リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 快適に遊ぶための画面づくり その2 -チャットログの分離方法-


↑いつもご訪問ありがとうございます。
お役にたったらクリックして頂けると嬉しいです♪




リンゾウです。


戦闘中、ログが流れてチャットを
見逃してしまうことってありませんか?




新生FF14は操作が大変なこともあり、
私は見逃すことがあったんですね。



後から確認して、

「あー、見逃してた、、、゚(゚´Д`゚)゚」

みたいな。。。


そこで、チャットを分離して
見逃さないように工夫しました♪


前回の記事はこちら
⇒ 新生FF14 快適に遊ぶための画面づくり -表示・非表示-



分離するとこんな感じになります。

分離後

上はバトル関連、下はPT用のログを流すように分離・設定しました。

バトル関連のログを切り離すことで、
下のPT会話がだいぶ見やすくなっています。
分離前

元々のチャットログはこんな感じでした。

シャウト、Sayやバトルログなど、
全て同じに枠で見るようにしていました。


バトルログはフィルターをしていると
何が起きてるかわかりません。



上の写真の時はいいのですが、、、
戦闘中はバトルログにフィルターをかけてないので
すごい勢いでログが流れるんですね。


こんな時にPT会話が流れると
見逃す時もありました・・・。




●チャットログの分離法

分離法2

まずはBattleにマウスをあて、
左クリックを押したまま動かしてみてください。

するとBattleログが動くのがわかると思います。

上図のように上に動かせば、
移動は完成です♪



●チャットタブの追加と削除法

分離法3

下のログは、GeneralとEventになりました。

ここにタブを追加してみましょう!

横にある+(プラス)ボタンを
クリックしてください♪



分離法4

するとタブ名の入力を要求されますので、
あなたの目的に応じたわかりやすい名前を
入力するといいと思います!ヽ(・∀・)ノ

今回は、PT会話を表示させたいのでPTにします。



分離法5

すると、このようにPTが追加されます。

削除したい時は、Partyにマウスを当てて、
右クリックします。

すると「タブを削除する」とでますので、
クリックすれば削除されます。



●チャットログの設定法

分離法6

続いて、いま作った
「Party」ログの設定をしましょう♪

プラスマークの横にある、
ギアマークをクリックしてください。



分離法7

すると、、、上のような画面になります。


ログフィルター設定の「Party」を選択してみましょう♪



分離法8

「Party」を選択すると、
ログフィルターの詳細が現れます。


上の写真のように画面上にログフィルター、
Partyと書いてあるのが確認できます。




分離法13

チャットタブからPartyを選択します。

オレンジ色の光ってる□(四角)マークがでればおkです。

光ってる部分はログ表示されます。


ですので、Partyだけチェックし、
他の部分を全部OFFにすれば、

Party会話のみが聞こえる
チャットログが完成します。


最後に「適用」ボタンを押すのをお忘れなく!


これで、設定完了です♪



分離法15

確認してみましょう♪

上の画面では、「General」時のログが表示されています。

「General」の左上に光るチェックが表示されているのが、
おわかり頂けると思います。



分離法14

Partyにマウスを当てて、
左クリックで1回押すと切り替わります。

「General」から「Party」へ左上に、
光るチェックの移動したのが、
おわかり頂けると思います。


このような形で用途に応じた、
理想のチャットログを
良かったら作成してみて下さい。(^O^)


リンゾウは、作成した、
このPTチャットログをまだ使っていません。


今のところは、バトルログだけを切り離せば、
Generalログでも十分なログを確認できる感じです。


つくったPartyログは8人PTなど
アライアンス?状態の時に
役立つと思っています!





おまけ:リンゾウのBattleチャットログ設定

分離法9

バトルは自分関連は全部ONにしています。

バトルチャットログでのチャットは、
全部OFFにしています。



分離法10

バトルのパーティ関連はこんな感じです。

他人や交戦、非交戦のログは全部OFFです。



分離法11


アナウンスは、自分の戦闘に関するシステムメッセージだけをONに。




ログを追うのが苦手なので、
最低限だけという感じですね( ̄▽ ̄;)


余裕が出てきたら
ログ表示を増やそうかなと思います!



後は実践で試して、
修正していく感じですね~。



でも試そうにも・・・

新生FF14ログインサマーヴォーズ2013開催中....


ログイン制限


・・・ログインできません!_| ̄|○







↑いつもご訪問ありがとうございます。
お役にたったらクリックして頂けると嬉しいです♪

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
