リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 ナイトの追加アクション(アディショナルスキル)について


↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪




リンゾウです。

head.jpg



ナイトは、剣術士以外の他クラスの
アクションも付与することができます。


これをアディショナルスキルといいます。


ナイトは剣術士の時と違い、
アディショナルスキルの数は
少ないです。( ̄◇ ̄;)



ナイトには、戦闘面での
アディショナルスキル数は

「9」つあります。



この中からナイトが、

Lv30の時は3つ
Lv40の時は4つ
Lv50の時は5つ

を選択することになります!


選択できる9つのアクションは、
斧術士と幻術士のアクションです。



少ないので、1つづつ説明と、
使い勝手を書いていきたいと思います♪

(※あくまでも個人的な意見です。
状況に応じて、ご自身で選択して
頂けると嬉しいです。(*^_^*))




■ ナイトの追加アクション

斧術士 Lv2 フォーサイト

フォーサイト


一定時間、自身の物理防御力を20%上昇させる。
効果時間:20秒

:リンゾウメモ
物理防御20%アップは大きいので
重宝しています( ̄▽ ̄)




斧術士 Lv4 スカルサンダー

スカルサンダー

対象に物理攻撃。 威力:100
追加効果:敵視アップ
コンボ条件:ヘヴィスウィング コンボ時威力:200
ディフェンダー時コンボボーナス:自身に「ラース」を付与する


:リンゾウメモ
ヘイト量がダメージ×3.0なので、
サベッチブレード並です。

でもコンボの条件である、
ヘヴィスイングが使えないので
お倉入りです、、。(´・ω・`)

ファストブレード ⇒ サベッチブレードでいいや。
みたいな感じになります。




斧術士 Lv6 フラクチャー

フラクチャー

対象に物理攻撃。 威力:100
追加効果:対象に継続ダメージを付与する
威力:20 効果時間:18秒


:リンゾウメモ
継続ダメージは20ダメージ前後?

ナイトであれば、
100+20×(18/3)=220

メイン戦士だと合計威力が
300相当のようです。

継続して入れるといい感じです♪(・∀・)


※読者さんからの
ご指摘があり、
修正しました。

ありがとうございます!



斧術士 Lv8 ブラッドバス

ブラッドバス

一定時間、自身の物理攻撃に、
与ダメージの25%分のHPを吸収する効果を付与する。
効果時間:15秒


:リンゾウメモ
ソロだと重宝します。

PTでは多少の回復の負担が
減りそうですね(^-^)




斧術士 Lv26 マーシーストローク

マーシーストローク

対象に物理攻撃。 威力:200
この攻撃によってトドメを刺すと、
自身のHPを最大HPの20%分回復する。
発動条件:対象のHPが20%以下


:リンゾウメモ
リンゾウは、まだ覚えていません( ̄▽ ̄;)

PT戦だとボス系以外は、
あまり死なないと思います。

トドメで使うこのアビリティは
あまり使わないかもしれません・・。

でも、素で威力200なのが
魅力的ですね~(^O^)

最大の魅力は、
コンボの邪魔をせず、

別枠で(Instant枠)
すぐ発動できることですね。

最大DPSを
上げたいならこれですね!



幻術士 Lv2 ケアル

ケアル

対象のHPを回復する。 回復力:400
追加効果(発動確率15%)
:次に詠唱するケアルラの消費MPを0にする 
効果時間:15秒

:リンゾウメモ
ソロだと本当に役にたちます!
Lv45付近でMNDが素の状態でも
160くらい回復しますね~♪

PT戦では、
被ダメに比べて回復量が少ないので、
ちょっと微妙でした。(´・ω・`)

WSで敵対心稼いだり、
フラッシュのMPに当てるのが
無難でしょうか。。。


でも、、、
PT戦では、使うとPTメンバーに
喜ばれる事が何回かありましたよ(^O^)

一応、保険で入れています!( ̄▽ ̄)


ナイトの素のMNDは高いので、
今後に期待です♪




幻術士 Lv8 プロテス

プロテス

対象とその周囲のパーティメンバーの
物理防御力を上昇させる。 
効果時間:30分

:リンゾウメモ
ソロの時のお供に(*^_^*)
PT戦では、あまり使わないと思います。

なお、ナイトや学者のプロテスは、
物理防御のみアップします。


白魔だと特性で魔法防御もつきます。


幻術士 Lv12 レイズ

レイズ

対象を衰弱状態で蘇生する。
発動条件:自身が非戦闘状態


:リンゾウメモ
ナイトでのレイズは、
戦闘中に使えないのが難点です。


戦闘解除状態でも使えません。。。

白さんのレイズや、
巴さんなどが使うリザレク等に
頼るしかなさそうです_| ̄|○

レイズは、道中で死体の人に
1回だけ使用した経験があります。


アクシデント時の保険のために
セットだけはしています。




幻術士 Lv34 ストンスキン

ストンスキン

対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは対象の最大HPの10%分のダメージを軽減する。
効果時間:30分


:リンゾウメモ
上の写真は白魔の時のものです。

ナイトだと
ストンスキンは
最大HPの10%分のダメージを軽減

こうなります。

ストンスキンいいですよね~。
最大HP10%カットは嬉しいです♪

2.5秒という詠唱時間と
リキャも短いのもいい感じ( ´∀`)

タメが長くて必ずくらう攻撃があるので、
自分でかけられると重宝しそう♪

まだストンスキンは覚えていませんので、
ここまでは幻術をあげたいと思っています!



今回の記事は、
パッチ2.1時のものです。





という訳で、、、

ストンスキンを目指して
幻術士も上げています!


ちまたでは、その風貌(ふうぼう)から
「威圧(いあつ)系」幻術士と呼ばれています _| ̄|○


優しく回復する癒し(いやし)系だと
思いますので、宜しくお願いします!






↑いつも訪問ありがとうございます。
みんなのポチポチが更新の力になっています♪

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

まとめで見やすくて助かりますが、フラクチャーの合計ダメージは300でなく継続ダメージが3秒ごとなので100+20*(18/3)=220のはず。300は高Lv斧術士かな。
それとストンスキンがHPの10%はナイトがかける分には正しいはずですがキャプチャ画像だと白がかけたときの18%になってます。

コメント一覧

No title

>>名無しさん@ニュース2ちゃん
こんばんは。

ニュースさんの言うとおり、誤りでした。

指摘してもらえなければ、
ずっと誤りの情報を載せていましたので、
本当にご指摘、助かります!( ̄▽ ̄)

ありがとうございました!

これからも宜しくどうぞ!
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
