リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 図解でわかる!ワンダラーパレス攻略 -その3-


↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪



リンゾウです。

ワンダヘッド画像


前回の続きから、
ワンダラーパレス攻略の
解説をしますー!
(3部作の最終回になります♪)


前回の記事
⇒ 新生FF14 図解でわかる!ワンダラーパレス攻略 -その2-



それでは今日も元気に
ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



ワンダ簡単地図

ワンダラーチャントリーまでの
一本道になります。( ̄∀ ̄)

トンベリ5体、骨2体、
計7体倒して終わりです。



ストーカー沸きエリア

注意点です。

上図の赤い危険エリアまで
誰かが移動すると背後から
トンベリストーカーが沸きます。

ですので、
最初のトンベリと戦う際に、
2体いる所までは上がらず、

その手前の通路まで
シールドロブなどで釣ってから
戦うのが無難だと思います♪



次の骨2体と戦う時は、
確実にストーカーは沸きます。

敵と挟まれる形になりますので
全力で戦いましょう!!


もし、戦闘中、
背後から絡まれた場合、

旅人の安息所まで
全員ダッシュで逃げます。

全員が旅人の安息所に入ると
一時的にストーカーが
消えてくれます♪

全員が安息所まで
入らないと消えません。

ご注意下さい。


消えたストーカーは
上図の危険エリアに入ると、
背後からまた迫ってきます。ヽ(;▽;)ノ



ワンダトンベリ3体


最後のトンベリ3体は
盾が突っ込み耐えてる間に
ニームの装置を操作。

扉を開けて、
奥で戦うのが
王道の様です。

扉奥に入ると、
ストーカーが追跡を
諦めてくれるからです。




ボス:トンベリキング

トンベリキング

いよいよ...!
ボス戦です。



ワンダカッター4

外周からトンベリが
メッセージと共に湧いてきます。

盾は中央でボスをひたすら攻撃、
DPSでカッターを処理。
これが一般的です。


なおトンベリを処理する
DPSは通常では1人の
ケースが多かったです。

2人でやっていた時も
普通にクリアできましたので
どちらでもいいと思います!



さて、

トンベリキングは、
「みんなの怨み」という
痛い技を使用してきます。


この技はトンベリを倒せば倒すほど、
「みんなの恨み」のダメージが増えます。



「みんなの怨み」の使用で、
蓄積された怨みがリセットされます。


「みんなの怨み」使用後のサインは、
「トンベリキングに
 蓄積された怨みが晴れた!」
出ますのでわかり易いです♪



怨み

「みんなの怨み」の威力を決める
トンベリの怨みの蓄積数は、
ボスのHPバー下の箇所で確認できます。


上の写真だと怨み数4ですね。

最高でも怨み数5あたりで
1度処理をやめたほうが
いいと思います。


リンゾウは1度、
怨みダメージを6000近く
貰ったこともありました( ̄▽ ̄;)




トンベリキングスラッシャー


後半、

「トンベリスラッシャー」という
トンベリが沸くこともあります。

「トンベリスラッシャー」は、
倒す必要がないそうです。

トンベリカッターのみの
処理になります♪

ここまで来たら
ボスにDPSさんがLBを使い、
思いっきり削るのが有効です。

なお、
「トンベリ・スラッシャー」に近づくと
包丁で刺されて大ダメージを受けます。



トンベリカッターの攻撃力を
はるかに凌ぎますΣ(゚д゚lll)


つまり、

スラッシャーに
中央までこられたら
相当きついと思います。。


ですので、
「トンベリ・スラッシャー」には近寄らず、
全力でボスを叩きましょう!




最後に、、、盾さんへ

トンベリキングをマラソンしたり、
雑魚処理を手伝おうとボスから距離を取ると、
「呪いの言葉」という技で
2500ダメージほど喰らいました。

連発しますし、とても痛いので、
ボスから余り距離を取らない方が
いいと思います( ̄▽ ̄;)


また、「みんなの怨み」の
怨み数が5の場合、

死にかけた時も
ありました(;゚Д゚)!

防御アビリティや、
インビンシブルなどは
緊急時に備えて保存した方が
いいかもしれません。



DPSさん、回復さんへ

怨み数5の場合、
3800ダメージ以上
出ることがありました。

HPを高値維持だと
即死はないと思います。

また、できれば怨み数が
4だと盾は落ちにくいと
思います。(*´▽`*)



トンベリキング:技一覧

銅切り・・・単体ダメージ 300ダメ位。
とぎたて・・・通常の単体ダメージ 600ダメ位。
ウェットストーン・・・ 自身に「研がれた包丁」の効果 とぎたての前兆技?
みんなの恨み・・単体ダメージ 怨み蓄積数により変化。怨み数を最高でも5に抑えたい所です。
呪いの言葉・・魔法ダメージ 対象が離れてる時のみ使用。2500ダメージ前後。




キング撃破

倒れ込んだボスの姿が
タルタル(FF11版ララフェル)のプリケツに少し似てる!

と思ったのは私だけであろうか・・・



プリケツ


一通りの攻略は
ここまでです。m(--)m



何かご質問や、
修正点が見つかったら
記事に追記します。



次回、、、

番外編に続きます。(・∀・)



お楽しみに!



:関連記事
⇒ 新生FF14 図解でわかる!ワンダラーパレス攻略 -その1-
⇒ 新生FF14 図解でわかる!ワンダラーパレス攻略 -その2- 
⇒ 新生FF14 ワンダラーパレス攻略 -外伝- 




↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
