リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 暴言問題について


↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪



こんばんは!


本の選び方が、
某塾のオカマの
日本史の講師と同じと知り、
複雑な心境のリンゾウです。(^_^;)


リンゾウが本を本屋で買う時は、
適当に選んで決めます。。。


たまに、、、

恥ずかしいタイトルを
選んで買いづらい時も
ありますがw



さて、

本日は新生FF14である
「暴言問題」についてです。


リンゾウは経験はありませんが、
CFなどを利用していると
たまにあるみたいです。


実際に暴言のSSもあったりと、
ちょっと驚いています。


オーディン
↑オーディンです。
はじめて見れました(´∀`)
最後は「斬鉄剣」で全員死亡です、、!
人が多く、良く写っていませんね(^_^;)


話を戻しまして、
暴言を吐かれた人の特徴を
リンゾウの視点から見ますと、


以下の3パターンが大半です。


それは、、、

・初見であること
・装備がIDレベルに対して弱め
・経験不足からくる致命的な失敗


です。


・初見であること

特にLv50のIDなど、
レベルの高いコンテンツで
起こってるようです。

哲学や神話集めなど
周回慣れしている人にとって、
上手くいって当たり前の考えの人も
いるからだと思います。

初回PTをつくる、もしくは、
それを許容できる人達を
集めるのが解決策の1つです。



・装備がIDレベルに対して弱め

⇒ ある程度、1つ前のID等で装備を揃えてから挑戦する。
「やってみよう!」という根性のあるタイプは、個人的に好きです。
しかし、壁に当たったら装備見直すと成功率は高まります。
装備の強化は攻撃力だけでなく、防御面でも+になります。
勿論、ご自分のペースで進められる環境が理想です。(*^_^*)


・経験不足からくる致命的な失敗

⇒ シャウトで練習PTや、FCなどを作り何度も練習を積む
練習PTでの暴言は、自身も
慣れていないので稀でしょう。

FCで暴言が多い方は、
孤立すると思いますので、
あってもやんわり
指摘程度だと思います。


これで、
暴言をはかれる可能性は、
ぐっと低くなると思います。(*^_^*)


暴言を吐く側にも
何かしらの原因があって
吐くと思いますので、、、

消せる可能性は自ら
消したほうがいい
、、、と思います。



勿論、
暴言を吐いたことあるな~という方も
対策はした方がいいと思います。

例えば、

・ILで縛ったPTの募集をする
・経験者で縛る

などの
「制限」を付けるのが
いいと思います。



高IDにもかかわらず、
確かに、動きそのものが
慣れていない方もいます。


しかし、、、

「一流の人は
 環境に文句は言わない。」

という格言のように、

他人を攻撃するのは
リンゾウも好きではありません。


また、ちょっとした事で
傷つく方もいらっしゃいます。


せめて、
やんわりと指摘する
程度がいいと思います。



どうしても、
最速で攻略していきたい方は、

FF11から有名らしい
海外の最速クリアチーム
「Order of the Blue Garter」

のようなバトル専門チームを
作るのがいいと思います。


このチームは、
バハムート挑戦も
世界最速みたいですね。


なお、
スポーツチームのように
1軍~3軍まであるようですw

⇒ 吉田Pも知っているOrder of the Blue GarterのHPへ

HPを見ると日本人の方も
在籍してるようですね~。


現状の環境に文句をいうのではなく、
不満があれば、環境を自ら作り出す、
もしくは入るのがいいと思います。(*^_^*)




また不思議な事に、
暴言を吐いた方の特徴は、
ほぼ全員FCに入ってる
という事です。


これは、
「FCが悪い。」
という訳ではありません。


恐らく、FCのレベルが
ご自身のプレイスタイルに
あってない可能性があります。


FCとご自分の進度を比較して、
急ぐ余りに精神的な余裕が
なくなってしまいがちです。



一部では暴言もあるようですが、
私自身は、CFは好きですね。


何故ならCFでは、
色々な人間がいますので、
色々な考え方、やり方が見られます。


色々な状況に出会えて
楽しいです!


それに、

シャウト以上に
マッチング⇒突入までが早い時も多く、
やはりお手軽感があり楽です。


最後に、

発明王エジソンの話には、
こんな話があります。

エジソンは、
電球を発明するまで
一万回失敗したそうです。

その事を後にインタビュアーに
「一万回も失敗したそうですが、苦労しましたね。」と、
言われたとき、

エジソンは、

「失敗ではない。
うまくいかない方法を
一万通り発見しただけだ。」

と言ったそうです。


 そういう気持ちで、
失敗してもウンザリせずにゲームが
できたらいいんでしょうね~。





↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

こんばんわ。
低レベルでは、CFはほぼ機能していません。ダンジョンよりFate育ちが多くて、ちと怖い。
Fateの感覚でダンジョンに来る人もいるので、カオス状態も多いですね^^;

コメント一覧

No title

>>名無しさん
こんばんは。

リンゾウも白をCFで上げていますが、
タンク不足でなかなかマッチングしませんね~(^_^;)

Fateが流行るのは、
・取得経験値の多さ
・気楽にできる!
こういういい点もあるので
それはいいと思いますよ~!w

気楽に出来るのは、
交流が生まれやすいですからね~(´∀`)

確かに後半のIDは難度が上がるので
そうなるかもしれませんね。

そこらへんは、
IDやFATEで上げるといった
選択は個人でしていますので、
自己責任だと思っています。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
