リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 戦闘などで役立つ!?ナイト用マクロ


↑いつも訪問ありがとうございます。
こちらのクリックで記事更新が頑張れます!!




リンゾウです。


ナイトヘッド


私がナイトをしてて、

自分が使ってるマクロや
よく使われているマクロを
調べてまとめてみました。(´∀`)


マクロの利点は、
操作がになることです。


ワンボタンで
複数のテキストコマンドを
実行してくれるスグレモノです♪


でも、マクロってつくるのも
面倒くさそうですよね~(^_^;)



そこで、今日は、

マクロのつくり方から
説明させて頂きます♪




●マクロのつくり方

まずは、マクロってどうやって作るの?
という所から説明させて頂きます!


マクロ1

まずは、

システムメニューから、
マクロ管理を開きます。




近接攻撃マクロ1

すると、
上の写真の様な画面がでます。

マクロは、最大で、
100個まで登録できます♪


今回は、13番目に
新しいマクロを作ってみましょう!

13番目を左クリックし、
右上側にあるマクロ名称を
入れる所にマウスを当てます。


すると、、、

「New」という文字が
うかんできます。




マクロアイコン選択

上図のように、

マクロ名称と
テキストコマンドを
入力してみましょう♪


今回、
テキストコマンドは、

/tenemy
/target <mo>
/ft <t>
/ac ファストブレード <t>

と4行入力しました。


画面の右下を見ますと、
4/15と記載されています。

テキストコマンドは、
15行まで入力できます。


また、上の写真にある
マクロ名称の左隣の□枠を
右クリック♪

アイコンを選択しましょう。


アイコンは、
100種類以上あります。

わかりやすいものを選びましょう♪




マクロアイコンドラッグドロップ

上の写真のように、
左クリックを押したまま動かし、
完成したマクロを好きな位置へ!

ドラッグ&ドロップをして完成です♪





● ナイト用の便利マクロ集

●アシストマクロ
/assist <2>


パーティの2番目にいる
キャラクターがターゲットしている対象を、
ターゲットするマクロ。乱戦時に便利です。

<2>はPT欄で2番目の人という意味で
メインコマンド⇒パーティメンバーから
対象の人を2番目に変更して使います。


(位置を変えたい人を選択して
左下の△▽のマークで上下できます。)

リンゾウのナイトでは、
DPSさんにタゲを合わせる時に
使用しています。(´∀`)

/as <2> でもOKです。


応用すると、、、
/as <2>
/ac ファーストブレード <t>

このようにアシストした敵に
即WSを撃つこともできます。




●釣りマクロその1

/marking circle <t>
/ac シールドロブ <t>


ターゲットしてる敵をマーキング。
その後、シールドロブを使い釣ります。

盾を投げつけて、
敵をつる基本マクロです。

シールドロブは敵視も稼げて、
離れた敵を攻撃できますので、
釣りマクロにはうってつけです♪


このマクロは、
他の色々なサイトで
紹介されていました!


ただ、、、

敵をターゲットしてない場合、
ターゲットマーカー選択の
画面が出ます。(^_^;)


ですので、私には、
少し使いずらく感じました。




●釣り用マクロその2
/tenemy
/ft
/ac シールドロブ
/marking attack1 <t>



こちらをリンゾウは、
使用しています。

ターゲットをしなくても
1番近い敵に勝手にロブをして
つってくれます。

さらに、抜刀をし、
身構えてくれる
スグレモノ。(^O^)


/tenemyは1番近い敵をターゲット、
/ftで敵の方向をむくようになります。

/ac シールドロブで、
シールドロブの実行をします。


/marking attack1 <t>で、
対象に<攻撃1>のマーキングも行います。


また、attack2,attack3とすることで、
2番目、3番目とどれから攻撃していくか
視覚化して知らせることができます。

複数の敵を相手をする時に、
寝し役やタンクあたりが使用しても
面白いかもしれません♪




●守備力アップマクロ
/ac アウェアネス <me>
/ac ランパート <me>
/ac フォーサイト <me>
/ac センチネル <me>

※フォーサイトは、
斧術士Lv2で覚えます。


間にアクション毎に
/wait 3 など間を挟むと
全て使用してしまいますが、


このマクロの利点は、
アクションを羅列することで


1つのマクロボタンで
全ての防御系アップが
出来てしまう所です。


つまり、上の例では、
1回押すことでアウェアネス使用
2回目でランパート使用、
3回目でフォーサイト、
4回目でセンチネルを使います。


押すたびに上から
順番通りに発動します。

順番は、お好みでどうぞ♪


まとめると楽ですw


同様に攻撃力アップアビも
ひとまとめのマクロにすると
とっても便利ですね♪(。・ ω<)ゞ




●リーヴ用の手招き&なだめるマクロ

/beckon
/wait 1
/soothe


上のマクロと似ていますが、
/wait ○ (○=秒数)
を入れたマクロもありですね♪

/wait ○ (○=秒数)を入れることで、
前後のテキストを実行します。


上の例だと、

ターゲットした対象を
手招きして1秒後になだめます


/beckonは、手招きする
/sootheは、なだめる

バトル系のリーヴで、
この2つのエモートは、
本当に良く使いますw


ただ、

毎回2つのエモートが
出てうっとおしい方は、

/beckon motion
/wait 1
/soothe motion

でエモートを
見えなくしてもおkです。


この応用で、

/echo マクロ開始
/ac スプリント
/wait 32
/ac スプリント
/wait 32
/ac スプリント
/wait 32
/echo 最後のスプリント
/ac スプリント
/echo マクロ終了

この様なダッシュマクロも
作ることができます!




●混戦時の戦闘マクロ

/tenemy
/target <mo>
/ft <t>
/ac ファストブレード <t>



1番近くの敵をターゲットして
即座にWSを与えるマクロです。

釣りマクロ2と似ていますね。

/target <mo>でモンスターを
ターゲットしてくれます。

抜刀していないくても、
抜刀してWSを撃ち込んでくれます。

WSのファーストブレードの所はお好みで♪

IDダンジョンなどの乱戦時にも
タンク用としておすすめします!

また何といってもこのマクロは、
F.A.T.Eで便利ですよ!



※便利マクロは随時追加します。


おまけ

/ac 忠義の剣
/ac 忠義の盾


忠義の盾と剣を
ワンタッチで切り替え!
読者さんから頂きました♪






↑いつも訪問ありがとうございます。
こちらのクリックで記事更新が頑張れます!!

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

いつもこっそり見させてしてもらってます~大変参考にさせてもらってます

コメント一覧

No title

>>ファングさん
こんばんは\(^▽^)/!
また良かったら遊びに来てください。
ありがとうございます!

コメント一覧

こんにちは

ナイトでやってますが、マクロが判って来て楽しいです。
質問なのですが、ターゲット以外の敵がパーティーに向かって行った時に、ヘイトを戻すお勧めのマクロなどはありますか?
PS3でコントローラーです。

コメント一覧

No title

>>MMO初心者さん

こんばんは。

PS3だとマクロ化するのは
難しいと思います。

PS3では、

パッドの十字でターゲットを選択し決定ボタンを押さずに、実行したいアクションを選ぶと、アクションが実行されターゲットは以前に選択していた相手に戻る。決定ボタンを押してしまうとターゲットが変わってしまうので注意が必要。

という事です。

長い説明でわかりにくいので、、、

つまり具体的に
どうするかといいますと

ターゲットを取り戻したい敵を
十字ボタンのサブターゲット
で選択して「挑発」を使います。

挑発をすると
一瞬ターゲットがきますので
寄ってきたらフラッシュ等を
つかって敵視を上げて下さい。

それを駆使して
取り戻す感じです。

もしくは、
自らターゲットを取り戻したい敵に
近寄りフラッシュや攻撃を
仕掛けたりして下さい♪

寝かしがない場合は、
大変ですが、タゲを切り替えて
ハルオ~などヘイトが高い技を
タゲを固定したい敵にブチ込むのが
良いと思います。



ちなみにマウスだと
こんな感じのマクロになります。

/ac 挑発 <mo>
/ac シールドロブ <mo>

もしくは

/ac 挑発 <mo>
/ac フラッシュ <mo>

などがありますね。

<mo>は、
マウス専用のマクロで
PS3では使えません。

従って、
PS3は手動を使うのが
ベストだと思います。

コメント一覧

ありがとうございました

手動でターゲットを変えようとするとカメラがクルクル回る感じになり、どこに居るのか判らなくなってしまうんですよね…

後ずさりして、近くの敵に挑発のマクロ、フラッシュ一で一旦やってみてます。

ありがとうございました、また何かあったらお願いします。

コメント一覧

No title

>>mmo初心者さん
こんばんは~!
その感覚わかります。。。
リンゾウはターゲットを見失うことはよくあります・・・(´;ω;`)

コメント一覧

No title

こんにちは。
ナイト用マクロ参考にさせてもらってます。
簡単なマクロですが、
/ac 忠義の剣 <t>
/ac 忠義の盾 <t>
で、ワンタッチで剣と盾を切り替えるっていうのはどうでしょうか?
あまり紹介では見かけないですけど剣にはデメリットもないしいいかなと思うのですが

コメント一覧

No title

すみません
私がマクロ作りに参考にしたので、
ロドストの日記のコメントでこちらを
フレさんに紹介いたしました。
まずかったら削除いたします。

よろしくお願いいたします。

コメント一覧

No title

>>どす恋さん
なるほど~、それいいですね!
今度、ご紹介させて頂きます♪


>>feeyuさん
はいー、リンクフリーですので、
大丈夫です~!(*゚▽゚*)

コメント一覧

No title

すみません紹介しますと言っていただけて嬉しいんですが忠義のマクロちょっと間違ってました
<t>じゃなくて<me>ですね(^_^;)

コメント一覧

No title

>>どす恋さん
わかりました。
わざわざありがとうございます!(=^0^=)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
