リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 図解でわかる!ワンダラーパレス攻略 -その2-


↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪



※ 現在、ワンダラーパレスは修正され、
道中に多少の相違があります!




リンゾウです。



前回の続きから、
ワンダラーパレス攻略の
解説をしますー!
(3部作の2回目になります♪)

前回の記事
⇒ 新生FF14 図解でわかる!ワンダラーパレス攻略 -その1-


あくまでも一例として、
気楽に見て頂けると
嬉しいです♪(*^_^*)



では、
前回の続きから・・・!


中ボス
「キーパー・オブ・ヘリダム」
討伐後からになります。



まずは、

本日の解説させて頂く
進行ルートをご紹介します。


ワンダ地図2

水上庭園から
旅人の安息所まで進みます。

これ以外のルートでも
大丈夫です♪


水上庭園を目指しましょー(。・ ω<)ゞ





水上庭園~

水上庭園やや先

ここは、
トンベリストーカーが湧かない
束の間の平和なエリアですw


ただ、普通のトンベリが
3体ほど通路や部屋内を
徘徊しています。( ̄▽ ̄;)

各部屋内には、
魚やナメクジなどもいます。


魚やナメクジは、
通路には来ない模様。


可動範囲が広いので、
できればトンベリから
釣った方が無難だと思います。



ワンダ中1



続いて、
旅人の安息所までの地図です。

ワンダスラ前地図



途中で4箇所、
ニーム~という装置があります。

この装置を全て操作することで、
「旅人の安息所」への扉が開きます。


「旅人の安息所」への扉前の
トンベリストーカー2体の動きは
いやらしいです。( ̄▽ ̄;)


扉前で方向転換する時があります!





上図の安全地帯、
階段の中央付近にいれば、
徘徊するトンベリストーカーに
絡まれません。↓

ワンダ安全地帯

トンベリストーカーがきたら、
敵を階段へ誘導するのも
ありだと思います♪





ワンダ中ボス前

ニームの装置を4箇所開けて、
中央扉を開き、安息所まで
向かいます。

最後のニーム(右上)を
操作した後は、

中央扉の奥まで
盾が敵を誘導するのが
一般的のようです。( ̄▽ ̄;)

中央扉奥までいけば、
トンベリストーカーは
追跡を諦めてくれます!

ストーカーの位置次第では、
その場で戦うのもあり
だと思います。(。・ ω<)ゞ







中ボス ジャイアント・ババロア

ババロア

旅人の安息所につくと、
ジャイアントババロアが
待ち構えています。



ババロア1

写真のように
クネクネしてる時は
魔法詠唱中です。( ̄▽ ̄)


ボスの背後にまわる事で
魔法の詠唱中断が可能
です。

魔法図




ボスは定期的に(ボスの一定HP間隔?)
護衛のババロアを呼びます。

最初は3体呼び出しで、
以降は4体ずつ呼びます。

合計5回ほど呼びます。



この時、

呼び出した護衛は
即座に倒したほうが
いいと思います。


盾が護衛をかき集め、
範囲で一掃が王道のようです。



ワンダ護衛図

護衛のババロアは
可愛くなっていますが、
気にしないで下さい♪


さて、護衛が湧いたとき、
PTメンバーの誰かを
狙います。


恐らく、
タゲを取っている
盾以外だと思います。


盾は上図のように

護衛とPTメンバー間に立ちふさがり、
フラッシュなどで敵視を上げ、
ヘイトを取りましょう♪



4、5回目は、
護衛が沸く間隔が短く、
DPSさんのみの護衛処理は
少し厳し目です。


黒などのLBで一掃したり、
盾やヒーラーも護衛に攻撃を
仕掛けても良いと思います♪





また、
「ジャイアント・ババロアは
   狙いを定めた!」

のメッセージがでて、
狙われた人を追ってきます。
(ボス+護衛含む)

狙われた人は、
走って逃げて下さい。




その後、
「アモーフィックフレイル
(ボス中心の範囲攻撃)」
という技を使用してきます。

ブルンブルンと手を振り回す
回転攻撃で、そこまでは、
タゲがはがれません゚(゚´Д`゚)゚


狙われた方は、
ひたすら逃げるのみです。

なお、
スプリントが使えると
かなり楽に逃げれます♪



狙われた際に
護衛がいた場合、
ヘイトが連動。

護衛も回転攻撃を
狙われた人にしてきます。


ボスのこの回転攻撃
「アモーフィックフレイル」は、
2000ダメージほどです。

護衛の同技も一緒にもらうと
タンク以外はまず死にます( ̄▽ ̄;)


こういった意味でも
護衛が湧いたら優先的に
撃破した方がいいと思います♪



この回転攻撃前に、
タゲられていない方が
ボスに張り付いて攻撃。


その後、
回転攻撃に巻き込まれ、
即死もありました。


タゲられていない人も
回転範囲攻撃で死ぬことが
あります。(>_<)

ご注意下さい!



ババロア達の回転攻撃は、
狙った人へボスが魔法を詠唱した後、

しばらくして一定距離に近づいた
タイミングで使用してくる感じです。




ババロアを撃破すると
哲学10+宝箱が2つ現れます。

宝箱からIL55装備が
でます♪( ̄▽ ̄)




次回、
ワンダーパレスの図解の
最終回になります。



お楽しみに♪



:関連記事
⇒ 新生FF14 図解でわかる!ワンダラーパレス攻略 -その1-
⇒ 新生FF14 図解でわかる!ワンダラーパレス攻略 -その3- 
⇒ 新生FF14 ワンダラーパレス攻略 -外伝-





↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
