リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 城塞攻略ストーンヴィジル 懺悔の時間 _| ̄|○


↑いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければクリックして頂けると嬉しいです♪




リンゾウです。


20130904.jpg

本日は、新生FF14のパーティ戦の
様子を動画にしました。


場所は、城塞攻略ストーンヴィジルです。


まだ挑戦してない方は、
本番で楽しめるという意味で、
動画は見ない方がいいと思います!



こんな感じで戦闘してますよ~
というのが伝われば嬉しいですo(^▽^)o




★☆城塞攻略ストーンヴィジル☆★

※動画が見れるようになりました。
ご迷惑おかけしましたm(ーー)m




⇒ より鮮明な動画で見たい方はこちらです♪



動画は24分強と長目ですので、
動画解説していきたいと思います♪



☆動画解説ぽいの★


●最初~1:00

CF(コンテンツファインダー)でPT参加申請しました。
1秒以内でマッチング、その後突入です。

普段もこんな感じです♪


盾とヒーラーは、人数不足のためか
早くマッチングできるそうです!

CFは、PTメンバーが選べないなどがありますが、
PTが出来上がるまで自由行動ができるなど
それ以上の利点がありすぎです。( ̄▽ ̄)


調べてみるとCFは2010年度以降のMMOでは
当たり前の機能ということです。


便利すぎるので、CFは、
FF11にも導入して欲しいですね。




●1:00~1:57
道中の様子。途中、カットしています。
4倍速です。ご視聴も飛ばすことを推奨しますw




●1:58~2:39
中ボス「チョードユドー」前の作戦会議。倍速です。


経験が少ないダンジョンは、
動画のように「何か注意点はありますか?」
などアドバイスを求めています。


全員が初見で当たって砕けろ!
の時もありますw


アドバイスを頂いたら、

「はい!」
「ありがとうございます。」
「わかりました。」など

返答やお礼などをすると
いいと思います♪




●2:40~5:00

「チョードユドー」戦

技など

・ひっかき・・・単体ダメージ
・フレイムブレス・・・前方範囲ダメージ+「火傷」の効果
・スイング・・・前方広範囲ダメージ、ランダムターゲット
「沈黙」「WS不可」の効果



リンゾウは、、、
フレイムブレスを避けるために
動き回っていました。(パニック状態( ̄▽ ̄;))


「スイング」は戦闘中、壁際に向かって歩き始め、
詠唱後に発動してきます。


スイングは,背後にまわれば避けれます。


スイング前にはチョードユドーは、
大抵、盾以外に向かっていきます。


リンゾウは動いて一緒に背後に回っていましたが、
盾は動画で指摘されているように
動かない方が良かったですね~m(--)m


みんなで背後に回った後、ブレスがきたら
PTメンバー全員もブレス喰らっちゃいますので・・・



●5:01~9:15

チョードユドー撃破後の道中です。

6:44の所にもありますが、
飛竜が一定間隔で降りてきて
ブレスを吐いてきます。( ̄▽ ̄;)

同一箇所にはいてきますので、
ブレスの届かない位置で戦闘するといいです。




●9:16~15:03

中ボス「コシュチュイ」戦。倍速です。

技など
・カラップス・・・単体ダメージ
・スパイクテール・・・範囲「毒+1」の効果 毒+1は猛毒かしら・・・w
・タイフーン・・・残り6~7割くらいから ランダムターゲット
ダメージ+「裂傷」の効果があります。
・ブレイジングトレイル・・・残り半分以下からで前方範囲ダメージ、避けれる模様


HP80%付近から一定間隔で、
「イスケビンドが舞い降りた!」とメッセージがでます。


すると、、、

部屋の奥にある3台ある大砲のうち、
どれか1台の前に「イスケビンド」が舞い降りて
外から全体範囲の攻撃をしてきます。


全体攻撃は痛いので、できればDPSさんが
「イスケビンド」の前の大砲を操作して、
仕留めるた方がいいです。


タイフーンは、ランダム1人をターゲットとしてきます。


動画でもわかりますが、
1度も私にこなかったので、
恐らくタゲ持ち以外にくる技だと思います!


タイフーンで大砲が操作できないということで
2回くらい全滅しました。


DPSさん含め全員大砲近くで、
待機しない方がいいかもしれません。


タイフーンで発生する竜巻が、
大砲のとこに留まってしまうと
大砲が操作できないそうです。


竜巻などのダメージをくらった状態だと
大砲が操作できないようです。


このことから一応タンクも大砲近くで
戦闘しない方がいいと思います。




●15:15~16:10くらい

ボス「イスケビンド」戦前の説明など。


ここでの説明のお蔭もあり、
ボスが楽にいけました。


ありがとう!ヽ(・∀・)ノ




●16:11~最後

ボス「イスケビンド」

技など
・フロントブレス・・・前方範囲ダメージ
・シート・オブ・アイス・・・範囲ダメージ、ランダムターゲット+「凍傷」の効果
カータライズ・・・範囲ダメージ+「凍傷」の効果
タッチダウン・・・範囲ダメージ+吹き飛ばし
ライムリリース・・・よけれない全体範囲ダメージ

フロストブレス(1000ダメージくらい)は痛かったです。

作戦通りに飛んだ時以外は、
動かず戦いました。(*^_^*)


イスゲが飛んだ後の避けゲームは、
面白かったです。


私のミスでナ竜白の3人での戦闘になりましたが、
勝てました!よかった... _| ̄|○



24:30~

最後のファンファーレの所が好きです(*゚▽゚*)
腕をグッてやる所が特に♪




●懺悔の時間

リンゾウの懺悔の時間が
やってまいりました。。。


詩人さん、ボス戦前のイベント中に
突っ込んですいませんでしたm(--)m


イベントを見ているメンバーがいる時に、敵に攻撃を開始すると、
そのイベントを見てる人は戦闘に参加できません。



ご注意ください!



●最後に♪



新生FF14の戦闘は、
どのジョブも棒立ち状態が少なく、
気の休まる時がありませんよね。(A ̄▽ ̄;)


ターゲットも常時固定ではなく、
ランダムターゲット即死技なんていうのも
ありますので。。。


でも、それが、面白いんですよね~♪


それで、全滅しても、
CFのPTが少しずつ良くなっていくのが
わかるというか、、。( ̄∀ ̄)


今後もどんな敵が待ち構えているか
楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



こんな感じでヒーヒー言いながらも、
新生FF14の戦闘を楽しんでいます!(*゚▽゚*)



CFで出会ったら、
宜しくお願いします!(。・ ω<)ゞ






↑いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければクリックして頂けると嬉しいです♪
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

りんぞうさん、はじめまして。
僕もFF11は休止で14をはじめました。りんぞうさんと同じでナイトやっています。
アクション要素があって新鮮で楽しいですよね!
また遊びにきます^_^

コメント一覧

No title

>>Aの人さん
こんばんは!

どのジョブもいつ狙われるかわかりませんし、
ハラハラドキドキですw

ナイトだと避けたり、散らばってる敵をまとめて
フラッシュで集めたりと、、、
とにかく本当に楽しいですよね^^
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
