リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



FF11と新生FF14の比較(ジョブ編)その4


↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪




リンゾウです。

FF11VSFF14.jpg


本日は、

FF11と新生FF14の
ジョブを比較して
リンゾウの独断と偏見で
書いてみよう!


の第4回目です(´・ω・)b


第4回目は、
吟遊詩人と竜騎士です。


いよいよ最終回、、、
一体どうなってしまうのか!?




自分なりに
調べて書きました。

不備があれば、
ご指摘お願いします!



第1、2、3回目はこちら
⇒FF11と新生FF14の比較(ジョブ編)その1
⇒FF11と新生FF14の比較(ジョブ編)その2
⇒FF11と新生FF14の比較(ジョブ編)その3


吟遊詩人
FF11の吟遊詩人
FF11 吟遊詩人

サポートのエキスパートジョブ。
こんなイメージです。

味方を支援する歌を
2つ以上(最高4つ)
かけられます♪

その支援効果は凄まじく
高難度のコンテンツの
PTにはほぼ必ずいるほど。


そして特筆すべきは、
エレジーという歌です。

エレジーは、
敵の攻撃間隔を長くします。

余りの効果に実装される
はずであったその上位歌、
「地獄のエレジー」は、
封印されたそうです。


ただ、攻撃能力は低く、
歌う事が役割となっているため、

歌の使用間隔短縮、
効果時間延長などの
強化を重視している
プレイヤーが多いです。

サポートジョブも
白や赤などPT補助系の
サポートジョブの選択が
多いです。(´・ω・`)

歌うことが大半を占めるため、
行動が単調になりがち。

そして、

支援ジョブという事もあり、
個人的な爽快感も
感じにくいようです。


それゆえに、
PTには必須にも関わらず、
プレイヤー人口は少ないです。


第11回国政調査によると
吟遊詩人は15位(20ジョブ中)でした。
⇒第11回国政調査



しかし、その一方で、

吟遊詩人独特の楽しみ方を
している人もいるようです(´∀`)


例えば、MPを回復する
魔道士のバラードを歌う際に、

「この位置で歌うので
 よって来てください。」

と、PTメンバーの位置を
自らコントロールする人も
いるようです。( ̄ー ̄)

※FF11では、
歌は範囲効果のため、
位置により歌の効果が
かからない時があります。




新生FF14の吟遊詩人
FF14 吟遊詩人


全ての歌に共通することですが、
FF11と違い、吟遊詩人1人につき
1曲しか効果が反映されない上、
同じ歌は重複しません。


つまり、詩人が2人いれば、
賢人のバラード自体を
2つかけることはできないです。


FF11も同じ歌は
1つしかかけられません。

新生FF14では、
違う歌も2つは無理です。

ですので、
詩人2人の場合は、

・1人が歌1人が攻撃
・2人が攻撃

このパターンが多いです。

また、魔人のレクイエムを除き
歌の効果がかかってる時は
与ダメが20%減少します。


しかし、
歌の支援も去ることながら、
攻撃力も非常に高いDPS。

槍Lv34で覚えられる
「捨て身」もスキルに
加えられるますので、
やばいですね。(^_^;)


しかも
遠隔攻撃がメインのため
特に後半のIDにある痛い
範囲攻撃がもらいにくいです。

静寂技などもあります。


それゆえに
PTではその地位が
すでに確立されており、

大要塞バハムートなど
MP消費の激しい高レベル
コンテンツでは、

吟遊詩人の募集が多いです。


先日のプロデューサーライブでは、
現在の吟遊詩人の余りの強さから

吟遊詩人の弱体が吉田Pから
発表されました。

しかし、

歌の支援がある限り、
需要は無くならないと
思います!


歌の効果は、
本当にスゴイです。


また、

吟遊詩人に対して
このような意見が
見られています。


「詩人さんがいると
位置取りを気にしなくて
いいので楽ですね。」
(ナイト/Lv50)


「詩人さんのお蔭でMPの維持が
 楽になっています。(*゚▽゚*)」
(白魔道士/Lv42)


「エルゼン詩人さんの
お蔭でPT中に『でかっ』と、
言われなくなりました。」
(リンゾウ)


※ブログなどの批評を
リンゾウなりに
書き換えました♪

一部、変なコメントが
あるかもしれませんが、
ご了承ください(^_^;)



リンゾウは、
ベースとなる弓術士を
Lv15位までやりました。

移動攻撃もできて、
非常に面白く使いやすい
ジョブですね。(*^_^*)






竜騎士
FF11の竜騎士

FF11 竜騎士


両手槍を専門的に扱う
アタッカー系ジョブ。

ペットとなる飛竜(ワイバーン)を
呼び出せます!( ̄▽ ̄)

飛竜は、攻撃だけでなく
HP回復もさせる事が可能です♪


リンゾウが、
竜騎士の歴史を調べて見ると
驚く事がわかりました。。。

かなり不遇な時期を
歩んできたそうです。

竜騎士はジラートの幻影で
追加されたジョブらしいのですが、

他ジョブの追加が発表される中、
竜騎士だけ一ヶ月の遅れ、、、
後からの発表となりました。


急な追加もあり、
竜騎士の実装当初は
不具合が多かったそうです。


例えば、、、

・ジャンプ使用中に
 向きが変わる(PC版)

・POLへの一時中断による
 飛竜の消滅

・他PTが戦闘中の敵の範囲WSを
 なぜか飛竜が食らってしまう

などなど。


そして1番の問題は、、、

一度飛竜を呼び出すと
何をしても2時間後まで
再召喚は不可能
。。。


つまり、、、

「子竜を呼び出すこと」

これが2時間アビだったのです!
(当時は、1時間ではなく、
2時間毎でSPアビ使用だった模様)


スピリットリンクすらない当時、
飛竜を生存させ続けるのは
今以上に困難だったようです。

いったん飛竜が落とされると
竜騎士はパワーダウンした状態を
1時間以上も耐える事もあった。

この汎用性の低さにより、
レベリングで敬遠される
原因となりました。

この仕様だと、
範囲のある敵は、
勘弁して欲しいですよね。



そして、、、

「寝る前にはフィールドに
 出て飛竜を呼びなおしましょう!」

⇒次のログイン時、
 子竜がいて再呼び出しができる


「チョコボに乗っちゃだめ~!
 飛空艇に乗りましょう^^」
「巣や要塞に行く時は、
 PTメンバーに先行して走ろう!」

⇒チョコボに乗ると
 子竜が消えるため


当時の竜騎士達が本気で標語とし、
実行していた事だそうです。



その後、

これらの不具合が改善され、
両手武器も強化され、、
現在に至ります。


数次の性能変更を経た
現在の状況は、

古株プレイヤーから見れば
天国のようである。(´・ω・`)



ここからは余談ですが、

竜騎士がジラートで遅れて
実装が発表されたのは、

ユーザーの声が大きいと
言われています。


過去のFFシリーズでも
竜騎士がたびたび登場し、
人気を得ていたようです。


不遇ではあったが、
愛を持って竜騎士で
遊んでた人は多いようです。


当時の動画を見ると
それは一目瞭然です。(*゚▽゚*)





言葉の通じる竜騎士は
はじめてなのか・・?

少しだけでいい・・・

動画を見ていってくれないか・・・

せつなくて泣けてきます゚(゚´Д`゚)゚





レベル上げPTでWAKUWAKU!
リューリュー♪(・∀・)人(・∀・)




新生FF14の竜騎士

FF14 竜騎士


FF11とはうって変わって
新生FF14の竜騎士は、
実装当初から強いです。


低レベルから使える
「ヘヴィスラスト」。

側面から使う事で
与ダメを10%伸ばせます。


また、高レベルでは、

ライフサージや捨て身、
アディショナルの発頸など
を駆使することにより、
大ダメージが見込めます。




その一方で、

単体への火力では
最高クラスですが、

魔法防御力が
最低クラスのようです。


範囲が痛い敵では、
捨て身の使いどころが
難しそうですね~。




おまけ竜さんとの思い出

竜さんとの思い出1

竜騎士さんは、PTの盛り上げを
してくれる方が多い気がします。



竜さんとの思い出2

上の写真は私がアムダプールに
通い始めた時のものです。


クリア経験は
あったのですが、

カタストロフィの
回避位置がまだよく
わかりませんでした。


そこで、、、

聞いて見たら
竜騎士さんから
丁寧に教えて頂きました!(^O^)


SSにもありますが、

カタストロフィの回避は
ドラゴンの位置によらず
固定のようです。



なお、クリア後にも、、、

その竜騎士さんから
なんと退出時間直前まで
立ち位置などアドバイスを
頂きました。m(--)m

あの時のアドバイスは、
今でも役立っています。


この場を借りて
再度ですが、、

ありがとうございました!




おまけ:竜さんとの思い出2

リンゾウは、タンクの時、

CFだとやり方が人によって
違う時があるので、

各ボス前に

「何かあれば
 お願いします。」

と、聞いています。


リンゾウは、その時、
竜騎士さんが放った
一言が印象的です。


「どんな状況にも対応できるよう
 やってますので大丈夫です。」


ほれちゃいますよ?

格好いいですね~。(*^_^*)


リンゾウもこういう
状態が理想ですので、
色々なパターンを
経験したいです。



最近では、
周回の方も増えてきて
何も無いことが殆どですが、、、


何かあれば、
遠慮なく言って頂けると
嬉しいです♪(。・ ω<)ゞ





↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

リューサン強くなったよなぁ……。けれどもいまだに「リューサン強化はよ^^」との声をよく聞きます。……戦士強化はよ(切実)!Hai!!もう“やわらかせんしゃ(w)”なんて呼ばれたくないんです!!ナイトに人気取られるのが辛いんです!!……大型アプデが待ち遠しい。あ、吟詩がパーティーに居たときの安心感は異常。

コメント一覧

No title

>>厄袋 さん
こんばんは!
戦士は2.1で強化されるようですが、
元々強いので調整が難しそうですね。
ナイトからすると攻撃力が高いので羨ましいです。
攻撃力が痛い敵が減ったり、
アディショナルの選択肢が増えればいいのですが(´・ω・`)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
