リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 図解でわかる!ワンダラーパレス攻略 -その1-


↑いつも訪問ありがとうございます。
こちらのクリックで記事更新が頑張れます!!



※ 現在、ワンダラーパレスは修正され、
道中に多少の相違があります!




リンゾウです。


ワンダヘッド画像

IDのワンダラーパレスに行ってきました。


本日から全3回にわけて
ワンダラー攻略の図解解説を
させて頂きます!(^O^)



完全なネタバレですので、
初の方はまだ見ない方が
いいと思います♪


それでもいいよーって方や
確認等をしたい方はご覧下さい♪


ではでは、
説明させて頂きます♪

トンベリストーカー

突入してしばらく進むと、
「トンベリストーカー」という
上写真の様な敵が現れます。


大きいですよー!( ̄▽ ̄)



トンベリストーカーは近くにいる
冒険者(NPC含む)を問答無用で
攻撃してきます(^_^;)


でも、気付かれない位置にいたり、
離れていると攻撃してきません。


なお、

トンベリストーカーに対して、
攻撃を仕掛けたり、
倒すことはできません。




トンベリストーカーの巡回ルート

ストーカー周回ルート

これを踏まえて
1つづつ解説していきます♪

詳しい位置に関しては、
各写真の左上の地図を
ご覧下さい♪



ワンダ1

それでは、
Let's Start~♪



ワンダ2

真っ直ぐ進むと、

冒険者(NPC)と
トンベリが戦っています。

この位置まで来ると
トンベリが2体湧きます。



ワンダ3

左側の行き止まりに
トンベリストーカーが湧きます。

従って、トンベリは、
できれば右側の通路に
誘導して戦いましょう♪


トンベリは寝ないようです。




ワンダ4

次の鳥が2羽いる小部屋には、
ストーカーに感知されない
安全地帯があります!


小部屋の右隅(角)です。




ワンダ注意点1

鳥との戦闘は、
安全地帯まで誘導して
戦っても良いと思います。

戦闘後、
部屋のできるだけ
右隅に待機。

トンベリストーカーの
通過を待ちます。


召喚獣やフェアリーも
ストーカーに感知されます。


ペットさんも
端に寄せると安心です♪


誰か絡まれた場合は、
スタートエリア付近の
安全地帯に移動しましょう♪


ストーカーは、
追跡を諦めてくれます。




ワンダ5

ストーカーの
お尻を眺めながら
進みます。(^_^;)

ストーカーさんの
歩は遅いです。




次の小部屋の前の通路で
ブロンズビートルが
6体?ほど沸きます。


写真の奥の方で沸いてるのが
確認できると思います!




ワンダ6

更に進むと、、、
サイレントガーデンの
ドーナツ部屋です。

最初の魚とナメクジ?は、
右通路で倒して問題ない
・・・と思います。




ワンダ注意点2


ドーナツ部屋では、
別のトンベリが2体ほど
徘徊しています。(^_^;)

順調に進んでいれば、
ストーカーは上から
図のルートを通るでしょう。


ですので、、、

ストーカーに絡まれないように
上図の戦闘推奨エリアで
戦うと安全です♪


また、

上図の星のイケメンの
絵の所に宝箱があります。


この宝箱を調べると
虫が数体(6?)湧きます。


ご注意下さい。



ワンダ7

サイレントガーデンを抜けると、

次の小部屋には
トンベリが2体いました。

トンベリは小部屋で倒して
問題はありません♪


が、先の部屋の
水上庭園まで入れば、

「トンべりストーカーは
 追跡を諦めた・・・。」

このようなログがでて
追尾されませんので、
より安全に戦うことができます!




中ボス キーパー・オブ・ヘリダム

:使用技

・ビートダウン 
前方範囲ダメージ 
詠唱なし、可視なし


・モルディズニーズ 
前方範囲ダメージ「免疫低下」の効果 
詠唱なし、可視なし


・インヘイル(※) 
前方範囲で範囲内にいた
メンバーが引き寄せられる。

前方範囲は長く、
横で避けにくい。
詠唱あり、可視あり


・グゥーブーグリーフ(※) 
ボス周辺範囲ダメージ
「毒」の効果
詠唱あり、可視なし


・モルディフレム
狙われた人の周辺範囲ダメージ
「免疫低下」の効果
詠唱あり、可視あり

(※)「インヘイル」と
「グーブーグリーフ」は、
セットで発動します。




ワンダ8

キーパー・オブ・ヘリダム戦です。

ごくり・・・



ワンダ9

「インヘイル」という可視技は、

詠唱ギリギリの位置に待機して
来たら後ろに下がると
避けやすいそうです。


ですので、

タンクさんは中央よりも
部屋の角で戦ったほうが
良いと思います。


「インヘイル」は、
前方範囲がかなり長いです。

部屋中央で戦うと
いざ来た時にDPSさんや、
ヒーラーさんが下がれず
技が避けにくいかもしれません。


ヒーラーさん等が
通路方面の避けられる位置に
陣取る方法もあります。




また、中ボスの使用する
「グゥーブーグリーフ」の毒は、
毒消しで治らない模様。(未確認)

⇒後日、毒消しで治ることが確認できました!




ワンダ10

倒すと哲学を5個もらえます♪

戦利品の宝箱には、
IL55の装備が入っていました!
(AFより性能がやや良いです。)



現在、
トンベリの横をすり抜け、
(視覚外は反応されなかった模様)

魚やナメクジのいる所を
歩いての通過は修正されています。
(からまれなかったらしいです。)


タンクさんがダッシュで
敵を倒さずに引き連れ、

扉を開けながら進み、
安全な箇所で死んで
レイズをもらう・・・!
(通称ワンダッシュ!?)


こんなことも、
できなくなりました。


基本的には、
全ての敵を倒して
進むことになります!




長くなりましたので、

この続きは
また記事にします。



続く!(。・ ω<)ゞ




PS
画像を見てて思いました・・・!

私、「忠義の剣や盾」を
使い忘れてるやん。。。

上手くいったのは本当に
PTメンバーさんのお陰です。

すいませんでした。_| ̄|○




:関連記事

⇒ 新生FF14 図解でわかる!ワンダラーパレス攻略 -その2-
⇒ 新生FF14 図解でわかる!ワンダラーパレス攻略 -その3- 
⇒ 新生FF14 ワンダラーパレス攻略 -外伝-





↑お役にたったらポチっとクリックお願いします。o(^▽^)o

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

りんぞうさん、はじめまして^ ^
わかりやすかったです
続きが楽しみです^ ^

コメント一覧

No title

>>新米ナイトさん
ありがとうございます(*^_^*)
今しばらくお待ちください♪

コメント一覧

こんにちわー。
図入りで凄く分かり易かったです。
他のダンジョンも図解してもらえると嬉しいです!(^_^)

コメント一覧

No title

昨日はじめてワンダラーいき、こちらで復習することができました~大変丁寧に作られおり、勉強になりました。感謝!

コメント一覧

No title

>>通りすがりさん
こんばんは~。
他のダンジョンはご勘弁を~゚(゚´Д`゚)゚


>>盾ちゃんさん
ありがとうございます。
お役に立ててなによりです!(*゚▽゚*)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
