル平均図

ロール別分布


国政調査のレベル平均図、
ロール分布図を見ると、
タンクの方はかなりいますね。


しかし、データでは、
ヒーラー不足のはずが、
タンク待ちの現状です。


何故だろう?と
考えてみると、

タンクの面倒臭さが
影響してるんだろうな~
と思っています。


タンクは、

敵の攻撃を受け続けるという
M振りを発揮します。

一方で、
ダンジョンの先導を
任されることが多く、

リンゾウ自身も
タンクをしていまして、
初回や経験が少ないと
結構不安に感じました。(^_^;)



ナイトごまかし

大リンク時などは、
上の写真のように
誤魔化していました。

忠義も使い忘れています(^_^;)



実際に、、、

ヒーラーをやっていますと、
先導する必要がないのは、
相当楽です♪(´∀`)


また、

ダンジョンよりも
FATEでレベルを上げた方が、
気楽で経験値も稼げるし
レベル上げが早いです。


ですので、、、

面倒なダンジョンは、
避ける傾向にあるのだと
思います。(^_^;)



FATEPT.jpg

IDより経験値も稼げて、
のんびりと出来る所が
FATEPTの利点です♪


FATE育ちだと、
後で苦労するような
意見もありますが、

私個人としては、
問題ないと思っています。


IDの敵は1パターンなので、
覚えてしまえばそれまで
の感じはします。(´・ω・`)


むしろ、

IDでは、
敵の攻撃パターンを
増やしてほしいです。(^O^)



FATE_1.jpg

Lv40付近の
FATEは大盛況です!

FATEPTの募集も頻繁に
行われています♪



FATE_2.jpg

リンゾウがどこにいるかわかりますか?(^_^;)

混雑時にソロで稼ぐのは、
一時的に幻術士に着替え、
フラッシュ連打がオススメです♪





白魔道士を上げてみて、
思ってたよりすごい
楽しいですね(´∀`)


ただの回復だけだと
眠くなりそうですが、

避けながら回復、
DOTを入れていくのは
楽しいですね♪


特にリジェネは、
移動しながらでも
回復できますので、
とても重宝しています。


後は、ストンスキンもいいですね。


これがかかってると
DPSさん即死はほぼないので、
回復の負担が減り楽です。


レイズを使うと
かなりMPが減りますので、
極力、殺さないように
気をつけています(^_^;)



白はMP管理も
醍醐味の1つです。


レベルが上がるに従って
MPは増えていきますが、
消費MPもレベルが上がるに
つれて増えます(^_^;)


ですので、実情は大して
変わっていないんですね。

そこで、

PIEを上げる事も
考えられます。


PIE上昇は自然回復量が
増える
利点があります。



特に、

詩人さんがいない時、
MP管理は考えたほうが
いいかもです♪(´∀`)




そして、、、みなさん
お気づきでしょうか?


ケアル

ケアル使用後は15%の確率で
ケアルラを消費MP0で
発動できます。( ̄▽ ̄)


結構、重宝します♪


大ダメージを喰らった後、
すぐには大ダメージ技は
ほとんどきません。


HPが減ってるので
急いでケアルラを
使いたくなりますが、

先にケアルをかけてから
ケアルラを使用する方が
消費MPを減らす事が
できる時があります。(*゚▽゚*)



また道中では、
リポーズなどを
使うときがあります。

リポーズの寝ている時間が
敵を調べるとわかる
ので、
管理はかなり楽ですね。


寝かさない方法も
ありますが、

その分タンクさんは
被ダメや回復が増え、
敵視を上げる必要が
あります。


攻撃に重点を置いて
もらうためにも、
個人的には寝かす
ようにしています。


また、ヒーラーも
回復の負担が減るので、
その分攻撃も可能です。


範囲が連打できる
黒さん等が多ければ
やり方は変わってくると
思います。(´∀`)




おまけ

タンクさんを蘇生して、、、!(^O^)

タンク蘇生



からの・・・・



動き理解した?

↑こんな感じではなく、
実際はすごい優しいので(滝汗)、
気軽に声をかけてもらえると
嬉しく思うリンゾウです(*゚▽゚*)




↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
