リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 外郭攻略カストリウム・メリディアヌムへ!


↑いつも訪問ありがとうございます。
皆さんのポチポチのお蔭で記事更新が頑張れます!




リンゾウです。


外郭1

メインクエストの

『外郭攻略カストリウム・
   メリディアヌム攻略』 


のシャウトに乗っかり
に行ってきました。( ̄▽ ̄)


シャウトでは初の方がいてもいい方で!
の募集ということもあり、
1人以外は、全員初の方でした。


やってみた感想は、
ここは他のIDに比べると
難易度は低めだと思います♪


ゆっくり目の進行でしたが、
1時間くらいで終わりました。



現在、このエリアでは

周回組と初の方での問題が
生じているようです。。。


フォーラムを見た限りだと、

初の方がムービーを見ている間に
クリア済の周回組に先に進まれて
攻略されてしまうということです。(´・ω・`)



どうしてメインクエストなのに
周回組が出るのかといいますと、

クリア後の報酬の哲学が
100もらえるのです。


この哲学は他のIDでも出ます。


しかし、

哲学量が他のエリアより多く、
かつ、外郭の難度が低いので、
周回している方が多いようです。


この哲学と交換で
ダークライト(DL)装備と
交換できます。


新生FF14での装備の性能は
ほぼ全てアイテムレベル(IL)と
いうものに比例します。


同じLv50装備でも、

ILv70のダークライト(DL)シリーズ
ILv55のグランドカンパニーオフィサー装備
ILv50のアーティファクト(AF)

とその差は歴然です。



哲学と交換でAFからいきなり
ILがLv20も上のDL装備が
手に入るわけです。



調べてみると、
ナイトのDL装備では、
哲学1320が必要なのもあります。



アラガントームストーン:哲学比較

ストーンヴィジル・・・20
ゼーメル要塞・・・30
オーラムヴェイル・・・40
ワンダラーパレス・・・50
外郭カストルム・メリディアヌム・・・100
真イフリート討滅戦・・・10
真ガルーダ討滅戦・・・50
真タイタン討滅戦・・・50
古城アムダプール・・・80



各エリアの哲学数を比較すると、
外郭が難易度の割にもらえる
哲学数が1番多いのです。



古城アムダプールも
哲学80もらえます。

しかし、難度がかなり高めで、
短期間で攻略できるマラソン戦法?
も修正されたそうです。


「それなら哲学集めは
 楽な外郭にいくよね!」

って感じになると思います。



哲学1320の装備と交換するのに

最短でも外郭に最低14回も
行くわけですから、

効率を求めるのもリンゾウは
わかる気がするんですよね。


睡眠削ってゲームしてる方も
いらっしゃるので、一概に、

効率を求めることは
悪いことではないと思います。


とはいえ、、、


初エリアで先に進まれて
自身は攻略に参加できなかった・・・

こんなことがあれば、
リンゾウも落ち込んで
しまうと思います。




どうしても

・ストーリーを楽しみたい方
・効率を重視したい方


これらの方は、

リンゾウのように
シャウトで募集していた
目的別の外郭攻略に入る、


または、
自分で主催するのが
いいと思います。



現状はどちらが悪い!
という訳ではなく、

仕様が良くないと思います。


ストレスを貯めないように
ユーザー側で工夫するのが
いいと思いますよ。(*^_^*)





外郭2

外郭3

外郭4

外郭5

外郭6

外郭7

↑外郭のムービーの一部です♪



面白シャウト

シャウトでのヒトコマ。

1回目で間違えた場所を教え、
嘘だと告白し、突っ込まれ、

2回目に正解を教えるという( ̄▽ ̄)


嘘といっていますが、
1回目は間違えたのかしら・・・w


リンゾウも思わず
クスリとしました。




幻術Lv26


ストンスキン目指して、
幻術士も引き続きあげています♪

へんてこなお面をかぶり、
もはや何のクラスかも見た目で
わからなくなってきました(^_^;)






↑いつも訪問ありがとうございます。
皆さんのポチポチのお蔭で記事更新が頑張れます!

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

こんばんわ
記事の方、興味深く拝見しました^_^

外郭問題は深刻ですけれども
林蔵さんのいう通り開発に頼らず、
ユーザー間で工夫した方がいいですね

コメント一覧

なるほど。
これだと哲学を集めに外郭に流れてきますね。
CFで所見わけができるといいのにな。

コメント一覧

No title

>>皆様
CFはランダムマッチですので、
考え方、プレイスタイル、やり込み度など
人によって異なります。

ですので、必ずしもスタイルが
合う人がマッチされるとは限りません。

自分から制限をかけ募集する
プル型の方が気持ちよくできると思います。

とはいえ、
リンゾウはマッチの速さから
CFを多用していますw

一期一会の出会いも楽しいです(*^_^*)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
